fyb_switch_to_sp_js

« 伝統工芸技術ー箱根寄木細工 | メイン | 認知症について学ぶ。 »

2017年11月 4日 (土)

要チェック!神奈川チカタビの最新プランをご紹介。

今回は神奈川ならではの体験プランを集めたトラベルサイト
「神奈川チカタビ」の最新プランをご紹介しました。

その名も!

『特別企画 鎌倉小町通りの有名カフェオーナーが伝授!
とっておきのコーヒー淹れ方講座』

happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 sign03

鎌倉の超人気カフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」のマスター、
堀内隆志さんに美味しいコーヒーの淹れ方を教わり、ブラジル音楽も
楽しんじゃおう!というもの。

20171026_101310
そう、堀内隆志さんといえば、Fm Yokohamaのリスナーの皆さんには
もうすっかりお馴染みですよね!
 「SHONAN by the sea」の中のコーナー、「Coffee & Music」は私も
毎週楽しみに聴いています!人気カフェのマスターのみならず、
ブラジル音楽にも精通している堀内さん。

この企画、実はKANAGAWA Muffinチームが、神奈川県観光協会の方と
お話をしている時にポロッと「ヴィヴモン・ディモンシュに行ってみたい」と
話したのがきっかけで出来たプランなのです。
まさか本当に実現するなんて…。 いやぁ~、言ってみるもんだ…。

20171026_101432

広い店内はとても明るくてゆったりしています。
この広さと明るさと白い床が、とても外国っぽい雰囲気です。
CDやマグカップ、書籍なども並んでいます。
いいなぁ~とっても素敵な場所だなぁ~。

20171026_101506

20171026_101830

念願の「ヴィヴモン・ディモンシュ」に興奮を抑えきれない私ですが
この日の目的は、プランを体験すること。

「コーヒーは大好きですが、普段は挽いてある豆を買って
コーヒーメーカーに全てお任せしております!!」

と正直に「要は自分で豆を挽いて淹れた事がない」ということを宣言してからスタート。
まずは用具などを丁寧に教えていただきました。
お湯の注ぎ方、温度、なぜこういうポットを使うのか。
一度にどれくらいの豆を挽けばいいのか。などなど。

堀内さんに見られていると思うとなかなか緊張しますが、
コーヒーの良い香りに包まれると、少しリラックスできる気がしました。

20171101_163515

今回はカウンターの中で教えていただきましたが、
特別企画プラン当日は、

・堀内さんのデモンストレーション
・堀内さんにチェックをしてもらいつつ、
 二人一組で実際に淹れる(豆は2種類なので2ラウンド)
・質疑応答とブラジル音楽を楽しみながらご歓談~♪

となるそうです。

などなど、お話をしながら自分で淹れたコーヒーの味は格別!!
丁寧に入れる事がどんなに大切か…!

コーヒーが大好きな方、そして堀内隆志さんが大好きな方!
こんなにステキなプラン、ありませんよ~!
ぜひぜひ参加してみて下さい。(私ももう一度参加したいくらいです。)

先着順ではなく、抽選制となります。
詳しい応募方法などは、「神奈川チカタビ」をチェックしてくださいね!

⇒「神奈川チカタビ

20171026_100910

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。