fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月18日 (土)

かながわ観光親善大使・河村隆一さんをゲストに迎えて

神奈川県では、神奈川の魅力をより多くの人に知ってもらうため
「神奈川県観光動画」という、県の観光PRに関する動画を募集しました。
今回、この観光動画の最優秀作品が決定!

最優秀作品「日常の隣にある、非日常」などはこちらから!

改めて…神奈川県の魅力ってなんだろう???
というわけで、今回の審査を行った黒岩祐治神奈川県知事と
「かながわ観光親善大使」でアーティストの河村隆一さんにお会いし、
神奈川県の魅力についてたっぷりとお話を伺ってきました。

20171109_160720

ご自身も大和市のご出身、平成24年から「かながわ観光親善大使」として
様々な観光PRをされている河村さん。そう、河村さんといえば
以前行った、大山阿夫利神社・能楽殿での野外ライブ!
知事もご覧になったということで興奮気味にそのライブのお話をされていましたね!

また来年1月にはパシフィコ横浜・国立大ホールでもライブを行う河村さん。
横浜でライブ=やはり他の場所よりも地元感が大きい!とおっしゃっていました。
(当然、知事も「絶対に行きますから!」とのこと。)

河村隆一さんのオフィシャルサイトはこちらから!

そしてKANAGAWA Muffinのために素敵なプレゼントをご用意いただきました!

なんと!

「河村さんがライブで実際に着用したTシャツ(サイン入り!)」

これはすごい…。
クリーニング済とのことです。(笑)
思わず「えっ、クリーニングされたんですか!?」と言ってしまいました。
このスペシャルなプレゼント、一名様に差し上げます!

ご希望の方は住所・お名前を必ず書いて
kanagawa@fmyokohama.jp までお送りください。
締め切りは11月21日(火)です。
番組の感想などもぜひ書いてご応募くださいね!
お待ちしています!

2017年11月11日 (土)

認知症について学ぶ。

認知症」という言葉は色々なところで耳にしますよね。
実際に身内などにも、そうした人がいらっしゃるという方も
多いのではないでしょうか。

今週は神奈川県健康増進課健康づくりグループ、滝田ゆきこさんを
スタジオにお迎えし、改めて「認知症」の主な種類や特徴、予防方法などを
教えていただきました。

Img_82301

65歳以上の高齢者の認知症の人は
平成37年(2025年)には約700万人、5人に1人になると見込まれています。
(厚生労働省推計)

普通の物忘れと認知症には大きな違いがあります。
例えば、朝食に何を食べたかを思い出せなくても、
食べたこと自体は覚えているのが、「普通のもの忘れ」。
朝食を食べたこと自体覚えていないのが、「認知症」です。

いくつか種類はありますが、アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症で
認知症全体のおよそ9割を占めています。

現在、「これを服用すれば認知症が完全に治る!」という薬はありませんが、
薬で進行を遅らせることは可能です。

認知症予防のために有効なのは「生活習慣の改善」が大切なんだそうです。
バランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活。
特に、認知症リスク軽減には「コグニサイズ」も有効ですよ!

(コグニサイズについては、こちらをご参照。

神奈川県では今からできる認知症の備えへの取組みとして
12月2日(土)13時から16時まで、パシフィコ横浜にて
「未病改善県民シンポジウム 今からできる認知症への備え」を開催します。
事前申し込み制ですが入場料は無料となっています。
詳しい内容については県のホームページをご覧ください。

また、神奈川県では認知症に関する相談窓口やコールセンターもあります。
ご家族の方、周囲の方、そして自分。どんな風にケアをしたらいいのか。
もしもの時はどうしたらいいのか。
少しでも悩みがあればぜひご活用くださいね。
神奈川県 認知症の相談窓口リスト

神奈川県 かながわ認知症ポータルサイト

2017年11月 4日 (土)

要チェック!神奈川チカタビの最新プランをご紹介。

今回は神奈川ならではの体験プランを集めたトラベルサイト
「神奈川チカタビ」の最新プランをご紹介しました。

その名も!

『特別企画 鎌倉小町通りの有名カフェオーナーが伝授!
とっておきのコーヒー淹れ方講座』

happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 happy02 sign03

鎌倉の超人気カフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」のマスター、
堀内隆志さんに美味しいコーヒーの淹れ方を教わり、ブラジル音楽も
楽しんじゃおう!というもの。

20171026_101310
そう、堀内隆志さんといえば、Fm Yokohamaのリスナーの皆さんには
もうすっかりお馴染みですよね!
 「SHONAN by the sea」の中のコーナー、「Coffee & Music」は私も
毎週楽しみに聴いています!人気カフェのマスターのみならず、
ブラジル音楽にも精通している堀内さん。

この企画、実はKANAGAWA Muffinチームが、神奈川県観光協会の方と
お話をしている時にポロッと「ヴィヴモン・ディモンシュに行ってみたい」と
話したのがきっかけで出来たプランなのです。
まさか本当に実現するなんて…。 いやぁ~、言ってみるもんだ…。

20171026_101432

広い店内はとても明るくてゆったりしています。
この広さと明るさと白い床が、とても外国っぽい雰囲気です。
CDやマグカップ、書籍なども並んでいます。
いいなぁ~とっても素敵な場所だなぁ~。

20171026_101506

20171026_101830

念願の「ヴィヴモン・ディモンシュ」に興奮を抑えきれない私ですが
この日の目的は、プランを体験すること。

「コーヒーは大好きですが、普段は挽いてある豆を買って
コーヒーメーカーに全てお任せしております!!」

と正直に「要は自分で豆を挽いて淹れた事がない」ということを宣言してからスタート。
まずは用具などを丁寧に教えていただきました。
お湯の注ぎ方、温度、なぜこういうポットを使うのか。
一度にどれくらいの豆を挽けばいいのか。などなど。

堀内さんに見られていると思うとなかなか緊張しますが、
コーヒーの良い香りに包まれると、少しリラックスできる気がしました。

20171101_163515

今回はカウンターの中で教えていただきましたが、
特別企画プラン当日は、

・堀内さんのデモンストレーション
・堀内さんにチェックをしてもらいつつ、
 二人一組で実際に淹れる(豆は2種類なので2ラウンド)
・質疑応答とブラジル音楽を楽しみながらご歓談~♪

となるそうです。

などなど、お話をしながら自分で淹れたコーヒーの味は格別!!
丁寧に入れる事がどんなに大切か…!

コーヒーが大好きな方、そして堀内隆志さんが大好きな方!
こんなにステキなプラン、ありませんよ~!
ぜひぜひ参加してみて下さい。(私ももう一度参加したいくらいです。)

先着順ではなく、抽選制となります。
詳しい応募方法などは、「神奈川チカタビ」をチェックしてくださいね!

⇒「神奈川チカタビ

20171026_100910