fyb_switch_to_sp_js

« 日頃から防災を意識しよう | メイン | 湘南を旅して元気に~湘南エリア 旅なびガイド »

2017年9月23日 (土)

松田山ハーブガーデンをご紹介!

今回は「未病を改善する」取組みを実践できる観光施設などを
登録している「未病いやしの里の駅」のひとつ、
松田山ハーブガーデンをご紹介しました!

Img_79561

以前から気になっていたスポットのひとつ。
実は桜の時期に遊びに行った事があるのですが、
ハーブをメインにお邪魔したのは初めて!

今回は神奈川県県西地域県政総合センターの山田拓主事に
「未病いやしの里の駅」「県西地域活性化プロジェクト」について、
「松田山ハーブガーデン」については副園長の田代博美さんにお話を伺いました!
(なんとも素晴らしいロケーションでございました。)

Img_79551

県西地域は、箱根・湯河原・山北・丹沢など都心から近い位置にありながら
食生活や運動などのライフスタイルを見直して「未病を改善する」取組みを
実践する場所として最適であると考えられています。

松田山ハーブガーデンもその一つ。
中に(外なのですが)入ると、181種、16,500本のハーブの香りが
全身をリラックスモードに移行させてくれます。
植えられたハーブは、手で触ったりしながらその香りを楽しむ事ができます。

Img_79511
Img_79491

松田山の中腹にあるので、園地からの眺めがまた素晴らしい事!!
相模湾、箱根連山、天気が良ければ富士山も!
その手前、広くて美しい街並や緑の風景は思わず見とれてしまいます。


ハーブガーデン内の工房では、ハーブを使ったお香やアロマキャンドル、

バスソルトなどを作る体験もできますよ。
Img_79591
私は今回、ローズマリーとセージを使ったリースを作らせていただきました!
(バスソルトも作りました。これはリスナープレゼント用。)
 

Img_79601

Img_79611

なんとも気持ちの良い施設。一年中楽しめる癒しの空間です。
10月7日から10月29日までは、秋のハーブフェスティバルも開催!
セージの花が見頃だそうです!

秋は紅葉やすすき、また温泉などなど、県西地域のおススメスポットが
たくさんあります。ぜひ「未病いやしの里の駅」を参考にお出掛けして下さいね☆

未病いやしの里の駅

松田山ハーブガーデン

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。