fyb_switch_to_sp_js

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

湘南を旅して元気に~湘南エリア 旅なびガイド

今年「湘南を旅して元気に!」をコンセプトに、
湘南エリアを五感で感じる楽しみ方を提案した観光ブック

湘南エリア 旅なびガイド

が湘南地域県政総合センターから発行されました!

今回はスタジオに神奈川県湘南地域県政総合センターから
商工観光課の堀江祐子主任主事、地域農政推進課の堀越香代子副技幹に

『海からの風、山の緑の美しさ、歴史、美味しい物もたくさんあり、
お祭りやイベントも盛りだくさん!オシャレでありながら、
ゆったりとした自然も楽しめる湘南を味わってほ・し・い!』

・・・という思い、存分に語って頂きました~!

Img_80061 

このガイドブックの中で指している「湘南エリア」とは
平塚市藤沢市茅ヶ崎市秦野市伊勢原市寒川町大磯町二宮町の5市3町。

湘南=海のイメージですが、ここでは沿岸部以外の地域も含まれているのがポイント。
多くのスポットがジャンル別に紹介されています。

湘南エリア旅なびガイド」は、各市町の観光所管課観光協会で配布中
神奈川県湘南地域県政総合センターでもゲットできます!
(※在庫が無くなり次第終了となります。)

または「湘南エリア 旅なびガイド」のHPでもすぐにご覧になれます。
湘南エリアモデルコース」と合わせてご覧ください♪

カラフルなデザインの中に情報がぎゅーっと詰まっています!
ガイドブックは大きさもコンパクトで、持ち歩きに便利。
私はこのガイドブックで知った平塚漁港の食堂、絶対行かなきゃ!

そしてそして。この秋おススメのイベント情報も聞いちゃいました!
まずは平塚・花菜ガーデンの「ローズフェスティバル~秋~2017」!
もうお馴染みですが、何度訪れてもステキな場所!大好き!
今年は10月7日(土)~11月5日(日)まで開催。
⇒花菜ガーデン HP

もう一つの注目イベントは「チガパン 茅ヶ崎パン祭り2017」!!
今年初めて開催される新しいイベントです。
茅ヶ崎市内外の人気のパン店などなど合計35店舗が参加予定!
10月22日(日)10:00~15:00まで、茅ヶ崎市の中央公園で開催です!
⇒茅ヶ崎パン祭り2017

Img_80041試食させていただいた、茅ヶ崎の人気パン店のイチオシ商品、
ローズフェスティバルにちなんだバラのジャム、
リトアニアのハーブティーも大変美味でございました!

2017年9月23日 (土)

松田山ハーブガーデンをご紹介!

今回は「未病を改善する」取組みを実践できる観光施設などを
登録している「未病いやしの里の駅」のひとつ、
松田山ハーブガーデンをご紹介しました!

Img_79561

以前から気になっていたスポットのひとつ。
実は桜の時期に遊びに行った事があるのですが、
ハーブをメインにお邪魔したのは初めて!

今回は神奈川県県西地域県政総合センターの山田拓主事に
「未病いやしの里の駅」「県西地域活性化プロジェクト」について、
「松田山ハーブガーデン」については副園長の田代博美さんにお話を伺いました!
(なんとも素晴らしいロケーションでございました。)

Img_79551

県西地域は、箱根・湯河原・山北・丹沢など都心から近い位置にありながら
食生活や運動などのライフスタイルを見直して「未病を改善する」取組みを
実践する場所として最適であると考えられています。

松田山ハーブガーデンもその一つ。
中に(外なのですが)入ると、181種、16,500本のハーブの香りが
全身をリラックスモードに移行させてくれます。
植えられたハーブは、手で触ったりしながらその香りを楽しむ事ができます。

Img_79511
Img_79491

松田山の中腹にあるので、園地からの眺めがまた素晴らしい事!!
相模湾、箱根連山、天気が良ければ富士山も!
その手前、広くて美しい街並や緑の風景は思わず見とれてしまいます。


ハーブガーデン内の工房では、ハーブを使ったお香やアロマキャンドル、

バスソルトなどを作る体験もできますよ。
Img_79591
私は今回、ローズマリーとセージを使ったリースを作らせていただきました!
(バスソルトも作りました。これはリスナープレゼント用。)
 

Img_79601

Img_79611

なんとも気持ちの良い施設。一年中楽しめる癒しの空間です。
10月7日から10月29日までは、秋のハーブフェスティバルも開催!
セージの花が見頃だそうです!

秋は紅葉やすすき、また温泉などなど、県西地域のおススメスポットが
たくさんあります。ぜひ「未病いやしの里の駅」を参考にお出掛けして下さいね☆

未病いやしの里の駅

松田山ハーブガーデン

2017年9月16日 (土)

日頃から防災を意識しよう

神奈川県が行っている防災訓練「ビッグレスキューかながわ」をご紹介しました。

平成24年からスタートした「ビッグレスキューかながわ」ですが
これは災害現場で救出救助された方の命をつなぐための訓練として
救出救助訓練に加えて、日頃から野外における救命救助を訓練している
自衛隊、在日米陸・海・空軍と、DMATによる医療救護訓練を連携して行っています。

※DMAT=災害派遣医療チーム

今年は9月1日(防災の日)に行われました。
参加機関は143機関、訓練参加者は3000人、観客は7000人!
本当に名前通りの「ビッグ」な防災訓練なのです。

Img_79181

AED、心肺蘇生、水消火器を使った消火、ロープの結索、
ドライスモーク体験小屋での煙体験、要配慮者の車いすで搬送など
住民のみなさんが誰でも参加できる訓練ブースも設けられたそうです。

日頃から防災への意識を忘れないことで、いざという時に慌てず行動ができます。
また参加することで正しい知識を得る事ができますね!

ゲストの神奈川県災害対策課・小野主幹からは
「自助」「共助」「公助」を日頃から心がけてほしいというお話もありました。
神奈川県ではこれからも地元自治体と連携し、
県民のみなさんの「命を守る」「命を繋ぐ」ための
防災訓練(ビッグレスキューかながわ)を継続していくとの事でした。

「ビッグレスキューかながわ」については以前からその名前や内容は
知っていましたが、実は文字で見るだけでは(その規模が大き過ぎて)
いまいちピンとこないところもありました。が!

今回、小野さんからお話を伺うことで「ビッグレスキューかながわ」が
とても身近に感じました。来年はぜひ見学に行きたいです。


2017年9月 9日 (土)

キャベツでウニを育てる!

今回は神奈川県の水産技術センターが取り組んでいる、
ユニークなウニの飼育をご紹介しました。
ゲストは水産技術センターの臼井一茂主任研究員です。

Img_73191 
ここ10年ほど、三浦半島沿岸で発生している「磯焼け」という現象。
今まで森のように生えていた海藻がなくなって荒地のようになってしまいました。
この「磯焼け」を元の姿に回復させるため、水産技術センターでは
原因となるムラサキウニなどの除去に取り組んでいました。

一方、キャベツ栽培が盛んな三浦半島では利用されない割れたキャベツなどの
利用法が課題となっていました。

ウニってなんでも食べちゃうらしいよ」という言葉を耳にしたゲストの臼井さん。
そこでキャベツ海藻マグロの端材パンの耳などをムラサキウニに与え、
実入りを良くすること=食用に適したウニにならないか、実験を始めます!

ところで、ウニって普段何を食べているか知ってた?
と聞かれると、「うーん、そう言われると確かに何だろう?」という感じなのですが
まさかキャベツを食べるとは!!
だってキャベツと海藻って全く味が違うし…。食感も違うし…。
ムラサキウニも最初は「よく分からないけど美味しいぞ」と思いながら食べていたのかな。
臼井さんのお話を聞きながら妄想が広がります。

で。ムラサキウニ達、三浦半島産のキャベツを大変お気に召した模様!
湘南ゴールドも好きなんだとか。ぜいたく~。)
(でも春菊やハーブ系は苦手なんだそうです。)

美味しい三浦のキャベツを食べてきたムラサキウニ達、どうなったかというと…。
実入りも良くなり磯臭さや苦味がなく
まるでフルーツのような甘い味に変わったんだとか!
ちょっと前まで除去の対象となっていたムラサキウニが海の宝石に大変身!
あぁ、そこまで聞くと食べてみたくなります。

今後も養殖システムや餌のあげ方などを開発していくと
お話されていた臼井さん。
ウニが大好きな私としては全力で応援したい取組みです!(笑)
三浦の名産に「ムラサキウニ」が加わる日もそう遠くはないかも…♪

2017年9月 2日 (土)

ベトナムフェスタ in 神奈川 2017 ~FEEL Vietnam~

今回は黒岩祐治神奈川県知事をスタジオにお迎えし、
今月15日から17日にかけて開催される
ベトナムフェスタ in 神奈川 2017」についてお話を伺いました。

現在、神奈川県内在住のベトナム出身者は国別順位でなんと4位。
県内で学ぶ留学生も増加しています。
黒岩知事も先日もベトナムを訪問するなど
神奈川県とベトナムは非常に関係が深い!
知事も「神奈川県はベトナムでとても有名だ」と仰っていましたね!

「ベトナムフェスタ in 神奈川」は今回で三回目。
今年のテーマは「~FEEL Vietnam~」です。
会場を県庁周辺だけではなく、みなとみらい21エリアまで拡大します。
飲食ブースは昨年の約1.5倍!
フォーやバインミーといった、ベトナム料理も心行くまで満喫できるはず!

今年はスタッフのみなさんもベトナムの伝統的な民族衣装「アオザイ」を着て
イベントに参加されるそうで、会場がベトナム色に染まること間違いなしです。

「ベトナムフェスタ」自体は9月15日から17日までですが、
私達、一般来場者が楽しめるプログラムやワークショップは
16日から17日までとなっています。

本日の放送で、黒岩知事からのリクエストでご紹介した、
ベトナムの超人気バンド「MTV band」のライブはもちろん、
ダンスや伝統楽器の演奏会、映画上映など盛り沢山です。
象の鼻パークへ行けば、ベトナム民族芸能の「水上人形劇」も観れちゃいます!

豪華賞品(ベトナム往復空港券!!など)が当たる大抽選会や、
お得な割引クーポン「ベトナムパスポート」も販売されますので、
これらも使って、一年に一度の大きなベトナムフェスタを楽しんで下さい!

Img_7280

とてもかわいいベトナムのランタン。
もちろんベトナムフェスタでお目にかかれます!
日程やプログラムなど、詳しくはHPでご確認ください。

ベトナムフェスタ in 神奈川 2017 ~FEEL Vietnam~