fyb_switch_to_sp_js

« 神奈川県独自の「子ども・子育て支援」 | メイン | 夏の星空を見上げよう »

2017年6月17日 (土)

上溝商店街(相模原)に行ってきました♪

神奈川県は商店街も熱い!
今回は第5回「かながわ商店街大賞」を受賞した、
相模原市の上溝商店街振興組合をご紹介!

上溝商店街振興組合 専務理事の森仁さんと
神奈川県商業流通課の鈴木副主幹にご案内いただきました。

まずは上溝商店街独自の取組みとして、注目を集める
子育てサロン&交流広場「かみみぞ ひだまり」。

Img_74481 

商店街の空き店舗を活用し、小さなお子さんをお持ちのお母さん方の
交流の場として、また子育て相談などを受ける事ができる
自由な空間として利用されています。
保育士も常駐し、相模原市の子育て支援事業として
市から補助金を受けています。

せっかくなので、他の上溝商店街ならではのおススメのお店も
紹介していただくことにしました。
まずは…

Img_74501

リサイクル店「雅楽多堂」さん。
来てみてビックリ!お店の外にまで色んなガラクタお宝がギッシリ!
店内に足を踏み入れるのも大変です!

Img_74491

「定休日は一応あるが、それ以外にも不定期で休みます」とのこと。
自由気ままなお店のようです(笑)
じっくり見ていたら一日、いや一週間はかかりそう。
私も取材でなければもっとお宝さがしに参加したかった!!

Img_74511

店主さんは「溝の骨董市」も主催されています!

歩いていると、気になるお店が。
乾物と結納品が並ぶ不思議なお店、「増田屋」さん。

Img_74541

ここは上溝商店街の中の老舗!
私、結納品が販売されているお店というのは初めてです。
跡継ぎ問題に直面する商店が多い中、ここは店主が代替わりし
新しい世代が商店街を盛り上げようと頑張っています!

最後にお話を伺ったのは、お菓子と手作りサンドイッチが並ぶ
おかしのかわもと」さん。
スーパーやコンビニエンスストアでは並んでいない、
全国の昔懐かしい袋菓子がズラリ。手に取っては「懐かしい!」と騒ぐ私達。
手作りサンドイッチも美味しかった!

Img_74561

JR相模線の上溝駅前から東西に連なる大きな商店街です。
伝統と歴史のあるこの場所は「上溝夏祭り」の際には
なんと例年30万人の人出があるとか!
人情味あふれる、楽しい商店街でした!

【上溝商店街、今後のイベント予定】
・溝の朝市(毎月第3日曜日。明日6/18もありますよ!)
・上溝夏祭り(毎年7月下旬の土日に開催。今年位は7/22と7/23。)
・溝の骨董市(第5日曜日恒例。次回は7/30。)

上溝商店街について詳しくはこちらもご参照下さい♪

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。