fyb_switch_to_sp_js

« 二宮町の特産品「湘南オリーブ」をご紹介! | メイン | 神奈川モデル加速化予算 »

2017年4月15日 (土)

春を楽しむ大磯町歩き

今週は「ブラもも ~大磯町編~」をお届けしました!
久しぶりの大磯町。駅前のゆったりとした雰囲気が好きです。

Img_71281
「湘南発祥の地」と言われている大磯。
県外の方には『大磯=海』というイメージが強いかと思いますが
大磯にはオシャレな雑貨店やカフェもたくさん!

まずはJR大磯駅より徒歩2分のところにある
つきやまArts&Crafts」さんへ。
ココ知ってる!行ってみたかったところだ!
と、最初からテンション上がる私。

Img_71091

店主の佐藤一樹さんにお話をうかがいました。
店舗として使用しているとっても雰囲気のいい建物は元々居酒屋さん。
大磯市に出店する作家さんが作品を持ち寄り、展示販売を行っています。

Img_71051

うふふ、雑誌の表紙みたい。
店内所狭しと並んでいるクラフト雑貨はどれもステキ。
あぁ、じっくり見たい。

Img_71081

昔ながらの活版印刷の文具や雑貨も製作しています。
ぬくもりを感じる独特の文字。ワークショップ等も行っているとか。

Img_71071

実は私、こういう雑貨店が大好きなんです。
写真を撮られた事を気が付いていないくらいジックリと見ています。
うーん、でも時間が足りない!今度またゆっくり来よう。お小遣い持って。

次に訪れたのは、住宅街の中にある素敵なカフェ。
大磯珈琲庵」さん。
可愛らしいお花たちが出迎えてくれます。

Img_71101

丹念に手入れされた美しいガーデン。
「大磯オープンガーデン・アフタヌーンティー」にも参加している
隠れ家的カフェとして人気の喫茶店です!

Img_71271

店主の佐野正子さんは、とても気さくで素敵な方。
ニコニコと笑顔でこちらのお店のこだわりなどをお話して下さいました。

Img_71261
アフタヌーンティセットもご用意いただきました!
香り高いコーヒーと佐野さん手作りのケーキを堪能。
このクロワッサンサンドの中のチキンハムやペーストがまた
とっても美味しかったんです!

20170407_132158 
「大磯アフタヌーンティー」の開催中は、こちらのセットを
一日限定30食で提供されるそうです。

癒しの時間を過ごした後は、お土産にもおススメのこちらのお店へ。

Img_71111

大磯井上蒲鉾店」です!練り物大好きな私、歓喜。
創業は明治11年の蒲鉾の老舗。今年で創業139年だそうです!
取り扱っている商品は、蒲鉾、はんぺん、さつま揚げの3種のみ。
井上さんにお話をうかがいながら、工場の様子などを見せていただきました。

Img_71171

お店にはひっきりなしにお客様がやってきます。
お忙しいところありがとうございました!

あっという間に時間が経ってしまい、最後は大磯港へ。
強風で煽られながらしばし物思いにふける私。
(本当に風が強くて実際はそれどころではなかった。)

Img_71191

そうそう!大磯港といえば「大磯市」!
毎月第3日曜日に開催される、神奈川県最大規模の朝市です。
フードやクラフトなど190店舗が集まります。

街中を歩いていると、ここでご紹介したお店以外にも
雰囲気の良いオシャレなお店がたくさんありました。
今回のお散歩で大磯の印象がずいぶんと変わりました!
街歩きをこんなに楽しめる場所だったとは!!
次はプライベートでゆっくり来よう。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。