fyb_switch_to_sp_js

« エネルギーの地産地消 | メイン | 天体観測のすすめ »

2015年9月 5日 (土)

キミの守り方 大磯高等学校にお邪魔しました。

8月30日から9月5日の「防災週間」に合わせて、
神奈川の高校生達が作った防災ビデオをご紹介しました!

こちらをご覧あれ。

【小学生向け「イソホークスとまなぼう!」】

【クイズ形式の戦隊モノ防災教育ムービー】イソホークスとまなぼう!
YouTube: 【クイズ形式の戦隊モノ防災教育ムービー】イソホークスとまなぼう!

【中学生向け「キミの守り方」】

【高校生・恋愛ドラマで防災教育】キミの守り方<本編>
YouTube: 【高校生・恋愛ドラマで防災教育】キミの守り方<本編>

お世辞抜きに両方共、想像以上のクオリティ!!
これらの映像を作ったのは、
神奈川県立大磯高等学校SF研究部
どんな子たちなんでしょう!気になるな~。というわけで

Photo_2

お邪魔してきました。大磯高校へ。お話を伺ったのは、
SF研究部・部長の2年生、土屋慶輔さん
子供役もカップル役もお任せあれな3年生、豊田裕太郎さん
同じく、どんな役でもこなせるとっても明るい3年生、小清水果夏さん。
ビデオ制作時のきっかけや、撮影中のエピソードなどを
教えていただきました。

イソホークスになりたくて、この学校に入って来た部員さんもいるんだとか!!
そう、イソホークスはSF研究部に代々伝わるヒーローなんです。
学校の中にもイソホークス関係のポスターなどがたくさん貼ってありました。

大磯高校はすぐ側に大磯海岸がある事もあり、
地震だけではなく、津波に対する意識も非常に強いとのこと。
それは最初に紹介した映像からもよく分かりました。

地域の子供達を災害から守りたい!という思いで作られた映像、
ぜひ、観てみてくださいね。
小中学生向けなので非常に分かりやすい内容。
大人が見ても十分に楽しめる内容になっています。

コメント

高校生恐るべしsmile

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。