fyb_switch_to_sp_js

« 毎日の健康づくり「未病センター」第一号 | メイン | 極上の逸品「ふじさわ生豚(なまはむ)」登場! »

2015年8月 8日 (土)

お祝いごとには大漁旗を!~プレゼント情報もこちらから~

時々美味しいマグロを食べに、三崎へ来ることがあるのですが
そのたびに気になっていたお店。
ウィンドーや店内にカラフルな大漁旗が飾ってあるのを見て
写真を撮ったりしたこともあったのですが…

Mitomi_2

ついに今回お邪魔する事ができました!三富染物店
大漁旗を作っている染物屋さんとしては、この辺りで唯一のお店。
しかもこの大漁旗は「かながわ名産100選」にも選ばれています。

Shop 

大漁旗は漁船に掲げるだけではなく、
お誕生日や初節句、結婚式のお祝いなどに作る方も多いそうです。
デザインに決まりはなく、例えば上の画像の「初節句祝い」の場合は
ここに誕生日の日付や名前が入るとの事。
華やかな大漁旗はお祝い事にピッタリですよね~!

Hata

こちらのお店では、オリジナルの手ぬぐいも作っています!
鯛が描かれた「大漁」もいいし、三崎ならではの「まぐろ」もいいな~。
のぼりに書かれているように、染めの体験も出来るそうですよ!
小さなお子さんでも行うことが出来るそうな。自由研究にいかがでしょう!

Momo
お話をうかがった三富染物店7代目の三冨由貴さんと!
後ろには大きな大漁旗!!大きさにして約3畳くらい。

キレイだなぁ~!私がオリジナルの大漁旗を作るとしたら、
これでもか!というほど色んな絵柄や文字を入れ込んでしまいそうですが
三冨さんいわく、「なるべくシンプルがよろしい」との事。ははは。

確かに大漁旗というのは元々、漁に出かけた船が港に戻って来る時に
大漁であった事を知らせるために掲げるもの。
確かにあまりゴチャゴチャしていると、
遠くから見ても誰の船か分からないですよね。

てっきり、大漁旗というのは漁師さん本人が自ら注文するのかと思いましたが
基本的に「大漁旗はお祝いの品として漁師さんに送るもの」なんだそうです。
今回も大変勉強になりました。

さて。今週のプレゼントは、三富染物店オリジナル!
人気商品の「手ぬぐい」です!

Present 【今週のプレゼントpresent



※どの柄になるかは、届いてからのお楽しみ!

ご希望の方は必ず

・郵便番号 住所
・お名前
・番組の感想やメッセージ 


を必ず書いて、こちらまで!
FAX:045-224‐1019
メール:kanagawa@fmyokohama.co.jp


みなさんのご応募、お待ちしています!

コメント

大漁旗いいですね!

マグロが、すごく?食べたくなりました?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。