« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

伊勢原で射撃

伊勢原射撃場に行ってきました。

_170305_0427

_170305_0421

こちらではライフルやクレー射撃ができるんですが

銃を持つ資格も免許もありません。でもビームライフルなら楽しめます。

_170305_0422

ビームライフルとはその名の通り光線銃で、実際に銃から弾は発射されません。

_170305_0424

でも、重さなどは本物とほぼ同じ。とても正確に測定してくれますので

小数点以下の点数まで出ます。

驚きなのはそのお値段。なんと一日営業時間中ずっとやっていても

大人一人515円【学生305円】小学生未満無料!です。

的に集中することでそのあとの爽快感がたまりませんよ

日本で射撃で最高得点【満点】を取った方が

丁寧に教えてくれますよ

ぜひ一度お試しあれ

Sakuの射撃の様子動画はこちら

2017年2月19日 (日)

ツリークロスアドベンチャー

高い木の間にワイヤーを渡し、命綱をしっかりとつけて

渡っていく、ツリークロスアドベンチャーに挑戦しました。

_170305_0415

10メート以上の高さでワイヤーの上を歩いたり

_170305_0413

_170305_0408

滑車につかまって100メートル以上滑空したり、大人も子供も

真剣勝負です。後戻りできないので、優柔不断の方は大変かも

でも、行かないと!

_170305_0414

お子さんと一緒の方は、お父さんの威厳復活のチャンスです。

是非お試しを

3月31日までにお越しの方はFMヨコハマ聞いたよで600円割引してくれます!

ツリークロスアドベンチャー

https://treecross-advtr.storeinfo.jp/

sakuの滑空動画はこちら

2017年2月12日 (日)

日本最古の港湾施設 和賀江嶋

和賀江嶋ってご存知ですか?

_170305_0397

材木座海岸の逗子寄りのところのちょっと沖に

干潮になるとあらわれる石が積まれた場所があります。

_170305_0405

_170305_0407

鎌倉時代に、このあたりの浜が遠浅で大きな船が寄りつけなかったことから

伊豆や小田原あたりから石をたくさん運んできてここに積み上げ

_170305_0403

_170305_0404

船着き場を作りました。それが和賀江嶋です。和賀とはこのあたりの昔の地名で

江は海を意味し、嶋は島を意味しています。国も史跡にも指定されていて

当時の土木技術の素晴らしさがよくわかります。

石の大きさが漬物石にちょうどいいぐらいのものが多かったことから

盗難にもたくさんあったそうです。

_170305_0406

_170305_0405_2

和賀江嶋を実際に見てみると、鎌倉時代の物流基地だったんだなということがよくわかります。

今でも、海岸では当時運ばれてきて落としてしまったのかもしれません、鎌倉時代の陶器などの破片を見つけることができます。時間がある方挑戦してみてはいかがですか?

割と見つかるという話です。

2017年2月 5日 (日)

湯河原の梅の宴

湯河原の幕山公園で開催されている梅の宴にやってきました。

_170305_0382

雨がふっていましたが、しっかりと梅の花は咲いていましたよ。

_170305_0385

今年は湯河原で全国の梅の名所で作られる梅サミットの会場にも

なっているということで、和歌山や水戸、青梅など17の場所から

首長さんがあつまり、 梅について熱く語ります。

_170305_0395

幕山公園梅の宴は2月下旬からはライトアップも始まるそうですので

昼間とはまた違った雰囲気を楽しめますよ。

_170305_0396

地元のおいしいもののお店も出ています

ちょっと寒かったけれど、梅のソフトクリーム、おいしかったですよ。