« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

熱海ー小田原に人が押す鉄道があった

_7379ネッツトヨタ湘南小田原店からシエンタに乗って出発です

_3977

_4447とっても雰囲気のある丸太小屋でゆっくり過ごせるお宿です

_3440その中に、昔熱海と小田原を結んでいた人車鉄道の

豆相人車鉄道の車両が再現されているんです。

_5041

_6343

_6935

_7159

小田原から熱海まで、車だと国道135号線を使っていくことができます。

電車だとJR東海道線や東海道新幹線で行くことができます。

その昔、今から116年前、小田原と熱海の間に人の車と書いて

人車鉄道というものがあったのをご存知でしょうか?

名前を豆相人車鉄道といいます。

なんと客車を人が押して小田原から熱海まで向かうという鉄道があったんです。

所要時間は3時間50分。

今、新幹線なら小田原熱海間は10分ですから、大変です。

途中には峠もありました。坂が急なところはお客さんも降りて押すのを手伝ったという

エピソードも残っています。


この鉄道はのちに蒸気機関車による鉄道になるんですが

関東大震災の被害が甚大で廃止されてしまいました。

復元された車両は実際に押すことができるのですが、

安全のため、金曜日にオーナーさんが説明をしているときに体験することが

できるようです。詳しくは星ヶ山にお尋ねください。

116年前にこんな乗り物があったのかと思うとロマンがありますね。

というか、大変だったんでしょうね。

10月2日 運転免許取得記念ミニライブ(予定)

※お披露目は延期になりました

合宿免許で自動車学校を卒業したということで

あとは、二俣川での試験を残すのみとなりました。

試験に合格すればという条件付きですが

10月2日、ネッツトヨタ湘南平塚店で

免許取得記念ミニライブを行います。時間は14時ごろから

それに先立ち、12時半ごろからsakuが新型86(マニュアル)に試乗して

平塚店の周辺をドライブします。その模様をリポートではお伝えする予定です。

お楽しみに

2016年9月18日 (日)

山形の巨大芋煮

S__70819877

山形県山形市の馬見ヶ崎川の河川敷に来ています。実は、山形の教習所に通っていまして
今日は、山形のさくらんぼテレビさんのイベントで、日本一巨大な芋煮大会の会場に
来ているんですよ!
山形の料理 芋煮は有名ですが、こちらの芋煮大会はスケールが違います。

とにかくビッグなんです。
直径6メートルの大なべで 
地元産の里芋3トン、超高級山形牛の牛肉1.2トン(5頭分ぐらい)、こんにゃく3500枚、
ネギ3500本、醤油700リットル、隠し味用日本酒50升(90リットル)、
山形のおいしい水6000リットルそしてそれを温める薪が6トンを使います。

しかも、それを混ぜるのが大変ということで、なんと大型重機のショベルカーが導入されます。
衛生的に大丈夫なの?という心配もあったんですが、話を聞いたところによると、
使われるショベルカーは一度も土木作業をしたことのない新車で、
滑りをよくするために塗られているグリースはすべて洗い落として、その代わりにマーガリンやバターを塗るという念の入れよう。スコップのような部分は衛生的にも安心のオールステンレスのスぺシャル芋煮専用バケット(スコップ)を取り付けているんです。

芋煮は午前10時頃から配給が始まって大変な人気になっています。

S__70819879



きる量が、なんとおよそ3万食!なんですって!私も先ほどおいしくいただきました。
カレーとか、ちょっと作るより大量に作ったほうがおいしいという話はよく聞きますが、
3万食ともなると、もう、よくわかりません。でもおいしかったです。

鍋はほかにもあって、ご当地芋煮の食べ比べなどいろんな味の芋煮を楽しむことができます。

S__70819872_2

ステージもあって、「大鍋宣隊 芋煮レンジャー」のアクションショーも行われたいましたよ。
わたくし、こちら山形のさくらんぼテレビさんの年間キャンペーンソングを担当させていただいている関係で、ステージで先ほどライブをさせていただきました。お客さんは芋煮を食べながら楽しんでいただけたとおもいます。

中には家でみんなで食べるからと、鍋を持参の方も多くいらっしゃいました。

S__70819878

S__70819875

芋煮もおいしくいただきましたよ
S__70819874

免許合宿もラストスパートです

頑張ります

2016年9月11日 (日)

マニュアルトランスミッションの楽しいところ

0911_4 リポーターのSakuです!


ただいま免許合宿中ということで、

(一時帰宅させてもらいました!)

ネッツトヨタ湘南長後店の
内田さんにお話を伺いました!


女性でマニュアル車を運転しているのって
カッコいいですよね~~(^^)


昔はマニュアルが主流でしたが、

今は免許合宿でマニュアルを
取得する人は1%なんです。。。


まだ私は合宿の序盤なので、
半クラッチに苦戦中です!笑


でも内田さんにいろいろと
お話を聞けたので、、、

パワーをいただきました(^O^)


それでは合宿所へ戻ります(笑)


リポート聴いてくださったみなさん
ありがとうございました!


SAKU*

アコフェスに出演します

http://yokohama-acofes.com/

本日山下公園で開催されるアコフェスに登場することになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

Sakuは3時ごろ登場の予定です。

リポート終了後、ステージに向かいます。

今日のリポートは免許取得頑張っている報告です。

2016年9月 4日 (日)

伊勢原でブドウ狩り

リポーターのSAKUです!

_4683



今日は伊勢原にある
宇佐美園へいってきました♡


ぶどう狩りです\(^o^)/

_6186

_98





とってもみずみずしくて、

あま〜〜〜〜い!!!!!


美味しかったぁぁぁ^ ^


今週いっぱいまではぶどう狩りで、

10月からはみかん狩りも
出来るそうですよ〜っ♫

_698




夏の疲れを果物で
リフレッシュするのも
いいですよねーー!!!


いよいよ私は免許合宿へ
行ってきます〜〜ϵ( 'Θ' )϶


マニュアル取得がんばります!笑


それではまた来週〜〜♫

9月25日 ミニライブ情報→変更になりました

※以下の記事ですが、免許取得日程の関係で翌週以降に延期になりました。

9月25日日曜日

ネッツトヨタ湘南平塚店で14時過ぎから

自動車普通免許取得記念ミニライブを行います

【取得することが前提になってますので取れていないときは後日となります】

お店の情報じゃこちら

0463-54-6111

平塚駅北口から神奈川中央交通

本厚木駅行きのバスに乗り 柳の内 下車 徒歩6分