fyb_switch_to_sp_js

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

曼荼羅絵師・チットラカール・ディポックさん

ネパールで700年以上続く、曼荼羅絵師家系の継承者、チットラカール・ディポックさんに、曼荼羅とは何か?そして、ネパール人から見た日本の魅力を伺いました。
曼荼羅とは、サンスクリット語で「本質を得る」という意味がありますが…、ディポックさんによると、曼荼羅は地球と宇宙のあいだに流れる目に見えないエネルギーを絵にしたもの。運が開くお経を形にあらわして絵にしたものとも言えるそうです。
Dsc_0006_2

2017年9月17日 (日)

サラ・マクドナルドさん

女優を中心に、番組パネラー、レポーター、MCとしても活躍されているサラ・マクドナルドさんに、日本に対する深い愛を伺いました。
サラさんが好きな日本文化の一つが「よさこい祭り」。20歳で日本に留学した際にハマって、今も続けています。「よさこい祭り」がある8月は、仕事より「よさこい祭り」が中心になり、練習と仕事がぶつからないようにマネージャーさんにお願いしているそうです。

■サラ・マクドナルドさんのTwitter
Dsc_0343_1

2017年9月10日 (日)

うなぎ屋女将・篠崎クリスティンさん

老舗うなぎ屋「志乃ざき」の女将・篠崎クリスティンさんに、お店のお話と、日本の魅力を伺いました。
クリスティンさんにとって日本は「繊細な国」。料理は旬の食材を使ったり、器も季節に合わせる。着物も同じく、季節によって変える。そんな細かいところまで気配り出来るのが日本の良い所なんだそうです。

■うなぎ屋「志乃ざき」のホームページ

Dsc_0338_1

2017年9月 3日 (日)

カリンバ・Bunさん

アフリカの民族楽器・カリンバ奏者で、世界中を旅してきたBunさんに、カリンバの魅力と旅の思い出を伺いました。
Bunさんにとって「カリンバ」は「ナビゲーター」。「カリンバ」が自分を色々な場所に連れていって素敵な思いをさせてくれる。また、人と人との縁を繋いでくれる楽器なんだそうです。

■Bunさんのオフィシャルサイト
Dsc_0301