fyb_switch_to_sp_js

« 2017年3月 | メイン

2017年4月

2017年4月30日 (日)

鼓・福原千鶴さん

囃子方(小鼓などを演奏する邦楽演奏者)である福原千鶴さんに、鼓の魅力について伺いました。
福原さんによると、鼓は基本的に基本的に四種類の音「ポ」「プ」「タ」「チ」を打ち分けます。鼓に付いているオレンジ色の紐(調べ)の握り方などで、音が変わるそうです。

■福原千鶴さんのオフィシャルサイト

Dsc_0112

2017年4月23日 (日)

インド料理・ハリオムさん

日本で暮らして32年、お店を開業してインドの家庭料理を日本に広めるハリオムさんに、インドという国と料理について伺いました。
ハリオムさんがインドでシェフをしていた頃、当時インドの首相だったインディラ・ガンディーさんが来店したことがあったそうです。
まず30人程の兵隊が来てチェック。料理もすでに出来ているものは毒が入っているかもしれないということで食べない。作ったものも総料理長、ホールの支配人、ボディガードなど合計4人が毒見をしてから食べる。また、料理中はポケットに手を入れたり、トイレに行くのも禁止だったそうです。

■ハリオムさんのお店「インド家庭料理ラニ」

Dsc_0084_1

2017年4月16日 (日)

口笛・分山貴美子さん

日本人として初めて口笛の世界チャンピオンに輝いた、プロの「くちぶえ奏者」分山貴美子さんに、口笛の世界を伺いました。
大学では「幼児教育」を専攻していた分山さんでしたが、ピアノと声楽が上手な人は沢山いて勝てないと思ったので、他の人より自由に吹けた「口笛」を武器に“くちぶえ奏者”になることを決意したんだそうです。

■分山貴美子さんのオフィシャルサイト

Dsc_0077

2017年4月 9日 (日)

お米・澁谷梨絵さん

『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』という本を出版された5つ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに、正しいご飯の炊き方や保存方法などを伺いました。
澁谷さんによると、食べきれなかったご飯の正しい保存方法は「熱いまま即冷凍すること」。ラップでくるんだ後、アルミホイルでさらに包むと、周りの食材に影響を与えることなく、急速冷凍することができるそうです。ご飯をしっかり冷ましてから冷凍庫へ入れると、固くなり風味も落ちるのでNG。

★澁谷梨絵さんのお知らせ
⇒著書『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』はワニブックスから発売中

■澁谷梨絵さんのオフィシャルブログ

Dsc_0061_2

2017年4月 2日 (日)

外交官・伊藤昌輝さん

日本の古典文学をスペイン語に翻訳して出版されている、元・外交官の伊藤昌輝さんにお話を伺いました。
伊藤さんによると、外交官を一言でいえば「日本のファンを増やす事」。できるだけ親日的な国を増やすこと、そして日本の政策に賛同してもらえるようにすること。賛同はできない場合でも、少なくとも日本の政策や考え方を理解してもらえるようにするのが外交官の仕事なんだそうです。

Dsc_0065_2