最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

2016年3月28日 (月)

涙涙の最終回!~5年間ありがとうございました~

放送でもお伝えしたように、「神奈川お出かけグルメレポート」は、
きょうで「最終回」を迎えることになりました。

今回は、番組スタートからおととしの夏まで担当された、
大村絵美先輩のぶんも含めて、その栄光の軌跡を振り返っていきます!

まず、データから。
今から5年前に始まった前身番組から数えて、
今日まで5年間の合計放送回数は・・・・・・
629回!!

そして、私の相棒・大福号の走行キロ数は・・・・・・
5万4000キロ!!

Cimg5048 
ここからは、わたくし岡本さくらが独断と偏見で選ぶ、
グルメレポート、各部門・ベスト3の発表です!

まずは、「遠くまで行っちゃいました部門」!
第3位、2014年6月 宮城県塩竃市
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2014/06/post-c673.html

第2位、2015年1月 新潟県湯沢町
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/01/post-53ab.html

そして第1位は!
2015年6月 島根県浜田市!!
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/06/post-7951.html

Cimg5864_4 


続いては、「こんな人も出てました部門」!
第3位、2015年6月 テレビ神奈川・久本真菜アナウンサー
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/06/post-9184.html

第2位、2012年10月 阿藤快さん、ルー大柴さん
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2012/10/post-4749.html
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2012/10/post.html

そして、第1位は!
2012年6月&2016年1月 井手大介さんです!!
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2012/06/post-7dfe-2.html
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2016/01/post-afd3.html

Img_1122


続いて、「番組オリジナルで作っちゃいました部門」!
第3位、2013年5月 光邦さんも収穫を手伝ったトレセン農園
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2013/05/post-d08c.html

第2位、2014年6月 トレセンランチパック
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2014/06/post-bae2.html

そして、第1位は!
2015年10月 第2回鍋まつり!!
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/10/post-21d9.html

Img_0117_2 


続いて、「シュールな笑いで攻めちゃいました部門」!
第3位、2013年12月 住みます芸人と送る、神奈川漫才グルメ
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2013/12/post-d14e.html
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2013/12/post-e351.html

第2位、2014年12月 第1回べらんちょ祭
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2014/12/post-1eef.html
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2014/12/post-6779.html

そして、第1位は!
2016年2月 スキー場でかまくら作ってきりたんぽ!!
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2016/02/post-80d9.html

Img_1287 


ラストは、「忘れられないグルメ部門」!
第3位、2015年3月 消防飯
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/03/post-5628.html

第2位、2013年5月 ヒグマの熊鍋
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2013/05/post-06bc.html

さて、忘れられないグルメ部門、第1位は・・・・・・
「保土ヶ谷せんべい」で~す!!

私がグルメレポートで初めてレポートした、
記念すべき、第1回目に来たお店なんです。
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2014/04/post-0f3b.html

そして、1年に1回必ず訪れるという恒例行事にもなっていました。
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/03/post-ddf4.html

最終回にふさわしいせんべいは・・・
「コーヒーせんべい」です。

Img_1611_2 
一回目に食べた時は、ほろ苦く感じ、
二回目に食べた時は、甘さの中にほろ苦さを感じ、
三回目のきょうは、愛情のあるほろ苦さの中に、
優しい優しい甘さを感じました。
変わらない味にホッとし、
思い出のこの場所で食べるコーヒーせんべいは、
私にとって一生忘れることの出来ないおせんべいです。

お話しをうかがった、ご主人の飯島さん(左)と、
奥さまのヨシ子さん(右)です。

Img_1608_2 
どうもありがとうございました~!


ここからは、放送ではお届けできなかった、
部門ごとの特別編です!!

まずは、「遠くまで行っちゃいました部門」!
2015年4月 富山県富山市、石川県加賀市
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/04/in-09b7.html
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/04/in-a6bb.html

Cimg5381 
続いては、「こんな人も出てました部門」!
2013年6月 アイスマニア・アイスマン福留さん
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2013/06/post-d46e.html

続いて、「番組オリジナルで作っちゃいました部門」!
2014年12月 クリスマスケーキ
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2014/12/post-1446.html

Cimg4475 
2015年5月 グルメレポート米
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/05/post-48a6.html

Cimg5717

Cimg6223_2 
続いて、「シュールな笑いで攻めちゃいました部門」!
2015年1月 真冬の一人かき氷大会
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/01/post-2f1a.html

Cimg4602 
2015年5月 イカ釣りに挑戦
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/05/post-c62f.html

Cimg5764_13 
2015年8月 マグロ釣りに挑戦
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/08/post-e8eb.html

Cimg6353 
ラストは、「忘れられないグルメ部門」!
2015年5月 ボクサー飯
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2015/05/post-f24a.html

Cimg5509_5 


振り返ると色々なことがありました。
グルメレポートを、大村絵美先輩から引き継いで2年間、
本当にたくさんの経験をさせてもらうことができました。

たくさんの美味しいものを食べ、多くの人に出会い、
正直、楽しいこともつらいこともありましたが、
きょうまで楽しい放送を届けてこれたのも、
番組を聞いてくださったリスナーのみなさんのおかげです。
言葉では言い尽くせないくらいの、感謝の気持ちでいっぱいです!

グルメレポートを、5年間応援してくださったみなさん、
本当に、本当に、ありがとうございました!!!
また、どこかでお会いしましょう!
さようなら!

Img_1606_2 

【保土ヶ谷せんべい】
横浜市保土ヶ谷区岩井町243
TEL:045-713-1029
営業時間:9時~18時
定休日:火曜日
URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140301/14015741/

2016年3月25日 (金)

ワンデーレポートラストはコチラから!!

今日は朝から、藤田さんと穂積さんが、
神奈川を飛び出して「栃木県」から、
ワンデーレポートを届けていましたが、
なんと!!わたくし、栃木県のワンデーレポート、
ラストを締めくくらせていただきました!!

向かったのは・・・・
栃木県の東部にある茨城県との県境の街「茂木町」です!!

Img_1547 
茂木と言えば!
やっぱり、モータースポーツの聖地「ツインリンクもてぎ」♪♪

Img_1551 
ここは、四輪のSUPER GTや、二輪のMotoGPが開催される、
トップクラスのレース場なんですよ!

Img_1555 
グランドスタンドからはスタートと、
チェッカー(ゴール)の瞬間が見られたり!

Img_1558
最後のコーナを曲がってくる姿が見られたり!!
迫力満点です。

でも、レースはスタンドから見るだけじゃないんですよ。

Img_1560 
地下通路を通りパドックへ向かうと・・・

Img_1562
ピットといって、各出場チームが車両整備する場所があるんです。
ここに来れば、ドライバーやライダーに会えるかも!!
ちょうど今日は二輪の走行を行っていましたよ。

Img_1564
サインボードを出すチームスタッフの姿を見ることもできるんです!!
レースに勝つためにはとても重要なんですよ♪

さて、いよいよ来週からレースの開幕戦が続々と行われます。
そして、もう一つの見どころといえば、
栃木県出身の地元選手が活躍していること!

SUPER GTやSUPER FORMULRで活躍しているドライバー、
山本尚貴選手、塚越広大選手。
全日本ロードレースで活躍しているライダー、
渡辺一馬選手がレースをさらに盛り上げてくれること間違いなし!!
地元、栃木県出身の選手が参戦するレースをお見逃しなく!!

今回は、ツインリンクもてぎのコースからすぐ、
「ホテル ツインリンク」の一階にある「レストラン グリーンベイ」
でオススメグルメをいただきました。

Img_1583

Img_1587 
こちらでは、ツインリンクもてぎの広大なレーシングコースを一望でき、
栃木県の食材を取り入れたメニューが食べられるんですよ。

Img_1593 
時には、エンジン音も聞こえるんです!
これぞ、サーキットにあるレストランですね♪

きょうは栃木県産ヤシオマスを使ったメニューを、
紹介していただきました。
ヤシオマスとは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスで、
肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ていることから、
ヤシオマスと呼ばれているんですよ。

今回のお料理は、
「栃木県産ヤシオマスと地場野菜のあっさり塩炒め」です。

Img_1599 
このヤシオマス、お刺身にしても食べられるくらい新鮮なものを、
素揚げにしています。
素揚げにすることによって、
旨みを閉じ込めることができるそうなんですよ。
サーモンに似た味ですが、サーモンより旨味が多く甘いです。
身も柔らかくて美味しい!!

Img_1604 
野菜は時期によって変わるのですが、
ほうれん草、チンゲン菜、しいたけ、二十日大根、
菜の花が茂木町産を使っているんですよ。
自然豊かな中で育ったお野菜はどれも美味しかったです。

みなさんも、
ツインリンクもてぎに観戦に来た際にはぜひ食べてみてください!!

さて、ツインリンクもてぎはモータースポーツ観戦以外にも、
家族で楽しめる乗り物があったり、
往復561m、最大高低差20mのワイヤーで森を駆け抜ける、
国内最大級のジップラインもおススメです!

Img_1559
装備を着けて、 

Img_1576
準備が整ったら・・・

Img_1575 
鳥のように空をお散歩♪

Img_1565
気持ちよさそう~。
他にも小さなお子様向けのジップラインがありました!

Img_1570 
上手に空中散歩出来るかな??

Img_1572 
栃木県には、楽しいところや、
おいしいものがとにかく沢山あります。
来月から春の観光キャンペーンもスタートするということなので、
春休みやGWには、ご家族で栃木県に遊びに行ってみてくださいね!

お話をうかがったのは、上野さんです。

Img_1602 
ありがとうございました!!


そして放送でもお知らせしましたが、
「神奈川お出かけグルメレポート」
次回で・・・・・・
最終回です!!!
月曜日のレポートぜひ聞いてください!!!!


【レストラン グリーンベイ】
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
TEL:0285-64-0001(代表番号)
営業時間:7:00~10:00
     11:30~14:00
            17:30~21:00
URL:http://www.twinring.jp/

Img_1597
(ツインリンクもてぎのイメージキャラクターのコチラ君たちと)

2016年3月21日 (月)

釣りガール岡本さくらの卒業式。

きょうは、釣具の「フィッシング相模屋」さんに行ってきました。

Img_1541
(到着した時には既に店長が準備をしてくれていました。)

さて、昨年の春に「自分で魚を釣って、おいしく食べた~い!」
ということで釣りガール宣言しましたが、
もうだいぶんいろんな釣りを経験したので、
今日は、勝手に「卒業式」をやらせていただきました。

Img_1526 
去年4月に初めてお店に行った時は、
釣り竿を触ったこともなかったのに、
この1年で色々挑戦して、沢山の魚を釣りました!!

振り返ると、初めて船に乗って釣りをしたのは「イカ」でしたね~。
神経を竿先に集中させ、アタリを見分けるのが難しかったな。
中々、合わせも上手く出来ず、悔しい思いもしたな~。
でも、1番最初に釣り上げた瞬間はとっても嬉しかった!!
まあ、釣ったのは「ゲソ」だったんですけどね(笑)

他にも「鮎」釣りも楽しかった!!
休憩を取るのを忘れるくらい熱中しました。
「マグロ」も釣りに行ったし「マス」、「カワハギ」、
あとは「ワカサギ」を釣りに山中湖にも遠征しました!
あのワカサギの美味しさは一生忘れません。
一番きつかったのはマグロでした。
全っ然釣れなくて待っているのはやっぱり大変・・・
根気との勝負ですね!
マグロは悔しい思いばかりが残るので、
またいつかチャレンジしたいです。

どの釣りも、相模屋さんが主催している釣りの講習会に参加して、
スタッフや他のお客さん達に釣り方を教えてもらったり、
釣った魚のおいしい食べ方を教えてもらったり、
本当に本当に楽しかったです。
目標だったザバーンの井手大介さんに少しは近づいたかな??

さて、きょうのお魚料理は・・・
きのうお店で行われたトラウト(ニジマス)釣り大会で釣られた、
魚を、まずは「マス寿司」にしていただきました。

Img_1532 
お醤油をほとんど付けなくても味がしっかりしていて美味しい!!
お酢の酸味もちょうどよく、いくつでも食べられちゃう♪

続いて、からあげ!!

Img_1530 
揚げているのにクドくないんです。
これは、やっぱり新鮮だからなのかな。
そして、身がしまっていて香りがいい~。
とても美味しいです!!

最後は、塩焼きをいただきました!!

Img_1539
う~ん。いい色!!

Img_1534
店長が2時間以上かけて焼いてくれたニジマスの塩焼き。
外はサクっと中はフワフワ♪
相模屋のみなさんの愛が沢山詰まっているような味がしました。

というわけで・・・
釣りガールになって1年間、いろんな釣りを経験してきましたが、
とりあえず!研修生は今日で卒業です!
でもまだまだ釣りは奥が深いので、勉強することはいっぱいあります。
そこで、私もリスナーになって、勉強していきたいと思います!
4月からは、ザバーンの中で、毎週土曜朝5:45から、
「相模屋プレゼンツ爆釣モーニング」が始まります!
井手さん、あとはおまかせしましたよ!

お話をうかがったのは、平賀店長(中央右)と千鮎さん(中央左)です。

Img_1544 
相模屋のみなさん、
一年間本当にありがとうございました!!

Img_1542

【フィッシング相模屋 上溝番田店】
相模原市中央区上溝407-1
TEL:042-778-4991
TEL:042-778-4995(商品の問い合わせ用番号はこちら)
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし
駐車場:約70台
URL:http://sas-sagamiya.com/

2016年3月18日 (金)

最終対決!!なんとか勝ちたい!さくら編。

きょうは、グルメレポートスペシャル!!

テレビ神奈川さんの人気番組「ありがとっ!」の収録も同時進行です!

Img_1521 
3回目になると、少し余裕が出てきた!?かな??

Img_1524 
さて、先ほど「tvk丼」を発表したので・・・
今回は「Fヨコ丼」の発表です!
みんなが食べたい丼ぶりということで考えたのは、
お出かけさくらの「豪華!海鮮石焼ビビンバ丼」

Img_1519 
なななんと!

Img_1506
大きなアワビがまるまる1つ!
そして、イカにホタテがたっぷり入ります!
さらに、湯葉も入っちゃいます。
大粒の納豆も入っているんです。
これに。和風のピリ辛のタレをかけると・・・・・

最高です。
香ばしさの中に、一味の刺激と醤油味のタレが相まって、
想像以上の味!!
これは、なかなか他では食べられないんではないでしょうか。

今回の「Fヨコ丼」の強力な助っ人、
万葉倶楽部・料理人の北見さんと勝ちにいきますよ~。

Img_1504

さくら考案のこの丼ぶり、

Img_1483 
横浜みなとみらい万葉倶楽部、6階のお食事処で
実際に明日から、来月24日までの期間限定で食べられます!

FMヨコハマとテレビ神奈川、
どちらの作るオリジナル丼ぶりがおいしいのか、
横浜みなとみらい万葉倶楽部で食べて、特設サイトで投票してください!!
WEBでの投票数の多かったほうの丼ぶりが、勝者となります!
http://www.fmyokohama.co.jp/pc/present/2016/0318_odekake/
http://www.manyo.co.jp/taiketu/

そして!勝者に投票した方の中から、抽選で5組10名様に、
横浜みなとみらい万葉倶楽部のペア入館招待券をプレゼント!!
沢山食べて、応募してね♪

Img_1525


【横浜みなとみらい万葉倶楽部】
横浜市中区新港2-7-1
TEL:045-663-0358
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:http://www.manyo.co.jp/mm21/

最終対決!!これで決まりだ!ねぎちゃん編。

きょうのグルメレポートはスペシャル!!

先ほどのE-ne!のレポートでも発表させていただきましたが・・・
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2016/03/post-4e2b.html
私のプロデュースしたFMヨコハマの丼ぶり料理と、
テレビ神奈川さんの「オリジナル丼ぶり料理」
どっちがおいしいのか、はっきりさせたいと思います!

Img_1507 
今回も対決相手は、ねぎちゃんこと、
tvkの根岸佑輔アナウンサーです。
(あれ!?ねぎちゃん余裕か!?)

いやいや、今回は私の勝利ですよ!ねぎちゃん!!
リベンジを果たすべくこの日のために、
2か月かけてメニュー開発に取り組んできました!!

Img_1498

Img_1502 
試行錯誤を繰り返し、ようやく今日完成したんです!
そんな因縁(!?)の2つの放送局が開発した、
「オリジナル丼ぶり料理」。

まずは、「tvk丼」の発表です!!
みんなが食べやすい丼ぶりを!ということで、
万葉倶楽部・料理人の服部さんと考えたのは、

Img_1501_2 
tvkねぎちゃんの「男の夢!ボリューム満点三種の肉丼」です。

Img_1516 
牛肉、豚肉、鶏肉がドドドーン!とのっています。
さらに、卵黄が真ん中にのっていて、
まるでお花畑!!
これは・・・・・・
美味しそうだ。
タレもそれぞれのお肉で違うのもを使っているので、
お肉の一番の美味しさを引き出しています。
旨い!!

ねぎちゃん考案のこの丼ぶり、

Img_1482 
横浜みなとみらい万葉倶楽部、6階のお食事処で
実際に明日から、来月24日までの期間限定で食べられます!

FMヨコハマとテレビ神奈川、
どちらの作るオリジナル丼ぶりがおいしいのか、
横浜みなとみらい万葉倶楽部で食べて、特設サイトで投票してください!!
WEBでの投票数の多かったほうの丼ぶりが、勝者となります!
http://www.fmyokohama.co.jp/pc/present/2016/0318_odekake/
http://www.manyo.co.jp/taiketu/
そして!勝者に投票した方の中から、抽選で5組10名様に、
横浜みなとみらい万葉倶楽部のペア入館招待券をプレゼント!!
沢山食べて、応募してね♪

【横浜みなとみらい万葉倶楽部】
横浜市中区新港2-7-1
TEL:045-663-0358
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:http://www.manyo.co.jp/mm21/

最終対決!!開催!

きょうのグルメレポートはスペシャル!

過去2回はtvkの勝利に終わったグルメ対決。
私の泣きの1回で最終戦です。
http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2016/03/post-4e2b.html

今回の対決場所は・・・・・
Fヨコのスタジオからすぐ近く!
「横浜みなとみらい万葉倶楽部」です。

Img_1478

さて!今回は、男も女も老いも若きもみんな大好き、
「丼ぶり」対決です!
今回もFヨコとtvkでオリジナルメニューを考えまして、
万葉倶楽部の料理人の方にお願いして作っていただきました!

今回もそのオリジナルメニューを、お客さんも食べられます。
Fヨコとtvkの、オリジナル丼ぶりは、
横浜みなとみらい万葉倶楽部6階のお食事処で、
明日から来月24日までの期間限定メニューとして、実際に販売されます。

そして、前回と同じく、
期間中にどちらが多く注文されるかで対決します!!
Fヨコとtvk、どちらが勝つか予想してもらって、
勝ったほうに投票した方の中から、抽選で5組10名様に、
横浜みなとみらい万葉倶楽部のペア入館招待券をプレゼントします!!

気になる「オリジナル丼ぶり」はこのあと16:23頃、
tvk丼から発表。
聞いてね♪

【横浜みなとみらい万葉倶楽部】
横浜市中区新港2-7-1
TEL:045-663-0358
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:http://www.manyo.co.jp/mm21/

2016年3月14日 (月)

1日わずか3時間の営業!

きょうのグルメレポートは、
綾瀬市役所庁舎内にある食堂からお送りしました。

Img_1465
おじゃましたのは、地下一階にある「レストラン東山」さんです。

Img_1463
階段を降りると、

Img_1462
ありました!!

こちらの食堂は職員の方はもちろん、
市役所に来た方など、一般の方も利用できるんですよ。
ただ、営業時間がとても短く、
平日の11時からお昼2時までの営業なんです!

広い食堂ですが、
お昼は相席になるくらい混み合うそうなんです。

Img_1456_2

そして、こちらの食堂、
地下一階にあると初めにお伝えしましたが、
窓の外を見ると・・・・

Img_1472
外!!!
なんとも不思議!
地下一階なのに、空や緑を眺めながら食事ができるんです。

さて、綾瀬ツウのみなさんに人気なグルメは・・・
「メンチカツカレー」です。

Img_1474 
営業時間を大幅に過ぎていますが、
今回は特別に食べさせていただきました。
このボリュームで520円!!安い!!!

Img_1475 
できたてをご用意いただいたので、
湯気でレンズがくもるくらいアツアツ!

Img_1476 
玉ねぎ、にんじん、お肉が入っているのですが、
玉ねぎはシャキシャキしていてにんじんは柔らかい。
メンチカツは外はサクサク中はジューシー!!
これは、パワーがつきそうです。
そして、なによりカレーのルーが美味しい♪
とても濃厚で深みがあり、ご飯の甘さとよく合います。
さらに、喉を通る瞬間スパイシーさを感じ、
後味も最高!!
これを食べれば、午後からも元気にお仕事が出来そうです!!

お話をうかがったのは、黒川さん(左)と、
美味しいカレーを作ってくれた、平野さん(右)です。

Img_1457

ありがとうございました。

さて!!!
きょうお邪魔した綾瀬市役所の斜め向かいにある、
綾瀬タウンヒルズの駐車場で、来週の日曜日お昼12時から、
「FMヨコハマ カラオケグランプリ」が開催されます!!

司会は、穂積ユタカさん♪
激しい予選を勝ち抜いた皆さんのカラオケのほか、
ゲストのミニライブや、プレゼント抽選会もある楽しいイベントです!
当日は、穂積さんもカラオケを歌っちゃうかも!?
オハコは、矢沢永吉の「時間よとまれ」だそうですよ。
ぜひ、穂積さんにリクエストしてみてください。
きっと歌ってくれるはず(笑)
詳しくは、↓をチェック。
http://www.fmyokohama.co.jp/pc/topics/2016/info_0327karaoke/
(放送の中で「今週」とお伝えしてしまいました。正しくは「来週」です。
お詫びして訂正いたします。)


【レストラン 東山】
綾瀬市早川550
TEL:0467-76-1198
営業時間:11:00~14:00
定休日:土・日・祝日
URL:http://www.city.ayase.kanagawa.jp/index.html

泣きの一回!?で最終対決!

みなさま、覚えているでしょうか。
テレビ神奈川さんとのオリジナルグルメ対決のことを。

第1回目の「オリジナル麺料理対決」では、
FMヨコハマ 324票 対 テレビ神奈川 360票で、
久本アナに敗れ・・・・・

第2回目の「オリジナルパフェ対決」では、
FMヨコハマ 193票 対 テレビ神奈川 263票で、
ねぎちゃんこと根岸アナに敗れ・・・・・・

負けっぱなし・・・
でも、このまま引き下がったら女がすたる!
「泣きの一回!」とダダをこねまくり、
なんとか3回目の対決が決定しました~!!

今回のお題は、
みんな大好き「丼料理対決」!!

今まで、相手の情報が少なかったから負けたのかもしれない!
と思った私。さっそくtvkさんへ潜入捜査に行ってきました。

tvk本社ビルの外には、大きなねぎちゃんのポスターが!
むむむ、売れっ子め!

Img_1298 
ポスターのねぎちゃんに宣戦布告をしていざ出陣!

Img_1289 
よし!ねぎちゃんを探して、本人に直接聞いてみるぞ!!
と、突撃したのですが・・・生放送中だからか、制作フロアに人がいない!

あ!
いつも、対決企画を放送していただいている「ありがとッ!」だ!

Img_1293
今度こそ負けないんだから!
気合ばかり入るものの、ねぎちゃんも見つからない・・・・。

このあとも、ウロウロしながら探したのですが、
結局なんの情報も集められず。。。

うん、別にねぎちゃん本人がいなくてもいーや!
きょうは、宣戦布告しにきたんです!

「ねぎちゃん!今回は絶対負けないぞ~!!」
と、無人のtvk制作フロアで雄たけびをあげて帰ってきてやりました(笑)

そんなこんなで、泣きの一回の最終対決の模様は、
今週金曜日のE-ne!の時間からスタートです。
1回目15:04頃
2回目16:23頃
3回目17:36頃
お聞き逃しなく!!

詳しくは↓を見てね♪
http://www.fmyokohama.co.jp/pc/present/2016/0318_odekake/

2016年3月11日 (金)

いっしょに、やんべえよ!

東日本大震災から5年。
きょうは、福島県田村市からレポートをお届けしました。

新幹線に乗って向かったのは・・・・・

Img_1431
郡山のおとなり、福島県の中通りにある街、
田村市船引です。

Img_1434 
なんと、グルメレポートでもおなじみの「やまと豚」のお店が、
ここ福島にもあるんです。
そのお店は、「ハム工房都路」。

Img_1443 
神奈川から遠く離れた福島県でも、
やまと豚のハムやソーセージが作られているんですね!

店内を案内してくださったのは、工場長の高橋さんです。

Img_1447 
もともと旧都路村とフリーデンが一緒になって作ったお店。
フリーデンの都路牧場で、良質な豚肉を生産していたこともあって、
おいしいハムやウインナー、ベーコンを作ってきました。

そんなときに起きたのがあの震災でした。
もともとは名前の通り、都路という、田村市の中でも海側の、
浪江町や大熊町に接した地区にありました。
それが、5年前の震災と原発事故で、
原発から20km圏内は立ち入り禁止の、
警戒区域に指定されてしまったんです。
工場もお店も、すべて残したまま避難しなくてはいけなくなったみなさん。

工場とお店が再開されるまで、2年の歳月が必要でした。
再開が決まり、
もとの仲間とまた仕事ができるという喜びを感じながらも、
同じように製品を流通に乗せることができるかなど、
不安も感じていたそうです。
でも、再オープンの当日、
たくさんのお客さんが行列を作って買いに来てくれて、
それを見たときに、ほんとにやってよかったと感じたそうです。

きょうは、フリーデンの小俣専務も平塚から駆けつけてくださいました。

Img_1448 
お世話になっている福島の地元の方と一緒に、
出来るだけ早い復興を目指したいと思ったことが、
ハム工房を再開させようと決断した一つの思いだったそうです。

そんなみなさんの想いがつまった、ハム工房都路。
お店にはたくさんの商品が並んでいましたよ。

Img_1438 

Img_1440 
たくさんの商品の中で、一番のおすすめは、
「ベーコン」です。

Img_1441 

Img_1442_2 
岩手県産「やまと豚 米らぶ」を使って、
本場ドイツで認められた職人が、丹精こめて作り上げた逸品。
加水せずに作っているので、
お肉そのものを食べているような、
しっかりとした味わいと歯ごたえが楽しめます!

Img_1451 
油をひいていないのにこのキラキラと輝いている表面。
スモークの風味をより感じられました。
くどい脂身もないので、老若男女の方に食べていただきたい!!

お店の近くには、日本五大桜の一つ、三春滝桜もあるそうです。
毎年5月のゴールデンウィークには、「ハムまつり」も開催されます。
これからやってくる春休み、
福島県に、そしてハム工房都路に、遊びに行ってみませんか?

あの大震災から5年。
「もう」なのか「まだ」なのか、
人によって受け止め方はそれぞれだと思います。
被災3県から遠く離れた神奈川に住む私たちにとって、
できることはそんなに多くはないのかもしれません。
でも、あの震災を忘れず、被災された方の気持ちを考え、
次にやってくる災害に備えることが、
私たちにできるほんの少しのことなのかもしれません。
これからも、FMヨコハマはHand In Handとして、
被災地のことを忘れない放送を続けていきたいと思います。

Img_1455 
ハム工房都路のみなさん、ありがとうございました!


【ハム工房都路】
福島県田村市船引町船引字源次郎218番地
TEL:0247-61-5686
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日・年末年始
URL:http://hamkoubou.jp/

Img_1437

2016年3月 7日 (月)

一人暮らし大作戦、ファイナル!!

今回は!!
みなさんお待ちかね!「一人暮らし大作戦~!」
1年前に始まった、
生放送で公開部屋探しをやっちゃおうという企画も
いよいよ今日でファイナルです!!

やってきたのは、
登戸駅から徒歩1分のところにある不動産屋さん、
「アメニティーハウジング 登戸店」です。

Img_1420 
入口にFヨコステッカーが貼ってありました。
嬉しい~。
登戸店はこの企画の第一回目に訪れたお店なんです。

Img_1418 
店内に入ると、サインと当日の写真を発見!
なんだか懐かし~。

今回、引越しの相談にのってくれたのは、
アメニティーハウジング登戸店の田中さんです。

Img_1417 
こちらのアメニティーハウジングさんは、
JAグループ神奈川の不動産会社で、
ジェイエーアメニティーハウスの募集専門店です。
登戸店、中川店、日吉店、戸塚店と4店舗があります。

そんなアメニティーハウジングさんでは、
今月31日までの間に、JAグループ神奈川の、
ジェイエーアメニティーハウスが貸主となっている物件に、
契約をし、アンケートに答えると、
もれなく農協全国商品券2,000円をプレゼントしているんです。
春は美味しいものが沢山!!
これで旬な野菜などゲットできちゃいますね♪

Img_1416 
う~ん!
魅力的なお部屋がいっぱい♪
これは悩んじゃう~。

そしてやっぱり、住むからにはグルメも気になりますよね。
今回ご紹介いただいたのは、 
「パティスリー アノー」さんです。

Img_1410 
店内に入ると、

Img_1411 
天井にも桜。

Img_1404
ショーケースの中も桜。

Img_1408
テーブルの上にも桜!!
桜満開~!!
春ですね~。

こちらのべらんちょグルメは、
「桜プリン」です。

Img_1413 
見た目も可愛いけれど、容器も可愛い~!!
ひと目見た瞬間に心を奪われました。
桜餅のようなふんわりした味のクリームに、
まろやかなプリン。
一足先に、春を感じましたよ♪

Img_1422 
この容器、とても気に入ったので新居に持っていこう♪

というわけで、1年にわたってお届けしてきた「一人暮らし大作戦」。
ついに決める時がやってきました!
私の大事な大事な・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・愛犬「こころ」ちゃんの一人暮らし大作戦でした~。

Img_20150730_144556525 
こころちゃんが、登戸に住みま~す!!

1457337932913 
というわけで、1年かけて、こんなオチになりました(笑)
こんなコントにお付き合いいただいた
ジェイエーアメニティーハウジングのみなさん、
ありがとうございました!

【アメニティーハウジング 登戸店】
川崎市多摩区登戸3398番地1三井生命登戸ビル3F
TEL:044-543-9681
FAX:044-543-9682
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
URL:http://www.ah-noborito.jp/

【パティスリーアノー 宿河原店】
川崎市多摩区宿河原2-4-16 ア・ボートルサンテ1F
TEL:044-742-7575
営業時間10:00~20:00
定休日:なし
URL:http://anneau.jp/