fyb_switch_to_sp_js

2017年4月 8日 (土)

【ゲストコーナー】 いであやか『A.I.ayaka ide』

今日のゴブサタゲストはニューアルバム『A.I.ayaka ide』を発売したいであやかさんが登場!
宮崎県出身のいでさんは、地元が100頭もの”野生馬”が生息する地として有名で、一時期、宮崎と野生馬の話しかできなかったそうです・・・!

Img_1652



今日のメールテーマは「これってイケてる?」
いでさんに「イケてる大人」の定義を聞いたところ、「挨拶の時、自然な流れでハグできる人」と回答。
されるのは何とも思わないものの、逆にいでさんはハグができず、「こういう大人になりたい!」と思っているんだとか!


4月12日には3rdアルバム『A.I.ayaka ide』が発売されます。
ヒットメイカー亀田誠治さんが全曲プロデュースしたアルバム、かなりオススメです。

Img_1649



詳しい情報は、いであやかさんのウェブサイトをチェックお願いいたします。
いであやかオフィシャルサイト

2017年4月 1日 (土)

【ゲストコーナー】 三浦隆一(空想委員会)『デフォルメの青写真』

今日のゲストは、空想委員会から三浦隆一さんが登場しました。
4月5日にニューアルバム『デフォルメの青写真』が発売!
作詞・作曲は三浦さんが担当しますが、今作はストレスをほぼ感じずに書けたんだとか!

Img_1485
後半は、番組メールテーマである「見つけた!意識高い系」についてトークをしました。

三浦さんが思う意識高い系の定義とは「自分を成長させようという想いが強く、目的に向かってしっかり行動できる人」

そして、周りにいる意識高い系の人は…
①自分が作った料理をインスタグラムにアップしちゃう系女子(やはり料理ができる女性は素晴らしいと思うのでそういう女性はとても好きです)
②休日にランニングしたりジムに行って体を鍛える人(休みの日も自分磨きに使える人を尊敬します)
③美術館に行くのが好きな人(娯楽として行くのではなく刺激を受けるのを目的で行く人はホントに凄い)

三浦さん、ありがとうございました!

Img_1482

■空想委員会リリース記念ワンマン
4/20(木) 渋谷クラブクアトロ (開場18:15/開演19:00)

■空想委員会リリースワンマンツアー2017
7月23日(日) 中野サンプラザ (開場16:45/開演17:30)

■アコースティック ミニライブ&CDジャケットサイン会
4月26日(水) タワーレコード横浜ビブレ店 (スタート19:00)


そのほか、詳しい情報は空想委員会のオフィシャルサイトをチェックしてください。
空想委員会オフィシャルサイト

2017年3月12日 (日)

番組からお知らせ

昨日の放送でお知らせしたとおり、とっちーこと遠近由美子さんが3月いっぱいで番組を卒業することになりました。
放送前からずっと、リスナーの皆さんに何を言おうか考えて、迷っていたとっちー。
そして、最終的に「出たとこ勝負で」いったのは、すごくとっちーらしかったと思います。


ゴブサタフェイスブックでとっちーのコメントを読むことができます。
God Bless Saturday facebook


残り2回の放送は、公開放送でお届けします。
3月18日は、「大黒パーキングエリア 特設ステージ」
3月25日は、「横浜ベイサイド くじらの噴水前広場」
最後まで、楽しく、マジメに放送しますのでお楽しみに!


そして、radikoのタイムフリー機能で3月11日の放送が聞けます。
まだ聞いてない人は、ぜひ聞いてくださいね。
radiko

2017年3月11日 (土)

【ゲストコーナー】 岩田光央『声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意』

今日のゲストは、声優の岩田光央さんが登場です!

Img_1199

キャリア30年以上の大ベテランの岩田さんが出版した『声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意』が発売中!
今までの声優エピソードだけでなく、声優業界の厳しさを描いた、これから声優を志す人には必読の内容になっています。

後半は、リスナーから届いた「岩田さんに言ってもらいたいセリフ」を募集し、読み上げてもらいました!
ワンピースのイワンコフ、頭文字Dのイツキ、そして、事務所の先輩・山寺宏一さんが演じている銭形警部や、大先輩・神谷明さんが演じたケンシロウまで、NGなしで演じてもらいました!
「なんでもやる!」という、岩田さんの声優魂にじゅんご・とっちー&スタッフは大感動!

岩田さん、本当にありがとうございました!

Img_1198
岩田光央さんの新刊『声優道 - 死ぬまで「声」で食う極意』は、中央公論新社より発売中です!

アクロスエンタテインメント

2017年3月 4日 (土)

【ゲストコーナー】 Mika T、Juri『CYBERJAPAN DANCERS 1st PHOTOBOOK』

今日のゴブサタゲストは、美ボディダンサー集団・サイバージャパンダンサーズからMika Tさんと、Juriさんが登場しました。

2000年代に、MITOMI TOKOTOさんのイベントの一つとして BIKINI NIGHT があり、そのイベント内で DJ プレイ中に踊るゴーゴーダンサーグループとして CYBERJAPAN DANCERS が結成されました。
SNSの動画などで見かけた人も多いのではないでしょうか。

そんな、超セクシーなMika Tさんと、Juriさんに、サイバージャパンダンサーズに入ったきっかけや、宝島社より発売中の写真集『CYBERJAPAN DANCERS 1st PHOTOBOOK』についてお話を伺いました。

じゅんごは鼻デレデレ、とっちーは「女性が読んでも楽しい」とコメント!
ただ単にエロいのではなく、セクシーでヘルシーなイメージのある写真集、オススメです!

Img_1095
後半は、今日のメールテーマが「アゲアゲ!」ということで、Mika Tさんと、Juriさんに、二人の間で流行っている「アゲアゲ」なものを聞きました。
一つ目はオークションサイト「メルカリ」!気軽に出品するそうです。
二つ目は「インスタグラム ストーリー」!Fヨコの風景もインスタグラムのストーリーにしてくれました!
三つめは「美顔アプリ・B612」!ほかの美顔アプリができなくなるくらいキレイになるそうです。

ということで、早速、写真をB612で撮影してみましたが・・・
やはり、違う!?

Img_1086

Img_1089_3

今日紹介した、『CYBERJAPAN DANCERS 1st PHOTOBOOK』は宝島社より好評発売中です。
そして、3月11日(土)にBIKINI NIGHT WINTER版のクロージングパーティーが、新木場 ageHa で行われます。

詳しい情報は、サイバージャパンダンサーズのウェブサイトをチェックしてください。

公式サイト

2017年2月25日 (土)

【ゲストコーナー】 姫乃たま『号外 地下しか泳げない通信』

今日のゲストは、地下アイドルでありフリーライターの姫乃たまさんが登場!

Img_0960
そもそも地下アイドルとは何かというと・・・
「お客さんとの距離が近い!」
チェキ(写真撮影会)やステージの距離など、お客さんとの距離が近いのが特徴!(地下と近いがかかっている・・・らしいです)。

メジャーアイドルになるために地下アイドルを経験する人もいれば、姫乃さんみたいに「ずっとやりたい!」と思う人も。
だいたい、地下アイドルの年数としては2,3年がピークで、結婚や進学をきっかけに辞める人が多いそうです。
姫乃さんは地下アイドル歴8年!

そんな姫乃たまさんの写真集『号外 地下しか泳げない通信』が発売中です。
B4サイズのデカさで「ちょっとドキドキする!」んだとか。
特殊漫画家の根本敬さんもペインティング師として参加しています。
姫乃さんにどういうペイントをしているかは・・・東京キララ社より発売中の『号外 地下しか泳げない通信』を買って確認してください。

後半は、姫乃たまさんに「知られざる?地下アイドルあるある!」を教えてもらいました!
1つ目・ヤンキー気質の地下アイドルが人気!
姫乃さん「アイドルというと清楚なイメージがあるかもしれませんが、女の子のファンが付きやすいのは、ヤンキー気質のアイドルさんです。女性ファンの存在は、ブレイクスルーするために重要な要素とされています」

2つ目・ファンもアイドル!
姫乃さん「アイドルファンは面白い人が多いのですが、地下アイドルの場合は会場がホールではなくてライブハウスなので、ファンの人が目立ちやすいです。空気を読んで、いいタイミングで掛け声などをかけてくれるのですが、時々地下アイドル本人よりフォロワー数が多い人気のファンの人もいます。どんなファンがついているかによって、地下アイドルの子が人気になったり、不人気になったりするくらい、ファンは大事です。もはやむこうがアイドル!」

3つ目・ソロアイドルはソロアイドルと付き合う!
姫乃さん「別に選んだりしているわけではないのですが、プライベートで遊ぶのはソロアイドルの子ばかりです。グループアイドルの子は、グループ同士で遊んでいるのか? 私も謎です」

Img_0964
現在、ディスクユニオンから、ソロアルバム『First Order』、アルバム『僕とジョルジュ2』、シングル『僕とジョルジュ2.5』が発売されています。
詳しい情報は姫乃たまさんのウェブサイトをチェックしてください。

姫乃たまのあしたまにゃーな

2017年2月18日 (土)

【ゲストコーナー】 清水りょうこ『懐かしの地サイダー』

今日のゲストは、清涼飲料水評論家の清水りょうこさんが登場!

Img_0831

ジュースやサイダーのことを書き始めて約30年の清水さん。
清涼飲料水評論家という肩書きは、清水さんただ一人だそうです!?

定義として、アルコール以外の飲み物はすべて「清涼飲料水」なので、毎年900~1000種類の飲み物を集めて飲んでいるんだとか!?

そんな清水さんは、2002年に地サイダーを発信し、ブームに発展!
地サイダーとは何かというと、その地に行かなければ飲めないご当地のサイダーのことをいいます。
現在、地サイダーの数が減ってきたかと思いきや、2002年のブームにより、どんどん増えているそうです(2017年で650種類の地サイダーが確認されています)。

後半は、清水さんにオススメ地サイダーを紹介してもらいました。
一つ目は、川崎飲料工業の「横浜サイダー」
二つ目は、同じく川崎飲料工業の「湘南ゴールドサイダー」
三つめは、坪井食品の「オリツルサイダー」
四つ目は、布引鉱泉所の「ダイヤレモン」

Img_0837

Img_0834



どれもおいしくいただきました。
清水さん、ありがとうございました。

Img_0833



今日紹介した地サイダーの他、たくさんの地サイダーが載っている『懐かしの地サイダー』は有峰書店新社より発売中です。

そのほか、詳しい情報は、清水りょうこさんのウェブサイトをチェックしてください。
清水りょうこ公式サイト

Img_0842

2017年2月11日 (土)

【ゲストコーナー】 荒川和久『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』

今日のゲストは、博報堂ソロ活動系男子研究プロジェクト・リーダー 荒川和久さんが出演してくれました。

Fullsizer1_2


2035年、日本の人口の半分は独身者!
少子高齢化より深刻な日本のソロ社会化。
結婚してもそのリスクから逃れられない・・・「個」の生活意識や消費意識、価値観はどのように 変化していくのかを詳しく書かれています。


前半トークでは、荒川さんに本の内容をチラッと解説してもらいました。
「江戸時代の離婚率は世界最高だった」「50代のバブル世代だって草食だった」などなど、驚きの内容をお聞きしました。


後半トークでは、荒川さんにソロ社会が進んだ時に変わるポイントを3つお聞きしました。
まず、「結婚のカタチが変わる」。時間差一夫多妻制(一妻多夫制)になる!?
続いて「AIが出会いを作る」。AIによる自動マッチングシステムがスタンダードに!?
そして、「子どもを産むより、育てる価値が高まる」。日本総長屋化に!?

Fullsizer



『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』はPHP新書より発売中です。
そして、2月20日 博報堂マーケティングスクールにて、トークイベントを開催します。
テレビでもお馴染の経沢香保子さんや関口舞さんという女性起業家がゲストです。


詳しい情報は、荒川和久さんのツイッターをチェックしてください。
ツイッター

2017年2月 4日 (土)

【ゲストコーナー】 マセキ芸能期待の若手芸人4組

今日のゲストは、マセキ芸能から期待の若手芸人4組が登場!

13時台はお笑いコンビ・フカミドリと・・・

Fullsizer 
ピン芸人・曇天三男坊が登場!

Fullsizer1
曇天三男坊さんは、斎藤工さんと仲良し!?なんだとか!
そして、フカミドリ矢巻さんは、メイプル超合金・カズレーザーさんと同棲中!
ある時「付き合っているのでは!?」という報道が出たそうです!?

Img_0548
15時台は、お笑いコンビ・サスペンダーズと・・・

Fullsizer3
そして、ギャル芸人・ゆーびーむ☆が登場!

Fullsizer5

サスペンダーズは2人とも早稲田大学、ゆーびーむ☆さんは拓殖大学と、高学歴芸人です!
100万円の使い道は、今住んでいる家が家賃2万円風呂トイレなしのボロアパートなので引っ越しをしたい!
同じく、ゆーびーむ☆さんも、100万円の使い道は引っ越し!
なんと、今家がなくていろんな人の家を転々としているんだとか!?

Img_0550
4組の単独ライブ祭り「スペシャルライジングオレンジ」が新宿シアターブラッツで開催します!
日程は3月27日から30日までです。
チケットは、2月11日(土祝)10時~「チケットペイ」にて発売!

詳しい情報は、マセキ芸能社のホームページをチェックしてください!
マセキ芸能社

2017年1月28日 (土)

【ゲストコーナー】 しいたけ『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』

今日のゲストコーナーは、しいたけ占いで話題沸騰中のしいたけさんが登場!
現在、『VOGUE GIRL』を中心に、オーラリーディングの占いを行うしいたけさん。
もともと、名前にしいたけを使ったのは「嫌いだったしいたけを克服したから!」だそうです!?

Img_0322



今日はしいたけさんに2017年の運勢についてお話を伺いました。

●2017年の運勢は「言ったもん勝ちな年!」「下品な年になる!?」
言ってから始めた人が成功する!?
その反面、ちゃんと言ったことが出来ないとしっぺ返しを食らうかも・・・

●2017年の恋愛運は「刺激は置いといて、癒される人が好かれる!」
友達の延長線上にある人が求められる年になりそうです。

●2017年の仕事運は「自分が言い出したことに対して、最後まで手を抜かないでケアする人が求められる」
「丁寧に、最後までやりきる仕事」と「この件に関してはそこまで深入りできない」というところで分けた方が良い!

●2017年の金運は「本音が強い」という年!
なので、「自分のことも好きだし、お金があると色々なことができる」という本音が強い人の元にやってくる。

しいたけさん、ありがとうございました!
その他、しいたけさんの占いを詳しく知りたい方は、マガジンハウスより発売中の『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』をチェックしてください!

Img_0325



しいたけさんツイッター