fyb_switch_to_sp_js

« 【ゲストコーナー】 荒川和久『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』 | メイン | 【ゲストコーナー】 姫乃たま『号外 地下しか泳げない通信』 »

2017年2月18日 (土)

【ゲストコーナー】 清水りょうこ『懐かしの地サイダー』

今日のゲストは、清涼飲料水評論家の清水りょうこさんが登場!

Img_0831

ジュースやサイダーのことを書き始めて約30年の清水さん。
清涼飲料水評論家という肩書きは、清水さんただ一人だそうです!?

定義として、アルコール以外の飲み物はすべて「清涼飲料水」なので、毎年900~1000種類の飲み物を集めて飲んでいるんだとか!?

そんな清水さんは、2002年に地サイダーを発信し、ブームに発展!
地サイダーとは何かというと、その地に行かなければ飲めないご当地のサイダーのことをいいます。
現在、地サイダーの数が減ってきたかと思いきや、2002年のブームにより、どんどん増えているそうです(2017年で650種類の地サイダーが確認されています)。

後半は、清水さんにオススメ地サイダーを紹介してもらいました。
一つ目は、川崎飲料工業の「横浜サイダー」
二つ目は、同じく川崎飲料工業の「湘南ゴールドサイダー」
三つめは、坪井食品の「オリツルサイダー」
四つ目は、布引鉱泉所の「ダイヤレモン」

Img_0837

Img_0834



どれもおいしくいただきました。
清水さん、ありがとうございました。

Img_0833



今日紹介した地サイダーの他、たくさんの地サイダーが載っている『懐かしの地サイダー』は有峰書店新社より発売中です。

そのほか、詳しい情報は、清水りょうこさんのウェブサイトをチェックしてください。
清水りょうこ公式サイト

Img_0842