fyb_switch_to_sp_js

« 【ゲストコーナー】 マセキ芸能期待の若手芸人4組 | メイン | 【ゲストコーナー】 清水りょうこ『懐かしの地サイダー』 »

2017年2月11日 (土)

【ゲストコーナー】 荒川和久『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』

今日のゲストは、博報堂ソロ活動系男子研究プロジェクト・リーダー 荒川和久さんが出演してくれました。

Fullsizer1_2


2035年、日本の人口の半分は独身者!
少子高齢化より深刻な日本のソロ社会化。
結婚してもそのリスクから逃れられない・・・「個」の生活意識や消費意識、価値観はどのように 変化していくのかを詳しく書かれています。


前半トークでは、荒川さんに本の内容をチラッと解説してもらいました。
「江戸時代の離婚率は世界最高だった」「50代のバブル世代だって草食だった」などなど、驚きの内容をお聞きしました。


後半トークでは、荒川さんにソロ社会が進んだ時に変わるポイントを3つお聞きしました。
まず、「結婚のカタチが変わる」。時間差一夫多妻制(一妻多夫制)になる!?
続いて「AIが出会いを作る」。AIによる自動マッチングシステムがスタンダードに!?
そして、「子どもを産むより、育てる価値が高まる」。日本総長屋化に!?

Fullsizer



『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』はPHP新書より発売中です。
そして、2月20日 博報堂マーケティングスクールにて、トークイベントを開催します。
テレビでもお馴染の経沢香保子さんや関口舞さんという女性起業家がゲストです。


詳しい情報は、荒川和久さんのツイッターをチェックしてください。
ツイッター