fyb_switch_to_sp_js

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

【ゲストコーナー】 さかな芸人 ハットリ

今日のトレジャーマークは「ゴブサタ自由研究!」
と、いうことで!さかな芸人のハットリさんをお招きしました!!

Fullsizerender

難関といわれる「日本さかな検定1級」に合格している程さかなが大好きな
ハットリさんは、あのさかなクンに弟子入りを志願したこともあるんだとか!!
…結果は“ギョめんなさい”だったそうです(笑)。

『20種類達成するまで、自分で釣って調理した淡水魚以外食べないチャレンジ!』
『100種類達成するまで、東京湾にて自分で釣って調理した魚以外食べないチャレンジ!』
など、不定期で、なかなかヶ国な自己流さかなにまつわるチャレンジを行っています。





今日はそんなハットリさんに
「自由研究に役立つかもしれない?オモシロ魚雑学」を紹介していただきました!



「三浦半島や房総半島の防波堤で釣りをすると、きれいな魚がたくさん釣れる」!?
⇒熱い時期から秋口にかけて三浦半島や房総半島の防波堤で、
 小さな針を使って釣りをすると、小さくて綺麗なお魚がたくさん釣れます!
 釣りをやったことがなくても水族館で見るような魚に出会えて楽しいですよ!


「夏から秋にかけて、都内の河口付近では、ハゼがたくさん釣れる」!?
⇒ただ、一口にハゼと言ってもたくさんの種類がいます。
 世界で2000種類もいますし、都内で釣れるハゼもよくみるといろんな種類がいます。
 観察したり、食べ比べてみると面白いです!


「アカエリの産卵期で、今はたくさん釣れる時期」!?
⇒つい最近アカエイを釣って、エイヒレや、世界で2番目に臭いと言われている
 エイ料理のホンオフェも自宅で作れます。先ほどの2つに比べると毒棘の危険や
 食当たりの恐怖もあるので完全自己責任でお願いいたします。。



ハットリさんは12/10土曜日、新宿シアターモリエールにて単独ライブを行います!
魚好きの方もそうでない方も楽しめる内容になっています!

2fullsizerender

その他詳しい情報は、ハットリさんのツイッター、ブログをチェックしてください!!


さかな芸人ハットリ Twitter

さかな芸人ハットリ オフィシャルブログ



2016年8月13日 (土)

【ゲストコーナー】 坂ミシュラン 沢村耕太

今日のトレジャーマークは「上り坂!下り坂!」
と、いうことで!坂ミシュランの沢村耕太さんをお招きしました!!

Fullsizerender

沢村さんが集めた坂の写真を評価付きでアップされるウェブサイト「坂ミシュラン」。
今までに出会った坂は、なんと150以上!!
評価方法もかなりこだわっていて、
「傾斜」「長さ」「由緒」「美観」の4つのジャンルで星をつけています。




今日はそんな沢村さんに
オススメの坂を紹介していただきました!




第3位!「金沢 あかり坂」
⇒川沿いの料亭が並ぶところにある坂(階段)で、雰囲気が抜群にいい!
 五木寛之さん命名というプレミアもついている!

3kanazawa_akarizaka



第2位!「長崎 飽の浦変電所の坂」
⇒バス通りから1本入るといきなりの勾配で、
 ノーズが長い車はひっかかるんじゃないかってレベル!しかも長い。

2nagasaki_hendensho



第1位!!「保土ヶ谷 霞坂」
⇒滑らかなカーブ、コンクリっぽい路面、民家と緑、郵便バイクが走る生活感、
 すべてが調和しているすばらしい坂です。

1hodogaya_kasumizaka



神奈川の坂は保土ヶ谷と横須賀くらいしかまだ攻めていないので、
激坂情報ありましたら、ご連絡お待ちしております。

Fullsizerender2

その他詳しい情報は、沢村耕太さんの運営する「坂ミシュラン」をチェックしてください!



坂ミシュラン オフィシャルサイト

2016年8月 6日 (土)

【ゲストコーナー】 怪談蒐集家・寺井広樹&怪談師・泣石家霊照

今日のトレジャーマークは「恐怖体験!」
と、いうことで!怪談蒐集家の寺井広樹さんと、
怪談師の泣石家霊照さんをお招きしました!!

Img_1518

寺井さんは3度目の出演!「試し書きコレクター」「涙活プロデューサー」…
そして、今回は怪談蒐集家(しゅうしゅうか)としてのご登場。
涙活のお客さんとして来ていた泣石家霊照さんをスカウト、
現在行っている活動は…「ホラ活」!!


ホラ活とは…
ホラー映画や霊照さんによる怖い話などを見聞きして、ストレスを解消する活動。
参加者は20代から40代の女性が多く、中には怖さに身を寄せ合って仲が深まり、
結婚されたカップルもいるんだとか…!!


今日は怪談師である、泣石家霊照さんに怖い話を披露していただきました。
…お話しながら自分で怖くなって泣いてしまうのが良いのか、悪いのか…(笑)



寺井さんにも恐怖体験を聞いてみると…
とあるテレビ局で携帯が割れた!? この割れ方はなかなか怖いですね。

Img_1519

そして、「ホラ活」の他に寺井さんプロデュースの「お化け屋敷列車」が開催中!!
なんと、銚子電鉄とホラ活がコラボして、車内で恐怖体験をするというもの!
逃げ場なしの50分間!


そして8月16日に映画『ライト・オフ』とコラボして「ホラ活」試写会を開催!
応募締め切りは8月9日(火)までです!

Img_1517

ホラ活の情報がたくさん載っている「涙活」のウェブサイトをチェックしてください!


涙活 オフィシャルサイト