fyb_switch_to_sp_js

2016年5月28日 (土)

【ゲストコーナー】 山同敦子 『日本酒ドラマチック』

今日のトレジャーマークは「行きつけ!」
と、いうことで!ジャーナリストの山同敦子さんをお招きしました!!

Img_1023

食と酒のジャーナリストとして、
全国の日本酒造、ワイナリーなどの取材を続けている山同さんは、
ワインのソムリエ、日本酒の“きき酒師”の資格も持っています!!

現在、最新著書『日本酒ドラマチック』が発売中。
日本酒ブームを作り出している「新時代の作り手たち」と、進化する現場に
長期密着したルポルタージュです。著書の中では…
「水害に逢い、壊滅状態になった山口県の酒造の復活の物語」や、
「不良少年が酒を造るようになり、絶対に負けない根性で有名な杜氏になる」話など、
人間ドラマも描かれています!


今日は「山同さんが選ぶオススメ名酒・3選」紹介してもらいました!

新政「亜麻猫あまねこ スパークリング」 秋田県
⇒レモンのような爽やかで、綺麗な旨味があり、泡の爽快さも楽しめる。

東洋美人「一歩」愛山  山口県
⇒甘さが綺麗!端正で、品が良くてチャーミング!思わずニッコリしたくなる味。



宝剣「超辛口 純米」 広島県
⇒現代風の辛口。たっぷりと旨くて、スパッと切れる。名前の「宝剣」のよう。




山同さんの最新著書『日本酒ドラマチック』は講談社から発売中です!

Img_1022


その他詳しい情報は、山同敦子さんのウェブサイトをチェックしてください!

山同敦子 オフィシャルfacebook

2016年5月21日 (土)

【ゲストコーナー】 萩原雅紀『ダムに行こう!』

今日のトレジャーマークは「絶景!」
と、いうことで!ダムライター・ダム写真家の萩原雅紀さんをお招きしました!!

Img_0994

偶然たどり着いた神奈川県・宮ケ瀬ダムに魅了され、ダム巡りを続けている
萩原さん。これまでに訪れたダムは、国内外合わせて500か所以上!!
ツアーやトークショーなど、いろんな“ダムイベント”も開催中です。



そもそもダムとは…
河川や渓谷をせきとめて水をたくわえ,土地の保全、発電などに
役立てるように築造された構造物のこと。
自然の中にそびえたつ、非日常…宮ケ瀬ダムに魅了された萩原さんは、なんと!!
本籍地を、宮ケ瀬ダム管理事務所の住所に移したんだとか…愛ですね…!!!!
最近は、ダム好き、ダムマニアが増えてきているそうですよ!


今日は「萩原さんが選ぶオススメダム・3選」紹介してもらいました!

「神奈川県・宮ケ瀬ダム!」
ダムの下流にある「あいかわ公園」から向かって遊歩道を歩いて、
巨大なダムが徐々に姿を現すところを見てほしい!



「長野県・高瀬ダム!」
日本一の高さで有名な黒部ダムの隣の川に造られた高さ2位のダムで、
ロックフィルダムという石や土を積み上げて造る構造のダムでは日本一の高さ。



「香川県・豊稔池ダム!」
日本に2基しか存在しない「マルチプルアーチダム」という珍しい型式のダム。




萩原さんの最新著書『ダムに行こう!』はGakkenから発売中です!
全国にあるダムを写真&解説付きで描かれた、ダム好きにはたまらない一冊!
付録のDVDには、ドローンで空撮した圧巻のダム映像が詰まっております!!

Img_0995_2

その他詳しい情報は、萩原雅紀さんのウェブサイトをチェックしてください!


ダムサイト

2016年5月 7日 (土)

【ゲストコーナー】 Leola

今日は、 ゲストにLeolaさんをお迎えしました!

Img_0922

Leolaさんは、4月27日にデビューシングルをリリースした、
2016年大注目の女性シンガーです!
その名前の由来は、ハワイ語で「太陽の歌声」を意味しているんだそう。


歌が大好きな家族の中で育ち、中学生の時に親戚一同の前で歌う機会があり、
みんなにたくさん褒めてもらえたことがとっても嬉しかったのが
シンガーを目指したきっかけだった…というLeolaさん。


そんなLeolaさんが目指す音楽は「ビーチミュージック」
どんな曲でも、海を感じることができるような歌を歌っていきたい…
と話してくれましたよ!確かに!海の見える場所で、ドライブで、ピッタリの歌声です。



ポジティブな気持ちがいっぱい詰まったデビューシングル『Rainbow』は発売中!!
5月28日には湘南・辻堂「One California Day 2016」に出演も決定しています。

Img_0921

最新情報、その他詳しくはLeolaさんのオフィシャルサイトをチェック!!

Leola オフィシャルサイト


2016年4月23日 (土)

【ゲストコーナー】 やましたひでこ 『感度の高い仕事人は断捨離じょうず。』

今日のトレジャーマークは「レベルアップ!」
と、いうことで!「断捨離」の第一人者であるやましたひでこさんをお招きしました!!

Img_0920

やましたさんは「断捨離」という言葉を生み出した第一人者で、
現在クラター・コンサルタントとして活動中です!

そして、やましたさんの新刊
『感度の高い仕事人は断捨離じょうず。』が絶賛発売中です。
「仕事」「人生」「人間関係」など、具体的な悩み別に項目が分かれていて、
一つ一つに対して、やましたさん流の解決法が書かれています!


今日はそんなやましたさんに、
「感度の低い人間から、高い人間へ!ゴブサタごきげん断捨離術!」と題して、
感度が高い人間になる方法紹介してもらいました!

その方法とは…

「素直!」
※現状をキチンと認識すること。見てみないふりをしないこと。


「笑顔!」
※自分の不機嫌のもとに気づくこと。


「美意識!」
※美しさに焦点を合わせること。



レベルアップするために!断捨離をもっと極めたい!という方!!

やましたひでこさんの新刊『感度の高い仕事人は断捨離じょうず。』
は、ぴあ株式会社から発売中です!

Img_0919_2


その他詳しい情報は、やましたひでこさんのウェブサイトをチェックしてください!

やましたひでこ オフィシャルサイト


2016年4月16日 (土)

【ゲストコーナー】 涙活プロデューサー 寺井広樹

今日のトレジャーマークは「興奮した!」
と、いうことで!? 涙活プロデューサーの寺井広樹さんをお招きしました!!

Img_5446

前回は、試し書きコレクターとして登場、しかし今回は!
涙活プロデューサーとして、お話を伺いました!!


涙活は1か月に2~3分だけでも能動的に涙を流す時間を設けることによって
心のデトックスを 図る活動。
涙活イベントでは、泣ける映画や詩の朗読の他、
「涙ソムリエ」や「泣語家(なくごか)」によるお話もあるんだとか。

さらに!寺井さんがプロデュースした「イケメソ宅泣便」が話題に!
これは、イケメンでメソメソ泣く男性が、オフィスに出張涙活して、
泣ける動画を一緒に見た後、「頬ポンサービス」をしてくれます!!
ちなみに頬ポンとは…頬を伝う涙をハンカチなどで優しくポンポン拭う仕草のこと。

写真集『イケメソ男子』がリブレ出版より発売中です!


そんな寺井さんが選ぶ「イケメソになってほしいイケメンベスト3」は…

3位… 松坂桃李
2位… 照英
1位… 二宮和也

彼らの泣いている姿…今後、見逃せませんね……!!



寺井広樹さん、あさ出版より『ありがとう』というギフトブックを発売!
「ありがとう」の気持ちを伝える39のメッセージを
日本語と英語と温かでやさしいイラストで紹介しています。


そして、イケメソ男子グランプリを7月に開催!
いかに泣き顔が美しいか競い合って、上位入賞者は、
とあるミュージシャンのミュージックビデオで泣き顔出演できます!


Img_5450

詳しい情報は、寺井さんがプロデュースされている
「涙活」や「イケメソ宅泣便」のウェブサイトをチェック!!



涙活 オフィシャルサイト


イケメソ宅急便 オフィシャルサイト


2016年4月 9日 (土)

【ゲストコーナー】 小松成美 『それってキセキ ~GReeeeNの物語~』

今日はゲストに、ノンフィクション作家の小松成美さんをお招きしました!!

Img_5354

小松さんは、広告会社などのOLを経て、ノンフィクション作家に!
スポーツ、映画、音楽、芸術、旅、歴史など様々なテーマで活動中です。
そのきっかけは「生涯、情熱を持って続けられる職業を得たいと思ったから」なんだそうです。
これまでに、中田英寿さん、イチローさん、森光子さん、YOSHIKIさん…
多くの著名人にもインタビューされてきています。


そして、現在小松さんの最新著書
『それってキセキ ~GReeeeNの物語~』が発売中です!

デビュー10周年を迎えた音楽グループ「GReeeeN」の初単行本!
歯科医のためプロフィールを明かさずに活動する彼らを、
4年の歳月をかけて密着取材しています!
メンバーの生い立ち、グループ誕生の瞬間、そして東日本大震災…と、
グループの今までの歴史が描かれています!


最初は取材を拒否されていた…けれども「小説」であれば、と承諾。
彼らから聞いたその事実を、青春小説として、書き上げたという小松さん。
ぜひ、じっくりと、GReeeeNの曲を聴きながら…読んでいただきたいと思います!


今日は、これまでにインタビューをしてきた著名人の中から、
印象深いエピソードをご紹介していただきました。


小松成美さんの書籍、『それってキセキ 〜GReeeeNの物語〜』は
株式会社KADOKAWAより、
そして、『五郎丸日記』が実業之日本社より、発売中!

Img_5352

その他詳しい情報は、小松成美さんのウェブサイトをチェックしてください!


小松成美 オフィシャルサイト


2016年4月 2日 (土)

【ゲストコーナー】 田中俊之 『男が働かない、いいじゃないか!』

今日のトレジャーマークは「男はつらいよ!」
と、いうことで!男性学の専門家・田中俊之さんをお招きしました!!

Img_5259

男性学とは、“男性が男性だからこそ抱える問題”を研究する最先端のジェンダー論。

田中さんが男性学を研究しようと思ったきっかけは、
「男性は学校卒業後、40年にわたって仕事を続けるのが当たり前」
…ということが不思議で仕方がなかったことから。


現在は武蔵大学社会学部の教員。社会学、男性学を主な研究分野としており、
「日本では、男であることと働くということの結びつきがあまりにも強すぎる」
と、警鐘を鳴らしています!



そんな田中さんに、今日はリスナーから届いた
「男はつらいよ」メッセージに応えていただきました!


Img_5258

田中さんの著書『男が働かない、いいじゃないか!』は、講談社+α新書より発売中!

その他詳しい情報は、田中俊之さんのツイッターをチェックしてください!


田中俊之ツイッター(@danseigaku)



2016年3月26日 (土)

【ゲストコーナー】 三浦大知

今日は、 ゲストに三浦大知さんをお迎えしました!

Img_5161

2015年はソロデビュー10周年を迎え、
全国ツアーで4万5千人を動員!大忙しだった三浦さん!



さっそく今日のトレジャーマーク「捨てられない!!」について聞いてみると…
靴下!
穴が開くときはだいたい片方。靴下は2人で1つなので、1つだけは捨てられない…
でも、もしまた靴下に穴を開けてしまった時、その残った片方が前に穴が開いて
残っていた片方だったら…!! と思うとなかなか捨てられないんだそうです。



さて!そんな三浦大知さん!
3月30日に19枚目のシングル『Cry & Fight』を発売!
三浦さんがソロデビューした日です!


ミュージックビデオは、公開初日ですさまじい再生回数を記録し、話題沸騰中!!
「思いっきり踊りたい」「徹底的にダンスにこだわりたい」という思いから、
三浦さん併せて、総勢14名のダンスシーンは圧巻です!



そして、リリース日の3月30日、午後6時から、
ラゾーナ川崎2Fルーファ広場グランドステージで発売記念イベントを開催!!


Img_5158


最新情報、その他詳しくは三浦大知さんのオフィシャルサイトをチェック!!


三浦大知 オフィシャルサイト

!!!!超ゴージャスプレゼントがあるよぉ~!!!!

今日はゴブサタから超ゴージャスプレゼントがあるのです!!


FMヨコハマのある横浜ランドマークタワーにあるホテル、
横浜ロイヤルパークホテルから、宿泊チケット!!




67階プレミアムダブル1室2名と

Img_0621



60階ラグジュアリーダブル1室2名を

Img_0616

それぞれ1組ずつにプレゼント!



当選者の2組は…
横浜市中区 たくみさん
静岡県 石井さん 

おめでとうございます!!






とっちーもコラボしているお部屋!

Img_0618

ロクシタンの全面プロデュースのお部屋の角部屋の8室に 
ロクシタンのティーカップと共に、TOCHICAの有機カモミールティーがセット。

横浜ロイヤルパークホテル× 有機ハーブティー 『TOCHICA(トチカ)』ブランド
のコラボレーションです!



Img_0620

部屋によってはジャグジー付き!
窓からはみなとみらいと海!
綺麗な景色を見ながらゆったりリラックスしてくださいね。



2016年3月 5日 (土)

【ゲストコーナー】 ARCHAIC RAG STORE

今日のゲストは、 ゲストに注目の若手バンド
ARCHAIC RAG STORE(アルカイック ラグ ストア)のみなさんをお迎えしました!

Img_4786

アルカイック ラグ ストアは2013年に結成されたロックバンド。
普段言葉でなかなか言えないことなどを、歌にして伝える…
ファンや業界人の間からは「感情描写型ロックバンド」といわれています!


さて気になるのはバンド名の由来…
「もともと「RAG」=布という言葉を使いたくて。さらにドラムの眞也がいつも笑っていて、
それが奈良の大仏みたいに若干謎めいている。その微笑みが「アルカイックスマイル」と
呼ばれててそこから「ARCHAIC RAG」。そこに付け足すなら「STOREかな?」と直感で!」
とのこと!


今日のトレジャーマークは「嗚呼、勘違い!」についても
メンバーそれぞれの勘違いエピソードを教えてくれました(笑)


さて、そんなアルカイック ラグ ストア。
2nd ミニアルバム「EXPLODE」が現在発売中!
収録曲の「LOVE SONG」は、
6月4日(土)公開の映画「任侠野郎」の主題歌にもなっています。

さらに3月18日(金)より千葉LOOKを皮切りに
全国ツアー「最果ての風を盗みにいくTOUR」がスタート!
ツアーファイナルは、5/27(金)渋谷TSUTAYA O-Crestで開催です!!

4月13日(水)は横浜BAYSISでのライブもありますよ!

Img_4782

詳しくは、アルカイック ラグ ストアのオフィシャルサイトをチェック!!


ARCHAIC RAG STORE オフィシャルサイト