fyb_switch_to_sp_js

2016年8月27日 (土)

【ゲストコーナー】 さかな芸人 ハットリ

今日のトレジャーマークは「ゴブサタ自由研究!」
と、いうことで!さかな芸人のハットリさんをお招きしました!!

Fullsizerender

難関といわれる「日本さかな検定1級」に合格している程さかなが大好きな
ハットリさんは、あのさかなクンに弟子入りを志願したこともあるんだとか!!
…結果は“ギョめんなさい”だったそうです(笑)。

『20種類達成するまで、自分で釣って調理した淡水魚以外食べないチャレンジ!』
『100種類達成するまで、東京湾にて自分で釣って調理した魚以外食べないチャレンジ!』
など、不定期で、なかなかヶ国な自己流さかなにまつわるチャレンジを行っています。





今日はそんなハットリさんに
「自由研究に役立つかもしれない?オモシロ魚雑学」を紹介していただきました!



「三浦半島や房総半島の防波堤で釣りをすると、きれいな魚がたくさん釣れる」!?
⇒熱い時期から秋口にかけて三浦半島や房総半島の防波堤で、
 小さな針を使って釣りをすると、小さくて綺麗なお魚がたくさん釣れます!
 釣りをやったことがなくても水族館で見るような魚に出会えて楽しいですよ!


「夏から秋にかけて、都内の河口付近では、ハゼがたくさん釣れる」!?
⇒ただ、一口にハゼと言ってもたくさんの種類がいます。
 世界で2000種類もいますし、都内で釣れるハゼもよくみるといろんな種類がいます。
 観察したり、食べ比べてみると面白いです!


「アカエリの産卵期で、今はたくさん釣れる時期」!?
⇒つい最近アカエイを釣って、エイヒレや、世界で2番目に臭いと言われている
 エイ料理のホンオフェも自宅で作れます。先ほどの2つに比べると毒棘の危険や
 食当たりの恐怖もあるので完全自己責任でお願いいたします。。



ハットリさんは12/10土曜日、新宿シアターモリエールにて単独ライブを行います!
魚好きの方もそうでない方も楽しめる内容になっています!

2fullsizerender

その他詳しい情報は、ハットリさんのツイッター、ブログをチェックしてください!!


さかな芸人ハットリ Twitter

さかな芸人ハットリ オフィシャルブログ



2016年8月13日 (土)

【ゲストコーナー】 坂ミシュラン 沢村耕太

今日のトレジャーマークは「上り坂!下り坂!」
と、いうことで!坂ミシュランの沢村耕太さんをお招きしました!!

Fullsizerender

沢村さんが集めた坂の写真を評価付きでアップされるウェブサイト「坂ミシュラン」。
今までに出会った坂は、なんと150以上!!
評価方法もかなりこだわっていて、
「傾斜」「長さ」「由緒」「美観」の4つのジャンルで星をつけています。




今日はそんな沢村さんに
オススメの坂を紹介していただきました!




第3位!「金沢 あかり坂」
⇒川沿いの料亭が並ぶところにある坂(階段)で、雰囲気が抜群にいい!
 五木寛之さん命名というプレミアもついている!

3kanazawa_akarizaka



第2位!「長崎 飽の浦変電所の坂」
⇒バス通りから1本入るといきなりの勾配で、
 ノーズが長い車はひっかかるんじゃないかってレベル!しかも長い。

2nagasaki_hendensho



第1位!!「保土ヶ谷 霞坂」
⇒滑らかなカーブ、コンクリっぽい路面、民家と緑、郵便バイクが走る生活感、
 すべてが調和しているすばらしい坂です。

1hodogaya_kasumizaka



神奈川の坂は保土ヶ谷と横須賀くらいしかまだ攻めていないので、
激坂情報ありましたら、ご連絡お待ちしております。

Fullsizerender2

その他詳しい情報は、沢村耕太さんの運営する「坂ミシュラン」をチェックしてください!



坂ミシュラン オフィシャルサイト

2016年8月 6日 (土)

【ゲストコーナー】 怪談蒐集家・寺井広樹&怪談師・泣石家霊照

今日のトレジャーマークは「恐怖体験!」
と、いうことで!怪談蒐集家の寺井広樹さんと、
怪談師の泣石家霊照さんをお招きしました!!

Img_1518

寺井さんは3度目の出演!「試し書きコレクター」「涙活プロデューサー」…
そして、今回は怪談蒐集家(しゅうしゅうか)としてのご登場。
涙活のお客さんとして来ていた泣石家霊照さんをスカウト、
現在行っている活動は…「ホラ活」!!


ホラ活とは…
ホラー映画や霊照さんによる怖い話などを見聞きして、ストレスを解消する活動。
参加者は20代から40代の女性が多く、中には怖さに身を寄せ合って仲が深まり、
結婚されたカップルもいるんだとか…!!


今日は怪談師である、泣石家霊照さんに怖い話を披露していただきました。
…お話しながら自分で怖くなって泣いてしまうのが良いのか、悪いのか…(笑)



寺井さんにも恐怖体験を聞いてみると…
とあるテレビ局で携帯が割れた!? この割れ方はなかなか怖いですね。

Img_1519

そして、「ホラ活」の他に寺井さんプロデュースの「お化け屋敷列車」が開催中!!
なんと、銚子電鉄とホラ活がコラボして、車内で恐怖体験をするというもの!
逃げ場なしの50分間!


そして8月16日に映画『ライト・オフ』とコラボして「ホラ活」試写会を開催!
応募締め切りは8月9日(火)までです!

Img_1517

ホラ活の情報がたくさん載っている「涙活」のウェブサイトをチェックしてください!


涙活 オフィシャルサイト

2016年7月30日 (土)

【ゲストコーナー】 朝井麻由美 『ぼっちの歩き方』

今日のトレジャーマークは「ひとり上手!」
と、いうことで!フリーライターの朝井麻由美さんをお招きしました!!
Img_1412

執筆テーマは「カルチャー」「女ネタ」「ぼっちネタ」などなど
ウェブサイトで執筆していた記事が話題になり、『ぼっちの歩き方』を出版!
そもそも“ぼっち”とは「一人ぼっち」のことを指す言葉!
マイナスイメージのある言葉ですが、朝井さんは一人行動を推奨しています!

朝井さんの最新本『ぼっちの歩き方』では、
「一人バーベキュー」、「一人スイカ割り」、「一人誕生日パーティー」など、
たくさんの一人行動が載っています!



今日はそんな朝井さんに
オススメのぼっちスポットを紹介していただきました!


「東京ディズニーランド」
⇒お一人様だと、グループの空いた席にスムーズにライドできる!


「フルーツ(梨)狩り」
⇒梨を狩ることに集中できる!!


「フレンチレストラン」
⇒一人フルコースのメリットは「精神的コスト」からの解放!?



まだまだぼっちの楽しみ方が詰まった
朝井麻由美さんの書籍『ぼっちの歩き方』は、PHP研究所より発売中!

Img_1411

その他詳しい情報は、朝井麻由美さんのツイッターをチェックしてください!

朝井麻由美 Twitter


2016年7月23日 (土)

【ゲストコーナー】 山脇りこ 『今日も明日もごきげんカレー』

今日のトレジャーマークは「ゴブSUMMER カレーフェス!」
と、いうことで!料理家の山脇りこさんをお招きしました!!

Fullsizerender

代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。
旬の教室、だしの教室、調味料の教室を続けています。
その他、雑誌やテレビなどで、ひと手間かけておいしくなる料理を紹介しています。

山脇さんは食材から味をひきだし、調味料は基本のものを最小限に、
ひと手間は惜しまず、調理はシンプルに、という引き算の料理が得意!
そして、蔵を周るほどの調味料マニアでもあります!

そして、山脇さんの最新本『今日も明日もごきげんカレー』が発売中です!
他のカレー本と違い、「スパイスはカレー粉のみ!」
「ルーを使わず、小麦粉もほんの少し!」
とってもシンプルなのに、味わい深い本。山脇さんのコラムも多く、
トルコやタイに行ったときのエピソードも載っています!



今日は山脇さんに「山脇さんオススメ!ごきげんカレーレシピ」を教えてもらいました!



「コーンとベーコンのキーマカレー(書籍よりP26)」
書籍の中でいちばん簡単で、10分でできる!
⇒朝ごはんやお弁当に◎(ビールのお供にも!)。
⇒角食パンにのせてトーストしても美味しい。



「甘酒カレー」
⇒甘酒を入れることで、時間をかけて出す
 「うまみ、コク、甘み」を瞬時に出すことができる!?
⇒東京農大の先生が分析してくれて、玉ねぎを4時間炒めたカレーより、
 旨味も、甘みも、あることが判明!

スタジオにも作ってきてくださいました~!!じゅんご&とっちーでモグモグ!!

Fullsizerende4

Fullsizerender2

Fullsizerender3



ごちそうさまでした!美味しかった~!!

Img_1389


山脇りこさんの書籍『今日も明日もごきげんカレー』は、小学館より発売中!

Fullsizerender5

その他詳しい情報は、山脇りこさんのウェブサイトをチェックしてください!


山脇りこ オフィシャルサイト

2016年7月16日 (土)

【ゲストコーナー】 西村まさゆき 『「ファミマ入店音」の正式タイトルは「大盛況」に決まりました』

今日のトレジャーマークは「コンビニあるある!」
と、いうことで!フリーライターの西村まさゆきさんをお招きしました!!

Fullsizerender

西村さんは鳥取県出身のフリーライター。
現在ウェブサイト「デイリーポータルZ」を中心に記事を執筆中です。


「シュレッダーで冷やし中華を作る」
「スカイツリーと東京タワーと自分の顔が同じ大きさに見える場所」に行ってみたり…
かなり、奇抜な企画が多い西村さんですが、
書籍『「ファミマ入店音」の正式タイトルは「大盛況」に決まりました』を発売!
「デイリーポータルZ」の記事のなかで評判の良かったものを厳選し
加筆修正して収録した一冊です!


今日は西村さんに「大変だった記事ベスト3」を教えてもらいました!


「高齢者のケータイ待ち受け画面を巣鴨で調べた」
http://portal.nifty.com/kiji/120927157549_1.htm
高齢者に街頭インタビューする形式だったんですが……。
まず「インターネットのウェブサイトの取材」という言葉が通じず、取材を断られ続け、
その上、携帯を持ってない人が多く、めちゃめちゃ大変でした。
「インターネットのウェブサイトの取材」って、助詞と「取材」しか日本語がないですね。


「オフィスが崖にあっても使える電話」
http://portal.nifty.com/kiji/160705196921_1.htm
これはスマホのアプリの広告記事で書いたんですが。
机と椅子を崖まで運ぶのがものすごくしんどかった……。雨降ってずぶ濡れになりました。


「標高2000メートルの盲腸県境と危険過ぎる県境」
http://portal.nifty.com/kiji/150826194388_1.htm
福島県の飯豊山に、幅91センチの盲腸県境があるのですが、
その県境を見に行ったのがめちゃめちゃ大変でした。何回か死にかけました。







西村さんの書籍
『「ファミマ入店音」の正式なタイトルは「大盛況」に決まりました。』は、
笠倉出版社より発売中!

Fullsizerender2


その他詳しい情報は、西村まさゆきさんの
facebookをチェックしてください!


西村まさゆき オフィシャルFacebook



2016年7月 9日 (土)

【ゲストコーナー】 池澤春菜 『SFのSは、ステキのS』

今日のトレジャーマークは「Sの付く話!」
と、いうことで!声優の池澤春菜さんをお招きしました!!

Fullsizerender2

池澤さんは『ケロロ軍曹』や『とっとこハム太郎』など、数多くの作品に出演している声優さん!
が、それ以上に有名なのがSF好きで、自他ともに認めるオタク女子!?
池澤さんがSF好きになったのは作家である父・池澤夏樹さんの影響が強いんだとか。

日本SF作家クラブの会員であり、年間300冊以上の本を読んでいる池澤さん!
とにかく本が好き!何処の国にも、どんな時間にも行ける…
そんな本を読む時間は最高に贅沢の時間ですよ!とのこと。
持っている本の3分の2はSFのようです。



そんな池澤春菜さんの最新本『SFのSは、ステキのS』は
雑誌『S-Fマガジン』で連載中のエッセイをまとめた一冊。
五百項目に及ぶ「ステキな用語集」も載っています!

今日は本が大好き!SFが大好き!!な池澤さんに
最近読んで面白かった本を紹介してもらいました!


ジョーン・ヴァーリー著
『さようなら、ロビンソン・クルーソー』


コードウェイナー・スミス著
『アルファ・ラルファ大通り(人類補完機構全短篇2)』


ケン・リュウ著
『蒲公英(ダンデライオン)王朝記』



ぜひ、この夏読んでみてください!





池澤春菜さんの『SFのSは、ステキのS』は、早川書房より発売中!

Fullsizerender

7月23日と24日には、有楽町よみうりホールにて、
アクロスエンタテインメントの8周年イベントを開催!


その他詳しい情報は、池澤春菜さんの
オフィシャルtwitterをチェックしてください!

池澤春菜 オフィシャルtwitter

2016年7月 2日 (土)

【ゲストコーナー】 カブトムシゆかり 『カブトムシゆかりの虫活! —虫と私の○○な生活—』

今日のトレジャーマークは「ゴブサタ昆虫記パート2!」
と、いうことで!虫のお姉さん、カブトムシゆかりさんをお招きしました!!

Fullsizerender

カブトムシゆかりさんは、名前の通り、カブトムシをはじめ大の昆虫好き!
でも、唯一苦手な虫なのはこどもの時のとある思い出から、バッタなんだそうですよ!?

自宅には、カブトムシの他、タンザニアオオヤスデや、ヨロイモグラゴキブリを
飼育しているカブトムシゆかりさん!カブトムシは、過去最高でおよそ300匹
飼育したことがあるんだとか!昆虫飼育で大変なのは「エサの調達」!
新木場の公園まで“ユーカリの葉”を取りに行っているんだとか。

現在、カブトムシゆかりさんは「虫のお姉さん」として、昆虫教室を開いています!



そんなカブトムシゆかりさんの新刊本『カブトムシゆかりの虫活!』
自身の体験をふんだんに織り交ぜながら、虫と楽しく付き合う方法や飼育法など
昆虫の魅力を語っています。第二章には「面白い虫たちをランキング形式」も!


ということで、今回は特別に「
ゴブサタ版・初めて飼うならこの昆虫ランキング!」を紹介してもらいました!


第3位・・・グラントシロカブト
⇒体調によって色が変わるので、わかりやすい!

第2位・・・カイコ
⇒養蚕用に改良されているので、脱走もしない。虫を買っている実感が湧く!


第1位・・・ニジイロクワガタ
⇒見た目がかっこいい!クワガタだけど噛む力が弱いので、お子様も安心!


『カブトムシゆかりの虫活! —虫と私の○○な生活—』は、
文一総合出版より発売中!

Fullsizerender2

その他詳しい情報は、カブトムシゆかりさんの
オフィシャルブログをチェックしてください!


カブトムシゆかり オフィシャルブログ

2016年6月25日 (土)

【ゲストコーナー】 宮永正隆 『ビートルズ来日学』

今日のトレジャーマークは「スタンダード!」
と、いうことで!音楽評論家の宮永正隆さんをお招きしました!!

Img_1190

集英社「りぼん」編集者を経て、音楽評論家に。
音楽評論家としては、知識と愛情に裏打ちされた骨太なビートルズ論が国際的に
評価され前著『ビートルズ大学』は「国際音楽文献目録」登録の栄誉を受けています。
現在は、アムステルダムに拠点をおき欧州での取材活動を展開中。


そんな宮永さんは6月に『ビートルズ来日学』を出版!
1966年6月29日から7月3日までの5日間、
ビートルズと出会ったスタッフ&関係者17人にインタビューした本になっています!
インタビュー相手は「日航機でともに過ごした人々」「テレビ関係者」
「東京ヒルトンホテルの人たち」と幅広くインタビューされています。


「宮永さんが選ぶ!ビートルズ来日エピソード」と題して、
ビートルズが来日した時の思わずビックリするエピソードを紹介していただきました。


「ファンは空港での出迎えも見送りもさせてもらえず
 全員、空港までの検問で帰された!」


「ビートルズはホテルから一歩も出してもらえず、
 武道館とホテルの往復だけだった!」


「ビートルズは羽田でなく、最初は米軍横田基地に降りる予定だった!」



こんなビックリエピソードが他にもたくさん詰まった宮永さんの最新書籍
『ビートルズ来日学』は DU BOOKSより発売中!!



Img_1189

その他詳しい情報は、宮永正隆さんが学長を務める
「ビートルズ大学」のページをチェックしてください!

ビートルズ大学 オフィシャルサイト

2016年6月18日 (土)

【ゲストコーナー】 地主恵亮 『インスタントリア充』

今日のトレジャーマークは「リア充!」
と、いうことで!ライターの地主恵亮さんをお招きしました!!

Fullsizerender1

ライター兼無職
2014年より、東京農業大学で年に一度の非常勤講師を務め、
ウェブを中心に活動する人気ライターです!

裸になってロシアに行ったり、冬に海に入ったりと体当たり記事を
執筆している地主さんですが…
1人でいるのに恋人と過ごしているかのように見える「1人デート」写真で話題に!
2014年には『妄想彼女』を出版し、ドラマ化もされました。
これが話題を呼び、
イギリスのガーディアン紙で「世界一気持ち悪い男」第1位に選ばれるなんてことも!!


今日はそんな地主さんの最新書籍『インスタントリア充』の中から、
を紹介してもらいました!

楽してリア充になるべく、地主さんが
「医者になる」「フェスに行く」「BBQをする」
などの行動を、“楽に”“手軽に”実践しています!!



例えば…
 「寿司桶を玄関の前に出しておく」
⇒お金持ちはいいものを食べると思うのですが、そのいいものが寿司だと思います。
 そこで自前の寿司桶を買って、玄関の前に置いておいきます。
 これを7年くらい前からやっているのですが、人って変わらないんだな、と思いました。

 「心霊写真で人気者に!」
⇒心霊写真はなんだかんだで人気だと思い、誰でも確実に心霊写真を撮れる方法を
 考えました。心霊写真って心霊が写っている場所に赤い丸がついているので、
 赤い丸を作って、それを背負って写真を撮れば全部心霊写真みたいになります。


 「バスローブを着て歩く!」
⇒金持ちは風呂上がりにバスローブを着て、近所に買い物にいくはずなので、
 六本木でバスローブを着て歩きました。そのバスローブが5000円したのが
 ショックでした。バスローブが高い、金持ちがバスローブを着る理由がわかりました。





Fullsizerender

地主さんの最新書籍
『インスタントリア充~人生に「いいね!」をつける21の方法~』
は扶桑社より発売中!!



その他詳しい情報は、地主恵亮さんのウェブサイトをチェックしてください!

地主恵亮 オフィシャルfacebook