fyb_switch_to_sp_js

2017年2月18日 (土)

【ゲストコーナー】 清水りょうこ『懐かしの地サイダー』

今日のゲストは、清涼飲料水評論家の清水りょうこさんが登場!

Img_0831

ジュースやサイダーのことを書き始めて約30年の清水さん。
清涼飲料水評論家という肩書きは、清水さんただ一人だそうです!?

定義として、アルコール以外の飲み物はすべて「清涼飲料水」なので、毎年900~1000種類の飲み物を集めて飲んでいるんだとか!?

そんな清水さんは、2002年に地サイダーを発信し、ブームに発展!
地サイダーとは何かというと、その地に行かなければ飲めないご当地のサイダーのことをいいます。
現在、地サイダーの数が減ってきたかと思いきや、2002年のブームにより、どんどん増えているそうです(2017年で650種類の地サイダーが確認されています)。

後半は、清水さんにオススメ地サイダーを紹介してもらいました。
一つ目は、川崎飲料工業の「横浜サイダー」
二つ目は、同じく川崎飲料工業の「湘南ゴールドサイダー」
三つめは、坪井食品の「オリツルサイダー」
四つ目は、布引鉱泉所の「ダイヤレモン」

Img_0837

Img_0834



どれもおいしくいただきました。
清水さん、ありがとうございました。

Img_0833



今日紹介した地サイダーの他、たくさんの地サイダーが載っている『懐かしの地サイダー』は有峰書店新社より発売中です。

そのほか、詳しい情報は、清水りょうこさんのウェブサイトをチェックしてください。
清水りょうこ公式サイト

Img_0842

2017年2月11日 (土)

【ゲストコーナー】 荒川和久『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』

今日のゲストは、博報堂ソロ活動系男子研究プロジェクト・リーダー 荒川和久さんが出演してくれました。

Fullsizer1_2


2035年、日本の人口の半分は独身者!
少子高齢化より深刻な日本のソロ社会化。
結婚してもそのリスクから逃れられない・・・「個」の生活意識や消費意識、価値観はどのように 変化していくのかを詳しく書かれています。


前半トークでは、荒川さんに本の内容をチラッと解説してもらいました。
「江戸時代の離婚率は世界最高だった」「50代のバブル世代だって草食だった」などなど、驚きの内容をお聞きしました。


後半トークでは、荒川さんにソロ社会が進んだ時に変わるポイントを3つお聞きしました。
まず、「結婚のカタチが変わる」。時間差一夫多妻制(一妻多夫制)になる!?
続いて「AIが出会いを作る」。AIによる自動マッチングシステムがスタンダードに!?
そして、「子どもを産むより、育てる価値が高まる」。日本総長屋化に!?

Fullsizer



『超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃』はPHP新書より発売中です。
そして、2月20日 博報堂マーケティングスクールにて、トークイベントを開催します。
テレビでもお馴染の経沢香保子さんや関口舞さんという女性起業家がゲストです。


詳しい情報は、荒川和久さんのツイッターをチェックしてください。
ツイッター

2017年2月 4日 (土)

【ゲストコーナー】 マセキ芸能期待の若手芸人4組

今日のゲストは、マセキ芸能から期待の若手芸人4組が登場!

13時台はお笑いコンビ・フカミドリと・・・

Fullsizer 
ピン芸人・曇天三男坊が登場!

Fullsizer1
曇天三男坊さんは、斎藤工さんと仲良し!?なんだとか!
そして、フカミドリ矢巻さんは、メイプル超合金・カズレーザーさんと同棲中!
ある時「付き合っているのでは!?」という報道が出たそうです!?

Img_0548
15時台は、お笑いコンビ・サスペンダーズと・・・

Fullsizer3
そして、ギャル芸人・ゆーびーむ☆が登場!

Fullsizer5

サスペンダーズは2人とも早稲田大学、ゆーびーむ☆さんは拓殖大学と、高学歴芸人です!
100万円の使い道は、今住んでいる家が家賃2万円風呂トイレなしのボロアパートなので引っ越しをしたい!
同じく、ゆーびーむ☆さんも、100万円の使い道は引っ越し!
なんと、今家がなくていろんな人の家を転々としているんだとか!?

Img_0550
4組の単独ライブ祭り「スペシャルライジングオレンジ」が新宿シアターブラッツで開催します!
日程は3月27日から30日までです。
チケットは、2月11日(土祝)10時~「チケットペイ」にて発売!

詳しい情報は、マセキ芸能社のホームページをチェックしてください!
マセキ芸能社

2017年1月28日 (土)

【ゲストコーナー】 しいたけ『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』

今日のゲストコーナーは、しいたけ占いで話題沸騰中のしいたけさんが登場!
現在、『VOGUE GIRL』を中心に、オーラリーディングの占いを行うしいたけさん。
もともと、名前にしいたけを使ったのは「嫌いだったしいたけを克服したから!」だそうです!?

Img_0322



今日はしいたけさんに2017年の運勢についてお話を伺いました。

●2017年の運勢は「言ったもん勝ちな年!」「下品な年になる!?」
言ってから始めた人が成功する!?
その反面、ちゃんと言ったことが出来ないとしっぺ返しを食らうかも・・・

●2017年の恋愛運は「刺激は置いといて、癒される人が好かれる!」
友達の延長線上にある人が求められる年になりそうです。

●2017年の仕事運は「自分が言い出したことに対して、最後まで手を抜かないでケアする人が求められる」
「丁寧に、最後までやりきる仕事」と「この件に関してはそこまで深入りできない」というところで分けた方が良い!

●2017年の金運は「本音が強い」という年!
なので、「自分のことも好きだし、お金があると色々なことができる」という本音が強い人の元にやってくる。

しいたけさん、ありがとうございました!
その他、しいたけさんの占いを詳しく知りたい方は、マガジンハウスより発売中の『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』をチェックしてください!

Img_0325



しいたけさんツイッター

2017年1月21日 (土)

【ゲストコーナー】 森井ユカ『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県』

今日のゲストは、立体造形家の森井ユカさんが登場!

Img_0209


森井さんは、デザインが本業ですが、旅やスーパーマーケットが大好き!

森井さんがスーパーを好きになったきっかけは、スペインを旅行した時。
ビンボーだったためスーパーで食材を調達していたところ、そのデザインに衝撃を受け、海外のスーパーの雑貨やパッケージを集めるようになったんだとか!

そんな森井さんの最新著書『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県』が発売中です。
森井さんが全国の売り場担当に話を聞きながら、ご当地スーパーの良さを紹介しています。

そして、今日は森井さんにオススメスーパーをお聞きしました。
1つ目は逗子駅前の「スズキヤ」
神奈川のブランドが勢揃い、居るだけで楽しい活気のあるスーパー!

2つ目は東京新宿の「三徳」
江戸的(佃煮、玉子焼、大学芋)なものが多いことに改めて気付く!

3つ目は山梨の「オギノ」
ワインの量がものすごい!

『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県』はダイヤモンド社より発売中です!

Img_0205


 
詳しい情報は、森井ユカさんのツイッターをチェックしてください。
森井ユカさん ツイッター

2017年1月14日 (土)

【ゲストコーナー】 犬の心・いけや賢二『いけやの料理帖 だし、しょうゆ、みりん、酒で味が決まる』

God Bless Saturday 今日のゲストは、犬の心・いけや賢二さんでした!

いけやさんは、殺到する注文を、限られた時間内で料理する特技を活かし、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」で、“ウル得マンとして活躍中です。

Img_0096

いけやさん太鼓判の料理の基礎「だし」「しょうゆ」「みりん」「さけ」から“黄金合わせダレ”を使った、誰でも簡単に作れるレシピ『いけやの料理帖 だし、しょうゆ、みりん、酒で味が決まる』が好評発売中!

Img_0098 

Img_0101

Img_0103 
ゲストコーナー後半では、いけやさんに黄金合わせダレレシピを持ってきてもらいました。
チャーシューときんぴらごぼうを美味しくいただきました!
いけやさん、ありがとうございました!

料理の詳しいレシピは、ワニブックスから発売中の「いけやの料理帖 だし、しょうゆ、みりん、酒で味が決まる」に載っていますよ~!

そして、6月3日(土)に新宿ルミネtheよしもとにて、犬の心単独ライブを開催!
詳しい情報は、いけや賢二さんのツイッターをチェックしてください!

いけや賢二さんツイッター


2017年1月 7日 (土)

【ゲストコーナー】 小笠原清基

2017年一発目のゲストは、小笠原清基さん!
小笠原さんは、800年以上続く弓馬術礼法小笠原流31世 小笠原清忠宗家の長男なんです!

Img_9960
これは何かというと、将軍家に礼儀作法や流鏑馬を教える由緒正しき家計なんです!
小笠原さんは、3歳から流鏑馬の稽古を始め、小学5 年より鎌倉の鶴岡八幡宮など全国各地の流鏑馬神事で射手を務めました。

普段から「相手の家に入るときは、ちりが中に入らないよう、コートは外で脱ぐ」「子どものころは椅子の上に正座で座っていた」という家元エピソードが!

そして、今日は「ゴブサタ版・礼法教場」と題して、小笠原清基さんにすぐに実践できる礼法を紹介してもらいました!
詳しくは、ゴブサタフェイスブックの動画をチェックしてください!
ゴブサタフェイスブック

その他詳しい情報は、小笠原清基さんのウェブサイトをチェックしてください!
小笠原流・若日記

2016年12月31日 (土)

【ゲストコーナー】 柴那典『ヒットの崩壊』

12月31日、年内最後のゴブサタは、ゲストに音楽ジャーナリストの柴那典さんが登場!
現在、柴さんの著書『ヒットの崩壊』が話題沸騰中です!

Img_9846

『ヒットの崩壊』には、「激変する音楽業界『国民的ヒット曲』はもう生まれないのか?」「2016年は『時代の大転換点』だった!」など、刺激的な言葉が並んでいます。

ゲストコーナーでは、柴さんが注目したい2016年の音楽シーンをお聞きしました。
まず、SMAPの『世界に一つだけの花』。
ファンが購買運動を続け、300万枚以上のヒットを記録。
他、ピコ太郎さんの『PPAP』や、星野源さんの『恋』など、動画投稿サイトやドラマのダンスで話題に!

さらに注目が、90年代と10年代のヒット曲の移り変わり!
篠原涼子さんの『恋しさとせつなさと心強さと』は、映画『ストリートファイターⅡ』のテーマ曲として200万枚の大ヒットを記録!
RAD WIMPSの『前前前世』も、映画『君の名は。』のヒットソング!
どっちも映画から火がついているんですね!

Img_9844 
柴那典さんの『ヒットの崩壊』は講談社現代新書より発売中です。
そのほか、詳しい情報は、柴那典さんのツイッターをチェックしてください!

柴那典さんツイッター

2016年12月24日 (土)

【ゲストコーナー】 いちむじん

今日のゴブサタは、ゲストにいちむじんの山下俊輔さんと、永田ジョージさんが登場!
全米、南米、アジアなど、日本を飛び出し海外で精力的に活動しています。

Img_9769

2006年にメジャーデビューしたいちむじんは、今年で10周年!
ジョージさんを入れて4人のメンバーが加入、新生いちむじんとして活動中です。

そして、今日はクリスマスイブということで、お二人にはクリスマス特別ライブを披露してもらいました!
ステキなライブを披露してもらい、うっとりじゅんご&とっちーでした。
ありがとうございました。

現在、10枚目のオリジナルアルバム『Still Motion』が発売中!
新生・いちむじんとしては初のアルバムです。

Img_9766

そして、いちむじん「Still Motion」ツアーを開催!
3月7日(火)に東京公演を開催!
場所は、BLUES ALLEYで行います。

詳しくは、いちむじんのウェブサイトをチェックしてください!
いちむじん ウェブサイト

2016年12月17日 (土)

【ゲストコーナー】 辛酸なめ子『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』

今日のゴブサタゲストは、『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』を発売した、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが登場!

Fullsizer 

「コミュ力偏差値42くらい」を自称するなめ子さんが、コミュ力をなんとか高めようと奮闘する記録です!

飲み会で早めに切り上げるなめ子流の方法や、年賀状の付き合い方など、思わず「あるある!」と頷いてしまう内容です!

Fullsizer1
後半は、なめ子さんに「なめ子流処世術のススメ」と題して、シチュエーション別の処世術をお聞きしました。

①飲み会で悪口になったら、最後に「でも彼女もがんばってるよね」とホメ言葉でしめくくる!

②実は名前を忘れていても相手が再度なのったら「そうですよね!」「○○さんですよね!」と忘れてないフリをする!

③感じ悪い女優でもあとでお礼状を送ってきたりすると、イメージがアップする(仕事などで微妙な空気になったらお礼状で挽回)!

皆さんもぜひ、お試しください!

Fullsizer2


辛酸なめ子さんの詳しい情報は、ツイッターをチェックお願いします!!

辛酸なめ子ツイッター