fyb_switch_to_sp_js

« 川崎育ち のらぼうスイーツ(2月19日放送) | メイン | 恵みの里の味噌づくり(3月5日放送) »

2011年2月26日 (土)

葉山のミラクルフルーツ(2月26日放送)

今週は、海辺のまち、三浦郡葉山町から..
海沿いにあるレストラン「ペスカトーレHAYAMA」を訪ねました。

Photo_6

こちらはでは、まか不思議な果実ミラクルフルーツを食べることができます。
どんな不思議、ミラクルが体験できるのでしょうか?

Photo_7

まずは、ミラクルフルーツを栽培しているハウスを訪問

Photo_8

ご主人の日向野孝雄さんは
ミラクルフルーツを長年にわたり研究されている
横浜国立大学の栗原良枝教授に木を譲り受け
3.3アールのハウスで周年栽培されています。

Photo_9

こちらがミラクルフルーツ
これを食べると、口の中にある変化が…

ミラクルフルーツは
アフリカのガーナ・コンゴにかけての海岸地帯に生殖する
アカテツ科の植物で、グミに良く似た赤い実です。
この実を食べてから、1時間から3時間の間、酸味を甘く感じさせる
不思議な性質があり、現地の人々は酸っぱい椰子酒やパンを食べる前に
この果実を食べる習慣があります。
酸っぱい物を甘く感じさせる奇跡は
ミラクルフルーツ内に含まれているミラクリンという糖タンパク質のおかげです。
これが舌の酸味を感じさせるとこに吸着し、味覚機能を一時的に変え
酸っぱい物を甘くさせてくれる機能があるのです。

いよいよ櫻井レポーターもミラクルフルーツにチャレンジ!
ミラクルフルーツの実を一粒口の中に入れ、下で転がすように2~3分

Photo_10

酸味がたっぷりのこれらのフルーツをいただきます。
グループフルーツに、ザクロ、イチゴ、トマト、そしてレモン..

Photo_11

そして
初めて食べたときのリアクションがこれ…

Photo_12 Photo_13

レモンがとっても甘く感じられます。しかもとっても美味しい…
まさにミラクルです!
この効果は2~3時間キープするとのこと
他のフルーツもとっても美味しく
中でもイチゴの美味しさがぐんとアップ!

Photo_14

ペスカトーレHAYAMAの美人マダム 日向野順子さん
日向野さんの作る、地元しらすのパスタや、ピザも絶品!
ミラクルフルーツの実や、苗木も販売しています。

Photo_15

☆ペスカトーレ HAYAMA
営業日は:水曜日、土曜日、日曜日、祝日
営業時間は、11:00~18:00
アクセス:JR逗子駅より「葉山一色海岸」行き(3番乗り場)バスにて
芝崎下車進行方向約50メートル
☎ 046-876-1255
ホームページ →http://www18.ocn.ne.jp/~pesca/

JAよこすか葉山のホームページは → こちら

来週3月5日は
「恵みの里の味噌づくり」(JA田奈)をお送りします。

コメント

知ってましたよ
ミラクルフル〜ツ(^O^)
でも葉山で作られてるの
は知りませんでした気候に適してるんですかね〜?画像を見ると、よっぽどの驚きがあったみたいですね(^O^)百聞は一見にしかずですから試して
みたいなぁ〜(゜▽゜)

ここでミラクルフルーツの木を購入しました。
もう15年経ちますが一向に実をつけません。
残念無念の15年
これからも育てなければならないの?

コメントを投稿