fyb_switch_to_sp_js

F.L.A.G. このあと、お昼12時スタート!

新番組

F.L.A.G.

毎週金曜日 お昼12時から午後3時まで放送の

スポーツエンターテインメント番組!

スポーツを見よう!やってみよう!をキーワードに
あなたとその楽しみをシェアしていきます!

フラッグを振ってエールを送りたくなるチーム、選手、競技などあらゆる情報をプロアマ問わず、
県内はもちろん、国内外まで幅広く話題を取り上げていきますよ!

担当DJは

石川舜一郎

リポーターは

池田颯

でお届けします!

Img_2353

番組へのメッセージは

flag@fmyokohama.jp

番組Twitterもあります
「@flag847」で検索、是非チェックしてくださいね!
Twitterでつぶやく時は
「#flag847」でつぶやいてください!

あなたからのメッセージお待ちしています!

この後、お昼12時から!





2017年12月 8日 (金)

元Jリーガー 岩本輝雄

「Jack Rock」



このコーナーでは

現役のスポーツ選手コメンテイター

解説者スポーツ好きミュージシャン

お迎え、掘り下げていきます!




12月8日(金)は

元Jリーガー 岩本輝雄
さん
にお話を伺いました!

Img_1579new
岩本輝雄さんは
横浜出身との事で、よくランドマークのあたりにも訪れられるんだとか。
ベルマーレやベガルタ、グランパスなどで活躍され
日本代表にも選ばれました。
そんな岩本さんも所存されていました「川崎フロンターレ」!J1優勝!

実際に岩本さんも会場である等々力陸上競技場で観戦されていて
誰もが逆転は難しいだろう、と言いつつも
鬼木新監督になった今回、風間前監督のパスサッカーを受け継ぎつつ
守備の弱い部分を強化し、綺麗なサッカーを繰り広げてくれていたとの事。
手に汗握る一戦について、岩本さんに詳しくお話を伺いました。


・鬼木監督の強化への分析
 風間前監督のスタイルをいうなら「攻撃!攻撃!」のサッカー
 鬼木監督は、チームを固めた上で、更に安定を持たせてから、攻撃に入るサッカー


・川崎フロンターレのサッカーについて
 相手がどこでも戦術を変えず、綺麗なサッカーをしながらも
 見に来ているサポーター、お客様を飽きさせないエンターテインメント性もあるサッカー
 岩本さん自身も見ていて、楽しく、勉強になるんだとか。
 どんな所が勉強になるかというと、サッカーは走りだけでなく
 「動くタイミング」「トラップの位置」「相手をどう動かすか」など
 細かい所がより大切なスポーツ、その事を焦らないでする技術が大切で
 その中でも、相手の逆を突く「トラップ」技術が大事との事。
 そして、サッカーをする上で「止める、蹴る、運ぶ、止まる」、この事が出来る事が大切。
 この4つを川崎フロンターレの選手は全員わかっている。
 

・そんな全体のバランスのいい川崎フロンターレの選手の中でも活躍したと思う選手は……
 「小林悠」選手
 大久保選手の役割を彼が担っていた、「最終節の逆転の得点王」痺れました!
 との事!




更に天皇杯、組み合わせが決まった2018FIFAワールドカップロシア大会についても
お話を伺いました。


・天皇杯、現在ベスト4、横浜Fマリノス、柏レイソル、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪
 中でも、岩本さんの注目は?
 伝統的に優勝するイメージがあるのは「横浜Fマリノス」
 柏レイソルも強敵だが、この一戦で勝って決勝戦への勢いをつければ……
 注目選手は、ベテランの「中澤佑二」選手!


・2018FIFAワールドカップロシア大会について
 日本はグループH、ポーランド、コロンビア、セネガル、と同じグループ、どう見ますか?
 どこもワールドカップにまで来ているのだから強い選手ばかり!
 その中で、スペイン、ブラジル、ドイツの中に入らなくてよかったな、という印象
 初戦の対戦相手、コロンビアは試合運びがうまいが、
 4年前とメンバーがそんなに変わっていない、という事は、
 日本の選手も向こうの出方がわかっている!
 この一戦で、勝ち点を「3」とってほしい!
 第一線で勝ち点「3」をとると決勝トーナメントに行く率が高いとの事!
 

・日本代表がワールドカップに向けて必要な事は?
 あまりチャンスのない中でここは絶対決める!という「決定力」
 と
 どれだけいいコンディションでワールドカップまで持っていけるかの「コンディショニング」




そんな2018FIFAワールドカップロシア大会に向けて

「楽しみながら、勝ち点「3」をとる!」

岩本さんからの一言を頂きました!



岩本輝雄さんとのお話について、詳しく内容を知りたい!そんなあなた!
インターネットラジオ、rajikoで一週間聴く事ができます!
是非、チェックしてくださいね!



「F.L.A.G.」


岩本輝雄 オフィシャルブログ



<サッカー・ベルマーレに関するクイズも出題していただきました!>

Q.ベルマーレ今年昇格しましたが、Jリーグが始まって何回昇格したでしょか?


A.5回

「スカッシュ」 in ヨコハマスカッシュスタジアムSQ-CUBE

「Play That」




このコーナーでは

リポーター池田颯くんが様々なスポーツに挑戦します!

12月8日の「Play That」

「スカッシュ」
に挑戦!

お邪魔したのは、「ヨコハマスカッシュスタジアムSQ-CUBE」さん!

Img_2914
フロントスタッフの坂本雄太さんに
「ヨコハマスカッシュスタジアムSQ-CUBE」さんについて
詳しくお話を伺いました!

Img_2913
その後は、いよいよ!「スカッシュ」に挑戦しました!

今回、ご指導いただいたのは
エスキューブプロ の 松井千夏さん!

Img_2912
日本を代表するプロスカシュプレイヤーでもある松井さんに
「スカッシュ」の魅力もお聞きしましたよ!

リポートの様子が気になるあなた!
インターネットラジオ、rajikoで一週間聴く事ができます!
是非、チェックしてくださいね!

「F.L.A.G.」

「F.L.A.G.」リポーター・池田颯くんのTwitterでも
リポートの様子を知る事ができます!

こちらも要チェックです!

「池田颯 Twitter」

来週はどんなスポーツに挑戦するのか……
お楽しみに!

「ヨコハマスカッシュスタジアムSQ-CUBE」

2017年12月 1日 (金)

「アンドウスポーツ」「大和住販株式会社」

「Play That」




このコーナーでは

リポーター池田颯くんが様々なスポーツに挑戦します!

12月1日の「Play That」

12時台は、「アンドウスポーツ」さんに注目!

Img_2916 
14時台は、「大和住販株式会社」さんにお邪魔しました!

Img_2915 

「F.L.A.G.」リポーター・池田颯くんのTwitterで知る事ができます!
こちらも是非チェックしてくださいね!

「池田颯 Twitter」

来週はどんなスポーツに注目!挑戦してくれるのか……
お楽しみに!

スポーツキャスター 荻原次晴さん

「Jack Rock」


このコーナーでは
現役のスポーツ選手コメンテイター
解説者スポーツ好きミュージシャン
お迎え、掘り下げていきます!




12月1日(金)は

スポーツキャスター 荻原次晴さん

にお話を伺いました!

Img_5268

荻原さんといえば双子のお兄さん、健司さんとともに
ノルディック複合の選手として活躍、長野オリンピックにも出場し、
現在はスポーツキャスターとして様々なメディアで
ウィンタースポーツをはじめ広くスポーツの普及に取り組んでいらっしゃいます。


今日ワールドカップがスタートしたスキージャンプと
ノルディック複合について…


まずはスキージャンプ男子、個人で優勝した小林潤志郎選手!
takeoffの際に上体が起き上がってしまうクセがあったのですが、
これを修正!さらに持ち味である空中姿勢に磨きをかけたことが
勝因だったのではないか、とのこと。

先週、25日にスウェーデンで開幕した団体戦では3位。
選手層が厚くなってきたという点については、

小林潤志郎選手・小林陵侑選手の小林兄弟、
竹内択選手、そしてレジェンド葛西紀明選手!

荻原さんが小学生の頃からずっと一緒にジャンプを続けてきた葛西選手、
まさか自分は引退して20年経つというのに、現在も現役で
飛び続けているとは思わなかった…本当にすごい!
“のりちゃん”にはまったく心配していません!

男子団体といえば、怪我が心配に伊東大貴選手。
心配ではありますが、平昌オリンピックまでにはしっかり治してきてくれる!
と信じています。


また、女子の注目といえば、
なんといっても高梨沙羅選手と伊藤有希選手!
とても調子が良い2人は、表彰台1,2フィニッシュも大いに期待できます!!


最後に、
スキージャンプとクロスカントリースキーの2種類で競う、ノルディック複合!
24日のワールドカップ開幕戦で渡部暁斗選手が3位、翌日の第2戦では優勝、
とてもいいスタートを切っている!
takeoff、ジャンプの際に前に突っ込み過ぎるクセがあった彼ですが、
オフシーズンに修正、その後も修正に磨きがかかっているため、期待できます!


小林兄弟はもちろん、
複合の渡部暁斗選手、渡部善斗選手の兄弟にもぜひ、注目していただきたい!



スキー場は、非日常的な空間。
恋人や家族との距離がグッと近づくのがウィンタースポーツ!!
ぜひ、みなさんも楽しんでください!



荻原さんとのお話について、詳しく内容を知りたい!そんなあなた!
インターネットラジオ、rajikoで一週間聴く事ができます!
是非、チェックしてくださいね!


「F.L.A.G.」

荻原次晴 オフィシャルブログ



<スキージャンプに関するクイズも出題していただきました!>

Q.スキージャンプの着地姿勢は、何姿勢という?


A.テレマーク姿勢


2017年11月24日 (金)

「アイススケート」 in 相模原市銀河アリーナ

「Play That」




このコーナーでは

リポーター池田颯くんが様々なスポーツに挑戦します!

11月24日の「Play That」

「アイススケート」
に挑戦!

Img_2785
向かった先は、颯くんの出身地でもある「相模原市」
で、「アイススケート」と言ったら、ここしかない!

という事で、今回お邪魔したのが
「相模原市銀河アリーナ」!

銀河アリーナの所長代理相馬武樹さんに改めて「銀河アリーナ」について
お話を伺いました。

その後、今回颯君が「アイススケート」に挑戦するという事で、駆けつけてくださった
相模原市スケート協会事務局 神奈川県スケート連盟普及部長野頭達治さんに
次のリポートまでの1時間ほど、みっちりとご指導いただきました!

Img_2784 
どこまで「アイススケート」が出来るようになったのか
颯君のリポートの様子はインターネットラジオ、rajikoで
一週間聴く事ができます!是非、チェックしてくださいね!

「F.L.A.G.」

「F.L.A.G.」リポーター・池田颯くんのTwitterでも
リポートの様子を知る事ができます!

こちらも是非チェックしてくださいね!

「池田颯 Twitter」



「銀河アリーナ」

シクラメン 肉だんご

「Jack Rock」



このコーナーでは

現役のスポーツ選手コメンテイター

解説者スポーツ好きミュージシャン

お迎え、掘り下げていきます!




11月24日(金)は

シクラメン から 肉だんご 
さん
をスタジオにお迎えしました!

Img_2778 
シクラメンは、東京大田区蒲田出身の3MC、1トラックメーカーの4人組からなる
ポップグループ。

メンバーの1人、肉だんごさんをお迎えし、
趣味の1つでもある「野球」についてお話を伺いました!

甲子園も優勝している帝京高校野球部のレギュラーだった肉だんごさん!

当時は単打の選手だった、との事!
そして、高校3年生の時に、なんと!
ダルビッシュ有選手との対戦経験があったそうなんです!
その時の遠征で、東北高校を訪れた際に対戦したんだとか。

今でも、メンバーの皆さんで
平日にキャッチボールをしたり、バッティングセンターに行ったりしているそうです。

今も野球が大好きで、その時の経験を大切にされている事がわかる
お話をたくさん伺った今日の「Jock Rock」
インターネットラジオ、rajikoで一週間聴く事ができます!
是非、チェックしてくださいね!

「F.L.A.G.」

「SHIKURAMEN シクラメン」


【LIVE】

・2017年12月3日(日)@日産グローバル本社ギャラリー

 「NISSAN GALLERY Christmas Live_1」

・2017年12月24日(日)@逗子文化プラザホール なぎさホール

 「OTODAMA X'MAS SPECIAL LIVE@ZUSHI NAGISA HALL」

 出演は、クレイ勇輝、シクラメン、ハジ→、PrizmaX

・2018年1月1日(月・祝)@Mt.RAINER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 「シクライブ2018元旦~謹賀新年大吉歌謡祭♪~」

 一部は、そびえ立つ富士の陣(シクラハウス限定)、二部は、羽ばたく鷹の陣

 一部の開場は13:00~、開演は13:30~
 
 二部の開場は17:00~、開演は17:30~

 ※チケットSOLD OUT
 

 

2017年11月19日 (日)

「SHOP LOCAL」

「Play That」




このコーナーでは

リポーター池田颯くんが様々なスポーツに挑戦します!

11月17日の「Play That」

アメリカン・エキスプレス の新たな取り組み

地域コミュニティの活性化を後押しする「SHOP LOCAL」に注目しました!

12時台は
元町SS会専務理事広報宣伝室長・近澤柳さんにインタビュー!

「SHOP LOCAL」について、詳しくご紹介いただきました。

Dozmvecumayiwl_ 
14時台は
1986年にオープンされた横浜元町-BASE-1-店長・さんに
お話を伺いました。

Do0a1drvqaa_uor 
「SHOP LOCAL」では、様々なイベントが行われています!
期間や内容について、詳しくは、公式ホームページをチェック!

「SHOP LOCAL」

「協同組合元町SS会」

「横浜元町-BASE-1-」

2017年11月17日 (金)

スポーツコメンテイター 八木沼 純子

「Jack Rock」



このコーナーでは

現役のスポーツ選手コメンテイター

解説者スポーツ好きミュージシャン

お迎え、掘り下げていきます!




11月17日(金)は

スポーツコメンテイター 八木沼 純子 
さん
にお話を伺いました!

八木沼純子さんは
カルガリーオリンピックにも出場したフィギュアスケート選手で
現在は様々なメディアで解説をされています。

そんな八木沼さんに
今シーズンのフィギアスケートについて詳しくお話を伺いました。

今シーズンはどの選手も来年、2018年2月9日から開催の「平昌オリンピック」を視野に入れて
取り組んでいるとの事!

フィギュアスケート男子と女子についてもお伺いしました。

*フィギュアスケート男子  

 ・羽生結弦選手
  ↳NHK杯を怪我で欠場してしまいましたが……
   今12月20日(水)から開催される日本選手権に向けて、リハビリ・調整中ではないか
  
  
 ・宇野昌磨選手
  ↳非常にいいコンディションで今シーズン進んでいる
   宇野選手の強みは、「4回転ジャンプ」の正確性、見ている者を引き込ませる高い「表現力」

 ・「平昌オリンピック」の男子の出場枠、3枠について
  ↳2枠は、羽生選手、宇野選手が硬い
   残り1枠は、無良選手、友野選手、田中選手で争われるのではないか、との事

*フィギュアスケート女子

 ・宮原知子選手
  ↳11か月ぶり、NHK杯で復活を果たし、日本人最上位5位
   まだ万全のコンディションでない中、あれだけの演技ができたのは素晴らしい
   先の先まで行き届いた表現力が高い選手

 ・「平昌オリンピック」、女子の出場枠は2枠について
  ↳宮原選手はもちろん、注目選手は樋口選手、三原選手、本郷選手、坂本選手、本田選手
   で2枠を争うのではないか、との事

その他にも、今シーズンの「フィギュアスケート」について
選手、今後のオリンピックについてなど!
様々なお話をお伺いしました。


八木沼さんとのお話について、詳しく内容を知りたい!そんなあなた!
インターネットラジオ、rajikoで一週間聴く事ができます!
是非、チェックしてくださいね!

「F.L.A.G.」

「日本スケート連盟・フィギュアスケート」


<フィギュアスケートに関するクイズも出題していただきました!>

Q.演技が終わった後に、選手やコーチが座る場所の名前は何というでしょうか?


A.キス・アンド・クライ

2017年11月10日 (金)

JリーグYBCルヴァンカップ

「Play That」




このコーナーでは

リポーター池田颯くんが様々なスポーツに挑戦します!

11月10日の「Play That」

12時台は

JリーグYBCルヴァンカップ に注目しました!



先週11月4日(土)に埼玉スタジアム2002にて行われました
JリーグYBCルヴァンカップに観戦・取材に行った颯くん。

その様子をFMヨコハマ・Bスタジオから届けてくれました!

Img_2607
「Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)」



14時台には

登戸駅から歩いて1分不動産屋さんのアメニティーハウジング登戸店にお邪魔しました!

暖かく、迎えてくださった皆さんと!

171110_playthat

「アメニティーハウジング登戸店」

スポーツライター 生島 淳 

「Jack Rock」



このコーナーでは

現役のスポーツ選手コメンテイター

解説者スポーツ好きミュージシャン

お迎え、掘り下げていきます!




11月10日(金)は

初回の「Jock Rock」にもご登場いただいた

スポーツライター 生島 淳 
さん
に再びお話を伺いました!


前回のご登場の際には、大学駅伝についてお話を伺いました。

改めて、10月9日出雲、11月5日全日本について
掘り下げて頂きました。

そして、今年も残りわずか!という事で
1月2日、3日の箱根駅伝の注目ポイントも伺いました!

◎青山学院大学 
 ・選手層があつい
 ・長い距離の方が実力を発揮できる選手が多い

という点から、箱根で青山学院大学は盛り返してくるのでは?!

〇神奈川大学
 ・前回の箱根を走ったメンバーが残っている
 ・選手層があつくないので、調整がうまくいけば……!

この2校に注目!との、生島さんの分析!




更に、来週11月16日(木)から19日(土)まで開幕する
アジアプロ野球チャンピオンシップについて
お話を伺いました!

そして、最後に!
生島さんの「今期のプロ野球」の総括を伺いました。

「今強いチームは、後5年強い」 

との事!
この言葉の真意を知りたい!
詳しく内容を知りたい!そんなあなた!
インターネットラジオ、rajikoで一週間聴く事ができます!
是非、チェックしてくださいね!

「F.L.A.G.」



「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」




<侍ジャパンに関するクイズも出題していただきました!>

Q.侍ジャパンの新監督・稲葉篤紀監督の出身高校は?


A.中京大中京高校