fyb_switch_to_sp_js

« トロピカル水槽にカピバラ&さかなのもぐもぐプール(7月12日放送) | メイン | 今夜はサカナNight (7月26日放送) »

2018年7月19日 (木)

カピパラ~陽だまりの草原~(7月19日放送)

Photo_4

皆さん~お元気ですか?

 

7月14日土曜日に「カピパラ~陽だまりの草原~」がオープンしました!!

 

もう見に行きましたか?可愛いですよ。

 

今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 部長 大山卓司(おおやま たくじ)さんに、

 

その「カピバラ」について伺いました。

 

Photo_3

新江ノ島水族館では、コツメカワウソに続いて、新しい仲間の「カピバラ」です。

 

新展示「カピバラ~陽だまりの草原~」は、カピバラのくらす水辺の草原をイメージしています。

 

1

飼育エリアには、カピバラが食べても害にならないように、本物の芝生を用いています。

 

寒さが苦手なカピバラのために、空調付きの小屋も設置し、遊んだりくつろいだりできるように、

 

打たせ湯の湯のように、水が落ちてくる池や砂場も造りました。

 

南米のアマゾン川流域では、水辺に広がる草原や湿地、熱帯雨林に生息しています。

 

世界最大のネズミの仲間です。

 

小型犬より大きく、おっとりしていて、人懐っこい性格です。

 

食事は、「チンゲンサイ、牧草、いも」です。

オス「ココロ」は、のんびり屋さん。

メス「ヒナタ」は、切れ長の目がステキな美人さん。

 

可愛いですよ。癒されますよ。

 

この夏、えのすいで新生活スタートして、2頭のカピバラを見に来てくださいね。

 

新江ノ島水族館えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

コメント

コメントを投稿