fyb_switch_to_sp_js

« ペンギンの新しい仲間 (11月23日放送) | メイン | えのすいでクリスマス (12月7日放送) »

2017年11月30日 (木)

デンキウナギのecoツリー (11月30日放送)

Event0137700000002

皆さん〜お元気ですか?

 

もう明日から「12月」ですよ〜。。。。今年もあと「1カ月」ですよ。

 

年末年始の準備大丈夫ですか?

 

【ナイトワンダーアクアリウム2017〜満天の星降る水族館〜パート3】開催中ですよ。

 

見に来てくださいね。

 

Photo_5

2017_3

さて、今回は新江ノ島水族館 魚類チーム 冨永 早希(とみなが さき)さんに

 

【今年もクリスマスシーズン、えのすいの、デンキウナギのecoツリー】について伺いました。」

Edit

 

デンキウナギは餌をとったり身を守るために電気を出しますが、生物の出す電気の電圧としては

 

最高に866Vという記録があります。

 

内臓は頭の後ろのごくせまいスペースに全てが収まり、それ以外は筋肉から出来た発電版が並んでいます。

 

頭側がプラス、尾側がマイナス。

 

Photo_4

 

Photo

これで餌になる魚を気絶させたり、敵から身を守るほか、弱い電気を使って電場をつくり。周囲を探ります。

 

デンキウナギの電気はとても高い電圧ですが、長い間ずっと発電し続けることはできないので、電気としては

 

弱い力しかありません。

 

そこで増幅回路、スイッチ回路の仕組みが必要です。」

 

スイッチ回路は、デンキウナギの電気を強くしてスイッチをオン・オフと動かし、

 

デンキウナギが出す電気の強弱でツリーのイルミネーションを段階的に光らせています。

 

Photo_2

場所は、ウェルカムラウンジです。

 

7時からの【ナイトワンダーアクアリウム2017】パート3にあわせ、演出変更しますよ。

 

デンキウナギを見に来てくださいね。

 

えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

コメント

コメントを投稿