fyb_switch_to_sp_js

« ミナミアメリカオットセイ【セシ】と【ライラ】(7月20日放送) | メイン | ナイトワンダーアクアリウム2017 (8月3日放送) »

2017年7月27日 (木)

念願の繁殖に成功!ブルージェリー (7月27日放送)

Photo_6

皆さん~お元気ですか? 暑い日が続いていますが。。。

 

熱中症には、注意してくださいね。

 

こまめに水分補給してください。

 

さて、今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 笠川 宏子(かさがわ ひろこ)さんに、

 

人気のクラゲの繁殖個体が展示されていることを、伺いました。

Img_9497

 

【ブルージェリー】

Photo_9

Photo_7

 

東南アジアの一部の海域に生息するクラゲです。日本には20年ほど前に紹介された種類です。

 

おもにフィリピンから輸入され、紹介された当初は全てが青色の個体であったことから

 

「ブルージェリー」と呼ばれました。

 

その後、体色には白色、茶色などのカラーバリエーションがあることが分かり、

 

現在では「カラージェリー」の名前で流通することがあるそうです。

 

170703_kitada442

水族館での展示だけでなく、観賞用としても人気です。

詳しい生態については不明な点が多いため、長期飼育が難しく、水族館での繁殖成功例も偶然を除いてほとんどありません。

 

今回の繁殖は、独自の方法で、輸入業者の方に、協力を依頼して、

 

輸送する際の梱包方法を工夫して、輸送中に梱包容器内で受精させ、幼生を得ることが成功します。

 

これからの成長が楽しみです。

 

是非、見てくださいね。

 

Photo_10

えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

コメント

コメントを投稿