fyb_switch_to_sp_js

« アザラシプールに可愛い仲間がデビュー(5月25日放送) | メイン | 海中のあじさい水槽 (6月8日放送) »

2017年6月 1日 (木)

見れば見るほど、虹色に輝く魚たち(6月1日放送)

_

皆さん~お元気ですか?
 
今日から6月ですよ!!!6月の「えのすい」は、梅雨の晴れ間を美しく彩る「虹」をテーマに、
 
展示やイベントを開催します。
 
さて今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 唐亀 正直(からかめ まさなお)さんに
 
今日からの新しいテーマ水槽についてお話を伺いました。

Edit_2
 
6月のテーマ水槽【見れば見るほど、虹色に輝く魚たち】です。
 
雨上がりに現れる虹の美しさには思わず見とれてしまいますが、
 
魚たちの中にも光の当たり方や見る角度によっては
 
美しい虹が現れるものがいますよ。
 
虹色の魚
 
【ネオンドワーフレインボー】★レインボーフィッシュの仲間。
★成魚になると全身がメタリックブルーになる。青い稲妻のように美しく輝くそうです。

__3
【レインボースネークヘッド】★雷魚。肉食。空気呼吸します。
オレンジの縁のあるヒレ。体表が色鮮やかです。

__4


【オイカワ】相模川でも生育しています。地元でもおなじみ。

__5
 
【タイリクバラタナゴ】

__6


などなど展示しています。
 
「レインボー」カラーの魚や生き物は、まだまだたくさんありそうですね。
 
自分で調べるのも楽しそうです。
 
ペンギンプールの前の、テーマ水槽を是非見に来てくださいね。
 
えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

コメント

コメントを投稿