fyb_switch_to_sp_js

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

春を告げる・カミクラゲ (3月30日放送)

3edit

皆さん~お元気ですか?

子供達は、春休み中ですよね。

えのすいこと新江ノ島水族館では、明日の3月31日金曜日まで!

【えのすい学割キャンペーン】実施中です。

対象は、高校生、専門学校生、短大生、大学生、大学院生です。

学生証、生徒証、生徒手帳をチケット売り場窓口で提示してくださいね。

なんと1050円でご入場できます。

お待ちしています。

2017


さて、今回は、新江ノ島水族館展示飼育部 魚類チーム 笠川宏子(かさがわひろ
こ)さんに、

クラゲの中でも「春を告げると言われる・カミクラゲ」について伺いました。

Photo_2


名前の由来は、髪の毛のような触手です。

傘のふちには光を感じる紅色の眼点が500個以上あります。

傘は円筒状で、高さは、10cmくらいになり、

江の島付近では冬から春にかけて見られます。

毒性はあります。

1edit

展示しているのは、江の島付近で採取した個体です。

Photo_3


寿命は2ヶ月くらいだそうですよ。

えのすいでは、クラゲサイエンスのコーナーで見ることができます。

是非!春を告げるカミクラゲをみて、春を感じてくださいね。

ご来場お待ちしています。



えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

2017年3月23日 (木)

藤沢メダカと春の湘南〜江の島(3月23日放送)

Edit1

皆さん〜お元気ですか?

高校生、専門学校生、短大生、大学生、大学院生の皆さん〜

まだまだ実施中ですよ〜!

《えのすい学割キャンペーン》


学生証、生徒証、生徒手帳をチケット売り場窓口で、


ご提示いただけると、当日なんと1050円でご入場できますよ。

2017

さて、今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 岩崎 猛朗(いわさき 
たけろう)さんに

【春の季節に相応しい水槽企画展・藤沢メダカと春の湘南〜江の島】について伺いま
した。

Photo_3


新江ノ島水族館では、この季節に相応しい生き物として、

かつてはどの田んぼや、小川でも普通に見ることのできた【メダカ】と、

日本人の心を尊重する「桜」をモチーフに、この季節の心を彩る水槽企画展ですよ。

201703_kikakuten_430


★「藤沢メダカ」は、かつて、藤沢市内を流れる境川水系にすんでいたメダカの遺伝
子を受け継ぐメダカの子孫です。

Photo_4


一時は絶滅したと考えられていましたが、1995年に個人をお宅の庭の池で生き
残っていました。

その他、多くの市民で構成される《藤沢メダカの学校をつくる会》の手に寄り、飼
育、繁殖が行われています。

▲新江ノ島水族館 では、「特別解説パネル展」解説中です。

Event0129300000002

3月15年水曜日から4月15日土曜日まで開催中!

場所は、なぎさの体験学習館2階です。

淡水水槽で、常設展示中藤沢メダカの生態や企画展に

協力いただく「藤沢メダカをつくる会」の取り組みなどを

分かりやすいくパネル展示で紹介します。

見に来てくださいね。

New



えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

2017年3月16日 (木)

シラスサイエンス OPEN ! (3月16日放送)

097mb

皆さん~お元気ですか?
 
学年末テストなどが終わり、ホッとしている高校生の皆さん~!
 
新江ノ島水族館では、3月31日まで《えのすい学割キャンペーン》実施中ですよ。
 
チケット売り場窓口で、生徒手帳、生徒証を見せると、
 
当日なんと1050円でご入場できますよ。
 
お待ちしていますよ~。
 
さて、今回は、新江ノ島水族館展示飼育部 魚類チーム 冨永 早希(とみなが さき)さんに
 
《えのすいの世界初、生きたシラスの展示》がリニューアルオープンしたことについて
 
伺いました。

Edit
 
名前が【シラスサイエンス】に!
 
水槽も増えました!
 
解説もあたらしくなりましたよ!

2125mb_2

1486kb


2014年4月、湘南・江の島の特産品でもある「シラス」の生体の常設展示を
 
世界で初めて行って以来、累代繁殖にも成功した【世界初!シラス展示への挑戦】。
 
とても身近な生き物ながらも、シラスの時期の生態については
 
分からないことが多い生き物です。
 
展示開始から約3時間、常設展示を行いながら、
 
飼育・研究して分かったことを詳しく解説!
 
シラス水槽も新たに増やし、今春拡大リニューアルしました。
 
「えのすい」でしか見ることのできない、生まれたばかりのシラスから、
 
食卓に上るシラスまでの成長過程を是非ご覧ください。
 
ご来場お待ちしています。

Edit_2
 
えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

2017年3月 9日 (木)

初展示のクラゲ(3月9日放送)

Photo_6

皆さん~お元気ですか?
 
大学生の皆さんは、春休み中ですね。
 
新江ノ島水族館にも、大学生の皆さんがご来場いただいていますね。
 
ありがとうございます。
 
さて、今回は、新江ノ島水族館 展時飼育部 魚類チーム 北田 貢(きただ みつぐ)さんに、
 
えのすいに、初展示となるクラゲが登場したそうなので!!伺いました。

Photo_7
 
【リクノリーザ・マラエンシス】と【クリサオラ・プロカミア】の2種類です。
 
名前が学名のカタカナ読みです。。。。まだ和名が無いそうです。
 
まだ図鑑に載っていません。
 
★【リクノリーザ・マラエンシス】

_


  展示場所は、クラゲファンタジーホール
  現在の大きさは、5センチメートルで、大きくなると20~30センチメートルくらいになるそうです。
  東南アジアからは、さまざまなクラゲが鑑賞用として日本に来ます。
  「ホワイトパブラージェリー」という名で、マレーシアから輸入された、根口クラゲの仲間です。
  「パブラージェリー」という名は他にも、「ブラウンドットジェリー」や「アカホシイトヒキクラゲ」にも充てられる
  流通名で、一見するとどれも同じような白いクラゲに見えますが、傘の内部に赤褐色の点が見えることや。傘や口腕
  (傘の下にあるフリル状の部分)のつくりなどで、見分けることができます。
 
★【クリサオラ・プロカミア】

__2


  南太平洋、南大西洋、南米沿岸などで見ることのできるクラゲです。
  赤茶色の放射模様のある傘から、フリル状の口腕がのびています。
  時には大量に出現するときもあるそうです。
  新江ノ島水族館では、北里大学海洋生命科学部 三宅研究室より生体およびポリプの分譲を受けて、
  飼育を開始しました。
 この学名にあるクリサオラは、日本語でヤナギクラゲ属をさし、クラゲファンタジーホールで見ることのできる
 アカクラゲやパシフィックシーネットルなどと同じ仲間です。
 これらと同じ飼育方法でシラスなどを餌として飼育を試みているそうですよ。
 現在の大きさは10センチメートルくらいです。
  展示場所は、クラゲサイエンス

Simg_jellyscience01
 
この珍しい初展示のクラゲを、是非!見に来てくださいね。
 

Photo_8

2017


新江ノ島水族館では、【えのすい学割キャンペーン】実施中ですよ。
対象は、高校生、専門学校生、短大生、大学生、大学院生です。
チケット売り場で、学生証、生徒証、生徒手帳を、
ご提示いただくと当日!なんと1050円でご入場できます。
3月31日までです。
お早めにご来場お待ちしています。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2017年3月 2日 (木)

相模湾の新着生物 (3月2日放送)

Photo_5

皆さん〜お元気ですか?
 
高校の卒業式シーズンですね。
 
卒業式が終わり、新しくスタートする前に《新江ノ島水族館》に来てくださいね。
 
生き物たちを見ながら、のんびりしてください。
 
さて、今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 唐亀正直(からかめ まさなお)さんに
 
【相模湾の新着生物】について伺いました。

Photo_7

【チャイロマルハタ】

 相模湾初記録!大きな口と赤褐色の斑紋が特徴的な南方系ハタの仲間。
 展示場所 相模湾ゾーンのキッズ水槽。
2016年10月に新江ノ島水族館職員が、水族館近くの境川河口で釣り上げた個体です。
現在体調25センチほどです。相模湾初記録となる南からの貴重な珍客をご覧くださいね。
 

Photo_8

【アカイサキ】

Photo_10

イサキと名のつくハナダイの仲間、えのすい初展示です。
地味なイメージのイサキと異なり、色鮮やかな種が多いハナダイの仲間です。

太平洋沿岸やオーストラリア東西岸、ハワイ諸島、チリなどの熱帯、亜熱帯に分布し、
水深40〜300メートルの深場に生息。
雄雌で体色が異なり、展示個体の雌では、オスに比べ赤色が濃く、背びれから背にかけて
薄茶色の斑紋があるのが特徴。
今回は、釣り船【天恵丸(てんけいまる)】さんのご協力により良い個体を入手することができました。 展示場所 深海1

是非、見に来てくださいね。

Photo_9

 
★テーマ水槽では、3月14日火曜日「ホワイトデー」まで
 【Happy Valentine’s Day&White Day】開催中ですよ。

Photo_11
 
ご来場お待ちしています。
 
えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY