fyb_switch_to_sp_js

« 水槽コンテスト作品展(2月16日放送) | メイン | 相模湾の新着生物 (3月2日放送) »

2017年2月23日 (木)

北海道から来たフウセンウオ (2月23日放送)

Photo

皆さん〜お元気ですか?


今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 小谷野有加(こやのゆ
か)さんに「えのすいに北海道からとても愛らしい魚が仲間入りしたとのことで、
伺いました。

Photo_2


★「スウセンウオ」相模湾に生息する「ダンゴウオ」に良く似ています。

Photo_3

最大で全長13センチメートルほどと、ずっと大きくなります。

ボールのような真ん丸な体に、長い背びれが特徴です。

Photo_4

「太平洋ゾーン」の「オオオカミウオ」水槽に展示しています。

北海道よりやってきました!!

Photo_5

Photo_6
一緒に展示している「ナメダンゴ」に良く似ていますが、

頭部にこぶが少ないことや、髭が無いことで見分けられます。

Photo_7
おっとりしていますが、餌を追いかけるときは素早い行動になります。

「ダンゴウオ」は、相模湾キッズ水槽にいますよ。

「冬のアイドル」の「ダンゴウオ」も見てくださいね。

Img_9030

本当に可愛く、思わず笑顔になりますよ!!!



さて、中学生、高校生の皆さんは、学年末テストがもうすぐやってきますね。

中学2年生、高校2年生に皆さんは、将来の進路に大切なテストですよね。。。。

でも、気分転換に2月28日火曜日まで開催している

「第6回えのすい主催 水槽コンテスト作品展」も みてください。

同じ中学生、高校生が頑張って作った水槽みて、元気を出して


テスト勉強頑張ってくださいね。

Img_9055

ご来場お待ちしています。



えのすいeco親善大使 DJ・HAGGY

コメント

コメントを投稿