fyb_switch_to_sp_js

« 生きた化石 オオムガイ (12月1日放送) | メイン | ホワイトクリスマスな水の生き物たち(12月15日放送) »

2016年12月 8日 (木)

コウイカとモンガラカワハギ(12月8日放送)

Img_8594

皆さん~お元気ですか?

もう、新江ノ島水族館「ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~」の最終章パート3、見に来てくれましたか?
ものすごく綺麗だからね!
お待ちしていますよ。

さて、今回は、新江ノ島水族館  展示飼育部魚類チームの、神応義夫(かんおうよしお)さんに、相模湾に生息する《コウイカ》と《モンガラカワハギ》について伺いました。

Photo_3


コウイカの仲間には、カミナリイカ、コウイカ、シリヤケイカなどがいます。

オスがメスにアピールするときになど、体色をよか変化させます。

Photo_4

1

Photo_5

モンガラカワハギは、トリガーフィッシユと、英語で呼ばれます。

Photo_6
黒、白、オレンジ、黄色とカラフルな体の色をしています。
さんご礁域を中心としたインド、西大西洋の熱帯域に広く分布していて、相模湾以南の南日本でも、分布が確認されていますが、相模湾で成魚が獲れることは、非常に稀です。

Img_8733

1_2

11月3日祝日木曜日に、七里ヶ浜沖で、カワハギ釣り船によって釣られたものです。
入り口入ってすぐのところの相模湾ゾーン、フォトコーナーの前あたりにいますよ!
探してみてくださいね。
本当にカラフルですよ!
「ハギ」がつくので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。笑い。

えのすいECO親善大使
DJ・HAGGY

コメント

 おっ、2年半ぶりの大御所登場!

>「ハギ」がつくので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。笑い。

この一言を読んで去年8月の『食べてはいけない生き物』を思い出してしまいました。(そういえばその時出演していた岩崎さん、
2年前にコウイカについてでも出ていますね)

コメントを投稿