fyb_switch_to_sp_js

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

12月生まれのマーチと友達のホワイト(12月29日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
今年も、いよいよあと2日ですね!
今年も、《えのすい》こと新江ノ島水族館に、たくさんご来館ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
来年、2017年・平成29年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最後は、新江ノ島水族館展示飼育部海獣類チーム  志村真由子(しむらまゆこ)さんに、来年は酉年ということで、えのすいのペンギンたちについて、伺いました。

Photo_2

今月の12月12日生まれのフンボルトペンギンか います。
名前は、「マーチ」 です。

Photo_3
マーチは、今年の3月に愛知県の豊橋総合動植物公園から、「ホワイト」と一緒に、えのすいに来ました。
えのすいでの誕生日は、初めてで、2歳です。

Photo_4


二羽ともオスです。

ペンギンプールでは、マーチとホワイトは、仲良しみたいですね!
元気に二羽で、楽しそうに泳いでいました。
兄弟のようです。

Photo_7

マーチは、性格、落ち着きがないようですが、泳ぎが上手。

Photo_5
ホワイトは、性格、しっかりしているようです。

Photo_6
違うから、良いのかな?仲良しです。
人間も同じかな?

見分け方は、身体につけているタグを注目してください。

マーチは、オレンジと、白の目印。

ホワイトは、青と白の目印。

えのすいに来たら、ペンギンプールで探してくださいね!
そして、ペンギンたちを、応援よろしくお願いいたします。

★今年も、毎週木曜日13時55分から14時放送の、【えのすいpresents  LIFE  OF  AQUARIUM】を、聴いていただきまして、誠にありがとうございました。

来年も、新江ノ島水族館の情報を、楽しくお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

新江ノ島水族館
えのすいeco親善大使
DJHAGGY

2016年12月22日 (木)

しんかい2000公開整備 開催 ! (12月22日放送)

Photo_2

皆さん、お元気ですか?今年の放送も、あと二回ですね。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

《ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~》の最終章となるパート3は、12月25日日曜日までですよ。
まだ見ていない方は、急いでくださいね。

さて、今回は、新江ノ島水族館展示飼育部 魚類チーム  小谷野有加(こやのゆか)さんに、2012年の夏から常設展示され大変人気の【しんかい2000】について伺いました。

Photo_3

しんかい2000公開整備が、12月29日木曜日14時から15時30分に、《深海Ⅱ~しんかい2000~》で開催されます。

Photo_4

Photo_7

Photo_5
元しんかい2000運航チームの皆さんによる船の構造や、機器についての解説、外皮の取り付けなど迫力ある整備を、見ることができますよ。


JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)協力です。

深海調査潜航時の体験談など、たいへん貴重なお話聞くことが できますよ!

お楽しみに。

Photo_6
えのすいECO親善大使
DJ・HAGGY

2016年12月15日 (木)

ホワイトクリスマスな水の生き物たち(12月15日放送)

Event0125100000002

皆さん~お元気ですか?

12月も中旬です。今年もあと少しですね。
いつも、この番組を聴いていただきまして、ありがとうございます。

「ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~」最終章パート3は、もうみましたよね?
まだの方は、急いでくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016


さて、今回は、新江ノ島水族館展示飼育部魚類チームの、唐亀正直(からかめまさなお)さんに、クリスマスカラーの生き物の展示について伺いました。

Photo_2


12月のテーマ水槽は、「ホワイトクリスマスな水の生き物たち」と題して、雪のように水中を華麗に舞う小さな白い魚や、体色が白く変色した生き物など、定番のクリスマスカラーの生き物と共に、紹介していますよ。

★スノーホワイトシクリッドは、改良品種です。

Photo_3

★ベタは、オス同士が喧嘩しても、産卵するまで、オスが保護します。

Photo_4
後は、グッピー(ハクホワイト)、アカシマシラヒゲエビ..などなどですよ!

Photo_5


ベンギンプール前の、テーマ水槽のところに来てくださいね!

ここに来て、クリスマス気分をあげてくださいね。

◆12月18日日曜日は、【えのすいECOデー】です。
ビーチクリーン、今回は、「えのすいECO親善大使DJ・HAGGYも、参加します。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

1

今日も頑張りましょう。
DJ・HAGGY

2016年12月 8日 (木)

コウイカとモンガラカワハギ(12月8日放送)

Img_8594

皆さん~お元気ですか?

もう、新江ノ島水族館「ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~」の最終章パート3、見に来てくれましたか?
ものすごく綺麗だからね!
お待ちしていますよ。

さて、今回は、新江ノ島水族館  展示飼育部魚類チームの、神応義夫(かんおうよしお)さんに、相模湾に生息する《コウイカ》と《モンガラカワハギ》について伺いました。

Photo_3


コウイカの仲間には、カミナリイカ、コウイカ、シリヤケイカなどがいます。

オスがメスにアピールするときになど、体色をよか変化させます。

Photo_4

1

Photo_5

モンガラカワハギは、トリガーフィッシユと、英語で呼ばれます。

Photo_6
黒、白、オレンジ、黄色とカラフルな体の色をしています。
さんご礁域を中心としたインド、西大西洋の熱帯域に広く分布していて、相模湾以南の南日本でも、分布が確認されていますが、相模湾で成魚が獲れることは、非常に稀です。

Img_8733

1_2

11月3日祝日木曜日に、七里ヶ浜沖で、カワハギ釣り船によって釣られたものです。
入り口入ってすぐのところの相模湾ゾーン、フォトコーナーの前あたりにいますよ!
探してみてくださいね。
本当にカラフルですよ!
「ハギ」がつくので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。笑い。

えのすいECO親善大使
DJ・HAGGY

2016年12月 1日 (木)

生きた化石 オオムガイ (12月1日放送)

Animals0019900000001_2

皆さん〜お元気ですか?
 
12月になりましたね〜。今年もあと1カ月ですよ〜。
 
今年どんな一年でしたか・・・・やり残したことはありませんか。。。?
 
新江ノ島水族館には、何回行きましたか?
 
1カ月に最低でも1回は行きましたか?。。。。。
 
お待ちしていますよ。

Photo
 
さて、今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 小谷野有加(こやのゆか)さんに
 
【大変珍しい生きた化石と言われているオオムガイ】について伺いました。

Photo_2
 
採集場所は、フィリピンで、「深海」でみることができますよ。
 
オウムのくちばしに似ていることから名前がつけられたそうです。

Photo_3
 
フィリピンから南太平洋、オーストラリア近海に分布、
 
普段は水深100〜600mの深海にいます。
 
夜間は浅場まで浮上しますよ。
 
巻貝の仲間ではなく、イカ・タコの仲間なんです。
 
海底付近でエビ・イカ、死んだ魚などを餌にしています。
 
殻のなかにはたくさんの部屋があり、
 
一番大きな部屋に身体が入っています。
 
これより先の部屋にはガスと少量の液体で満たされています。
 
各部屋の間で、ガスや液体を出し入れすることにより、浮力の調整しています。
 
大人になると部屋が30くらいになります。

Photo_4
 
絶滅したアンモナイトに良く似ています。
 
太古の昔から現在までほとんどその姿を変えないで、子孫を残しているオオムガイは
 
生きた化石ですね。

Img_8764
 
「ナイトワンダーアクアリウム2016〜月光に漂う水族館〜パート3」
 
まだ見ていない人は、綺麗ですよ。見に来てくださいね。

Photo_5
 
お待ちしています。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY