fyb_switch_to_sp_js

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

今日はバンドウイルカ「ミル」2歳の誕生日(9月29日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
明後日の土曜日から【10月】ですね。。。。今年もあと【四分の一】ですよ!!!
 
【ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~パート2】は、
 
もうみましたか???
 
ものすごく綺麗で感動しますよ。お待ちしております。

Part2


さて、今回は新江ノ島水族館 展示飼育部 海獣類チーム 大下 勲(おおした いさお)さんに、
 
今日9月29日お誕生日の動物がいるので、お話を伺いました。

20160929102939


バンドウイルカの【ミル】が、2歳のお誕生日なんですよ!!!
 
母親【ミュー】父親【パル】旧江ノ島水族館で生まれた日本初飼育下三世です。
 
【ミル】は新江ノ島水族館で誕生している飼育下四世のバンドウイルカです。

_j
 
体長は約2メートル、体重は7月1日現在133kgです。
 
性格は、意外と気が強いそうです。
 
最近のミルは、陸にのっかりたい!そうです。
 
陸に上がるのが、楽しくてしょうがないそうです。
 
母親のミューが心配で、止める時もあるそうです。
 
でも、陸に上がるのは、健康管理のためにも必要なのです。
 
これからの【ミル】の成長が楽しみですね。

Photo_2


えのすいECOデーは、10月16日ですよ。
 
お待ちしております。
 
えのすいECO親善大使 DJ。HAGGY

2016年9月22日 (木)

オタリアの「ヒミコ」と「ヤヨイ」(9月22日放送)

__2

__2_2

皆さん~お元気ですか?
 
もう【ナイトワンダーアクアリウム2016~月光の漂う水族館~パート2】は
 
見ましたか?
 
ものすごく綺麗ですよ!!!
 
パート1から、あちこちでバージョンアップしていますよ。
 
パート2は、10月31日まで。

E2a


さて今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 海獣類チーム 羽田 秀人(はねだ しゅうと)さんに
 
オタリアの「ヒミコ」と「ヤヨイ」について伺いました。

Photo
 
オタリアは、別名【南米アシカ】と言います。

20160922112030
 
2頭は「メス」です。

ヒミコ ↓

___2 ヤヨイ ↓

__


5才で、まだ子供で、性格がまったく違うそうです。
 
ヤヨイがヒミコにちょっかいを出して喧嘩するときもあるそうですよ。
 
最近、トレーニングが順調で、ショー「きずな」にも活躍しています。

Photo_2
 
トリーターとヒミコ、ヤヨイが楽しんでくれるように集中して
 
いろんな遊びを考えてヒミコとヤヨイもトリーターに集中する。。。。
 
お互いに雰囲気を大切にしてトレーニングしています。
 
今後の更なる成長、ショーでの活躍が楽しみです。
 
皆さん~見に行ってくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年9月15日 (木)

換羽の季節をむかえたフンボルトペンギン(9月15日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
【ナイトワンダーアクアリウム2016~月光の漂う水族館~パート2】開催中ですよ。
 
パート2見に来てください。
 
パート2も、ものすごく感動しますよ!!

E2c
 
さて今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 海獣類チーム 城戸 暖菜(はるな)さんに、
 
最近、えのすいのペンギン達に体の変化があったそうで、そのことを伺いました。

Photo_2
 
【換羽(かんう)】が始まったそうですよ。
 
毎年、この季節、フンボルトペンギンは、全身の羽が生え換わります。
 
これを【換羽】といいます。

4
換羽は、かなり体力を消耗するので、換羽の前には通常よりも2~3倍の魚を与えるそうです。
 
羽が生え変わると、表情が変わって、トリーターもすぐに名前が分からないときも
 
あるそうですよ。笑。

Photo_3
首の羽毛だけ残ってマフラーをしているように見えることも..
 

5
じっとしている換羽中のペンギン、みることできますよ。
 
是非、ペンギンプールに見に来てくださいね。

3


6月に孵化したフンボルトペンギンの雛が、
 
巣箱から顔をのぞかせるようになりましたよ。
 

Diary0387200000001


この雛の両親は、フンボルトペンギンの「グー」(メス)と「トップ」(オス)です。
 
4月に産卵しました。
 
番(つがい)ではなく交代で卵をあたためることができないため、子育て経験のある
 
仲の良いメスのペア「ルビー」と「サニー」に卵を託し、育ての親として卵をあたためてもらうことになりました。
 
6月6日に孵化しました。
 
ペンギンの世界にも「育ての親」がいるんですね。
 
みにきてくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年9月 8日 (木)

生きた化石とよばれる生き物たち(9月8日放送)

Photo_3

皆さん~お元気ですか?
 
【ナイトワンダーアクアリウム2016~月光の漂う水族館~パート1】開催中ですよ。
 
パート1は、9月12日までですよ。
 
早く見に行ってくださいね。
 
お待ちしております。

Dsc_0216620160908111459
さて、今回は、新江ノ島水族館 展示飼育部 魚類チーム 戸倉 徹(とおる)さんに
 
「9月のテーマ水槽」について伺いました。

20160908110416
 
新江ノ島水族館の9月のテーマは「命に感謝」です。
 
9月のテーマ水槽は「生きた化石とよばれる生き物たち」ですよ。
 
ペンギンプール前に行きましょう。
 
概要は、40億年の生命の歴史の中で、生き物たちは進化と絶滅をくりかえしてきました。
 
現在この地球上には、大きさも姿もさまざまな生き物たちがくらしています。
 
その中には、古い地層から見つかる化石と、あまり変わらない姿のままで、現在もなお
 
生き続けている生き物がいます。
 
これらは生きた化石とよばれ、長い年月の間に起きた環境の変化を生きのびてきた、
 
生き物の先輩なのです。

Event0123500000002
 
展示している生き物は、
 
「シルバーアロワナ」「バタフライフィッシュ」「ポリプテルス」「レピドシレンパラドクサ」などなど。。。。

Photo_4

2

Photo_5
 
なんとなくニョロニョロ系のような感じの生き物もいます。
 
 
人類が誕生するより前から、存在した化石と同じ生き物ですよね。
 
我々の大先輩ということですね。ロマンを感じます。
 
じっくり、見に来てくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年9月 1日 (木)

ゴマフアザラシのオガ&ワカ成長記録(9月1日放送)

20160901232853

皆さん~お元気ですか?
 
9月になりました~!
 
今年もあと《4ヶ月》ですね。
 
あと三分の一ですよ!!!
 
《ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館》の
 
パート1は、9月12日までですよ!!!
 
まだの方は、はやく見に行きましょう。

20160804114745
今回は、新江ノ島水族館 海獣類チーム 遠山 忠晃(ただあき)さんに、
 
えのすいの人気者ゴマフアザラシ「オガ」と「ワカ」について伺いました。

20160901232921
 
遠山さんが、この2頭のトレーニングをはじめて約10ヶ月だそうです。

オガ

1

ワカ

Photo_4
 日々の努力で、たくさんのことができるようになったそうです。
 
トレーニングは、9時30分~、12時30分~、16時30分~の3回で、
 
ボールを使った遊び、ジャンプもできるようになったそうです。

Pastedgraphic120160901232759 こうした遊びのトレーニングは、ゴマフアザラシの健康状態を調べるが目的とのこと

ワカは最近体温測定をさせてくれるようになったそうです。


トリーターは、トレーニングする前より、常に楽しい気持ちで、トレーニングすることです。
 
普段から、ほめることが大切だそうです。
 
遠山さんは、常に明るく、何事にも前向きに取り組んでいて、
 
そういう姿が、「オガ」と「ワカ」に伝わっているように思いました。
 
チームアザラシのトリーターの皆さんの努力が、
 
これからの「オガ」と「ワカ」の更なる成長になっていきますね。
 
楽しみです。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY