fyb_switch_to_sp_js

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

相模湾大水槽マイワシ搬入体験(8月25日放送)

20160825110218

皆さん~お元気ですか?
 
子供達は、そろそろ夏休みも終わりますね。
 
宿題は大丈夫ですか?
 
毎年言っていますが。。。。自由研究に困っていたら
 
ヒントは、新江ノ島水族館にありますよ。。。。。
 
頑張ってくださいね。

20160825113949
 
今回は、マイワシの搬入の体験をさせていただきました。
 
新江ノ島水族館に、トラックが到着して、
 
そこから、バケツに入れたマイワシを両手に持ち、
 
外から、中へ入り、階段で3階へ!!!
 
きちんと、滑らないように《長靴》をはきました。
 

Photo
ゴールデンウィーク前、お盆の前に、
 
年に4~5回程度、マイワシを追加搬入しています。
 
そして、【8000匹】を保っています。

20160825110143
 
魚類チーム 岩崎 猛朗(たけろう)さんは、
 
3階に届いたバケツを、相模湾大水槽に最後に入れる方です。
 
すごい体力が必要です。
 

20160825110407
マイワシを、バケツに入れる時には、
 
網を使用しません。。。。
 
傷つけてしまいますので。
 
バケツは、マイワシがたくさん入っているのより、
 
マイワシが少なく、水が多い方が重いですね。
 
スタッフの皆さんのチームワークが大切です。
 
誰も、転ばず、少しでも早く相模湾大水槽の中へ入れています。
 
数回お手伝いしましたが、かなり疲れます。

20160825110439

20160825110508

Photo_2
 
新江ノ島水族館には、素晴らしいスタッフのチームワークがありました。

20160825110549


えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年8月18日 (木)

満月の夜に産卵するカニたち(8月18日放送)

20160818120104

皆さん~お元気ですか?
 
子供達は、夏休みもあと約10日間くらいですか?
 
夏休み宿題は、ほぼ終了ですか?
 
自由研究で、困っていたら、新江ノ島水族館に来てくださいね。
 
ヒントがたくさんありますよ。

20160728113751


さて、今回は現在開催中のナイトワンダーアクアリウムでは、
 
「月光に漂う水族館」というテーマで大好評です
 
この「月の光」と切り離せない生き物がいるので、そのことを
 
新江ノ島水族館 魚類チーム 伊藤 寿茂(とししげ)さんに伺いました。

Edit


カニ、が満月の夜に海へと降りて、一斉にふ化直前の卵を放つ行動をします。
 
ドランマティックな行動です。
 
繁殖時になると、行動がすさまじいものになります。
 
海を目指して、ガンガン移動します。
 
懸命に子孫を残していきますね。
 
えのすいでは、どんなカニが展示されているのか?
 
【カクベンケイガニ】
緑色の唐草模様と鋭い目つきです。
 
臆病な性格で、素早い行動で、人目につきにくいです。
太平洋コーナーにあったマングローブ水槽依頼の展示です。

Photo
 
【ウモレベンケイガニ】
泥に埋もれるように、ひっそりと暮らす中型のカニです。
手でつかむと、死んだふりしますよ。

Photo_2


隠れっぱなしを心配しましたが。。。。展示では良く観察出来ますよ。
 

20160818120246

夏休みももう後半!

早めに宿題しましょう。


DJ・HAGGY

2016年8月11日 (木)

山の日にちなんで(8月11日放送)

20160811112857

皆さん~お元気ですか?
 
《ナイトワンダーアクアリウム2016》見に来てくれましたか?
 
感動しますよ。
 

20160804114711


夏休みの宿題は、もう終わっているかな?
 
まだですか?
 
頑張ってくださいね。
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 佐野 真奈美さんに、
 
【8月のテーマ水槽】について伺いました。

20160811113405
 
今日(8月11日)が、今年から国民の祝日《山の日》となりました。
 
山や森に関連した名前をもつ生き物や、山とつながりのある生き物たちが登場します。
 
山の日は、山に親しみ、山の恩恵に感謝する日です。
 
山は海を豊かにし、えのすいが紹介する海の環境や生き物たちともつながっています。

Photo
 
《イセエビ》


平塚の漁師さんが、山や森を大切にしていて、間伐材をつかって海の生き物の棲み家を
 
つくっていて、そこのイセエビなどの生き物がすみつきます。

20160811113214_2

《ウミキノコ》

サンゴで、閉じるとエリンギのようになり、形がキノコに似ています。

20160811114212
 
《ヤドカリ》
 
登山するときに、自分の背中にリュックを背負いますが、
 
ヤドカリも自分の体重の10倍以上の貝(家)を背負って移動しています。
 
似ていますね。

Photo_4
 
などなど・・・・・

Photo_5
 
山と森などに関係する生き物を見てくださいね。

20160811113052


 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年8月 4日 (木)

昨日はパル28歳の誕生日(8月4 日放送)

_

皆さん~お元気ですか?
 
【夏バテ】ならないようにしてくださいね。
 
【熱中症】に注意してください。
 
えのすいの【ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~】見ていただきました?
 
まだの方は、是非!見に来てくださいね。

20160804114745
 
今回は、新江ノ島水族館 海獣類チーム 大内 豊(おおうち ゆたか)さんに
 
【昨日8月3日に誕生日を迎えたイルカのパルについて】伺いました。

Photo_2
 
飼育下繁殖個体の国内最長飼育記録更新中なんです。

Photo_3
パルは、日本初の飼育下三世で、28回目の誕生日でした。
 
イルカで28歳はかなりのご長寿です。
 
でも元気です。
 
パルの、えのすいにいる子供は、
 
《マリン》《ピック》《ミル》の三頭です。
 
飼育下四世になりますよ。
 
とても性格は優しく、他のお母さんイルカとこどもイルカが一緒に泳いでいると、
 
一緒に泳ぎながら、面倒をみてくれる、優しいイルカなんです。
 
おとなしい性格ですが。。。。。たまにジャンプするそうですよ。
 
まだまだ!記録更新してほしいです!!!

Photo_4


夏休みの自由研究のためにも、えのすいに行きましょう。

20160804114641


 
えのすいECO親善大使
 
DJ・HAGGY