fyb_switch_to_sp_js

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

世界初!生きたシラス展示 (3月31日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
年度末ですね。今日は本当に2015年度末(平成27年度末)の日ですよ。
 
明日から新年度スタートします。
 
でも、明日は、4月1日です!!!あまり嘘をつかないでくださいね。
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 伊藤寿茂(いとう とししげ)さんに
 
【3月11日に漁も解禁した、しらす】について伺いました。

Photo_2
 
世界初の展示スタートから、まもなく2年です!!
 
すごいことなんですよ!!!


湘南の特産品の【しらす】は、カタクチイワシとマイワシの稚仔魚で、9割が、カタクチイワシだそうです。
 
初めて、しらすの展示見たときは、ほんとうに小さくて、元気よく泳いでいました。
 
勢いがあり、ぐるぐると回って泳いでいました。

2
 
繁殖、研究ですが、
 
バックヤードの繁殖スペースは、2倍になったそうです。
 
しらすの常設展示は、世界的にも珍しいく、注目され続けていくと思いますが、
 
これからの課題は、
 
まだ読み生きれていない生態がある。
 
しらすから、いわしの変化するときに、水質とか、
 
水質に対する敏感なところがあり、餌の食べ方が大きく変化する。
 
死亡率が高くなる。。。。。。。などなど。
 
しらすを常設展示するのは、たいへんなことが良くわかりました。
 
雄大な相模湾で、透明でキラキラ輝く小さな魚たち、
 
その生命力を多くの方に感じてほしいですね。

Photo_3
 
★明日、入社式の新社会人の皆さん~、慣れないことをしていて、
 
息抜きしたいときは。新江ノ島水族館に来てくださいね。
 
お待ちしています。

Haggy


 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年3月24日 (木)

キンメダイ展示がバージョンアップ!(3月24日放送)

Photo_2

皆さん~お元気ですか?
 
子供達は、【春休み】に突入ですか~?
 
羨ましいですね。
 
4月から新社会人の皆さん~、新しい環境で頑張ってくださいね。
 
疲れたら新江ノ島水族館に来てくださいね。

Photo_3
 
さあ~今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 鈴木良博(よしひろ)さんに
 
【今が旬の魚・キンメダイ】について、伺いました。

Photo_4
 
とっても美味しい真っ赤な魚ですね。
 
高級魚なんですよ!!!

20150304225319
 
えのすいで、【キンメダイの展示】は、昨年から始まりました。
 
今年は、前回よりも、キンメダイの数も増えて、
 
水槽も大きくなりましたよ。
 
えのすいでは、湯河原の釣り船・天恵丸(てんけいまる)さんの
 
協力のおかげで、採取しています。
 
釣っているんですよ。
 
これからも、釣り採取で、これからも元気なキンメダイを採取してほしいです。
 
皆さん~見に来てくださいね。
 
お待ちしています。
 
春休み中に、えのすい に来てくださいね。

Photo_5
 
★3月31日まで《えのすい学割キャンペーン》していますよ。
 
対象は、高校生・専門学校生・短大生・大学生・大学院生です。
 
生徒手帳、生徒証、学生証、をチケット売り場窓口でご提示いただくと、
 
当日、なんと1050円でご入場できます。
 
お待ちしていますよ~。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年3月17日 (木)

日本最長飼育記録!カマイルカのクロス君(3月17日放送)

Photo

皆さん~お元気ですか?
 
今週から来週にかけては、小学校と大学の卒業式シーズンですね。
 
お友達との思い出に《新江ノ島水族館》に来てくださいね。
 
お待ちしていますよ。
 
さて、今回は、海獣類チーム 堀内 郁恵(ほりうち いくえ)さんに
 
【先月2月に長期飼育を記録した生き物がいる】ことについて
 
伺いました。

Photo_2


カマイルカの「クロス」が、2月16日で飼育38年になったそうですよ。
 
すごいですね。
 
1978年2月にえのすいにやってきてから【38年】です!
 
こんなに長期的に飼育されているカマイルカは日本でも珍しい!
 
日本最長飼育記録です。
 
年齢にすると、おじいちゃんだそうですよ。

Photo_3

Photo_4
 
現在カマイルカ2頭いますが、
 
仲良く泳いでいます。
 
たいへん優しい性格で、堀内さんをみると、近づいてくるそうです。
 
ショーには、もう参加していません。。。。
 
トリーターからみると大先輩になりますね。
 
クロス君(おじいちゃんだからクロス先輩かな?)から
 
教わることもたくさんあるそうですよ。
 
いつまでも健康で長生きしてほしいですね。

2


★3月20日祝日・日曜日は、毎月第三日曜日は【えのすいECOデー】です。
 
11時00分~12時00分ビーチクリーンが、今回も行われますよ~。
 
ビーチクリーンは記念すべき【200回目】なんです。
 
当日、イベント企画しているそうです。
 
えのすいECO親善大使DJ・HAGGYも参加します。
 
ご来場お待ちしています。
 

20161_eco_2


●えのすいECOデーは、【国連生物多様性の10年に本委員会(UNB-J)】が推奨する事業として
 
認定を受けています。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年3月10日 (木)

ウソかマコトか?不思議な生き物たち(3月10日放送)

3

皆さん~お元気ですか?
 
3月、卒業式シーズン、今度は中学校の卒業シーズンですね。
 
ご卒業おめでとうございます。
 
友達との思い出に《新江ノ島水族館》に来てくださいね。
 
お待ちしていますよ。

Photo_4
今回は、魚類チーム 唐亀 正直(からかめ まさなお)さんに
 
【来月のエイプリル・フールに先駆けて、ウソかマコトか?不思議な生き物が展示】
 
そのことを伺いました。

3_2
 
生き物たちに何の罪もありませんが、どうして縁の遠い生き物に別の生き物の名前を
 
あててしまったのか?
 
あなたはどこがウソでマコトか分かりますか?
 
【ヒョウモントカゲモドキ】

3_
20~30センチメートル ヤモリに近い。。。。ヤモリには瞼がないけど、
 
ヒョウモントカゲモドキは瞼がありますね。


 
【ナギナタナマズ】

3__2
すごい名前ですよね。
 
ナイフフィッシュという名前があります。
 
ひげがないです。
 
東南アジア~アフリカ。


【タイワンキンギョ】

3__3
10センチメートル
 
これも色がすごいですよ。
 
★本当にいろいろな生き物がいますよね。
 
名前もびっくり!
 
見てもびっくり!です。
 
是非!みにいってくださいね。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2016年3月 3日 (木)

冷たい海の妖精・クリオネ(3月3日放送)

Animals0018000000001

皆さん~お元気ですか?
 
3月3日は「ひなまつり」ですね!!!
 
あと、高校の卒業式シーズンでもありますね。
 
卒業のお友達との思い出に【新江ノ島水族館】に来てくださいね。
 

Photo_2
さて、今回は 新江ノ島水族館 魚類チーム 冨永早希(とみながさき)さんに
 
【新着生物】について伺いましたよ。

Photo_3
 
 もう皆さんには、おなじみですよね。
 
【冷たい海の妖精・クリオネ】です。
 
たいへんファンが多いですよね。

Photo_7


クリオネは、巻貝の仲間なんですよ!!
 
展示場所は、クラゲサイエンスですが。。。。。クラゲではありません。
 
翼を広げて泳いでいますが、
 
翼ではなく「足」なんですよ。

Photo_6
 
クリオネの展示コーナーは、大人気でした。
 
行列でしたよ。びっくり!
 
海の妖精と言われているように、見ているだけでニコニコ顔になりますよね。
 
幸せ気分になるのは?なぜでしょうか?
 
上へ上へと泳ぐ姿は、何とも言えないくらい、ほのぼのします。
 

Photo_8


 
新着生物は、どれくらいの長さで飼育展示になるか?わかりませんので、
 
早めに見に行きましょう。
 
えのすい3CO親善大使 DJ・HAGGY