fyb_switch_to_sp_js

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

縁起の良い生き物たち (12月31日放送)

20161

皆さん~お元気ですか?
 
風邪引いていませんか?大丈夫ですか?
 
さあ~大晦日ですよ。
 
2015年・平成27年も今日までですよ!!!
 
年末でも、Fm yokohama 84.7
 
【えのすい presents LIFE OF AQUARIUM】を
 
聴いてくださいまして、ありがとうございます。
 
そして今年も1年間、聴いてくださいまして、誠にありがとうございました。
 
来年2016年・平成28年も、この番組をどうぞよろしくお願いいたします。
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 北嶋 円(まどか)さんにインタビュー。
 

Photo
明日新年を迎えるにあたり、
 
恒例の【縁起の良い生き物】の展示が始まっています。
 
12月26日土曜日から1月31日日曜日の開催。
 
1月のテーマ水槽【エビ・カニや海の生き物たちで祝うお正月】ですよ。
 
ペンギンプール前にきてくださいね。


初詣に・・・フリソデエビ

Event0114700000002
 
縁起もの・・・オトヒメエビ

Photo_2
おせちの定番・・・イチオシのイセエビ(鎌倉海老)

Photo_3
凧揚げといえば・・・マダコ

Photo_4
 
申年なので・・・エンコウガニ
 

Photo_5

               ・・・・・・・その他。


是非!縁起が良いとされる生き物をみて、素晴らしい新年をお迎えください。
 
良いお年をお迎えくださいね。
 
お正月でも新江ノ島水族館に遊びに来てくださいね。
 
来年も1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
えのすいECO親善大使 DJHAGGY

2015年12月24日 (木)

海の歌舞伎役者チカメキントキ(12月24日放送)

Photo_5

皆さん~お元気ですか?

メリークリスマス~、クリスマスを楽しんでいますか?

【えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム】は、

明日の12月25日までですよ~。

まだの方は、急いでくださいね。

Photo_6

今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 根本 卓(すぐる)さんに

【最近トリーターが珍しい魚を採取した!】について

お話を伺いました。

Photo_7

真鶴の釣り船の協力もあったそうです。

【チカメキントキ】です!!!

漢字では、《近目金時》です。

Photo_8

Photo_11


水深100メートルくらいのところにいるそうです。


真っ赤な体で、大きな目です。

Animals0017300000001_3


どっしりとしていて、強そうですね。

かっこいい感じです。


今回は、イカで釣れたとのこと!!

8匹つれたそうです。

別名【カゲキヨ】です。

藤原景清をモデルにした歌舞伎【景清(かげきよ)】の衣装の色合いからでは?

と、言われています。

大きなヒレを、ピンと伸ばしています。

Photo_12
あまり市場には、出回らないそうですよ。

でも、食べると美味しいそうです。

伊豆方面の魚屋さんにいけばあるかな?

是非!見に行ってくださいね。

これからも、珍しい魚が展示される時!!、紹介してもらいますね。

それでは、素晴らしいクリスマスイブをお過ごしください。

えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

それでは!「メリークリスマス」。。。。

Photo_13

2015年12月17日 (木)

申年に可愛いモンキーフィッシュ(12月17日放送)

5_2

皆さん~お元気ですか?
 
2015年もあと!!2週間ですよ~。
 
やり残したことはありませんか。。。。。?
 
え~まだ「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム」を、
 
見ていないの!!!
 
すぐに見に行きましょう。12月25日までですよ。

Photo_16


 
今回は、新江ノ島水族館 企画チーム 北田 貢(みつぐ)さんに、
 
来年2016年・平成28年は【申年】ということで、
 
干支【申年】にちなみ、【モンキーフィッシュ】と呼ばれる魚を紹介してもらいました。

Photo_17
 
魚で【モンキー】という名前のもので【モンキーフィッシュ】ですよ。
 
魚の中で、みためがモンキーなのが【モンキーフィッシュ】で、
 
動きがモンキーなのが、【アロアナ】だそうですよ。
 
【モンキーフィッシュ】=【ダルマオコゼ】です。

2_2


ダルマオコゼは、じっとしていてあまり動かないです。
 
餌を食べるときに動くそうです。
 
ずんぐりとしていて、口が大きく、目がパッチリとしていて
 
前を向いていますね。
 
15センチくらいの大きさです。
 
じっとしていて、海底などでは、石と間違えることも多いそうです。
 
日本あちこちに生息しているようです。

Photo_18
 
来年は【申年】ですから、モンキーフィッシュの写真で、
 
年賀状に???いかがですか?
 
じ~とみていると可愛い魚ですから、
 
見に来てくださいね。
 
★12月20日日曜日は、第3日曜日ですから
 
【えのすいECOデー】です。
 
11時00分~12時00分は、《ビーチクリーン》ですよ。
 
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2015年12月10日 (木)

クラゲのグラスツリー (12月10日放送)

2

皆さん〜お元気ですか?



年末の忙しい時期ですよね。



もうすぐ、クリスマスがやってきますね。



【えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015】は



もう見ていただけましたか?

Dsc_0579



新江ノ島水族館では、



【Merry Chistmas in 新江ノ島水族館2015】開催中です。

Photo_2



今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 角張(かくばり)ちひろさんに



「毎年恒例のクラゲのグラスツリー」についてお話を伺いました。

Photo_6

Photo_7


このグラスの中のクラゲは《ミズクラゲ》です。


Photo_4


いつもクラゲのグラスツリーをみて、



これは、手作業なのかな?と思っていましたが。。。。。



やはり、スタッフの皆さんの手作業だそうですよ!!!!


最後の一番上のグラスを置くまで、慎重に作業するとのこと!!!



見学している子供たちが、走り回ったりするとき、



倒れるかな?とかドキドキするそうです。



でも、まだ一回も倒れたことはないそうです。


Photo_9


そのグラスツリーのグラスですが、3日に一度、中の水クラゲを出して、



綺麗な新しいグラスに入れて、また作業するそうです。



3日ごとに、グラスツリーをつくるわけですね。



たいへんな作業です。



えのすいで、最初に繁殖に成功したのが、《ミズクラゲ》なんですよ。



今年のグラスツリーですが、前回のものより



グラスのサイズが大きいです。



グラスの中のミズクラゲを見ながら、



クリスマス気分になってください。



ご来場お待ちしております。

Photo_8



えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY

2015年12月 4日 (金)

みんな大好き!カラフルクリスマス!!(12月3日放送)

12_

皆さん~お元気ですか?
 
12月になりましたね!!
 
江の島&江の島周辺&江ノ電沿線&新江ノ島水族館での冬のイベント
 
【湘南の宝石】が、11月28日から始まりました。


新江ノ島水族館での《Merry Christmas in 新江ノ島水族館2015》は
 
12月25日まで開催中ですよ。

Photo_8


 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 戸倉 徹(とおる)さんに
 
【今回のテーマ水槽】について伺いました。

Photo_6


12月は【みんな大好き!カラフルクリスマス!!】ですよ~。
 
生物達が、イルメネーションのかわりになっています。
 
【シラヒゲウニ】は、サンタさんの髭。

Event0114700000009


【キャラメルシュリンプ】【カージナルトラ】【ビリリアントオレンジジュリンプ】などは、キラキラと輝きます。
 

12__2

Event0114700000011

ツリーの星を連想させる生物【コブヒトデモドキ】

12__3
 
熱帯性海水魚の【コンゴウフグ】など。。。。

12__4


 
名前も不思議な生き物が多く楽しいですよ!!!
 
キラキラと輝くイルミネーションですよ。
 
それと、テーマ水槽以外にも、戸倉さんオススメがあります。
 
相模湾大水槽のショーの開始前に
 
【クリスマスシーズンだけの幻想的な泡の演出】がありますよ。
 
すごいでしょ!!
 
★11月28日土曜日から、湘南の冬のイベント【湘南の宝石】がスタートしました。
(湘南の宝石実行委員会・実行委員長DJ・HAGGY)
 
新江ノ島水族館も同時開催しています。
 

Photo_7


いろいろなイルミネーションが、キラキラと輝く世界が
 
新江ノ島水族館の館内や、湘南のあちこちで!!!
 
ご来館お待ちしていますよ。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY