fyb_switch_to_sp_js

« バンドウイルカの赤ちゃん「アスパル」と命名 (8月6日放送) | メイン | テングダイとウミシダ(8月20日放送) »

2015年8月13日 (木)

食べてはいけない生き物 (8月13日放送)

Photo_9

皆さん~お元気ですか?
 
子供達!!!もう夏休みの宿題は終わりましたか?
 
前回もお知らせしましたが、読書感想文にオススメの本ありますよ。
 
DJ・HAGGYオススメです。
 
心がふわふわ癒される、えのすい初の著書です。

Photo_3
 
【えのすい 愛しのクラゲたち~クラゲに心はあると思いますか?~】
 
是非、購入(定価1512円・税込)して、じっくり読んでくださいね。
 
もちろん大人の皆さんもね。
 
今回は、新江ノ島水族館 魚類チーム 岩崎 猛朗(たけろう)さんに、
 
夏休みに海水浴や磯遊びに出かける人が多いと思いますので、
 
海辺に生息する危ない生き物や食べてはいけない生き物について、伺いました。

8
 
★8月のテーマ水槽も【海辺の危ない生き物、食べてはいけない生き物】ですよ。
 
ペンギンプール前で、展示していますよ。
 

8_4


誤って、うっかり食べてしまうと危険な生き物は、かなりいるようです。
 
岩崎さんのお話の中に、最強の毒をもっている魚が、
 
なんとカワハギの仲間の【ソウシハギ】です。

Photo_5
 
猛毒魚といわれています。
 
日本の南の海にいる魚ですが、ここのところの温暖化で、
 
北への海にも生息しているようです。
 
毒を持っているイソギンチャクなどを食べているので
 
毒をためているので、食べると危険ですね。
 
煮ても焼いても駄目だそうですね。
 
DJ・HAGGY(ハギー)としては、カワハギとか、
 
大好きな【キイロハギ】と同じカワハギ科の仲間の魚なので・・・複雑な気持ちです。
 
その他には、《キタマクラ》《クサフグ》

Photo_6

《スベスベマンジュウガニ》

Photo_7

《ボウシュウボラ》

Photo_8

など、


相模湾、江の島近海にもいるそうです。
 
知らない生き物や、知らない魚を釣ったりしたら、
 
きちんと調べましょう。
 
海の中には、我々人間の知らないことがたくさんありますからね!!!
 
気をつけて遊びましょう。
 
えのすいECO親善大使 DJ・HAGGY
 
★毎月第三日曜日は、【えのすいECOデー】ですよ。
 8月は、16日日曜日です。
 ビーチクリーンは、9時00分~10時00分
 ペットボトルキャップ回収運動 9時00分~10時30分
 ビーチコーミングアート 10時00分~10時30分
 
身近で楽しいECO活動にご参加ください。

コメント

今日付けのトリーター日誌を読んでいたら、遂にうおゴコロデビューされたとの事。おめでとうございます!これで全部のショーが担当出来る事になりますね。ラジオ放送日に情報が流れ込んでくるとは何とめでたい。(って、何ハードル上げてんだか(笑))

コメントを投稿