Switch!

2017年10月18日 (水)

気くばり上手さんへ、Switch!※プレゼントあります!!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


10月のSwitch!アドバイザーは…
本を読まない人のための出版社
サンクチュアリ出版 副編集長 宮﨑桃子さんbookheart04
1か月に1冊、年間12冊を、じっくり丁寧に作ってお届けされているなかから、
今回ご紹介していただく本が、
相手もよろこぶ 私もうれしい
        オトナ女子の気くばり帳』

Photo

1000人へのアンケート調査からみつけた
気くばり上手さんたちを徹底取材して出来上がった本!

宮﨑さん自身が取材された中で、
ぜひおすすめしたい気くばりを教えていただきました!

励ましを必要とする人を忘れない
これはポジティブになる気くばりの中でご紹介をしています。
同世代や自分に似た境遇の方への気くばりは、イメージしやすいと思う。
しかし自分と異なる境遇の方への気くばりはどうしても想像しにくかったり、
どうしてもフォローしづらい所だったりすると思っている。例えば、
家族を亡くされた方への気くばり…例えばハガキを1枚出して、
「元気にしていますか?もし時間があったらごはんでも行きましょう。」など、
遠くで見守っていますよ、というメッセージをそっと送ってあげられたら
相手の方も、「1人ではないんだな」と思えるかもしれない。
ライフスタイルが違う方への気くばりもできると良いと思っています。
例えば年配の方へのお手紙は文字を大きめに、筆圧も強めにして書きましょう。
やはり文字を書くと自分目線で書いてしまうことが多いと思うのですが、
読まれる方の視力を意識して大きめにかいているという方がいて、なるほどな
と思いました。そういった自分とは違う境遇におかれた方やライフスタイルが
違う方、年齢が違う方…いろんな方の生き方を想像して気くばりができたら、
それこそピカイチの気くばりなのではないかな、と取材を通して思いました。


では次に、
こんなシーンに出会ったこと、ありませんか?

「嫌い」の代わりに「得意ではない」と言って
例えば、相手からコーヒーをすすめられた時、自分は本当はコーヒーが
嫌いなのですが、「私コーヒー嫌いなんですよ」という代わりに
「すみません私、コーヒー得意ではないんですよね、ちょっと苦手で」
という方が、同じ事を伝えているのですが、とても表現がマイルドになる。
「嫌い」という言葉は、とてもインパクトが強い言葉で、「嫌い」と
言われてしまうと、相手も拒否・拒絶されている印象を持つ方もいます。
もしかしたら、相手もすごく自慢のコーヒーを準備してくれているのかも
しれない、わざわざこの日のために取り寄せたお豆かもしれない、
すごくこだわりのコーヒーかもしれない…でもそこで、
わざわざすすめられたものを断るという時には「嫌い」という言葉よりも
「得意ではなくて」「ちょっと苦手なんですよね」という表現の方が、
相手も「そうか」と思いやすく、「じゃあ次は紅茶でも用意しますね」
となりやすいのかな、と思います。




では、そんな気くばり上手さんを目指して!
今日の気くばりスイッチは…?


飲み会の割り勘は、お酒を飲まない人への配慮を忘れずに!
これは「お金(に関する気くばり)」の章で紹介している。
飲み会の割り勘はだいたい合計÷人数できっちり分けるケースが多い。
お酒を飲んでいない方・お酒を飲まない方へは少し料金を
低く設定しても良いのではないですか?という提案です。
アルコールの料金は結構割高なので、結構料金が嵩むケースが多いと思う。
お酒を飲む人と飲まない人がいる会で、全く同じ金額で割り勘にすると、
ちょっと不公平感が生まれるのではないか。損をした、という風に
思わせないように、金額に少し差をつけると、スマートな会計になる。
ただ、本当に正確な差がついていなくても良く、500円や1000円など、
それぐらいの程度の配慮で良いと思う。お酒を飲んでいない人も、
私のために配慮してくれたんだ、という事実がとっても良い印象になる。
お酒を飲まない人以外でも、例えば幹事さんや贈れてきた参加者、
そういう人への料金の配慮があるととても良いかなと思います。




そうはいっても、上手に気くばりなんてできないよ~というみなさん!
気くばり上手さんへの近道は、こちら!flair

手書きをプラスする
例えばWardで打たれた書類や、出席・欠席を返信するハガキなど、
そういったものに一言手書きをプラスしましょう。
デジタルな書類は少し冷たい印象があるかと思うのですが、そこに
自分の手書きをちょこっと書くだけで、一気に書類に温かみがにじみ出る。
手書きに勝るものはなし!ただ全部を手書きにするのは面倒くさいし、
みなさんも忙しいと思うので、書類のちょっと端っこに
「お疲れ様です。ご確認お願いします。宮﨑より」そういった一言で良い。
実際には会っていないし、話もしていないけれど、その手書きを通して
その方との距離も縮まる感覚になれる。そんな気くばり。

ますはこれだけ!やってみてください!






もっと「気くばり」について知りたい! 来週まで待てない!という方!
現在、サンクチュアリ出版から発売中の本
『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
こちらを1名の方にプレゼント!
欲しいという方は、タイトルに「スイッチ」と書いて、
フルネーム、ご住所、連絡先を忘れずに、
アドレス ene@fmyokohama.jp
FAXは 045-224-1019 まで!


当選者の方は…のちほど発表します!presentshine





サンクチュアリ出版 紹介ページ
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00054/book938.html


『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
立ち読みはこちら!
http://www.sanctuarybooks.jp/examples/978-4-8014-0040-5.pdf




イーネ支度!今日は「ランニング」!!

今週は… イーネ支度!shineshine
秋に+αを加える様々なジャンルのイーネな情報をお届け!


今日は、「ランニング」に注目!!


資生堂ランニングクラブを経て、
市民ランナーに向けたランニングイベントを全国で開催している、
ランニングアドバイザー真鍋未央さん 
にお話を伺いました。

Crossbrace5704
まずは、ランニングをはじめる時のアイテムから!
・足にあったランニングシューズを。
 おすすめは、ナイキのズームストラクチャー21、ズームペガサス34
・ウェアは速乾性があって、保温性のあるもの。
 帽子、ネックウォーマー、アームカバー
・タイツ。初心者はサポート力のあるモノを。ケガへの防止に良い。


アイテムを揃えたら…
・ウォーキングから。5分歩いて10分走るを繰り返して30分。
・3日坊主にならにようにするには、食事と同じ8分目。やり切らない。



次に、これからの秋冬シーズン、トレーニングのポイント!
・準備体操をしっかり。ゆっくりから徐々にアップテンポ。
 固まった状態で走るとケガにつながる。方に力が入って腕が振れない。
・例えば、家を出る前に足先をお湯で温め、ストレッチ。
 外へ出て、スキップ、ももあげなど動き作り。
・走り方も急激なペースアップはやめた方がいい。
・必ずクールダウンを。
・寝る前にお風呂につかる。お風呂の中でマッサージ。


おすすめのストレッチは…
・準備体操。アキレスけんをのばす、股関節を動かすことが重要。
 例えば、足裏を合わせてあぐらをかくような状態で、
 前に倒れながら膝の内側を手でおすようなストレッチ
・クールダウン。長座になって体を前に倒す、開脚でもOK
・決め事ではないので、少ない種類でも時間をかけてやったほうがいい。


少しずつ走ることに慣れてきたら…
長い距離を走れるようになるためのアドバイスをいただきました!
・例えば、10キロを8分ペースでゆっくり設定どおりに。
 翌週は短めの距離を。
 次の週は距離を10から15キロに増やしてみるとか、
 短い・長いを交互にやると気づいたら徐々に長い距離を走れるように。
・波をつけて徐々にやると楽しくフルマラソンも!





真鍋さんの著書
『週1回のランニングでマラソンは完走できる』は池田書店から

Img_3096
『キレイになるランニングは青春出版社から出ています。


真鍋さんの活動情報などは、真鍋さんのブログをチェックしてみて下さい。

https://ameblo.jp/mio-biyori/




2017年10月11日 (水)

後味の良い、気くばりSwitch!※プレゼントあります!!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


10月のSwitch!アドバイザーは…
本を読まない人のための出版社
サンクチュアリ出版 副編集長 宮﨑桃子さんbookheart04
1か月に1冊、年間12冊を、じっくり丁寧に作ってお届けされているなかから、
今回ご紹介していただく本が、
『相手もよろこぶ 私もうれしい
        オトナ女子の気くばり帳

Photo

1000人へのアンケート調査からみつけた
気くばり上手さんたちを徹底取材して出来上がった本!

宮﨑さん自身が取材された中で、
最も印象に残っている気くばりを教えていただきました!

その方はお仕事の相手で、打ち合わせを何回か重ねていて、ある日そこに着いたら
「さっきふらっとデパートに行ったら、宮﨑さんに合いそうなハンカチ見つけたから、
買っちゃった!」と言いながらそのハンカチをプレゼントしてくれました。しかも
そのハンカチは私がよく身に付けていた洋服のブランドのハンカチで…
もうすごい感激してしまった!不意打ちで、何か誕生日があったとかめでたいことが
あったとか、何でもないのにただの打ち合わせで、ふと私の好きそうなハンカチを
見つけてしまったから買ってきてしまった、というその発想にとても感激して、
ピカイチの気くばりだなぁと思いました。

もうひとつ!
江ノ電に乗って通勤しているのですが、それを何かの打ち合わせでポロッと
言ったんです。その時は江ノ電素敵ですよね!となんとなく話が盛り上がって
そのまま終わったのですが…その方から後日だいぶ経ってからハガキが届きました。
その切手が、江ノ電の切手だったんです。覚えていてくれてたんだ、という嬉しさ、
そしてその切手を選んでくれている時は、きっと私の事を思い出してくれて
いるんだな、と思うと、それもまた嬉しくて。
こういう気くばりのできる女性になりたいと思いました。



では、そんな気くばり上手さんを目指して!
今日の気くばりスイッチは…?


おわびは生モノと心得る
今回は「おわび・トラブル」の中から選びました。
おわびを早くすればするほど傷は浅いということ。
謝らなくてはいけないシーンはいろいろあると思うのですが、謝るというのは
エネルギーがいることだと思う。「ごめんなさい」「すみませんでした」
「申し訳ありません」…いろんな表現があるかと思うのですが、
とにかく時間をおかない!時間をおけばおくほど、おわびは腐ってしまう!
おわびは生モノなので、早め早めに謝りましょう!その方が大事にならなくて済み、
傷も浅いうちにトラブルを回避できると思う。なので、なにか発生した時には
自分は生肉を持っていると思ったつもりで、早くその生肉を相手にお渡しするような
イメージで謝ることができると、相手もこのトラブルを悪いと思ってくれて
いるんだろうな、本当に謝罪の気持ちがあって謝ってくれているんだな、と伝わる。
時間が経って完璧なおわびをするよりも、不完全でもいいので、悪かった、
申し訳ない、という気持ちを伝えられた方が、相手に率直に、
ストレートに伝わって、感じがいいのかな、と思います。



次につながる一言を添える
“断る・断られる”気くばりから紹介します。どうしても断らなければいけない
シーンてあると思います。スケジュールが合わないとか、元々予定があったとか、
いろんな断るシーンがありますが、そこで「できない」という言葉だけを
伝えてしまうと、相手も否定された感じ、拒否された感じ…自分はそんなつもりで
はなくても、相手にはどんな印象が残るかはわからない。そういった時には
次につながるポジティブな一言を添えると、断りやすいかな、と思います。
例えば、「来月ならできると思います」とか「今回は本当に残念なのですが、
○○さんとのお仕事はとても楽しみにしているので、また声をかけてくださいね。」
相手がまた声をかけやすい一言を添えられると良いと思います。「できません」
の一言だと、じゃあ次誘うのをやめよう、と相手も思ってしまうかもしれない。
例えばそれも、飲み会とかお食事会も同じで、一言添えられると相手もまた
誘いやすくなる。いろいろ気くばり上手さんに話を伺っていると、
「断り上手な方ほど、売れっ子!」というのがわかりました。断っても
仕事が来るというのはやっぱり断り方が上手!相手を不快にさせない断り方を
その都度されているので、前回断られてしまっているのだけど、○○さんにまた
声をかけてみようかな、と思ってもらえる。そういう人柄のにじみ出る断り方を
されている方が多い。なので、取引先が多い方は、ぜひ断り方を工夫してみると
リピーター率が上がるかもしれません。





そうはいっても、上手に気くばりなんてできないよ~というみなさん!
来週までの宿題です!flair

「ありがとう」の記録をためておく
誰かにやってもらって嬉しかったことをメモしておきましょう!
読者から実際にやってみました、という声が一番多い気くばりです。
自分が嬉しかった事をメモしておくと、今度は相手にやってあげると
嬉しい事がわかる。気くばりのポイントが分かってくるリスト。
中には気くばりなんて気くばり上手さんがやることでしょ、私は気くばりの
才能ないのでできませんという方もいますが、まずは自分がやってもらって
嬉しかった事をメモしておくと、今度はそれを自分がやればいいんだ!と
気くばりのきっかけにもなります。

ますはこれだけ!来週までにやってみてください!




もっと「気くばり」について知りたい! 来週まで待てない!という方!
現在、サンクチュアリ出版から発売中の本
『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
こちらを1名の方にプレゼント!
欲しいという方は、タイトルに「スイッチ」と書いて、
フルネーム、ご住所、連絡先を忘れずに、
アドレス ene@fmyokohama.jp
FAXは 045-224-1019


当選者の方は…
豊島区 真紀さんpresentshine


おめでとうございます!





サンクチュアリ出版 紹介ページ
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00054/book938.html


『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
立ち読みはこちら!
http://www.sanctuarybooks.jp/examples/978-4-8014-0040-5.pdf



2017年10月 4日 (水)

気くばりから、うちとけSwitch!※プレゼントあります!!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


10月のSwitch!アドバイザーは…
本を読まない人のための出版社
サンクチュアリ出版 副編集長 宮﨑桃子さんbookheart04
1か月に1冊、年間12冊を、じっくり丁寧に作ってお届けされているなかから、
今回ご紹介していただく本が、
相手もよろこぶ 私もうれしい
        オトナ女子の気くばり帳

Photo
マナーの正解ではなくて、もしかしたら、マナー本でいったらそれはNGですよ
と言われちゃうかもしれないけれど、でも自分も楽しみながら、相手も
よろこんでくれるような気くばりだったらそれは正解なのかな、という
コツを含めた本。目新しいものをたくさん集めたというよりかは
ある意味常識的なところもいっぱいあります。

編集を担当した気くばり調査委員会が、1000人に簡単なアンケートを行い、
さらにその中から50人くらいの気くばり上手さんの方々を取材。
販売職、OL、IT系、主婦、子育て中のママ…それぞれの世界で
通用するものを元に、様々なジャンルの気くばりが紹介されています。


気くばり調査委員会が、調査して考える「オトナ女子」とは…
“媚びなくて、無理をしていなくて、それでいてさりげない”
相手にこうして欲しいからやってあげる、何か欲しいから私から何かあげる、
そういう対価を求めるのではなくて、自分が何かを選ぶことが楽しいからやっている、
気くばりだとは思っていなかった、という方が本当に多かった。
この本で考える「オトナ女子」「気くばり上手さん」というのは、
すごくナチュラルで見返りを求めない女性、それでいて凛とした女性!


では、今日はその中から
「うちとける」気くばりに注目!


名前について ひと言触れる
初対面のシーンを想定しているのですが、例えばお仕事で名刺交換をする時、
お友だちでもお正司会で初対面など、いろんな初めてお会いするシーン、
そういった場面で自己紹介をする時に、一言名前について触れられると
ぐっとその人との距離が縮まる。名刺をいただいた時に、
とても個性的なお名前だった時には、例えば「センス抜群のご両親ですね」
古典的なお名前だったら「クラシックな雰囲気がとても素敵ですね」
「落ち着いていらっしゃって素敵ですね」など一言触れられると、
やはり名前というのは、その人お大切なアイデンティティのひとつなので、
やっぱり悪い気はしないというか、そこに注目することで、“この人私のこと
受け入れてくれているんだな”“私の事を知ろうとしてくれているんだな”など
ポジティブな気持ちに受け取ってもらえると思う。なので、一言触れるだけで、
その人との距離が初対面なのにぐっと近づけるような感覚を味わえます。



目上の人には、質問で会話を切り出す
お仕事のシーンや日常での、例えばママ友やサークルでの集まりなどで、
目上の方には質問で会話を切り出すと、とても良い流れになるかと思います。
やっぱり目上の方も、話しかけられるととても嬉しいもので、特にそれが
こちらのわからないことの質問だと、「だったらそれは私が教えてあげるわよ」
「それね!私も昔わからなかったのよ」など、話が流れやすくなるので、
目上の方にはわからないことを質問してみると、相手も会話に乗りやすくなる。




でもそんなに上手に気くばりなんてできないよ~というみなさん!
来週までの宿題です!flair

「○○さん、ありがとう」と相手の名前を添えて感謝を伝える
これはもう超簡単です!ありがとうに、相手の名前をくっつける!それだけです!
「山田さん、ありがとう」「鈴木さんのおかげだよ、ありがとう」など
名前を添えるだけでいいんです!“ありがとう”という言葉は常日頃から言うシーンは
多いと思う。でもそこに相手の名前を一言添えてみてください!添えるだけで、
ワンランク上の感謝が伝わると思います。それだけで距離も縮まるし、相手も
“私に感謝してくれているんだ”という印象が強まるので、名前を添えるだけで
相手がそんな風に思ってくれているなら、こんなに簡単な事はないと思います。

ますはこれだけ!来週までにやってみてください!




もっと「気くばり」について知りたい! 来週まで待てない!という方!
現在、サンクチュアリ出版から発売中の本
『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
こちらを1名の方にプレゼント!
欲しいという方は、タイトルに「スイッチ」と書いて、
フルネーム、ご住所、連絡先を忘れずに、
アドレス ene@fmyokohama.jp
FAXは 045-224-1019


今週の当選者の方は…
町田市のみきていさんpresentshine

おめでとうございます!

このプレゼントは、来週もありますので、お聞き逃しなく!



サンクチュアリ出版 紹介ページ
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00054/book938.html


『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
立ち読みはこちら!
http://www.sanctuarybooks.jp/examples/978-4-8014-0040-5.pdf





2017年9月27日 (水)

ミワンダフル「ステイタスのあるメイクも、お任せ!」

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、
様々な専門家の方に伺っていきます!


毎月最終水曜日に、私たちにヒントをくれるSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさんshine

20160616_21258

「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマに、
ニューヨーク、ロサンゼルス、香港、台湾、上海、パリ等々…
世界中の女の子たちをキラキラ女子に!とびっきりのスマイルに出会いたい!
ということで、オリジナルの大きなピンクフレームを担いで、
世界中をメイクしながら旅をする活動
『MakeUpTour』でいろんな国を巡っていますkissmarkrougeshine

現在は
『ミワンダフル 
 メイクアップツアー全国スマイルキャラバン」
進行中!
全国6都市をメイクのバスで旅し、笑顔に出会う!
1000名の方に出会うのが目標です!!

東京・札幌・仙台・大阪・名古屋・福岡を
フォトジェニックな “メイク・バス”で廻っていきます!
 
その様子は、インスタグラムでも!

https://www.instagram.com/miwonderful/?hl=ja


そこで、今日のミワンダフル・スイッチは…

ステイタスのあるメイクも、お任せ!winkshine

Photo
今月は9月9日(土)・10日(日)の2日間、
名古屋のPARCOでメイクスマイル!

名古屋に向かう前は、メイクツアーで訪れたこともなかったので
緊張感がありましたが…雨の日が多いなか、この2日間はいい天気!
お客さんもたくさん並んでくれました!

名古屋は圧倒的にロングヘアの女性が多い!
ファッションの色使い・コーディネートが上手な方が多い!!
メイクも既にしっかりできている方も多くて…悩みもレベルが高い!!

⇒その中でもリップのアドバイスが多かった。セルフプロデュースが上手な方でも、
 リップの色は難しいみたい。秋らしくなってくると、夏から秋のメイクに
 切り替える際に真っ先に思い浮かぶのはリップの色かも。
⇒自分に似合うリップの作り方のポイントは、
 自分の好きな色味のリップを2色用意して、
 1対1の割合でブレンドしてあげると良い色ができる!
 リップ2つの色で迷った時に…こっちだと濃い・こっちだと薄い…という時、
 またはピンク系とオレンジ系など色味の違うリップを混ぜると素敵な色ができる!
 日によって、ファッションやテーマによって色味を変えてみるのもいいと思います。

そんなアドバイスを名古屋のみなさんにアドバイスすると…興味を持ってくれました!
気になる方は#ミワンダフルで検索すると、当日メイクスマイルしてくれたみなさんが、
その様子をアップしてくれていますので、ぜひチェック!



と、話してくれました!


次のツアーでは、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間は大阪へ行きます!
そして今、あべのキューズモール内の渋谷109スペースの
大きなショーウィンドウでミワンダフルの活動を大展開中!
今までの活動の様子や実際に海外のストリートメイクで着ている衣装も
展示しています。その前で、12時~夕方6時までメイクスマイル!!



バスが来るまで待てないわ!というみなさん!!
ミワンダフルのメイクアトリエご招待企画も、引き続きエントリー受付中です!

新たなスマイルに出会うため、只今ミワンダフルのメイクアトリエに
スペシャルご招待企画進行中!
shine

Img_5086

とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!

未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神保町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。

参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp まで!

お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!

お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!



そして、現在土曜日の朝の人気旅番組!
”朝だ!生です旅サラダ”のスピンオフ企画として、
WEB版の旅サラダガールズとしても活動中!
世界をメイクで旅してきた活動の事、これからの旅の事を
楽しくコラムとして番組オフィシャルFaceBookページで連載していきます!
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitter、そしてInstagramに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!




ミワンダフル オフィシャルサイト

2017年9月20日 (水)

つま先立ちで、歩き方もSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


9月のSwitch!アドバイザーは…
フットトレーナーズ代表 飯田潔さんrunshine

170420_315

元JOC(日本オリンピック委員会)強化コーチングスタッフで、
現在はシューズと足とインソールのスペシャリスト集団
「フットトレーナーズ」の代表として、アスリートや一般の方を対象に、
歩き方やランニング、姿勢改善の指導をされています。


そんな飯田さんが出された本が、
『つま先立ちで若返る!
       重力を味方につける正しい姿勢のつくり方

Photo_4

つま先立ちで立ったポジションというのが、実は股関節が良く使える立ち方。
お年寄りやバスケットの選手もそうですが、膝を痛めてしまう人が世の中に多い。
私から見ると、彼らは膝を使い過ぎている。なぜ膝を使い過ぎてしまうのかというと
股関節を使っていないから。体を低くしたり歩いたりする動作の中では膝だけでなく
股関節が動くことによって体は前に進みやすくなったりするのですが、実際股関節を
使わなくても歩きもできるし、日常の生活にはほとんど支障はありません。
そのため、どうしても膝を曲げるという動きが姿勢を低くする、歩く、という動作の
時は、一番良く動く膝だけがクローズアップされてしまって膝を使い過ぎてしまう、
膝がオーバーユースの状態になってしまうので、股関節が使えると、その曲げ伸ばしを
する動きが分散されるので膝の負担がまず減ります。それから股関節が使えると実は
お尻や腿の後ろについている大きな筋肉が使えるようになってくるので運動はラクに
できます。要は馬力のある筋肉をたくさん使うことになるので。


基本となるつま先立ち…覚えていますか?
① 足の指先は真正面を向けて、腰幅で立つ。
② 足の前3分の1くらいに体重をかけて、かかとを上げる。
③ 足首・膝・股関節がすべて90度になるくらいまで曲げたら…
④ 足裏をしっかりと押しながら自分の体を高いポジションまで上げていき、下ろす。

この基本のつま先立ちと、先ほどのお話にもあった股関節の動きが
よくわかる場所が、階段!

階段を上る時も、普通に階段に足をかけて登ってしまうと、実は股関節を
全然使っていない。でも、つま先立ちの基本のポジションから、階段に足をかけると、
前傾姿勢が少し入るので太腿の後ろとお尻の筋肉を使ってぐっと立ち上がることが
できるので、よりラクに階段が登れます。その時も、片足のつま先でぐーっと体重を
かけて、足首・膝・股関節を全部同時に伸ばすという動きを繰り返すと、すごく
効率よく階段を上ることができて体に負担が少なくなってきます。
階段を上る時のコツとしては、股関節…足の付け根の所をしっかりと折りこんで
少し胸を前傾させるような形で上ると大きな筋肉を使って階段を上ることができます。
階段はつま先で上ることが多いので、つま先でぐっとそのポジションに入って、
押して、階段に着いた足を地面にぐっと押しつけるような感じで体を上に上げていくと、
つま先立ちのやり方と同じような感じで上っていくことができる。



では今日のスイッチは…
つま先立ちで姿勢を安定させると、歩くのがとってもラクになる!

歩くときには、必ず出した足と重心である腰や上半身が一緒に足と進むようにしたい。
足だけが前にいってしまうと重心が後ろに残ってしまうので、効率よく歩けません。
どちらかというと歩く時には歩いた時の前に出した足ではなくて後ろ側の足の方が
重要になってくる。後ろ足が体と前足を何処に移動させるか、ということが
ポイントになってくるので、必ず後ろ足を残す、後ろ足で体を前に押す、押し出す、
というようなイメージで歩くと前足と一緒に上半身が移動していってくれます。
つま先立ちをした状態で低い姿勢をとったところから高い姿勢になる時に、
地面を押して上に上がった感覚を覚えていると思いますが、歩くときには、
その下から真上に伸ばしていった足を片足で反対側の足と自分の体を前に
押し出すような感じで使っていきます。それか、基本のつま先立ちを思い出して
伸び上る時に真上に伸び上っていたものを前・前方に少し伸び上るように両足で
前にぐーっと行くと(体が傾いて)足が自然と前に出ます。その時に、足と体は
一緒に前に出ているはずです。倒れ込んでいく力ではなくて、下半身が伸びること
によって重心が前に移動していく感じで足と腰を一緒に前に出すと、
正しい姿勢で体を後ろ足で、体を押しながら歩くことができます。


ポイントは…
まず歩いている時には、前に前にと体がぐんぐんすごく進む感じがします。
それは、今まで前に前に行こうとしていた体を無理に前傾していたり、
前に行こうとして足を大股で開こうとしていた時とはまた違った、自然に
自分の体の重心が前に移動していってスピードが上がっていく、という感じが
すると思います。ジョギングしている人も、この姿勢を基に姿勢を作っていくと、
やはりすごく推進力のある走りができたりラクに前に進む感じが、体で感じやすい
のではないかと思います。それからこういった事を意識しながら正しい姿勢で
体を動かしていると体がやっぱり万遍なく使えるようになってくるので、部分的に
肩が凝っていた、膝が痛かった、ふくらはぎだけが疲れる、といった部分的に
疲れるということがすごく少なくなってきます。なぜかというと、体全体が
バランス良く使えるようになってくるので、今まで休んでいた所、休んでいた所に
変わりに頑張っていた所、そういったムラがなくなってくるので、全体的に体が
いい感じで使われるようになってくると思います。
女性の方でもヒップアップにすぐ繋がって来たり、といったこともあるかと思います。



もっとつま先立ちメソッドについて知りたい! 来週まで待てない!というみなさん、
現在、文響社から発売中の飯田潔さんの本
『つま先立ちで若返る!重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』
ぜひ読んでみてください!
体が若返るまでのヒントから、姿勢改善メソッド、歩き方まで解説されています。


『つま先立ちで若返る!重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』
http://bunkyosha.com/book/9784905073987


フットトレーナーズ
https://www.foottrainers.net/





2017年9月13日 (水)

簡単ステップで、体をSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


9月のSwitch!アドバイザーは…
フットトレーナーズ代表 飯田潔さんrunshine

170420_315

元JOC(日本オリンピック委員会)強化コーチングスタッフで、
現在はシューズと足とインソールのスペシャリスト集団
「フットトレーナーズ」の代表として、アスリートや一般の方を対象に、
歩き方やランニング、姿勢改善の指導をされています。


そんな飯田さんが出された本が、
つま先立ちで若返る!
       重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』

Photo_4

つま先立ちメソッドで、体にはどんな変化があるのでしょうか…

バスケットボールの選手で、長い間ずっと膝が痛くてドクターからも
もう手術をしなければ治らない、といわれていた選手がいました。
その方は股関節がうまく使えなくて…このメソッドで股関節も同時に
自然に低いポジションをする時に使えるような状態を指導した結果、
指導した瞬間から膝の痛みがなくなって、そのポジションを覚えて帰る
ことによって、手術もしなくて良くなり、痛めていた場所をたくさん使わずに
済むようなパフォーマンスができるようになったということがとても印象的。
また、おばあちゃんに見えるような初老のランナーにつま先立ちメソッドを
教えてスポーツのレディポジションである低い姿勢のとり方…自分の体重を
しっかり利用してつま先に体重を預けて、どこにでもすぐ動けるポジション
というのを作れるように指導したところ体に全く隙がない、おばあちゃんに
見えるような人でも、もうすぐにでも動けそうな、今にも前に飛び込めそう、
そのままジャンプして高く飛べちゃうのではないか、というような姿勢に
変わったのもとても印象的でした。見た目の迫力が出てくる、アスリート並みですね。




まずはおさらい!
基本のつま先立ち!!

基本となるつま先立ちを覚えているでしょうか?まず立って、足のスタンスは腰幅。
足の指先の向いている向きは、真正面。真正面というのは、かかと・人差し指・中指
くらいが一直線上に正面を向いている状態です。その立っている状態から、
かかとをゆっくりと上げていきます。かかとは決して上げすぎないで3~4㎝くらい
少し浮かす感じでOK。そして靴の前3分の1くらいに体重をかける感じで
立ってください。この状態から低い姿勢を取っていきます。足首と膝と股関節、
この3つの関節を曲げながら体を低くしていきます。
背中に誰かをおんぶしているような、大きめのリュックを背負っているような
イメージで低い姿勢をとっていきます。足首・膝・股関節がそれぞれ90度になる
くらいまで、曲げます。上半身が少し前に傾いたような、目線も少し下に下がって
くるような感じです。接地している足裏のつま先をしっかり意識して、
そこに全体重がかかるようにします。この“体重がしっかりかかる”という事を
意識すると、グラグラが安定してきます。そして90度の所まで下がったら、
今度は2つの足裏をしっかりと押しながら自分の体を高いポジションまで
上げていきます。この時も、足首・膝・股関節の3つの関節を同時に動かしながら
すべてをまっすぐ伸ばしきるような感じで立ち上がります。そして立ち上がった
状態からかかとをそのままストンと下ろしてください、これが基本のつま先立ちです。





では今日のスイッチは…
自動的に姿勢が良くなる、アジリティステップ!

例えば、サッカーのゴールキーパーがPKの前に足と手を大きく開いて
つま先をタカタカタカッとやるような形で地面を踏ん張りながら右に左に
小刻みに動かしているポジションがあります。あの状態というのは、
まさにつま先立ちの状態で低いポジションを取ってゴールキーパーは
どこにでも動けるいつでもジャンプできる低くもできる、というポジションで
相手が球を蹴ってくるのを待っている。その状態を試してみると、
つま先を右左と細かく交互にステップすることによって、自分の体重を
地面にしっかりかけてあげることができるので、非常に重心軸がしっかり
できたような状態になりやすい。

「アジリティステップ」
基本のつま先立ちの状態よりも少し足を開きます。
肩幅よりもちょっと広いくらい、そしてかかとを上げます。
かかとを上げたら足の前3分の1くらいのところのつま先にしっかり乗って、
ちょっと低いポジションをとっていく。この状態で右と左の足を、タカタカと
右に左に小刻みに体重をかけてできるだけこれを素早くやってください。
その状態のまま一旦止まって、止まった状態からゆっくり地面にかかとをつけます。
この時、膝と股関節と足首は曲がったまま、引くポジションをキープしたまま
かかとをそっと(地面に)つけます。ここで注意したいのは、かかとを下ろす時に
かかとにそのまま体重を乗っけてしまうと、後ろ体重になってしまうので、
タカタカやって軸を作ったまま!かかとだけを下ろします。そうすると、
どこにでも動けるアスレティックポジションというのができるので、
このままゆっくりと地面を押すように立ち、そのまま開いていたスタンスを小さく
していくと、いい姿勢で立つことができます。これが「アジリティステップ」。

いろんな部活の練習でもよくやっている。小刻みにタカタカタカッと
ステップをしてからダッシュ!など。あれを理解してやっている人も少なくはない
と思うのですが、基本的には自分のポジションをちゃんと確認してダッシュする、
といった意味が大きいのだと思います。テニスとかバドミントンなどでは
スプリットステップといって、一度ポンッと跳ねるような動きをしてから球を打つ
動きが多い。それも自分のポジションをチェックするためのひとつの方法ですね。




もっとつま先立ちメソッドについて知りたい! 来週まで待てない!というみなさん、
現在、文響社から発売中の飯田潔さんの本
『つま先立ちで若返る!重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』
ぜひ読んでみてください!
体が若返るまでのヒントから、姿勢改善メソッド、歩き方まで解説されています。


『つま先立ちで若返る!重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』
http://bunkyosha.com/book/9784905073987


フットトレーナーズ
https://www.foottrainers.net/






2017年9月 6日 (水)

つま先立ちで、姿勢をSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


9月のSwitch!アドバイザーは…
フットトレーナーズ代表 飯田潔さんrunshine

170420_315

元JOC(日本オリンピック委員会)強化コーチングスタッフで、
現在はシューズと足とインソールのスペシャリスト集団
「フットトレーナーズ」の代表として、アスリートや一般の方を対象に、
歩き方やランニング、姿勢改善の指導をされています。


そんな飯田さんが、6月に出された本が、
つま先立ちで若返る!
       重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』

Photo_4
姿勢というのはスポーツの一番の基本となるところ。
どういった理論でつま先立ちだけで姿勢が良くできるのか、
サブタイトルに“重力を味方につける”とあるようにつま先立ちをしながら
重力を自分の体で感じて自分の体の重さを感じることで、
自然に体が応えてくれる、ということについて書かれています。


飯田さんの考えるいい姿勢とは…
私が考えるいい姿勢というのは、気を付けとか、社交ダンスの方が胸をぐーっと
張った感じのような「作られた良い姿勢」ではなくて、
「自然に体が導きだしてくれる姿勢」が良い姿勢だと考えています。
そして、体が勝手に導いてくれる、体が勝手に動いてくれることでできる姿勢
というのは、すべての運動の準備姿勢にもなってくるので、当然スポーツをする人の
レディポジション=準備の姿勢にもなってくるし、日常で生活している人の中でも
無駄が少ない姿勢…例えば、スポーツだと結構共通していえるのが、構える姿勢。
テニス、バレーボール、バドミントン相手からボールがくるのを身構えて、
どこにボールが来ても自分でどの方向にも反応できるような姿勢、
あらゆる方向にすぐ力が入って動けるポジション、と考えてみました。


いい姿勢を身に付けると…
見た目の年齢というのが、まず若返ってみえる、ということがあります。
自分の体重をしっかりとコントロールして、重心の軸を見つけて、
隙のない姿勢、無駄のない姿勢が勝手に自然に手に入るというような状態になる。
自分で姿勢を良くしようと思ってどこかだけをピンと背筋を伸ばしたりする姿勢
と違って、実際に中身のある姿勢になって本当に質の高い姿勢になることができる。



では今日のスイッチは…
慣れればわずか3秒!つま先立ちで若返る!

まず立って、足のスタンスは腰幅。
脚が生えているところから真下に足・靴がくるようにします。
注意としてはつま先が外に開かないように、真正面を向くような感じ。
真正面は、かかとと足の人差し指・中指くらいが一直線上にあるようにします。
その状態でかかとを上げていきます。つま先で立つというのは
靴(足)の前半分くらいで立つような感じで最初はOK。
そのままかかとをまず軽く2~3㎝くらい上げてみます。
この状態からゆっくりと、股関節・膝・足首の関節が全部90度になるくらいまで
下ろしていきます。この時に地面につけていう足裏にすべての体重が全部ここに
集中して乗る、というイメージで下に下がっていきます。
背中に誰かをおんぶしているような、大きめのリュックを背中に背負っているイメージ。
そしてゆっくりとまた上がっていきます。
立ち上がる時には接地している足の裏をすべてそこにしっかりと体重をかけて
地面を押し返すような感じで上に上がっていきます。
足首と膝と股関節の曲がったものをすべて伸ばしてください。
とにかく足の裏に自分の体重をすべてかける!という風に意識をすると
かなりの高い精度でこのポジションになれるので、下がる時にはしっかりと
上半身の体重を足裏全部に低くなりながらかけてあげることを意識する、
高くなる時はしっかりと地面を押して、その結果高くなっている、
足が本当は地面にめり込んでいきたいところをそのまま体が上に伸び上ってしまった
というようなイメージ。これが基本のつま先立ちです!


プルプルしちゃう人は…
これは、かかとだけを上げるとどうしても
ふくらはぎだけを使って上げてしまうケースが多いから。
でもこれは上げ下げをしていると、上げる力の方が大きい。股関節を伸ばす力があり、
その力はお尻の筋肉と腿の裏に筋肉が手伝ってくれるので、これを繰り返し
やっているうちに、痛かったはずのふくらはぎが実はそんなに張らなくなってくる
という状態になってきます。ただ、ふくらはぎがちょっと弱い方や、
ずっと上げているだけでトレーニングをしている状態と一緒になってしまうので、
最初のうちは机や椅子に指を着くくらいの感じで
体を支えてあげて、曲げ伸ばしをすると良いと思います。





もっとつま先立ちメソッドについて知りたい! 来週まで待てない!というみなさん、
現在、文響社から発売中の飯田潔さんの本
『つま先立ちで若返る!重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』
ぜひ読んでみてください!
体が若返るまでのヒントから、姿勢改善メソッド、歩き方まで解説されています。


『つま先立ちで若返る!重力を味方につける正しい姿勢のつくり方』
http://bunkyosha.com/book/9784905073987


フットトレーナーズ
https://www.foottrainers.net/






2017年8月30日 (水)

ミワンダフル「世界も日本も同じスマイル!」

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、
様々な専門家の方に伺っていきます!


毎月最終水曜日に、私たちにヒントをくれるSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさんshine

20160616_21258

「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマに、
ニューヨーク、ロサンゼルス、香港、台湾、上海、パリ等々…
世界中の女の子たちをキラキラ女子に!とびっきりのスマイルに出会いたい!
ということで、オリジナルの大きなピンクフレームを担いで、
世界中をメイクしながら旅をする活動
『MakeUpTour』でいろんな国を巡っていますkissmarkrougeshine

先月から!
『ミワンダフル メイクアップツアー
 全国スマイルキャラバン」〜メイクバス編
スタートしています!!

東京・札幌・仙台・大阪・名古屋・福岡を
フォトジェニックな “メイク・バス”で廻っていきます!
 
その様子は、インスタグラムにもアップされています…

https://www.instagram.com/miwonderful/?hl=ja


そこで、今日のミワンダフル・スイッチは…

世界も日本も同じスマイル!winkshine

Img_4480

8月はいろんな所に行きました!

まずは8月5日・6日の2日間、故郷の札幌でメイクスマイル!
札幌での3年振りのストリートメイク!
ちょっとひとりひとりにかけるメイクの時間が長かったかな?
「久しぶりに話を聞いて!」「歌が聞きたい!」と
東京に出る前に始めた歌の活動まで応援してくれていたんだな、と感動!


8月12日・13日は広島へ!
イオンモール広島祇園での野外フリーフェス&夏祭り「夏祭」に参加!
若い女の子がたくさん遊びに来てくれた!
夏休み中にメイクデビューしたい!これからメイクを始めます!という
大学生の子たちも多く…みんなアイメイクに興味が高かったです。
プチプラですぐ試せて落ちにくいおすすめのアイライナーは、
「メイベリンニューヨークのハイパーシャープライナー」!

続いて、8月26日・27日の2日間は仙台へ!
三井アウトレットパークが会場だったということもあり、
ご家族がたくさん参加してくれました!娘さんからお母さん、お父さんまで
家族みんなで笑顔になってくれました!3歳4歳くらいの子も、メイクをすれば
心はもう女性!一気に大人の顔になっちゃう!…嬉しかったです。


今、日本全国を旅していて、世界と同じで
私が心からの気持ちで思いっきり心を開いて笑顔でメイクさせてもらえれば
みんなと仲良くなれるということを改めて感じています!

Img_4479
プレゼントを持って来てくれた方やサインを求めてくれた方もいて、
札幌から東京に飛び出してきて、全国各地でメイクスマイルを
応援してくれているんだなぁととっても嬉しかったです!!

この夏私はメイクで一歩踏み出す勇気を届ける旅をしています!!



と、話してくれました!


次のツアー、メイク・バスで巡る“バス停”は、
大阪!名古屋!(9月中旬)、福岡!(10月上旬)


バスが来るまで待てないわ!というみなさん!!
ミワンダフルのメイクアトリエご招待企画も、引き続きエントリー受付中です!

新たなスマイルに出会うため、只今ミワンダフルのメイクアトリエに
スペシャルご招待企画進行中!
shine

Img_5086

とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!

未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神保町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。

参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp まで!

お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!

お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!



そして、現在土曜日の朝の人気旅番組!
”朝だ!生です旅サラダ”のスピンオフ企画として、
WEB版の旅サラダガールズとしても活動中!
世界をメイクで旅してきた活動の事、これからの旅の事を
楽しくコラムとして番組オフィシャルFaceBookページで連載していきます!
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitter、そしてInstagramに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!




ミワンダフル オフィシャルサイト

2017年8月23日 (水)

家族・友だち、みんなでそうめんSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!

夏です!そうめん、美味しく食べていますか?
8月のSwitch!アドバイザーは…

そうめん研究家 ソーメン二郎さんfujiflair

Photo_7
そうめん復権活動として、全国のそうめんを紹介、食べ歩き、
先月には、初めて監修した書籍となる

『簡単!極旨!そうめんレシピ』を発売!

0602

脱マンネリ!いつもとは違うアレンジレシピがもりだくさんの書籍です。


これまで3週に渡ってそうめんについて様々な事を教えていただきましたが…
今日が最終回!まずは、これを知っていると「そうめん通」!!
現在そうめんを作っている「職人さん」たちについて。

手延べそうめんの職人さんは全国各所14か所くらいあるのですが、実はもう
平均年齢が70歳くらいで、もうあと10年後、20年後、次の担い手がいない、
途絶えてしまう…という実は危機的な状況になっていて、10年後絶滅危惧種に
なってしまうのではないかといわれている。ということは、これはもうそうめんは
儲かる仕事にしないと、後継ぎが見つからない。だからみなさんいろんな
飽きないような工夫をしていただいて、どんどんそうめんを食べて消費量を
上げていってほしい!そういう願いがあります。




そして!!
今日の脱マンネリ!そうめんスイッチは…

フルーツポンチ風そうめ~ん!!

めんつゆは一切使わずに、まずはなるべく冷た~い冷えたそうめんを用意して、
そこに缶詰のみかん、もも、キウイ、イチゴ、グレープフルーツ等を乗っけて、
最後は炭酸の効いたサイダーをジュワジュワジュワ~とかけていただくと、
完成です!シュワシュワのツルツルでおやつ感覚で召し上がってください。
これは僕が小豆島に行った時におばあさまがお子さん用におやつ代わりに
これを出していた。これはもうみんなズルズルッと飲むそうめんのような感じで
楽しく食べていましたね。これ実際、本当に美味しいです!
パーティーの〆なんかに出していただくと良いと思いますね。


お子さんに人気といえば、もうひとつ。

そうめんで韓国風太巻き!

ごま油などを使ってちょっと韓国風で、牛肉の薄切りやニンジン、
ホウレンソウなどの野菜を入れつつ、巻き寿司を作る要領でグルっと巻いて。
ごはんのように見えて実は中身がそうめん!というのはお子さんも楽しいですね。
運動会でみんなで分けて食べたりするのにもピッタリなパーティーレシピ。
手巻き寿司パーティーなんていうのもありますが、そうめんパーティー、ですね。
そうめんと手巻き寿司だけが唯一パーティーができる食材ですよ。
ラーメン・うどん・そばは孤独で食べますから、孤独のグルメなんですよ。
なのでどういうわけか、そうめんと手巻き寿司は相性が良いんです。


今すぐ美味しいそうめんが食べたいんだ!!という方には…


コンビニに行って…納豆とめかぶと温泉たまごを買ってください!
この3つをそうめんの上にトッピングするだけで、もう朝そうめんが完成です。
深夜でもいいかも。軽いですから!ツルツツルっとほんと飲むような状態で
いけますので、ネバネバ系のとそうめんってやっぱり合う!
特に納豆とめかぶが完璧に融合しますから。これは最高です。
ぜひ、召し上がってください!!




もっとそうめんについて知りたい! 来週まで待てない!というみなさん、
現在、扶桑社から発売中のソーメン二郎さん監修の本

『簡単!極旨!そうめんレシピ』ぜひ読んでみてください!
そうめんを毎日食べたくなるような驚きのアレンジレシピが、
バリエーション豊富にたくさん提案されています。



ソーメン二郎 オフィシャルブログ
http://somendo.blogspot.jp/


オフィシャルツイッター
https://twitter.com/somenjiro