エシコン

2018年6月20日 (水)

【今日限定プレゼントあります!】こんなにいるの?都会に住むいきもの散歩!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


こんなにいるの?都会に住むいきもの散歩!!footflair

Img_6376

テレビ番組「ザ! 鉄腕! DASH!!」でもお馴染み
自然科学を専門としたイラストレーター・ライター
川上洋一さん にお話を伺いました。



今日は、早川書房から発売されたばかりの川上さんの本!!
東京いきもの散歩~江戸から受け付く自然を探しに』

71tlu5vck1l

こちらを2名の方にプレゼント!!

欲しい!という方は
メールは、ene@fmyokohama.jp
FAXは、045-224-1019 
「いきもの」とわかるように書いて、イーネまで!

danger〆切!たくさんのエントリー、ありがとうございました!!




『東京いきもの散歩~江戸から受け付く自然を探しに』
東京といっても都内だけではなく、意外と都市の中には様々な生き物がいる
ことを紹介している本。東京、横浜などは緑も残っていて、そういったことを
足がかりにして、いろんな生き物が街の中に進出してきているんです!


意外と東京は歴史が浅く、昔は荒地だった。
代官屋敷や下町の水田を作っていくと、生き物たちに適していた。
そこが、今では公園や庭園になって、そのまま生き物たちは住んでいる。

横浜近辺でいうと…野毛山!
ヒキガエルや、豊かな森でないと住めないヒナカマキリなどもいる。
なんと、アオバズクというフクロウの仲間も!!
実はタヌキも横浜の街に進出してきているのだそう。
夏は暑くて毛が抜けちゃうので、犬と見分けがつかなかったり…。


中には「東京」と名のつくトウキョウサンショウウオという珍しい生き物も!
神奈川では三浦半島にしかいないのだそうです。
でも、東京にいるトウキョウサンショウウオは遺伝子は違ったり。
氷河期時代からのつながりで、生き残っているのだとか。


そして!川上さんいわく、
横浜の駅前などでも、10種類くらいは生き物を見つけられる!!
セミなどは、実は都会の方が見つけやすいそうなので…ぜひ、本を片手にチャレンジを!!

本には…カッパは実は……カワウソだった!?
そんなことも書かれていますよ♪

川上洋一さんの著書 
早川書房『東京いきもの散歩~江戸から受け付く自然を探しに』
http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013917/

新宿にタヌキ!?生息地には意外な歴史あり
【連載】『東京いきもの散歩』(川上洋一)その1
https://www.hayakawabooks.com/n/n2844d52fc303








2018年6月13日 (水)

アイヌの知恵と伝統から作られました! 香り高いハマナスから生まれたオーガニックコスメ!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


アイヌの知恵と伝統から作られました!
香り高いハマナスから生まれたオーガニックコスメ!!

Img_6345

北海道の太平洋側、十勝郡にある浦幌町からお越しいただきました
株式会社ciokay 代表 森健太さん にお話を伺いました!

Img_6343

森さんたちが作れたオーガニックコスメの材料は「ハマナス」。

ハマナスとは、日本原種のバラ。
日本では古くから精油の採取や、漢方薬として利用されてきました。
北海道から東日本など日本海側の海岸の砂地に多く自生しています。
神奈川県の海岸にも咲いているあの濃いピンクの花です!
六花亭の紙袋の真ん中に書かれているのが、
北海道の花にも指定されている「ハマナス」。

元々は、アイヌの人々が花びらをビタミンCの補給源のしていたり
実を使って保存食にしていたり、明治時代の北海道の開拓使の人たちが
ハマナスを使って国産の香料を作ろうとしていたり、北海道では身近な花。


11年前から、浦幌町では人口5千人に満たない小さな町ということもあり、
子どもたちが戻ってこられる場所を、と子どもを軸とした街づくりが行われており、
その一環として、そんな子どもたちの思いにこたえるためにもプロジェクトが
立ち上がった。

商品名は、「rosa rugosa(ロサルゴサ)」。意味は学名でハマナス。
発売は、6月14日、明日です!!

初期ラインナップは、
化粧水、乳液、美容液、洗顔石鹸、ハンドクリームの5種類!!

商品開発には、地域のお母さん方と一緒に行われ、
細かい意見交換がされ、2年間かけて開発され、明日ついにデビューします。
パッケージデザインも、お母さんと子どもたちで行われた
写生会で描かれたハマナスのイラストを使用しています。


現在25歳になる森さん。実は地元は三重県。
大学を卒業してすぐに浦幌町へ移住し、今回の開発へ向けてスタート。
子どもたちを中心にした地域の取り組みに出会って、実際にお話を聞いて
面白いことがこれから始まっていくのでは?この街で仕事をしたいと
思ったことがきっかけだったそうです。


日本原種のバラ「ハマナス」を使った
オーガニックコスメブランド「rosa rugosa」からは、
ハンドクリーム、化粧水・乳液・美容液、そしてソープの5種類が発売されます。

パッケージもとても可愛いので、ぜひ一度、サイトをチェックしてみてください。

https://rosa-rugosa.jp/



そして!今日は
「rosa rugosa」の化粧水と乳液のセットを3名様にプレゼント!!

欲しいという方は、タイトルに「ハマナス」と書いて、
メールの方は、ene@fmyokohama.jp
Faxの方は 045-224-1019 イーネまで。

お名前・ご住所・連絡先を忘れずに…!

当選者の発表は、イーネエンディングで行います!










2018年6月 6日 (水)

大きな木を見に行こう!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


大きな木を見に行こう!!

S

「全国巨樹・巨木林の会」会長
共栄大学教育学部 特任教授としてもご活躍されている
高橋進さん にお話を伺いました。

Sdsc_0111

大きな木、巨樹とはどんな木かというと…
実は定義はないのだとか。しかし、調査の対象として
地上から130センチの高さの幹の太さが300センチ。3メートルの太さがあるもの。
つまり直径1メートルとわかりやすい数字にしただけ。
高さも大事ですが、素人には図るのが難しいので、幹周りの太さで…とされているそう。


高橋さんには、神奈川県内でおすすめの巨樹を教えてもらいました。

「湯河原町 明神のクス」
御所神社の向かいにある木 1560センチ。15メートル60センチ。
日本の一番太い木でる鹿児島県の加茂の木もクスの木。24メータ以上!
クスの木は、ショウノウの木。大きくなる。

「湯河原町 城願寺 ビャクシン いぶき」
800年以上の木。表面がゴツゴツしていて、年齢を感じさせる木。

S1

S2

「山北町にある箒杉」
そして、950年以上の「茅ヶ崎 鶴嶺八幡宮のイチョウ」

S1_2

S2_2
神奈川にある大きな木の特徴として、南に自生する木や北に育つ木などが、
ちょうど混ざるエリアということもあって、さまざまな大きな木があるそうです。

そんな巨樹の魅力といえば…
その木が育ってきたその歴史、人との関わり。
大きな木が一本あるだけで、森があるような感じがする。
人里にある大きな木は、地域との関わりながら、残ってきた。
里にある木は、言い伝えや名前があったする。地域の人々に愛着を持ってもらっている。
それがさらに木が長く育つ原動力になっている…



巨樹のひとつに、私たちの記憶にも残っているものとして、
2010年に倒れてしまった鎌倉の「鶴岡八幡宮の大イチョウ」があります。

S_2

1_
最近は、大きくなった木を倒れる前に伐採してしまう傾向があるように思えます。

巨樹の保存で大切なことや、難しいポイントは
近年では、道路の拡張、土地の分譲で伐採されるということ。
倒れる前にと切ってしまうこともありますが、その前に延命の処置もあるのではないか。
代わりに、学校などで切られてしまう予定だった桜の木を、卒業生や父兄が守った
という話、田んぼの中に巨樹が、除草剤などで弱ってきたのを街が田んぼを買い上げて
保護したという場所もあるのだそうです。

最近では大きなビルを作るときに、大きな木を植えることも。
それが人々の憩いの場になっていたりします。

これからも木陰でこどもたちが読書をするなど、
そんな風に自然と触れ合う体験をして欲しい…  とお話してくださいました。



「全国巨樹・巨木林の会」のホームページには
環境省とまとめられた「巨樹・巨木林データベース」へのリンクもあります。

また会では、大きな木の観察会や、フォーラムなどのイベント情報も
掲載されているので、ぜひ一度覗いてみてください。




「全国巨樹・巨木林の会」
http://www.kyojyu.com/

巨樹・巨木林データベース
https://kyoju.biodic.go.jp/









2018年5月30日 (水)

もっと言葉をとどけたい!MIRAI SPEAKER!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


もっと言葉をとどけたい!MIRAI SPEAKER!!notenotes

Miraispeaker_boxycurvy_logo
株式会社サウンドファン 営業担当の 冨田聡史さん にお話を伺いました。

Img_1190

蓄音機をヒントに「聴こえ」のサポートが必要な方にも、
そうでない方にも、「誰にとっても聴こえやすい音」を目指し開発されたのが
MIRAI SPEAKERです。

Mirai_ad_2

特徴は、遠くまではっきりとクリアな音を伝える。
特に声・音声はよく伝わりやすく、「聞こえにくさ」を解消してくれます。

実は、その音を聞いてみると、健常者にとってあまり違いがわからない、
ということがポイントで、健常者と難聴者が同じ音で伝わるというのが大切です。

従来のスピーカーの、一点の音源から発せられる音は、
距離が離れるほど弱くなりやすい特性があります。
MIRAI SPEAKERの、曲面の振動板全体から発せられる革新的な
「曲面サウンド」の音は、音にエネルギーがあるため距離による弱まりが少なく
遠くまでハッキリとクリアな音を伝え、さらに、聴こえに不安をお持ち方にも、
音による情報を届けることができます。


子音文化圏では、高音が多いため難聴の進みが早いとも言われています。
そんな国では大活躍してくれるのではないかと思っています。


5台に1台をこれに変えるだけでも、バリアフリーな空間にすることができ、
セミナーなどの会場であれば、80人くらいの広さならば、
これ一台で大丈夫、ということです。


「聞こえ」には、個人差があります。
試聴もできますので、詳しくは、ホームページをご覧ください!


MIRAI SPEAKER
https://soundfun.co.jp/






2018年5月23日 (水)

何歳まで運転できますか? 高齢者と自動運転の未来!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

何歳まで運転できますか?

高齢者と自動運転の未来!!carrvcardashshine

Img_6251
山梨大学で安全医工学研究室を主宰されている
伊藤安海 准教授 にお話を伺いました。


今年2月に発売された、伊藤さんも執筆されている本
文春新書『高齢ドライバー』

Img_c46b8d35cced870f387318dd02cba53
高齢ドライバーの「認知」「身体」の専門家からの寄稿に加え、
地方問題や公共交通の専門家も参戦。問題の核心に迫った1冊です。


昨年、2017年から、高齢ドライバーの増加に伴い、
改正道路交通法で、認知機能検査が強化されました。


高齢者ドライバーといっても、高齢に伴って、
様々な健康障害はそれぞれ個人によって違うため、きめ細やかな対応が必要。
その問題に対応できるのが、車の自動運転技術。
しかし、全ての高齢ドライバーが自動運転の車に乗るようになれば、良い!
…というだけではない。

運転は、脳のあらゆる機能をつかう脳トレ動作だけに、
運転することをやめてしまうと認知症発症や要介護リスクが高まる
という調査結果もあります。

そこで、自動運転によって高齢ドライバーを排除するのではなく、
自動運転や運転支援技術を活用して、高齢ドライバーをより安全により
有効に活用していくのが良いのではないか。

また高齢者人口で増えることで、社会としても物流を支えるドライバーが
高齢化していき、危険だからといって年齢で区切ってしまうのは、
急速なドライバー不足を招きかねない。



また、本の中では、高齢ドライバーの事故を減らすために、
ご家庭でできるとして同乗することをおすすめされています。

同乗者がいることで、確実に事故が減る!!
ドライバーの変化にいちばん気付けるのが、同乗者なのです。

おすすめは、同世代とのドライブ。
家族に注意や指摘されるのと違い、同じ世代の友人などと一緒に乗れば
自分がたくさん車に乗っていた時のことを思いだして、
能も、体も、運転そのものが若返る!!
好きな音楽、ラジオなどを聴きながら、昔の思い出話なんかもして…
楽しくドライブもできるので、おすすめなのだそうですよ。



今後、ますます増え続ける高齢ドライバー。
安全に運転を楽しんでもらうためにも、最新技術はもちろん、
家族や友人のみなさんでできることもしていきたいですね。



山梨大学 工学部機械工学科 安全医工学 伊藤研究室
http://www.me.yamanashi.ac.jp/lab/ito/index.html


文芸新書「高齢ドライバー」
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166611577






2018年5月16日 (水)

美しい風景の中から静かに沸き立つエネルギー。 始まってます!おだやかな革命!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

美しい風景の中から静かに沸き立つエネルギー。
始まってます!おだやかな革命!!sunshine

Odayaka_flyer

あさってまで「シネマ・ジャック&ベティ」で上映されている
映画「おだやかな革命~これからの暮らしを巡る物語~」

映画監督 渡辺智史さん にお話を伺いました。

Photo

みどりの稲穂が風になびく秋田県にかほ市。
村の95パーセントが濃い森林に包まれた岡山県西粟倉村。
山形県と秋田県の県境で鳥海山からの「月光川」で
美味しいおコメを育てる遊佐町などなど、
映画には日本の美しい風景がたくさん登場します。

Main_photoc

Photo_2

Photo_3

思わず深呼吸したくなる美しい映像は、3年かけて撮影。
映画では、東日本大震災後、家畜とともに避難生活を余儀なくされながらも
次なる世代へとつなげていくために太陽光発電所を村民自ら設立した 
福島県の飯館電力代表の小林さんの姿も見ることができます。


注目のエリアのひとつは、
うつくしい白山に抱かれた人口225人の岐阜県「白鳥町石徹白」地区。
衰退していく地域には、豊かな農業用水路があり、小水力発電がスタートします。
収益は地域のために還元していく事とし、全世帯が出資。
さらに総工費2億3000万円の大型発電所の建設にまで発展していきます。

1

2

この他にも、荒廃していた森林からの間伐材をバイオマスエネルギーへと変換することで
安全なうなぎの養殖にまで発展させている岡山の西粟倉村や、
風の強い特性を活かしての風力発電など、その自然エネルギーの形は様々です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ここ神奈川県でも、様々な地域の特性を生かした
「ご当地エネルギー」が次々と誕生しています。
技術の進歩により、かつては諦めていたことが、可能になった今。
私たちの暮らしは、大きく変化し始めているようです。

Odayakanakakumei_postcard
映画「おだやかな革命~これからの暮らしを巡る物語~」は
あさって、5月18日金曜日まで、11:15~13:00
黄金町駅にある「シネマ ジャック&ベティ」にて上映されています。

また、6月2日土曜日からは、厚木で、
さらに、6月3日日曜日からは、逗子でも上映がスタートします。


「アミューあつぎ映画.comシネマ」(厚木市)
6月2日(土)~8日(金)…①12:45~14:25/②20:05~21:45
6月9日(土)~15日(金)…未定

「シネマアミーゴ」(逗子市)
6月3日(日)~9日(土)…①10:00~/②20:00~
6月10日(日)~16日(土)…未定



その他詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。

映画「おだやかな革命~これからの暮らしを巡る物語~」
http://odayaka-kakumei.com/


facebook
https://www.facebook.com/odayakakakumei/










音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。

2018年5月 9日 (水)

1年間に10億枚も捨てられている!? Save Clothes Love Clothes プロジェクト!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

1年間に10億枚も捨てられている!?
Save Clothes Love Clothes プロジェクト!

Photo_2

6月5日まで、クラウドファンディング「ready for」で、
廃棄される衣類を救う会員制サイト
「Save Clothes Love Clothes」プロジェクトを立ち上げられている、
ファッションデザインーで、
DressWisdom合同会社代表 井上聖子さん にお話を伺いました。

Img_6201

なんと、工場で生産されている衣類の30~50%が廃棄されている、
日本で作られているものだけでも、年間でおよそ10億枚も捨てられている…

井上さんも、服飾関係の学校を卒業される際に先生からこの事実を聞き、
いつか何とかしたい!という思いをきっかけに構想を練っていたそう。

廃棄の理由は様々ですが、大きく分けると3つ。

①売れ残り
②納期が遅れてしまってブランドが引き取れなくなる
③不良品ではないが、ブランドが指定したものと一致しない。
 (例えば、スカートのたけが1センチ短い、などのわずかな違い)


このような行き場を失ってしまった衣類を救うプロジェクトが、
「Save Clothes Love Clothes」です。

実際にショップで取り扱う洋服を持ってきていただきましたが…
例えば、
ジャケットは、元の値段12990円が⇒1470円に!
ワンピースは、元の値段9710円が⇒1080円に!

Photo_3
デザイナーである井上さんがこだわりを持って選んでいる洋服たちは、
最先端の流行のものもあれば、クラシカル、フォーマル…
いつ、どんな時に着てもイーネ!といえるデザインばかりです。

現在、会員募集がクラウドファンディング「readyfor」でスタート!
お試しの1ヶ月会員3000円から、正会員となる年間8000円のコースまで。
先ほどの価格で買えるとなると、元が取れます!かなりお得ですね!!

ぜひ、もっとファッションを楽しんで欲しい!


…とお話してくださいました。




クラウドファンディング
「readyfor」内「Save Clothes Love Clothesプロジェクト」
https://readyfor.jp/projects/saveclovec

スタート時は、レディス・ファッションのみとなりますが、男性の登録もできます。

このプロジェクトはAll or nothing形式です。
6月5日(火)午後11:00までに、1,000,000円以上集まった場合に成立となります。







音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。

2018年5月 2日 (水)

道端の気になる植物の名前を教えてくれる!? Green Snap!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

道端の気になる植物の名前を教えてくれる!?
Green Snap!!flairshine

Img_6150

Green Snap株式会社 代表取締役 西田貴一さん にお話を伺いました。

Img_6149
「グリーンスナップ」は植物・お花好きが集まって楽しむコミュニティ。
みんなが投稿した植物の写真は170万枚突破!ユーザーは、およそ500万人!!
人気の観葉植物や多肉植物の育て方・家庭菜園の作り方や花の名前・花言葉まで。
ガーデニング初心者に役立つ情報が満載です。
「教えて!タグ」を使えば、
「教えて!カメラ」のAIとユーザーさんが植物の名前を教えてくれます。


サービスを始める前までは、植物にあまり興味がなかったという西田さん。
きっかけは、プロジェクトメンバーの1人が、家の中で植物を育て始めたこと。
植物のおかげで、親子の会話が増えて、近所の人とのコミュニケーションも
広がっていったのだそう。それを聞いて、インターネットを使えば、
もっともっとたくさんの人々とコミュニケーションがとれるのではないか!

Img_6151
実際に画面を見てみると、分かりやすい画面にたくさんの投稿!
さらに!!グリーンスナップは、毎朝「花ことば」も届けてくれます!!


親子で公園を歩く時、お子さんに「このお花はなぁに?」と聞かれても…
グリーンスナップがあれば解決!すぐの答えられるし、一緒に学べる!!
ぜひ、ゴールデンウィークはグリーンスナップと一緒に出掛けてみてください!!



あなたも今日の帰りに、気になった植物があったら、パチリと一枚、
写真を撮ってGreen Snapに投稿してみてくださいね。


みどりでつながる Green Snap
https://greensnap.jp/





2018年4月25日 (水)

6つのトラップで自然と遊ぼう! asobi自然観察図鑑!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

6つのトラップで自然と遊ぼう!
asobi自然観察図鑑eyeflair

Asobih1
学研プラス 小中学生事業部
図鑑・辞典編集室 里中正紀さん にお話を伺いました!

Img_6111

学研プラスから出版された
「学研の図鑑 LIVE POCKET asobi自然観察」
「自然観察」というと、何か堅苦しい雰囲気がありますよね。
でも、実際は公園で遊んでいたり、道を歩いているときにも、できるんです。
でも、それだけでは、出会えない生き物もいます。オサムシや子供が好きな
カブトムシ・クワガタムシ…。生き物と出会うためにはどうしたらいいか…。
それは見つけるという方法だけでなく、おびき寄せるのがいいのではないか。

トラップをつくって、しかけて、わくわく、ドキドキしながら回収しにいく、
そこでトラップにかかった生き物を見たとき、子供たちが喜ぶのではないか
と思って、この本をつくりました。Asobiという言葉を入れたのも、
かしこまって自然観察をするのではなく、
遊びながら自然観察を楽しんでもらおうという気持ちがあったからです。



中を開いてみると…

Live_008009Live_024025
オサムシなどをおびき寄せる「オサムシトラップ」、
カブトムシ・クワガタムシをおびき寄せる
「バナナトラップ」、「ライトトラップ」、
コオロギなどをおびき寄せる「コオロギトラップ」など!

Live_056057
お気軽にできる身近なもの、
たとえば空のペットボトルやプラコップなどを使って、
オサムシやコオロギをつかまえることができる!
また両足をはくタイプのストッキングのいらなくなったものを使って、
カブトムシやクワガタムシをとることができる!

Live_132133

Live_136137
身近な虫なのに、飼ったことがない!てんとう虫などの観察方法や、
おたまじゃくしの見分け方、ヤナギにクワガタムシやカブトムシが
くることを紹介したページなどなど盛りだくさん!


お出かけのお供に、ぜひ持って行ってみてください!
そこで探してください。
花を見つけたら、いろいろな虫を探してください。
昆虫を見つけたら、鳥も探してみましょう。
さらには葉の食べ跡などから昆虫を探す、
生き物のしわざから生き物を探すこともできるそうですよ!

一番大事にしたのは、遊びながら気軽に自然観察をする、
ワクワク感、ドキドキ感!!


子供達には、昆虫に限らず、自分が面白いと思うことを見つけて
それをとことん好きになってください。
それをわたしたちは図鑑を作ることで、手助けしていきます。
図鑑をつくっていきます。それから、自分が好きなことだけでなく、
ほかのことにも興味を同じようにもつように心がけてください。


…とお話してくださいました。



春・夏・秋・冬、
そして水辺の身近な生き物たちが、どんどん友達になれる図鑑
「学研の図鑑 LIVE POCKET asobi自然観察」
ぜひ、チェックしてみてくださいね!



「学研の図鑑 LIVE POCKET asobi自然観察」
https://hon.gakken.jp/book/1020470500







音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。

2018年4月18日 (水)

古いけど新しい! 学校の机で作りました、フォトフレーム&ミラー!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

古いけど新しい!学校の机で作りました、
フォトフレーム&ミラー!!

Photoframe_main1

D&DEPARTMENT 株式会社 広報 清水睦さん にお話を伺いました!


東京環八沿いにある本店をはじめ、表参道や渋谷ヒカリエ8階など、
30年というロングライフを基準に、世界はもちろん、
全国各地で長く愛されている生活用品を扱っています。

そんなD&DEPARTMENTで創業当時から行っているのが、
Sampling Furnitureというプロジェクト。

時代とともに子供たちの体格が変わり、学習の場も変化していきました。
学校机の規格が見直され、古い机は大量に処分されています。
この捨てられる机を、私たちはフォトフレームとして再利用しようと考えました。
捨てればゴミですが、新しい役目があれば立派なプロダクト。
それが、2000年から始まったSampling Furnitureです。

Ph_0711

フォトフレームには、ちょっとした傷があったり、
木材の色が違っていたりと、一つ一つ、フレームの表情が違うのだそう。
また、金属のスタンドは鞄をひっかけるフックを再利用!!
卒業のお祝いや、新生活へのプレゼントとして利用される方が多いそうですよ。

Img_01

もともと学校や医療現場で不要となったものを買い取っているだけに
店舗には、図工室にあるような椅子や、机、資料を入れる箱など、
懐かしい商品も並んでいるそうですが、なんと、商品のタグには、
どこで作られたもので、何年間愛されている商品なのかわかるよう、
数字や生産場所も掲示!

Img_0899

Img_0904_5

Sfcontainer_main
また、長く愛されているのは、インテリアばかりではありません。
あなたが着古したお洋服も…!!
まだまだ着られるにも関わらず廃棄される服たちに、
少しだけ手を加えることによって、再び着られるように
リサイクルしていくプロジェクト「d&RE WEAR」もあります。

Rewear_sample_2018ss

Sampleblue

Sampleblack
染め直す色は、定番の黒と紺の他に、今シーズンは、
ブリティッシュグリーンもあるそうです。
染め直せるのは、綿や麻、シルクやレーヨンといった天然素材のもの。
この「d&RE WEAR」は、年に2回、行われていて、
今年最初の受付は、5月13日日曜日まで。引き渡しは8月上旬になるそうです。


ロングライフをテーマに様々な活動をされているD&DEPARTMENTは、
渋谷ヒカリエ8階では、地方の魅力を発信していく、
トラベルや、ミュージアム、食堂などが一堂にそろっているそうなので、
古いけど新しいロングライフデザインに会いに出かけてみてはいかがでしょか?


http://www.d-department.com/

re-school PHOTO FRAME / MIRROR
http://www.d-department.com/jp/photoframe


Sampling Furniture Container
http://www.d-department.com/jp/sanbox


d&RE WEAR
http://www.d-department.com/jp/rewear