エシコン

2017年5月24日 (水)

10代の若者にやさしい劇場!?屋台のある本屋!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


10代の若者にやさしい劇場!?屋台のある本屋!!

1

この4月に川崎市新城の街にオープンした…本屋さん!?
新城劇場 屋台のある本屋 は、本を売っているだけではないんです!


南武線 武蔵新城の駅前にある
「新城劇場 屋台のある本屋」の劇団員、西田卓司さんにお話を伺いました。

Img_9915

3

全面ガラス張りの明るい店内に屋台風の本棚がある古本屋さん。
この春オープン、現在は不定期で様々な経歴をもつ店員ならぬ、
劇団員がいる時間だけ、不定期にオープンしています。


週末には、お客さんと一緒に10代におすすめしたい本や、
家で積んでしまっている本を紹介する会や朝ごはんを街で買ってきて食べる…
といったイベントも開催されています。

とにかく、10代の若者と何かができる場所したいという西田さん。
かつては、新潟で全国でも知られる人気の「ツルハシブックス」を手がけ、
現在は、東京は練馬で懐中電灯片手に、暗やみで本を探す10代限定の古本屋
「暗やみ本屋 ハックツ」も運営されています。


2


若者に様々な経験ができる場所にしたいという西田さん。

西田さん曰く、街の本屋って、老若男女が気軽にフラッと入る事ができる
数少ない場所。そこでは、どんな出会いが待っているのか…
まさに、様々なドラマが繰り広げられる劇場のよう!        
店員=劇団員一人ひとりが、古本を会して様々な場面を作り、
お店を訪れたお客様と台本の無いドラマを紡いでいく…
ある人は、ヒロインとして、ある人は観客として。入る前は本屋…
でもお店を出る時には…一体何屋さんになっているのでしょうか?


そんな日々、変化する「新城劇場~屋台のある本屋」では、
来月、人気のイベントが開催されます。
「10代に本を通じて手紙を届ける
「暗やみ本屋ハックツ@新城劇場」オープン記念トークセッション」

6月10日土曜日 午後2時30分から。
10代に贈りたい本を1冊持って参加してくださいね。
「新城劇場~屋台のある本屋」へのアクセス、お店のオープン時間、
イベントの参加費など 詳しくは、オフィシャルサイトをチェック!

 

新城劇場~屋台のある本屋
http://www.zero-point-field.jp/shinjo-theatre/

https://www.facebook.com/shinjo.theatre/?fref=ts






2017年5月17日 (水)

海に浮かぶ25万トンものプラスチックゴミを資源に!世界を動かすTerraCycle!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


海に浮かぶ25万トンものプラスチックゴミを資源に!
世界を動かすTerraCycle!!flairshine

Img_3491

TerraCycle CEOのトム・ザッキーさん
アジア・リージョナル・マネージャー エリック・カワバタさん
研究開発部門の田宮弦樹さん 
マーティング&コミュニケーションズ マネージャーの寺下理恵さん

4人のみなさんにお話を伺いました。


25万トンものプラスチック廃棄物が、現在も海で漂流しているそう…
そのプラスチックゴミをなくすため、海の清掃を全面的に支援。
海岸をはじめ、世界で海をきれいに保つために、あらゆる水辺に漂流している
硬質のプラスチックの回収をしているのが、テラサイクル・ジャパン!

そんなグローバルリーダーのテラサイクルが、
新しいプロジェクトをスタートさせました。

海外では、既に動き出していますが、P&Gのマークでお馴染みの
「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン」株式会社と組んで、
世界でNO.1を誇るシャンプーブランド「h&s」のボトルに、
世界で初めてビーチで回収したプラスチックを25%利用した
リサイクル・ボトルを採用を決定。
今年の夏からフランスで販売されることが決まっています。

これにより、海洋ゴミの25%が回収できて、
ボトル製造時のエネルギーを19%下げることに成功しました。

これまで、地域のプラスチックゴミとして難しかったプラスチック性の
水辺のおもちゃや洗剤や柔軟剤の容器も水辺に漂留しているものならば、
回収されるのだそうです。こちらは、まだ日本では準備中ということで、
今後の動きに注目していきたいと思います。


現在、日本で参加できるテラサイクルの活動もあります!

それは、家庭用ハブラシの回収。
参加者には集めた重量に応じてテラサイクルポイントが付与され、
教育支援、地域支援などの寄付に換えたり、テラサイクル商品との交換ができます。
ハブラシは、埋立地や焼却所に送られることなく、
植木鉢などの新しいプラスチック製品に生まれ変わります!

神奈川県にも店舗のあるドラッグストアー「クレエイトエス・ディー」でも
店頭で回収しているのでぜひ、そちらで参加してみてくださいね。

ぜひ、一度「テラサイクル」のサイトを覗いてみてください。
あなたの周りあるゴミを回収してくれるプロジェクトに出会えること間違いなし!


TerraCycle
http://www.terracycle.co.jp/ja

2017年5月10日 (水)

新しいお買い物スタイル、スタート!ロボネコが走る街!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


新しいお買い物スタイル、スタート!

ロボネコが走る街!!dashdash

Img_3481

ロボネコヤマト プロジェクトリーダー
DeNAの田中慎也さん
にお話を伺いました。


ロボネコヤマトとは…
ロボットのネコではなく、宅急便のヤマトとDeNAが組んで、
先月4月17日から辻堂東海岸、鵠沼、本鵠沼の湘南エリアで
実用実験をスタートした次世代物流サービスです。

サービスの目玉は2つ!

1つ目は、ロボネコデリバリー。
宅配便の荷物を欲しいとき・欲しい場所に10分単位で指定できるというもの。
これならば、お届けする時間も、ピンポイントで指定ができるので、
受け取りのために家を開けられない、お風呂には入れないというモヤモヤも解消。
さらに場所も実用実験エリア内であれば、指定できるので、必ず受け取れます。


2つ目は、ロボネコストア。
実用実験エリアの商店街、3つあるのですが、およそ20のスーパーや
飲食店でのお買い物代理サービスです。
こちらは、インターネットで商品、例えば水やお米、野菜、
さらには、カレー屋さんのテイクアウトなどをまとめて注文すると、
先ほどのロボネコデリバリーと同じく、10分単位で指定の場所に配達します。
嬉しい特徴としてデリバリーもストアーもどちらも到着3分前に登録していただいた
電話番号に連絡が行くので、受け取り逃してしまうこともありません。



今回の実用実験エリアには、およそ1万3千世帯、ロボネコは3台走っています。
車には、電子ロックのボックスが8つ設置されています。
2つはクール便にも対応しているので、様々なお買いものにも対応しています。
現在の所、一度使っていただくとリピートする方がとても多く、
中には、一日に何度も使う方も。受け取りも10分刻みで設定できるので、
自宅でない場所で受け取りされる方も待てる時間と、好評!
また、お届けする荷物は、ロボネコカーの中に設置された電子ロックのかかった
ボックスの中に入っています。お客様にご自身の荷物の入ったボックスを
電子キーで開けて取り出すので、お届けするドライバーの負担も軽減できるので、
女性の方や、高齢の方でも、ドライバーとして新たしい働く場として提供できそうです。



いろんな人にとって、便利な使い方ができそうな
次世代物流サービス「ロボネコヤマト」!

「人々の生活導線に物が追い付いてくるような世界観ができないかな、
と思っている。そうすることで、今まで待っていた時間もより有意義な時間に
変えることができて、もっと自由な生活スタイルにできるのではないか、
と考えています」 と、お話してくださいました。


ぜひ、今回の実用実験エリアの方は、来年3月までの実施期間
ということなので、利用してみてはいかがでしょうか?


また、現在ドライバーをはじめとしたサービス運用メンバーも募集中!
詳しくはロボネコヤマトで検索してみてくださいね。




ロボネコヤマト
https://www.roboneko-yamato.com?utm_source=fyoko&utm_medium=inboundlink



2017年5月 3日 (水)

フォトジャーナリストってどんなお仕事? 教えて 安田菜津紀さ~ん!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


フォトジャーナリストってどんなお仕事?
教えて 安田菜津紀さ~ん!!

Image1

皆さんは、安田菜津紀さんをご存知ですか?
1987年、横須賀生まれのフォトジャーナリスト。
テレビではコメンテーターとしてもご活躍れさています。

Yasuda_002

そんな安田さんは、カンボジアを中心に、東南アジア、中東、アフリカ、
日本国内を中心に貧困や災害の取材をされてきました。


そんな安田さんが、この度出された書籍が、
『写真で伝える仕事~世界の子どもたちと向き合って

Cover

安田さんが世界で出会った子どもたちの姿が
どれも色鮮やかな写真と文章とともに収められています。

本のサブタイトルにもあるように、安田さんは世界の子どもたちを通して
各地で起こっている様々な事柄を伝えてくれています。
世界の困難な環境の中で生きる子どもたちに寄り添い、
彼らのリズムに合わせることで心を通わせ、
見えてくる思いを一枚の写真と文章で伝えてくれています。



Yasuda_001crie_nagata

©Rie Nagata






Yasuda_003

現代は様々なことをインターネットで見ることができてしまう時代ですが、
写真だからこそ伝わってくることがたくさんあるんだなぁ…
そんなことを教えてくれる一冊です。

ぜひ、ページをめくってみてください。





フォトジャーナリスト 安田菜津紀
http://www.yasudanatsuki.com/

「写真で伝える仕事 世界の子どもたちと向き合って」
http://www.yasudanatsuki.com/kodomo/










2017年4月26日 (水)

上手にできたね!が嬉しい新しい形 エレファントスプーン!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

上手にできたね!が嬉しい新しい形
エレファントスプーン!!flairshine

Pastedgraphic10


株式会社Casokdo 代表取締役 五十嵐洋さん
にお話を伺いました。

Img_3366




五十嵐さんの会社「Casokdo」では、いつもデザイン性の高い
日常使いできる素敵な商品をたくさんご紹介されていますが、
今日はその中から、エレファントスプーンに注目!

Pastedgraphic1

エレファントスプーンとは…
国産のヒノキで作られた、無垢の木のスプーン。
安定した持ち方ができるように 柄のところに親指と人差し指の二本で
つまめるように出っ張りがあります。さらに、柄のおしりのところが
手のひらに収まる大きさの丸みがあるので、手のひらにその部分が当たることで
指が自然な形で上手に持つことができます。
ここをまるで鉛筆の三点持ちのように上手にもって使えると、
お箸の基本の持ち方にもなるので、将来お子様がお箸を持ち始めるときにも、
無理なく上手に持てるようデザインがされています。

Pastedgraphic9

さらに、小さなお子さんから使って欲しいので、スプーンのコーティングには、
自然素材の蜜蝋を使っています。自宅でのお手入れの時には、
オリーブオイルなど自然素材の油で手入れをしてもらえれば、大丈夫です。
ひとつひとつの模様は、木材ならでは、世界でひとつだけのスプーン。

また、捨てられてしまう木材を再利用。
長崎の社会施設法人に製造をお願いしているので、
障がい者の雇用を継続的にサポートしている商品でもあります。

Img_3359

パッケージを開けてみると、梱包材の紙にはメッセージが!
英語で書かれたメッセージ…ぜひ、手に取って何と書かれているのかは
届いてからのお楽しみ。





エレファントスプーンは、
ARIGATO GIVINGのオフィシャルサイトで購入することができます。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


ARIGATO GIVING
http://www.arigatogiving.com/

株式会社Casokdo
http://a-ms2.com/



2017年4月19日 (水)

平面から立体へ!世界でひとつの木の紙インテリア!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


平面から立体へ!
世界でひとつの木の紙インテリア!!

Img_3296



株式会社クレコ・ラボ
代表取締役 興津世禄さん にお話を伺いました!

Img_3304


今日ご紹介していただいたのが…木の紙 キット!!

「木の紙」は、木であり紙である不思議な素材。
本物の木にクレヨン・色鉛筆での色塗りはもちろん、
家庭用のプリンターでカラフルな印刷ができる木の香りがする紙です。

Img_3297

木の紙 キットとは、
平面素材を立体的に組み立てることで3 次元で物事を考える経験が得られる、
立体パズルと塗り絵が合わさった商品。木のぬくもりを感じながら、
木に色を塗り、立体的に組み立てるという知育的な側面も持つ商品です。

木の木目は大自然が生み出した一つのグラフィックデザインであり、
一つとして同じ模様のものがないので、見本を見ながら色を塗るだけで
誰もがオリジナルの作品を作り出せるアーティストになれますよ!


紙についているスナップをプチップチッとしていくと…
象やキリン、カンガルーに、ティディベアが出来上がるんです!

実は平面から立体を作る・色を塗ったらどうなるのかを想像しながら作る
というとても高度なことを意識せずにできる知育玩具にもなっています。


実は、先日神奈川県内でも!
たまプラーザでのワークショップも行われ、子どもたちにも大人気!
現在、クレコ・ラボのオフィシャルサイトで購入することもできます。



今日お持ちいただいた「動物シリーズ」の他にも、自由に色を塗ることが
できる猫の姿をしたモビールセットや、LEDランプシェードなど、
様々なタイプがあるので、ぜひ、クレコ・ラボのサイトを覗いてみてください!



株式会社クレコ・ラボ
http://creco-lab.co.jp/index.html

http://creco-blog.tumblr.com/


2017年4月12日 (水)

栄養素がつまった玄米を3分でPAN&GO!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

栄養素がつまった玄米を3分でPAN&GO! shine

Ilovepdf_com_2

一般社団法人スマート・ウィメンズ・コミュニティ代表
東みちよさん にお話を伺いました。

Img_9581

女性の暮らしを応援する活動をされている東さんですが、
今回、開発された「PAN &GO」とは
横浜の玄米をふっくら、もっちり仕上げ、
フライパンを使って3分で食べられる簡単インスタントごはん。

繊維、ビタミン、ミネラルが豊富な玄米ごはんはふっくら!
子どもから大人まで安心して食べられる横浜の手間なし玄米ごはんです。

インスタント感覚の真空パックになっていて、
地元野菜を取り入れた、炊き込みご飯やリゾットで楽しめて、
フライパンの他にも電子レンジで調理することもできます!

赤ちゃんのいる忙しいお母さん、会社でのランチにも、
そして常温で6か月保温可能なので、保存食としてもおすすめ!


東さんが代表を務めるスマート・ウィメンズ・コミュニティが開発した
よこはま玄米を美味しく簡単に食べることができる「PAN&GO」について
詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてみてください。
通販ページから直接購入することもできますよ!


一般社団法人 スマート・ウィメンズ・コミュニティ
https://smart-womens.org/


「PAN&GO!」通販サイト
http://pan-go.smart-womens.org/



2017年4月 5日 (水)

子どもたちの成長を家族 みんなで見守る電子母子手帳!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


子どもたちの成長を
家族みんなで見守る電子母子手帳!eyeshine

Sp_top_

株式会社エムティーアイ ヘルスケア事業本部電子母子手帳サービス部
プランニング・リーダーの東奈々子さん にお話を伺いました。




自治体などから配布されている母子手帳。
妊娠中の体の様子や、出産後のこどもの成長、予防接種の記録などを書き収める
大切な手帳でが、この電子母子手帳では、複雑な予防接種のスケジュールを
サポートしてくれるという機能がついていて、提携している自治体に
お住まいの方なら、お知らせが手元に届くようになっているそうです。


現在、提携している自治体の数は、全国で33。
ここ神奈川県では4月からは秦野市でもスタートし、
藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市などでも活用されているのだとか。

電子化されることで、災害時、紙の母子手帳が手元になくとも、
子どもの体ことがすぐ分かり、とても心強いものになってくれそうです。

通常の母子手帳は、年齢・国籍は関係なく受け取れるものですが、
日本語だけでは、病名や症状など、分かりにくいことも多いと思います。
そこで、電子母子手帳は、10カ国語に対応しています。

さらに、細かいあかちゃんとお母さんのイベントや求人情報も
手元に届くのでこれは、嬉しい機能です。
この他にも、子どもの成長記録を簡単にグラフにもしてくれるので、
子どもの発育の様子もひと目でわかります。

Sp_


また、神奈川県が展開するマイ未病カルテとつながることで、
小さな赤ちゃんの時からのデータが残り、病気の傾向や健康管理に
とても役立ちそうです。
通常、母子手帳は中学入学される頃まで使いますが、
この電子母子手帳は、年齢制限もないので、長く記録を付けることができます。


病院との連携、薬局との連携、さらには、学校やスポーツ施設とも
つながっていけたらいざという時に、心強いものになっていきそうですね!


電子母子手帳
https://www.mchh.jp/login

神奈川県と電子母子手帳
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532715/p1061642.html



【対応言語】
英語、中国語(簡)、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、
タガログ語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語




音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。

2017年3月29日 (水)

日本の森から生まれたお皿でLet’s Party!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


日本の森から生まれたお皿でLet’s Party!cherryblossomshine

Img_3105

NPO法人 遊風 事務局長 竹林昌代さん にお話を伺いました。

Img_3108

2008年から、鎌倉を中心に、イベントなどで出るゴミ削減への取り組みを通じて 
循環型社会の実現を提案している団体です。
イベントの環境対策のコーディネート、
使い捨てない環境対策のリユース器のレンタル、
そして、国産の木材をつかった簡易食器「和器」の販売もしています。




「和器」は、日本の森で育った杉の端材や間伐材など、
無垢の木を薄く削って作った器です。

接着剤などを一切使っていない安心の簡易食器なので、パーティーなどで使う
紙皿やプラスチックのお皿と同じように、使うことができます。

Img_3103

器の種類は全部で4種類。
長方形のお皿に、丸いお皿。少し深いわっぱ型のものに、
よくたこ焼きなどをのせている船型のものとなります。
それぞれ大きさもいろいろあるので、全部で11タイプ揃っています。

※ただ、この器は、素材の良さを活かしてコーティング加工をしていないため、
 食器としては、一回の使用を想定しています。

手に取ってみると、木目が美しく、香りもよく、軽いのにしっかり。
手にした感じは、紙皿よりも、少ししっかりしているようなイメージです。
冷凍食品の器にも使われているそうですよ。

さらに、焼印を入れて、オリジナルの和器をつくることもできます!


また、使用済みの和器は、森を守る木の皿が使用後ゴミにならずに循環するために
回収して炭化します。 その炭を森へ還し、酸性土壌を還元します。
また、炭化によりゴミとして燃焼するより二酸化炭素の 排出量を抑制します。
和器の炭は、土壌改良材として、畑やプランターへ使用したり、消臭剤として
お部屋に置いたり、靴の中にいれたりと通常の炭と同様の効用が期待できます。
いろいろな用途に使ってみるのもまた、楽しみですね。


和器の回収は、和器を使用するイベント会場の他、
鎌倉生涯学習センター内「きららカフェ」で行っています。


今月、鎌倉で開催されたイベント会場でも使われていたという
簡易食器「和器」!まずはこの春、お花見にいかがでしょうか。

詳しくは、NPO法人「遊風」のホームページをご覧下さい。
サイトから購入もできます。


NPO法人 遊風 
http://kamakurayufu.com/

簡易食器「和器」
http://kamakurayufu.com/waki/



2017年3月22日 (水)

あなたのその動き、無駄にしません!世界と一緒に健康になれちゃう!チャリティダイエット!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

あなたのその動き、無駄にしません!
世界と一緒に健康になれちゃう!チャリティダイエット!!

Img_2984

特定非営利活動法人メタボランティア
 代表理事・事務局長 竹田周さん にお話を伺いました!


「あなたの脂肪が地球を救う」を合言葉に、肥満や高血圧などの
生活習慣病を解消し、 自分と世界が一緒に健康になる
チャリティーイベントやサービスを企画・開発されています。

なんと日本の運動不足率は、65%以上!
さらに、運動不足は、肥満よりも脂肪リスクが高いという結果が出ているんだとか。
そんな日本でこそ!運動を楽しみながら、社会貢献も同時にしていきたい。

そんなメタボランティアには、
自分が燃やしたカロリーを世界へと還元してくれる企画が満載です!
なのですが…
この春、もっと気楽に、もっと無駄なく、自分で燃焼させた脂肪が
世界へとつながるプロジェクトがスタートするそうです!



現在先行会員募集中!
チャリティー・アプリ Charity Diet
運動の消費カロリーを社会貢献活動の寄付に変えるスマートフォンアプリ。
方法は簡単!消費カロリーデータを取り込むだけ!
フィットネス、ランニング、ウォーキングなどスマホだけに限らず
運動の消費カロリーを取得できるパートナーアプリとCharity Dietを
連携させるだけ。あとは応援する参加団体を選び、計測した消費カロリーを
寄付に変換するとカロリー量に応じた寄付が届けられます。

激しい運動や、スポーツだけに限らず、消費カロリーが発生するならOK!
散歩や遊び、通勤・通学も対象です。
また、参加団体への寄付は協賛各社のご協力にて提供されるので、
お金がかかることはありません。

アプリの配信は年内を予定!ダウンロードは無料です。
詳しくは、オフィシャルサイトをチェック!!



特定非営利活動法人 メタボランティア
http://www.metavolunteer.com/


チャリティー・アプリ Charity Diet
http://www.metavolunteer.com/project/charitydiet/

https://www.facebook.com/charitydiet/?fref=ts