エシコン

2017年3月29日 (水)

日本の森から生まれたお皿でLet’s Party!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


日本の森から生まれたお皿でLet’s Party!cherryblossomshine

Img_3105

NPO法人 遊風 事務局長 竹林昌代さん にお話を伺いました。

Img_3108

2008年から、鎌倉を中心に、イベントなどで出るゴミ削減への取り組みを通じて 
循環型社会の実現を提案している団体です。
イベントの環境対策のコーディネート、
使い捨てない環境対策のリユース器のレンタル、
そして、国産の木材をつかった簡易食器「和器」の販売もしています。




「和器」は、日本の森で育った杉の端材や間伐材など、
無垢の木を薄く削って作った器です。

接着剤などを一切使っていない安心の簡易食器なので、パーティーなどで使う
紙皿やプラスチックのお皿と同じように、使うことができます。

Img_3103

器の種類は全部で4種類。
長方形のお皿に、丸いお皿。少し深いわっぱ型のものに、
よくたこ焼きなどをのせている船型のものとなります。
それぞれ大きさもいろいろあるので、全部で11タイプ揃っています。

※ただ、この器は、素材の良さを活かしてコーティング加工をしていないため、
 食器としては、一回の使用を想定しています。

手に取ってみると、木目が美しく、香りもよく、軽いのにしっかり。
手にした感じは、紙皿よりも、少ししっかりしているようなイメージです。
冷凍食品の器にも使われているそうですよ。

さらに、焼印を入れて、オリジナルの和器をつくることもできます!


また、使用済みの和器は、森を守る木の皿が使用後ゴミにならずに循環するために
回収して炭化します。 その炭を森へ還し、酸性土壌を還元します。
また、炭化によりゴミとして燃焼するより二酸化炭素の 排出量を抑制します。
和器の炭は、土壌改良材として、畑やプランターへ使用したり、消臭剤として
お部屋に置いたり、靴の中にいれたりと通常の炭と同様の効用が期待できます。
いろいろな用途に使ってみるのもまた、楽しみですね。


和器の回収は、和器を使用するイベント会場の他、
鎌倉生涯学習センター内「きららカフェ」で行っています。


今月、鎌倉で開催されたイベント会場でも使われていたという
簡易食器「和器」!まずはこの春、お花見にいかがでしょうか。

詳しくは、NPO法人「遊風」のホームページをご覧下さい。
サイトから購入もできます。


NPO法人 遊風 
http://kamakurayufu.com/

簡易食器「和器」
http://kamakurayufu.com/waki/



2017年3月22日 (水)

あなたのその動き、無駄にしません!世界と一緒に健康になれちゃう!チャリティダイエット!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

あなたのその動き、無駄にしません!
世界と一緒に健康になれちゃう!チャリティダイエット!!

Img_2984

特定非営利活動法人メタボランティア
 代表理事・事務局長 竹田周さん にお話を伺いました!


「あなたの脂肪が地球を救う」を合言葉に、肥満や高血圧などの
生活習慣病を解消し、 自分と世界が一緒に健康になる
チャリティーイベントやサービスを企画・開発されています。

なんと日本の運動不足率は、65%以上!
さらに、運動不足は、肥満よりも脂肪リスクが高いという結果が出ているんだとか。
そんな日本でこそ!運動を楽しみながら、社会貢献も同時にしていきたい。

そんなメタボランティアには、
自分が燃やしたカロリーを世界へと還元してくれる企画が満載です!
なのですが…
この春、もっと気楽に、もっと無駄なく、自分で燃焼させた脂肪が
世界へとつながるプロジェクトがスタートするそうです!



現在先行会員募集中!
チャリティー・アプリ Charity Diet
運動の消費カロリーを社会貢献活動の寄付に変えるスマートフォンアプリ。
方法は簡単!消費カロリーデータを取り込むだけ!
フィットネス、ランニング、ウォーキングなどスマホだけに限らず
運動の消費カロリーを取得できるパートナーアプリとCharity Dietを
連携させるだけ。あとは応援する参加団体を選び、計測した消費カロリーを
寄付に変換するとカロリー量に応じた寄付が届けられます。

激しい運動や、スポーツだけに限らず、消費カロリーが発生するならOK!
散歩や遊び、通勤・通学も対象です。
また、参加団体への寄付は協賛各社のご協力にて提供されるので、
お金がかかることはありません。

アプリの配信は年内を予定!ダウンロードは無料です。
詳しくは、オフィシャルサイトをチェック!!



特定非営利活動法人 メタボランティア
http://www.metavolunteer.com/


チャリティー・アプリ Charity Diet
http://www.metavolunteer.com/project/charitydiet/

https://www.facebook.com/charitydiet/?fref=ts



2017年3月15日 (水)

社会とつながる新しいエネルギーの姿 エネハンド!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

社会とつながる

新しいエネルギーの姿 エネハンド!!

Img_2922

フォーアールエナジー株式会社
フェローの二見徹さん にお話を伺いました。


フォーアールエナジーでは、
現在、市場に出ている電気自動車が廃車される時に出てくるリチウム電池を
回収し、性能を揃えて、蓄電池商品へと再生品化しています。
ただ…現在は、まだ中古でリチウム電池があまり市場に出ていないので、
新品のリチウム電池を使った商品となっています。昨年のパリ協定で、
世界が目指すゼロ炭素社会を実現する製品作りをしています。

「エネハンド充電器」は、太陽光発電や深夜電力をかしこく蓄え、
家や電気自動車へエネルギーを自由に供給。

「エネハンド蓄電池」は、大容量12KWh(キロワット時)の
リチウムイオン・バッテリーを搭載。夜間に蓄えた電気を昼間使うことで
ご家庭の電力を効率的に使いこなすことを可能にします。

海外では、電気自動車の普及が進み、住宅への導入も進んでいるそう。

住宅に蓄電池が設置されることで、震災にも強い家になり、
実際に、昨年の4月に起きた熊本地震でも、
蓄電池が設置された家では、蓄えられた電気があるため、
停電になったことに気が付かない、さらに、他の停電となってしまった
ご近所のみなさんの充電スポットになったりと、その活躍が実証されたのだそうです。

フォーアールエナジーの「エネハンド充電池」をはじめ、
蓄電池が街にあることで、色々と防災面でも活躍してくれそうですが、
公立学校で太陽光発電導入する時に蓄電池を設置した場合、上限として
1000万円の補助が受けられます。 
災害時に避難所となる場所などに導入も進んでいます。


自宅療養児のいる家庭や介護で電気医療機器を使っている方も地域には
多くいらっしゃいます。町内会などでも、何軒かに一軒の割合で
導入することで、防災に強い街になりそうです。



フォーアールエナジー株式会社
https://www.4r-energy.com/



2017年3月 8日 (水)

虹の向こうに子どもたちの笑顔!復興地子ども支援 オーバーザレインボウ基金!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

虹の向こうに子どもたちの笑顔!smilesunshine
復興地子ども支援  オーバーザレインボウ基金!!

Img_2803

一般財団法人 オーバーザレインボウ基金
代表 かの香織さん にお話を伺いました。


かのさんは、ミュージシャンでもあり、
宮城県栗原市の造り酒屋「はさまや酒造店」の12代目でもあります。

震災後、被災地の子どもたちのために、さまざまな取組をされてきました。

2006年から地元宮城県の学校での楽器を修理などを支援する
「みやぎびっきの会」に参加。震災後は、支援のエリアも広がり、
津波で壊れた楽器の修理や滅失した楽器の購入する取組に。
さらに、復興県の子どもたちにハワイで様々な体験をしてもらう
「ハワイレインボーキッズプロジェクト」もスタート。
ウクレレを作ったり、天文台で星座の学習やコーヒー農園での農業体験、 
ドルフィン大学、ビーチ清掃ボランティアなど、昨年の8月で10回目を迎えました。


そして昨年の3月に、
「オーバーザレインボウ基金」を立ち上げられました。

医療現場・ターミナルケアの場で 音楽を提供する心の支援
最後に聴きたい一曲を届けに行く
「ワンソングプロジェクト」の実現に向けて組織化を進めていきます。

3つの柱「音楽・文化・医療」、「国際交流」「自然環境」
その中でも、「国際交流」として、
「ハワイレインボーキッズプロジェクト」を引き継いて行きたいそう。


子どもたちが、未来に向けて自ら歩みだす力をつけていく
ハワイでのプロジェクトをぜひ応援していきたいと思います。



一般財団法人 オーバーザレインボウ基金
http://www.orf.jp/


一般社団法人 みやぎびっきの会
http://bikkifund.net/


かの香織さんHP
http://caolina.net/

2017年3月 1日 (水)

優しさがしなやかに繋がる 2035年の 超ソロ社会!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


優しさがしなやかに繋がる 2035年の 超ソロ社会!!

Img_2858

PHP新書から発売中の今 話題の本
『超ソロ社会~「独身大国・日本」衝撃』の著者 
博報堂の荒川和久さん にお話を伺いました。


帯には「2035年、日本の人口の半分は独身者!少子高齢化よりも
日本のソロ社会化。結婚してもそのリスクから逃れられない。
あなたは一人になっても生きていけるのか?」とありますが…
一体どんな社会が待っているのか……



荒川さんの著書「超ソロ社会」の前半は、近年の未婚者たちの結婚観などが
とてもわかりやすくまとめられています。
どうして未婚者が増えているのか…2035年にやってくると予想されている
超ソロ社会には高齢化が関わってくる問題も。
ここ神奈川県も世界で高齢化が進んでいる地域のひとつだけに、
遠い未来という感じはしません。

そんな「超ソロ社会」がまもなくやってくるであろう日本ですが、
確かにこれまで、このコーナー「エシコン」でご紹介してきた
未来のエネルギーのあり方、人口が減っていく中での人々の住まい方を考えても、
「超ソロ社会」は、確実にやってくる未来予想図だと思います。

そこで、荒川さんは、本の中で、「家族とソロ社会とは対立しない」
「ソロ社会は孤独社会ではない」とおっしゃっています。


誰もが独身者になりうる可能性がある社会。
「ソロで生きる力を持つ」事が、「孤独ではない社会」を作っていく。
これは、今・現在でも必要なことなんではないでしょうか?

結婚したい人も、したくない人も、家族がいる人も,独身のあなたも
ぜひ、一度、荒川さんの著書、
PHP新書『超ソロ社会~独身大国・日本」の衝撃』を手に取って見てください。
きっと今の生活のもやもやをスッキリさせてくれるヒントを
見つけられるはずです。





PHP新書「超ソロ社会~独身大国・日本」の衝撃」/荒川和久
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-83276-0

博報堂「ソロ男」プロジェクト
https://www.facebook.com/solodandy

https://consulaction.hakuhodo.co.jp/lp/content/index.php?name=09&page=1


2017年2月22日 (水)

猫も欲しがるCDがついに日本上陸!科学的に実証された ねこのための音楽!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


猫も欲しがるCDがついに日本上陸!catflair
科学的に実証された ねこのための音楽!!notemusic

Neco1_2

今日、2月22日「猫の日」にリリースされた世界で初めて
メジャーレコード会社からリリースされた、
人間向けではない音楽のCD「ねこのための音楽」です。


日本では、現在、「ネコノミクス」とも呼ばれる空前の猫ブーム。
この猫ブームの裏側には、私たち人間の住宅事情や高齢社会の関連も
ささやかれますが、「なめ猫」がブームとなった1981年、「なべ猫」の
動画が話題となった2007年は、景気拡張が最終局面入りした年でもありました。
どうも景気が落ち込み、人々が癒しを求めるようになると、「猫ブーム」は
やってくるようです。そんな中作られたのが、このCD「ねこのための音楽」。



初めて科学的に実証され、動物のために作られた音楽です。
猫が反応する音を観察して、猫の気持ちを理解しました。
人の音感は胎児の時、お腹の中で、母親の心臓の鼓動をリズムとして
知覚しながら、発達します。しかし、猫は生まれた後、周りの音を聞いて
聴覚が発達していくんだそうです。鳥のさえずりや、母乳を吸う音、
母猫の喉がなる音…ゴロゴロ。ドラムの音で人は気持ちを高めますが、
猫はそれとは違うビートを好むんだそうです。

この音楽を作ったのは、
動物の種類ごとの音楽を手がけているという音楽家のデヴィッド・タイさん。

Small_2

チェリストとして活躍しながらも「なぜ音楽は人間の脳に影響を与えるのか?」
といった独自の音楽理論を展開している音楽研究家。
そんな彼が、多くの動物に、動物のために生まれた音楽を聞かせたいという
思いから、ウィスコンシン大学の心理学の教授や動物学の研究者と共に、
研究を重ねて制作。今回発表された「ねこのための音楽」は、家で飼われている
47匹の猫を対象に検査。動物に聞かせる音楽は、人間のリスナーにも
受け入れられる物でなくてはならないため、猫が出す声の低めの周波数帯域を
中心に作られ、猫に対する新和効果をもたらすよう作曲。
さらに、猫がその音楽に興味を覚えるような特徴も組み込まれています。
結果…
猫は、人間のために作曲された音楽よりも、猫のために作曲された音楽に対して
77パーセントの猫が、著しい関心と、接近反応を示したそうです。

CD「ねこのための音楽」は、昨年、イギリスで発表され、
イギリスのiTunesクラシックチャートでは、なんと1位を獲得。
さらに、全英アルバムチャートでも33位を記録。
これは、人間以外に向けて作られた音楽としては、史上最高位となっています。





実際に聞いた猫たちの反応は…
音楽を聞いて、猫がリラックスした時に見せる、フミフミ…を始めたとか、
音楽が流れているスマートフォンに近づいてきて、その場に座り込んだり、
ゴロゴロとし始めたり…と、効果はあるようです。
インスタグラムやTwitterには、そんな猫達の動画がたくさんあげられています。
ぜひ、一度、猫のための音楽「Music for Cats」で検索してみてください。



ねこのための音楽 日本公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/musicforcats/

海外
http://www.musicforcats.com/

2017年2月15日 (水)

太陽のエネルギーでイベントできちゃいます!ソーラーパワートラック~!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

太陽のエネルギーでイベントできちゃいます!
ソーラーパワートラック~!!flairdash

Photo_5


ソーラーパワートラック事務局 中島悠さん にお話を伺いました。

Nakajima


ここ神奈川の様々なイベントでよく見かけた ソーラーパワートラック。
トラックの荷台の箱がそのままソーラーパネルになっていて、
両脇の壁が、上に開く…と、なんとそこはイベントステージに。
わざわざステージを組み上げる必要はありませんし、
電源も引っ張ってくる必要がありません。時間も人件費も節約できそうです。

もちろん、4トントラックなので、
その箱の中には荷物を入れて運ぶこともできます。
蓄電池も乗っているので、晴れていれば発電しつつ、
充電もできるソーラーパワートラック。AC100ボルトのコンセントが4つ。
一日イベントで使っても十分な電力が備わっているんだそうです。

神奈川県では、昨年開催された湘南国際村めぐりの森植樹祭や、
横浜南部市場 大感謝祭の会場にも登場しています。
そんなイベント会場でソーラーパワートラックの活躍ぶりを見た多くの方から
自分の地域のイベントでも使ってみたいとのお声がたくさん集まった
ということで、今回このソーラーパワートラックのレンタルがスタート!!


Hp

一日レンタルが15万円。
実は、これはかなりの格安なお値段なんだそうです。

例えば、簡単な野外のイベントを行う時。
ステージを借りて、運んで、組み立ててくれる人を雇い、
さらに簡単な電源となる発電システムに、照明等を借りると…
かなりの金額が必要となります。しかし、このソーラーパワートラックならば、
ステージ以外の荷物も運べて、現地に到着したら,荷台を開くだけ。
時間も人件費も、そして力仕事も減り、さらには、電源を取ることができない
海岸や山、駐車場などの広い場所でのイベント開催も簡単にできます…
これは、お安く上がりそうです。


様々なエコロジー関連のイベントを手がけている中島さんだけに、
今回ご紹介しているソーラーパワートラックのレンタルと同時に、
サステイナブルなイベント内容の相談にものってくれるそうです。

最近では、高齢化が進んで町内会のイベントを断念しなくてはならない…
というお話もありますが、このソーラーパワートラックならば、
おじいちゃん、おばあちゃん、そして女性が中心となって行うイベント、
防災訓練や被災地支援イベントにも、ぴったりなのではないでしょうか?

      

まずはどんなトラックなのか、今後登場するイベント情報なども合わせて
一度ホームページを覗いてみてください。



ソーラーパワートラック
http://solarpowertruck.jp/





2017年2月 8日 (水)

【今日限定プレゼントも!】爪楊枝も楽々 拾えます!MAGIP(マジップ)!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

爪楊枝も楽々 拾えます!MAGIP(マジップ)!! 

Img_2691

新潟県三条市の有限会社 永塚製作所
代表の能勢直征さん にお話を伺いました!


爪楊枝も楽々拾える…「MAGIP(マジップ)」
拾えるといっても、机の上や、家の中での話ではありません。
街の中に落ちている爪楊枝も楽々拾えてしまうんです。

とても軽くて、本当に簡単に小さいものも拾えてしまう「MAGIP」。
その高い機能性から「GOOD DESIGN 2012 AWARD」で「BEST100」入選、
さらに特別賞として「ものづくりデザイン賞」も受賞されています。
色もカラフルで、サイズもいろいろあります。

Image

この能勢さんが手がけられている「MAGIP」は、
使いやすい!おしゃれ!と、本当に多くの団体から愛用されていて、
ここ神奈川県で海岸を始め、街のゴミ拾いなどでも大活躍されています。




「ポジティブな活動になってきている中で、
 その活動の少しでも負担軽減・力になれたら…
 そしてMAGIPを通して繋がっていけたら、と思っています。」



とても軽くて使いやすいゴミ拾いに特化したトング「MAGIP」。
色も大きさも様々ありますので、詳しくはぜひHPをチェックしてみてください!

有限会社 永塚製作所
https://www.eizuka-ss.com/




そして!能勢さんからプレゼントをいただきました!
この「MAGIP」を3名様にプレゼント!!


当選者の3名は…
泉区 利香さん
都筑区 亮司さん
秦野市 うち子さん


おめでとうございます!
到着までにお時間をいただきますが、楽しみにお待ちください。





2017年2月 1日 (水)

ばあちゃんの幸せレシピ~!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


ばあちゃんの幸せレシピ~!!riceballrestaurantbread

Image1

40creations代表の中村優さんにお話を伺いました。

Photo



先月の終わり、中村さんが1月28日に木楽舎から出されたのが、
素敵な写真と、素敵なおばあちゃんがたくさん詰まった本
『ばあちゃんの幸せレシピ』

71ca7hui9l

およそ3年間で15カ国のおばあちゃんたちを訪ねて、キッチンで作られているレシピを
色鮮やかな写真と、これまでの料理本とは一味違った旅のエッセイとなっています。

中村さんだからこその、世界の素敵なおばあちゃんたちとの出会いが詰まっている
一冊になっていますが、それと同時に、中村さん自身の変化も綴られていて、
お料理ができていくような、読んでいて、不思議な旅をした気分にもしてれくれます。

中村さんは、今回の本の中にもありますが、世界を旅しながら、美味しいものを届ける
「YOUBOX」や、今代表を務められている「40creation」を立ち上げられています。

まずは、今回発売された本 木楽舎から出版されている
『ばあちゃんの幸せレシピ』をチェックしてみてください。



ばあちゃんの幸せレシピ
http://www.kirakusha.com/book/b278939.html



中村優さんが手がける「YOUBOX」
http://youbox.world/

中村優さんが代表を務める「40creations」
http://40creations.com/

2017年1月25日 (水)

自然を生かして楽しく暮らし方を実感!住環境実験キット!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


自然を生かして楽しく暮らし方を実感!
住環境実験キット!!houseflair

Ilovepdf_com17



有限会社風大地プロダクツ 代表取締役 芝桃子さん にお話を伺いました。

130205

これまで、芝さんが手がけてきた住環境を学ぶことが出来るキットは、3つ。

建築を学ぶ大学生の授業でも使われている「箱模型実験キット」
日本家屋の建築モデルを作って、快適な家を学ぶことができる「家模型ワークショップキット」
そして、去年の末に誕生したのが、誰もが簡単に自然環境を生かした
住まいづくりを学ぶことができる「実験キット」です。

Ilovepdf_com3

東京都市大学環境情報学部の宿谷先生ともに作られてきたものだけに、
実際に学べる内容は、本格的です。

Ilovepdf_com1

Ilovepdf_com7

Ilovepdf_com8

Ilovepdf_com2

断熱材のあるなし、そして、緑のカーテンのように太陽光の取り入れ方など、
その工夫次第でどれだけ違ってくるのかを、自分で確かめることができます。

「実験キット」の家には、開け閉めができる窓もついています。
さらに、光の取り入れ方、断熱の学びとして、壁の中に入れる断熱材をとったり、
窓も二重窓にしてみたりと、いろいろと調べることができます。


情報としては知っているけれど、実際に自分で温度の変化を観察すると、
腑に落ちやすく、実際の生活でもやってみようという気持ちになりますね。


今回ご紹介したような、実際の住宅にも活かせる住環境を学べるものは
なかなか見つかりません。まさに、私たちが大人になるのに、学びそこねてしまった
大切住まいについて、大学の先生たちも欲しくなる、誰もが簡単に自分の手で
体感できるキットになっているですね。


芝さんが代表を務める「風大地プロダクツ」のホームページには、
今回ご紹介した住環境を学べる「実験キット」の他にも、
身の回りにあるものを使って、学ぶことができるガイドもダウンロードする事ができます。





有限会社「風大地プロダクツ」
http://kazedaichi-pro.jp/


「風大地プロダクツ~家模型ワークショップ 実験キット」 
http://kazedaichi-pro.jp/iemokei_jikkenn.html