アグリーカルチャー

2013年1月30日 (水)

「世界の神秘的な洞窟!」

2013年のスタートとなる今月、このコーナーでは、
「2013年 E-ne!的穴予想!」というテーマでお届けしていますが、
最終回の今日、注目したのは、「世界の神秘的な洞窟」!

世界最大の旅行口コミサイト
トリップアドバイザー株式会社 広報部
三橋竜二さんにお話を伺いました!

130130agree

三橋さんがオススメする世界の洞窟は…
「ディアケイブ (マレーシア)」
トンネル式の洞窟としては世界最大といわれる場所。
数百万匹のコウモリの群れが飛び立つ「ドラゴンフライ」も見もの!


日本国内の洞窟では…
「ガンガラーの谷 (沖縄)」
沖縄の新たな観光スポットとして話題。
入口にカフェがあるのだとか!


世界最大の旅行口コミサイトだけあって、
各国、様々なタイプの神秘的な洞窟に行ったことのある人の感想も
チェックする事ができます!
詳しくは下記をチェック!

トリップアドバイザー株式会社
http://www.tripadvisor.jp/

トリップアドバイザー バケットリスト
http://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.bucketlist

http://www.tripadvisor.jp/TripNews-a_ctr.Caves

2013年1月24日 (木)

12人抜き!ガンドゥ・ベンジャミン選手!!

2013年のスタートとなる今月、アグリーカルチャーでは
「2013年のE-ne!穴予想」と題してお送りしていきます!

今日は、まさにイーネ的大穴!日本大学 陸上競技部所属の、
ガンドゥ・ベンジャミン選手、マネージャーの加藤雄二さん
にスタジオに来て頂きました!

130123agree7

ベンジャミン選手は、アフリカ・ケニア出身の、
日本大学 陸上競技部所属の長距離選手!

大学1年生の時から、大学駅伝を始め、様々な大会で活躍、
そして今年の箱根駅伝では、花の2区を任され、なんと12人抜き!!
区間賞の走りで、トップでたすきを渡した事でもおなじみです!

卒業後はモンテローザの陸上部に所属するとのこと!
今後も応援していきましょう!!

リスナープレゼントのために、足拓も頂いちゃいました!!

130123agree3

130123agree4

130123agree6

ちなみに足のサイズは27.0 cm だとか!

2013年1月16日 (水)

E-ne!的穴予想!重機免許を取ろう!?

2013年のスタートとなる今月、アグリーカルチャーでは
「2013年のE-ne!穴予想」と題してお送りしていきます!

今日は、穴だけに!?
「重機免許」をピックアップ。
株式会社IHI技術教習所 神奈川センター 所長の
小山正さんにスタジオまでお越し頂きました!

130116agree

まず、男子がよく口にする「ユンボ」とは何なのか!?
ユンボは、実は…ある大手のリース会社の登録商標の名称。
業界団体では、「油圧ショベル」と言うそうです。
この「油圧ショベル」の資格は、一般に重機と呼ばれる
いくつかの種類の機械の操作が出来るので、
油圧ショベルだけでなく、ブルドーザー、タイヤ式の除雪車としてよく使われる
ホイールローダの運転も出来るんです。
土木作業(穴を掘ったり、埋めたり、土を盛ったり、平らにしたり)では、
非常によく使われる資格なんだとか。

ユンボの資格の年齢制限は18歳からなので普通の免許と変わらなく、
実践的でしかも需要が多く、資格手当てまで貰えて
給料がアップするメリットも魅力なんだとか。

近年、職業的に資格を取られる方以外にも
「ショベルカー」の資格を取られる方が増えてると思いますが…
東日本大震災以降、この資格を取得される人が増えているのは確かだそう。
東北地方の福島・宮城だと、例年合わせて1700人程度だったのが、
おおよそですが、2倍以上に増えているとの事。
神奈川でも、1割程度増えています。
瓦礫処理には、必要不可欠な資格という事もあるのではないでしょうか。


資格は、18歳以上の方であれば、
誰でも、学科13時間と実技25時間の
合計38時間の講習を受けて、
講習後の試験に合格すれば、資格が取れます。
全国の合格率は、おおよそ99.7パーセントなので、
それほど難しい試験ではないそうです。
但し、受講料金は、9万5千円~10万円もするので、
ただ単に趣味で資格を取りたいという方には、料金が高いかも。。。
また、自動車免許で大型特殊自動車の免許を持っていると、
学科と実技の一部が免除になって、
合計5+9の14時間で、料金もおよそ4万円程度になるそうですよ。

教習所全てそうですが、試験をやって落とすための資格ではないので
講習中に先生の言うことをよく聞いていれば、大丈夫!

今年、長年憧れてきた重機「ショベルカー」を運転してみる!
きっと自分自身のフィールドが広がり、
更に、これまでにないコミュニケーションが生まれてきそうです。
是非、チャレンジしてみて下さいね!!!

株式会社IHI技術教習所 神奈川センター

2013年1月 9日 (水)

今年の福を呼ぶ!インドのコーラム!!

2013年のスタートとなる今月、アグリーカルチャーでは
「2013年のE-ne!穴予想」と題してお送りしていきます!

今日は、やはり大穴を当てるには福を呼び込まなくては…との事で
「インドのコーラム」をピックアップ。
横浜在住のインド人 サオラ株式会社 代表取締役の
須田 アルナさんにスタジオまでお越し頂きました!

130109agree

この「コーラム」とは、ヒンドゥー教家の女性の日課であり、
福を呼ぶものとして玄関先に描く幾何学模様の絵。
家庭の繁栄や幸せを願うと同時に、不吉を避ける魔除けの意味もあります。
この「コーラム」は、ヒンドゥー教で日の出を迎える習慣の大切な一つ。
太陽の神様を迎えるために玄関前を絵で飾る習慣です。

※ちなみに、須田さんが住んでいたインド北部では、
  コーラムの事をランゴーリと呼ぶそうです!

毎日お日様に出てもらって、家(家庭)の暗さ、
悲しみを解いてもらってほしいと願いをこめて描くもの。
本来は、お米の粉や花びらを使って描きますが、
現在は、チョークを使ったり、お祭り用にシールタイプの
ステッカーも売られているそうです。
また、家の玄関先だけではなく、学校や企業でも見られたりもします。


インドには州毎に習慣が違い、
「コーラム」は南インドの州で一般的な習慣。
北インドの場合は、行事の一環として行うので、
日本で言う、お正月のような行事の日にやるとの事。
また、お正月の玄関の門松やお飾りのように、
喪中である場合は描かないそうです。


実際に、須田さんに「コーラム」の描き方を教えてもらいました!
一番シンプルな三角2つや
ヒンドゥー教のシンボルであるswastika (逆卍)や
オームのサインから描き始めます。
世界の中心は神様であることから、
真ん中は必ず○のようなシンボルを描いて、
周りをその日の気分によって周りを埋めていきます。
最終的には曼荼羅に仕上げれば完成。
(基本的に幾何学的な形の繰り返し)

Rangoli_saora1 Rangoli_saora2_2

今年の福を呼び込む為にも
是非、チャレンジしてみて下さいね!!!

サオラ 株式会社

2013年1月 2日 (水)

今年のヒット商品を大胆穴予想!!

2013年のスタートとなる今月、アグリーカルチャーでは
「2013年のE-ne!穴予想」と題してお送りしていきます!

初日の今日は、有限会社エハラ梶田 政彦さんに、
今年のヒット商品を大胆穴予想して頂きました。

130102agree

梶田さんといえば、これまで、世界で大ヒットした「バウリンガル」や、
ビアジョッキそのものをキンキンに冷えた氷で作る
「これぞ本物!氷のビアジョッキ」など、さまざまなアイデア商品を開発、
大ヒットさせている、まさに「ヒット商品の生みの親」!

梶田さんが考える、今年のヒット商品のポイントは…

ビールをおいしく飲める関連グッズ(今までに無いもの)

お風呂グッズ(ビールをおいしく飲むための物)

ハロウィングッズ

スマートフォンアプリのキャラクター関連グッズ


そんな梶田さんが最近、開発に携わったのが、
「ムゲンクラッカー」「ショルダーモバイルケース」!

この2つを、今日、梶田政彦さんからプレゼントで頂きました!
「ムゲンクラッカー」2個と「ショルダーモバイルケース」1個をセットで2名様!
ご希望の方はタイトルに「大穴!」と書いてメッセージを!
送り先の住所や電話番号も忘れずに!
(応募期間は終了しました!ありがとうございました。)

ene@fmyokohama.co.jp

有限会社 エハラ

2012年12月26日 (水)

「トイレで知る・考える」2013 カレンダー!

今月のアグリーカルチャーのテーマは、「年末年始の準備できていますか?」

今日は、「トイレで知る・考える」2013 カレンダーをピックアップ!
著者で、株式会社デザインスタジオ ドアーズの代表取締役、
財津昌樹さんにお話を伺いました。

121226agree

こちら、環境問題・社会問題をテーマに、
1992年より毎年制作している環境カレンダー!

月めくりのカレンダーで、ひと月毎に、
短い文章で財津さんのいろんな言葉が込められています。
誰もが利用するトイレで、幅広い世代に様々な事を語りかける
不思議なカレンダーとなっています。

過去のカレンダーから、ミツミンが気になった言葉は…

2011年のカレンダーから「恋」

“お年寄りが乗ってきた。
彼は、すぐ降りるそぶりをして席を空けた。
私の恋の始まりです。”

2012年のカレンダーから「困ったときは、オタガイサマ」


そんな財津さんからリスナーのみなさんに、今日は、
「トイレで知る・考える」2013カレンダーを5名の方にプレゼント!

ご希望の方は、タイトルに「トイレ!」と書いて、
E-ne!までメッセージを送って下さい!

E-mail ene@fmyokohama.co.jp
Fax 045-224-1019

あなたのお名前、住所、連絡先もお忘れなく!

株式会社デザインスタジオ ドアーズ
http://www.d-doors.co.jp/

財津昌樹 社外・環境活動

http://www.d-doors.co.jp/about2.html

新宿中央公園にある「エコギャラリー新宿」で
来年1月15日まで開催されている「2013環境カレンダー展」に、
財津さんも参加されていますので、ぜひ足を運んでみてください!

2012年12月19日 (水)

パパ料理研究家 滝村雅晴さん!

「年末年始の準備できていますか?part 3」

今日のテーマは、
「作る前に知っておきたい、手作り料理の落とし穴!」

パパ料理研究家の、滝村雅晴さんに伺いました!

121219agree

クリスマスのメニューやおせちなどで手作り料理を作る際に
気を付けておきたいポイント!

寒いだけに、血圧を気にしている人も多いと思います。
そして、ご高齢の方も一緒に食事をするシーンも増えます。
そんな場で気を付けたいのは、塩分。
普段から気を付けています…という方も多いと思いますが、
実は、料理用調味料に塩分が多く含まれている物が多いのです!

そこで!本みりんや料理用清酒というわれるものを使い、
塩分を抑える心掛けをしましょう!

滝村さんには今日、特別に、
「タカラ本みりん」と「タカラ料理のための清酒」を1本ずつセットで10名様分
プレゼントを頂きました!

こちらのプレゼントが欲しい!という方は、
タイトルに「タカラ~!」と書いて、イーネ!までメッセージをください!

E-mailの方は ene@fmyokohama.co.jp
Faxの方は、045-224-1019

必ず、あなたのお名前、住所、連絡先を書いてエントリーしてください!

【塩分を抑える為にもおすすめ!昆布とかつお出汁のとりかた】
滝村さんから教えて頂きました♪

水800cc~1000ccに布巾で拭いた出汁昆布5×10cmを入れて、
弱火にかけ、沸騰する前に、削りカツオ1つかみを入れて、
沈んだら、濾して出来上がり!

注意

1.ぐらぐらと煮立てない。特にかつお節は、
  火を弱火か、止めてから入れる!
2.出汁を濾す時に、かつお節を絞らない!


滝村雅晴さん ブログ

2012年12月12日 (水)

忘年会・クリスマスパーティーはコレで決まり!「夜空におえかき」

0

今日は、タカラトミーアーツから発売中の
「夜空におえかき」をピックアップ。
株式会社タカラトミーアーツ ぬいぐるみライフ事業本部 課長、
和田香織さんにスタジオまでお越し頂きました!

この「夜空におえかき」は、マルチペンライトとiPhone専用アプリを使って
カラフルな“ペンライトアート”が手軽に楽しめる玩具。
「ペンライトアート」とは、空中にペンライトの光で描く絵をカメラで長時間露光して撮影し、
光の軌跡を1枚の写真につくりだすもの。
複数撮影して連続再生することにより、
短いアニメーションも作ることが出来る。

アプリを使って撮影した画像はメールに添付したり、
SNSに投稿したりして、新しいコミュニケーションツールとして楽しめます。


■夜空におえかきの使い方
①ペンのボタンで色や効果を決める。
(色は全27色/2色の色が点滅するモードもアリ/グラデーションも可能)
②iPhone専用アプリで写真かアニメを選択。
写真モードであれば、秒数を選択。
アニメモードであれば、コマ数を選択し、秒数を選択。
③ペンの点灯ボタンで撮影!


税込2,520円で、オレンジとブルーの2色を発売中。
全国玩具専門店、雑貨販売店、量販店、ネット通販サイト等でお買い求め可能。
是非、チェックしてみて下さいね!!!

「夜空におえかき」についてはコチラ!!!

スマートイルミネーション 2012
http://www.facebook.com/smartillumina

昨年のアグリーカルチャーでも「ピカピカ写真&動画」をご紹介しました!
http://blog.fmyokohama.jp/ene/2011/08/post-3a57.html

1 2

2012年12月 5日 (水)

有田焼「ぐい呑み」!

今月のアグリーカルチャーのテーマは、
「年末年始の準備できていますか?」

今日のトピックスは
「2013年のお正月は富士山で迎えよう」ということで、
素敵な富士山をかたどった有田焼の「ぐい呑み」
をご紹介しました!

日本を代表する焼き物 佐賀県 有田焼の会社、
金照堂の代表取締役社長 金子真爾さんに伺いました。

こちらの「ぐい呑み」。去年、『魅力ある日本のおみやげコンテスト2011』で、
韓国賞、イギリス賞とダブル受賞した作品!

伏せると富士山のように見える盃です。色は青と赤のペア。
サイズは径 6,2 ×高さ5.0cmで、容量は約40㏄。

「ぐい呑」は一人の職人さんだけが丁寧に絵付けしているんですよ♪

121205agree2

こちら、お値段、赤・青のペアで、3150円。
お茶やコーヒーにぴったりなペアカップは、5250円、
そして、美しい金と銀のペアぐい呑みは、8400円となっています。
年末年始のご挨拶にもお勧めの逸品ですよ

有限会社 金照堂

2012年11月28日 (水)

【E-ne!ストレッチ】ヨガの橋桁のポーズ

Img_2892

連日朝・晩と、ぐぐっと気温が下がってきた11月下旬!
今年を楽しく終えるためにも、体をほぐす為…
今月のアグリーカルチャーでは、こんなテーマでお届けしています。

題して…

E-ne! ストレッチ」!


最終回の今日も、ヨガのポーズ!
関内「Body&Mind YOGAでベーシックのクラスを担当している
古瀬いずみさんに、簡単に出来るヨガのポーズを教えて頂きました。

私たちは二本の足で歩いてるので、だんだん内臓が下の方に下がっていってしまいます。
その為、呼吸の力を借りて、その内蔵を元の位置に
呼吸が戻してあげるような意味も含められたポーズ。


Img_2891_2

 まず仰向けに膝を立てたまま寝転んでいきます。
両方の足は、丁度、自分の腰幅くらいに開いていきます。
 両方の手、自分の体の横に手のひらが真下に向いて、そーっと置いていきます。
カカトは少しだけ自分のお尻の方に近付けて、足先までしっかり床を捉えていきます。
 ここで呼吸。息を吸って、全部一回吐ききって。
 次の吸う息でお尻を少し自分で真ん中の方に寄せながら
付いた足で床を押してお腹を上の方に持ち上げていきます。
 背中部分の肩が開いて、ここで呼吸をしていきますが、
目で見て自分のお腹が膨らむような呼吸をしてみて下さい。
 もう一度、息を吸って。
お腹が膨らんでいるのが見えたら、全部吐ききって。
 もう一回いきます。
息を吸ってお腹を膨らませて、更に胸が開いて気持ち良く呼吸して。
 次は息を吐きながら
背中の一番上の方の骨から1つづつ骨を床に置くようにしてお尻まで落として。
 落としたら一回、両方の方の膝を手で抱えて
胸の方へうーんと引き寄せて、腰の周りを緩めて、これで一回呼吸。
10 足を元に戻して、一息…これで終わりです。

上に上がってきた内蔵をこのポーズで
元の位置に戻してお腹の中に空間が生まれます。
最後に膝をぎゅーっと引き寄せた事で、
腰を伸ばすと共に一回お腹も圧迫していってます。

もしかしたら明日の朝、スッキリとしたお通じがあるかもしれません。

是非、寝る前などにやってみて下さいね!


Body&Mind YOGAは、JR関内駅から歩いて2分の場所にあります。
来月、12月23日(日)と24日(月・振休)には、
「XmasとっておきのWS(ワークショップ)のプレゼント4本立て」
31日(月)には、大晦日の恒例イベント「108回太陽礼拝」がそれぞれ開催されます。

是非、参加してみてはいかがでしょうか?


「Body&Mind YOGA」


12月の教室・イベントスケジュール!