« Share847 E-ne!コミュニケーション!! 火曜日は…雑談力に注目!! | メイン | アイヌの知恵と伝統から作られました! 香り高いハマナスから生まれたオーガニックコスメ!! »

2018年6月13日 (水)

Share847 E-ne!コミュニケーション!! 水曜日は…妻は他人!?

Share847 E-ne!コミュニケーション!!

水曜日は…
夫婦・カップルのコミュニケーションheart01heart04に注目!!

Img_6339
漫画家 さわぐちけいすけ さん にお話を伺いました!


さわぐちさんは、ツイッターのフォロワー数は15万人超え!
SNSに投稿される夫婦漫画が話題を呼び、
昨年「いい夫婦」の日に大人気エッセイ KADOKAWAから発売中の
『妻は他人 だから夫婦は面白い』

A1frqvm0pl
さらに、今年4月には、
第二弾『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』を発売!!

81cgfxxi1wl

妻は他人、とは…“あたりまえの事実”だと思っていた。
実は、わざわざ口に出すことでもないのではないだろうか。

もちろん、妻は自分の体の一部ではない。
だから、自分にとって嬉しいことや嫌なことがあっても、
それは同じように妻が感じているとは限らない。

他人ということを忘れると、余計な期待も出てきてしまう。

言わないと伝わらないことはあるし、
でも、その場で言わなくていいことだってある。
タイミングは大事。また、お互いに補うあうことも大切。


さわぐちさんご夫婦は…
奥さんが大学生の頃の1学年下。奥さんから「付き合いましょう」と言われ、
「なるほど」と思ったさわぐちさんは「よろこんで」と交際スタート。
結婚されても、その前のお付き合いをしていた頃と全く変わらない生活なのだそう。

なんと!お互いお食事は、家に居ても別々!
自分の食べたいごはんは、自分で作るスタイルで、
もちろん、互いに食べたいものが一緒な時…
たとえばそばやうどんなどの日は一緒に茹でたりもするそう。
外食などのおでかけは一緒に出かけることも多いのだそうですよ!

お互いに別々の食事にするのは、
別に一緒に作って食べる必要性もないかな、という考えから。


『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』では、
「そうか、そう考えるといいのか!」と、次から次へと
気持ちよく解決してくれていますが、その中から今日注目したのは、
「理不尽な人」というお話。
なぜか自分にだけつらくあたってくるような、
会社の嫌な上司みたいなタイプの人…どこにでもいる、歩く理不尽。
しかしやはりそれも他人なので、無理して向き合うこともない。

他にも普段の生活から読者のみなさんからお悩みメッセージをもらうことも
多いさわぐちさんですが、決してアドバイスではなく、
ご自身で答えをみつけるきっかけになればいいな、と思って応えているんだとか。


なんだか、色々と悩むことも楽しめてしまうヒントが描かれた
KADOKAWAから発売中の、さわぐちけいすけさんのエッセイ
『妻は他人 だから夫婦は面白い』そして、
『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』をぜひ、チェック!!


https://twitter.com/tricolorebicol1



https://www.kadokawa.co.jp/product/321708000480/

https://www.kadokawa.co.jp/product/321801000407/