« YES! For You 今回のテーマ「サスティナビリティ」 | メイン | Share847 E-ne!コミュニケーション!! 水曜日は…妻は他人!? »

2018年6月12日 (火)

Share847 E-ne!コミュニケーション!! 火曜日は…雑談力に注目!!

Share847 E-ne!コミュニケーション!!

火曜日は…雑談力kissmarkearに注目!!

Img_6334
株式会社
パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役

早稲田大学院 客員教授 安田正さん にお話を伺いました!

これまでに英語研修や、ビジネスコミュニケーションの分野で
講師やコンサルタントとしてご活躍されています。
その実績をもとに書かれた著書が、文響社から出版されている
『超一流の雑談力』

71sssiuqugl

715aexy28il
シリーズ累計で50万部を超えるヒットを記録しています!



そんな安田さんは、雑談について、こういいます…

雑談は、幸せや成功の近道!
幸せは天から降ってきてくれるものではありません。
幸せをもってきてくれるのは、人なんです。


では、上手な雑談力を身に着けるために!気をつけなければならないのは…

・「聞く」ことに集中する!
 話すだけではいけません。相手の話をしっかりと聞きましょう。

・相手の好きな「キーワード」を探す!そして使う!
 相手との会話の中でよく出てくる言葉、好きな言葉を探しましょう。
 そして、話す時にはその言葉を変えずに、そのまま使っていきましょう。
 
・声を出してうなずきましょう!
 相手とのバランスも大事。相手がゆっくりしゃべっているのに
 どんどん相槌を打つのはよくありません。
 しっかりと、私はあなたの話を聞いている、ということを伝えましょう。


でもなかなか相手との会話も弾まない…
何を話していいのかわからない…そんな時は「質問」をしましょう!
どんどん質問をしていけば、自分が話せる話題のキーワードが出てくる!!


そして、表情も大事です。
元気のない顔をすれば、相手にも伝わります。
口角を上げて、思っていることは表情に出して、雑談をしましょう!!



最後に…
雑談力を上げるには、とにかく声を出す!
まずは、エレベーターから始めてみませんか?

キーワードは⇒⇒⇒「何階ですか?」

ボタンを押す動作から「ありがとうございます」
次に会った時に顔を覚えていてもらったら、
きっと次は「おはようございます」「こんにちは」になるかも。

「何階ですか?」から雑談は広がっていくのです!
“また会いたいな”と思ってもらえることこそ、一流の雑談力!!
まさにE-ne!コミュニケーション!!

詳しくは、文響社から発売中の安田さんの本
『超一流の雑談力』をチェック!!


http://bunkyosha.com/book/9784905073154

http://bunkyosha.com/book/9784905073550


http://yasudatadashi.com/