« Share847 E-ne!コミュニケーション!! 水曜日は…妻は他人!? | メイン | 観光地へのSwitch! »

2018年6月13日 (水)

アイヌの知恵と伝統から作られました! 香り高いハマナスから生まれたオーガニックコスメ!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


アイヌの知恵と伝統から作られました!
香り高いハマナスから生まれたオーガニックコスメ!!

Img_6345

北海道の太平洋側、十勝郡にある浦幌町からお越しいただきました
株式会社ciokay 代表 森健太さん にお話を伺いました!

Img_6343

森さんたちが作れたオーガニックコスメの材料は「ハマナス」。

ハマナスとは、日本原種のバラ。
日本では古くから精油の採取や、漢方薬として利用されてきました。
北海道から東日本など日本海側の海岸の砂地に多く自生しています。
神奈川県の海岸にも咲いているあの濃いピンクの花です!
六花亭の紙袋の真ん中に書かれているのが、
北海道の花にも指定されている「ハマナス」。

元々は、アイヌの人々が花びらをビタミンCの補給源のしていたり
実を使って保存食にしていたり、明治時代の北海道の開拓使の人たちが
ハマナスを使って国産の香料を作ろうとしていたり、北海道では身近な花。


11年前から、浦幌町では人口5千人に満たない小さな町ということもあり、
子どもたちが戻ってこられる場所を、と子どもを軸とした街づくりが行われており、
その一環として、そんな子どもたちの思いにこたえるためにもプロジェクトが
立ち上がった。

商品名は、「rosa rugosa(ロサルゴサ)」。意味は学名でハマナス。
発売は、6月14日、明日です!!

初期ラインナップは、
化粧水、乳液、美容液、洗顔石鹸、ハンドクリームの5種類!!

商品開発には、地域のお母さん方と一緒に行われ、
細かい意見交換がされ、2年間かけて開発され、明日ついにデビューします。
パッケージデザインも、お母さんと子どもたちで行われた
写生会で描かれたハマナスのイラストを使用しています。


現在25歳になる森さん。実は地元は三重県。
大学を卒業してすぐに浦幌町へ移住し、今回の開発へ向けてスタート。
子どもたちを中心にした地域の取り組みに出会って、実際にお話を聞いて
面白いことがこれから始まっていくのでは?この街で仕事をしたいと
思ったことがきっかけだったそうです。


日本原種のバラ「ハマナス」を使った
オーガニックコスメブランド「rosa rugosa」からは、
ハンドクリーム、化粧水・乳液・美容液、そしてソープの5種類が発売されます。

パッケージもとても可愛いので、ぜひ一度、サイトをチェックしてみてください。

https://rosa-rugosa.jp/



そして!今日は
「rosa rugosa」の化粧水と乳液のセットを3名様にプレゼント!!

欲しいという方は、タイトルに「ハマナス」と書いて、
メールの方は、ene@fmyokohama.jp
Faxの方は 045-224-1019 イーネまで。

お名前・ご住所・連絡先を忘れずに…!

当選者の発表は、イーネエンディングで行います!