« 今日のイーネゲスト!Ryu Matsuyamaが生登場!! | メイン | 失敗も、笑顔にSwitch! »

2018年5月16日 (水)

美しい風景の中から静かに沸き立つエネルギー。 始まってます!おだやかな革命!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

美しい風景の中から静かに沸き立つエネルギー。
始まってます!おだやかな革命!!sunshine

Odayaka_flyer

あさってまで「シネマ・ジャック&ベティ」で上映されている
映画「おだやかな革命~これからの暮らしを巡る物語~」

映画監督 渡辺智史さん にお話を伺いました。

Photo

みどりの稲穂が風になびく秋田県にかほ市。
村の95パーセントが濃い森林に包まれた岡山県西粟倉村。
山形県と秋田県の県境で鳥海山からの「月光川」で
美味しいおコメを育てる遊佐町などなど、
映画には日本の美しい風景がたくさん登場します。

Main_photoc

Photo_2

Photo_3

思わず深呼吸したくなる美しい映像は、3年かけて撮影。
映画では、東日本大震災後、家畜とともに避難生活を余儀なくされながらも
次なる世代へとつなげていくために太陽光発電所を村民自ら設立した 
福島県の飯館電力代表の小林さんの姿も見ることができます。


注目のエリアのひとつは、
うつくしい白山に抱かれた人口225人の岐阜県「白鳥町石徹白」地区。
衰退していく地域には、豊かな農業用水路があり、小水力発電がスタートします。
収益は地域のために還元していく事とし、全世帯が出資。
さらに総工費2億3000万円の大型発電所の建設にまで発展していきます。

1

2

この他にも、荒廃していた森林からの間伐材をバイオマスエネルギーへと変換することで
安全なうなぎの養殖にまで発展させている岡山の西粟倉村や、
風の強い特性を活かしての風力発電など、その自然エネルギーの形は様々です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ここ神奈川県でも、様々な地域の特性を生かした
「ご当地エネルギー」が次々と誕生しています。
技術の進歩により、かつては諦めていたことが、可能になった今。
私たちの暮らしは、大きく変化し始めているようです。

Odayakanakakumei_postcard
映画「おだやかな革命~これからの暮らしを巡る物語~」は
あさって、5月18日金曜日まで、11:15~13:00
黄金町駅にある「シネマ ジャック&ベティ」にて上映されています。

また、6月2日土曜日からは、厚木で、
さらに、6月3日日曜日からは、逗子でも上映がスタートします。


「アミューあつぎ映画.comシネマ」(厚木市)
6月2日(土)~8日(金)…①12:45~14:25/②20:05~21:45
6月9日(土)~15日(金)…未定

「シネマアミーゴ」(逗子市)
6月3日(日)~9日(土)…①10:00~/②20:00~
6月10日(日)~16日(土)…未定



その他詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。

映画「おだやかな革命~これからの暮らしを巡る物語~」
http://odayaka-kakumei.com/


facebook
https://www.facebook.com/odayakakakumei/










音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。