« YES! For You 今回のテーマ「海風①」 | メイン | 今日のイーネゲスト!Ryu Matsuyamaが生登場!! »

2018年5月15日 (火)

今日のイーネゲスト!イラストレーターのじゅえき太郎さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
イラストレーター じゅえき太郎さん をお迎えしました!!

Img_6226

身近な昆虫をモチーフに、多くの作品を製作されていて、
2016年には「岡本太郎 現代芸術賞」に入選されるなど、
昆虫業界が放っておかない!!!!
今注目のイラストレーター、じゅえき太郎さん。

大の虫好きというじゅえきさんが昆虫に魅了されたきっかけは、
カブトムシ!!shine
それまで、自然の中で野生のカブトムシを見たことがなかったじゅえきさん。
図鑑などでしか見たことがなく、その樹液に群がる姿は嘘で、
本当は人間などが手を加えて集まってきているのだと思っていたのだそう。
しかし!幼稚園から小学校に上がり、虫取りの機会が…!
なんと、そこには!本当に樹液に群がるカブトムシたちの姿が!!!!
本当だったんだぁ~~~!!!!と、そこから一気に昆虫好きの道へ。

“じゅえき太郎”というお名前も、それがきっかけにひとつでもあり、
虫好きのみんなが集まってきてくれるといいな、という思いから。
じゅえきさんのお家には、オオクワガタにギンヤンマ、アゲハチョウなどなど、
昆虫の他にも金魚、メダカ、カエル、エビなどたくさんの生き物と一緒に
暮らしています。

そんなじゅえき太郎さんが、漫画を手掛けた本が…
昆虫戯画 びっくり雑学辞典』

81x2yhmycel
昆虫学者の丸山宗利先生との強力タッグ!
海外をフィールドとする丸山先生から、いろんな虫の面白いお話を聞きながら、
イラストを描き上げていったそうですよ。


じゅえきさんおすすめのエピソードは、ミツバチ!!

・ミツバチの針は、一生に一度しか使えない

・蜜を集めるミツバチは、おばあさんばっかり


なんだかこの事実を知ってからだと、
ハチが怖い、ハチに刺された!!、と
人間から見ただけのことははなかなか言えない…ですね。


昆虫の魅力は「キャラクター」!というじゅえきさん。
それぞれの虫の種類によって、性格がぜんぜん違う。
やんちゃもいればシャイもいる。その様子が面白くてたまらないそう。


みなさんもぜひ、昆虫戯画で、虫たちの姿を覗いてみませんか?

『昆虫戯画 びっくり雑学辞典
大泉書店から現在発売中です!


http://www.oizumishoten.co.jp/books/08402.html