« 今日のイーネゲスト!FALSETTOSが生登場!! | メイン | おうち料理で、海外旅行Switch! »

2018年2月 7日 (水)

自分の未来をデザインしよう! これからの働き方!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


自分の未来をデザインしよう! これからの働き方!!flairshine

Img_5544
一般社団法人カワサキノサキ 代表理事の 田村寛之さん にお話を伺いました。

実は、これまでフィールド担当 ホズミンのリポートでは、
何度かご登場いただいたこともある田村さん!
「守る」「育む」「伝える」をテーマに
カワサキをデザインしていくクリエイティブ集団!!
川崎市を中心に、地域を元気にしてくれる楽しいプロジェクトを
たくさん立ち上げられています。
18歳から20年間横須賀の米軍基地の消防士としてご活躍され、
川崎へと引っ越したことで、子どもたちと一緒に、地域活動を始められたそう。

親の都合で引っ越して、新しい友だちづくりもこれからになってしまう…
地元で友だちづくりができるように、横のつながりができるように、
そんな思いがきっかけとなったんだとか。

ゴミ拾い団体「グリーンバード」のようなボランティア活動はもちろん、
昨年川崎に誕生したシェアオフィスの運営など、その形態は様々。

シェアオフィスの「創荘 -soso-」
台湾のマンゴーなど、美味しいものを取り扱う「逸品屋 株式会社」
編集長を務める「川崎経済新聞」

職種もバラバラ、その数もたくさんの田村さん!上記もほんの一部です。

様々な肩書きをお持ちですが、それぞれを「仕事」という捉え方をしていない!
毎日をどうやってわくわく生きられるか、みんながハッピーになれるのか、
好きなをやっていたら、どんどん広がっていった…という田村さん。
働いている、というよりも遊んでいる感覚に近いのだそうですよ。


社会で何年か揉まれていくうちに、自分が得意なこと、自分がやりたいことが
みつかって働くスタイルが変わっていく人も最近では増えていますよね。
社会も変わってきていますし、「働き方改革」という言葉も、よく耳にします。

個人の新しい働き方を見つめ直す時代になってきている。
それぞれの職場の中で、自分を表現できるような、もっと個人のスキルを広めて
企業さん、経営者さんが増えていくと、社会は少しずつよくなっていくのかな…

と、お話してくださいました。


一人ひとりが、充実した生活を送れるよう、自分と社会をしっかり見つめて、
「未来ある働き方」をしていきたいですね。


来週2月15日木曜日午後3時から、、武蔵小杉のユニオンビルで
「第3回 カワサキ 就職フェスタ@川崎」があります!
なんとケータリングで食事をいただきながら!
さらに参加資格はありません!興味がある方はどなたでも!!
川崎に面白い人たちがたくさんいらっしゃるそうですよ!
服装もなんでもOK!気軽に遊びに行く感覚で、ということですので、
たくさんの企業と出会える場、ぜひ足を運んでみてください。


「第3回 カワサキ 就職フェスタ@川崎」
https://jobfes.qloba.com/

「一般社団法人 カワサキノサキ」
http://kawasakinosaki.or.jp/