« 幸せを引き寄せる マインドフルネス心を満たす時間作り! | メイン | ランチタイムゲストに、写真家の加藤健太郎さんをお迎え! »

2018年1月 3日 (水)

2018年は、やり直しで英語にSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


2018年1月のSwitch!アドバイザーは…
上智大学 言語教育研究センターの 吉田研作 先生mobaqshine

20170912_151352

現在は上智大学の特任教授として、
幼児から大学、教員養成までの英語教育全般に携わり、ご活躍されている、
コミュニケーションを中心とした英語教育の第一人者です。

そんな吉田研作先生が監修されたのが、
中学生英和・和英辞典の内容だけで作った 
 大人のためのやり直し英語練習帳』

Photo_2
大人になってからあまり自分は英語ができないなぁ、と思っている人たちが、
中学校の頃の英語をもう1回見直しながら、その時の英語を実際に使って
みようかな、それだったらできるかもしれない!と自信を持ってもらうために
編集された本。収録としてはほとんど中学校の単語と+αもありますが、
用例など至っても大人が中学校の英語を使って、どんな場面でどんな風に
使うことができるか
というものを入れながら作って、その中でも
特に問題がありそうだな、日本人でも間違いをおかしそうだな、という所を、
クイズのような形でみなさんに提供しています。

中学生用の英語の辞書を編纂したところ、大人の読者から、
これはすごく読みやすい、分かりやすい、という評判が良かった。
そこで、大人の人たちに向けて何かできることはないかな、と
クイズ形式でこの中学校の英語をベースにして、
大人でも自分の英語力をもう一度見直せるような本。



ではさっそく!
今日のやり直し英語スイッチは…?出題!!

Q:お持ち帰り用の食事を注文する時に、英語で何と言うでしょうか?


正解は、「to go」
「take out(テイクアウト)」と考えた方…実はそれは和製英語。
「takeout」は名詞としてはあるが、実際に
「持ち帰りたい」「持ち帰りますか?」という
動詞の使い方をする時には必ず「to go」という表現を使う。
ファストフード店などに行くと、「For here? or To go?」
という表現がよく使われます。
「for here」というのは「中で食べられますか?」そして
「to go」というのは「持ち帰られますか?外で食べますか?」という意味です。
店員さんは「take out」と言われても何を言われているのか
わからなくなってしまうので、気を付けて。



他にもよく間違えられるのは、「mansion(マンション)」という言葉。
「mansionに住んでいる」というと、アメリカ人は、
なんというお屋敷なんだろう!とビックリします。
「mansion」は「大邸宅」という意味です。
最近では「ワンルームマンション」なんて使います。
学生が東京に出てきて、ワンルームマンションに住んでいる…
これも信じられないでしょうね。そういう場合には、
「one‐room apartment」あるいは「studio」という言葉を使ったりします。
「mansion」は英語の場合は「apartment」。もうひとつ…
みなさん遊園地に行くと「ジェットコースター」に乗りますね。
しかしアメリカで「ジェットコースター」は通じません。
英語では「roller coaster」を使います。
「ジェットコースター」も
和製英語なんですね。
カタカナになっているものはすべて外国語!
だとは思わないでください。
日本人は非常に想像力豊かなので、
自分たちでいろいろ工夫をして言葉を作っちゃっていますから。
なので気をつけて、本当にこれは英語なのかな?と確認して使うようにしてください。



もっと詳しく知りたい!というみなさん!
現在、小学館から発売中の吉田研作先生が監修された本、
『中学生英和・和英辞典の内容だけで作った 
 大人のためのやり直し英語練習帳』

Photo_3
ぜひ、手に取ってみてください。
「英語をやり直したいけれど、何から始めたらよいかわからない」
という方にぴったり、イラストも豊富なクイズ本です。
大人のためのやり直し英語練習帳 amazonページ



他にも、
ビジネスシーンで役立つ表現が追加された新書版

Photo_4
大人のためのやり直し英語練習帳新書版 amazonページ

 

こちらも一緒にチェック!
『プログレッシブ 大人のための英語学習辞典

Photo_5
大人のための英語学習辞典 amazonページ