« YES! For You 今回のテーマ「スマートイルミネーション②」 | メイン | 今日のイーネゲスト!CIVILIANが生登場!! »

2017年11月 7日 (火)

今日のイーネゲスト!美尻王子の竹田純さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
美尻王子こと 
バレエダンサー 竹田純さん
をお迎えしました!!

Img_5125
イーネ!ではこれまでにも「ワンポイント美尻レッスン」や、
バレエの要素を取り入れた簡単エクササイズ「バレエワークアウト」など
教えて頂きましたが…今回は!

「疲れとりストレッチ バレックス」

61gzmn8hell
世界文化社から発売中の書籍です。
バレックスとは、バレエダンサーが体の疲れやこわばりをとって、
ボディチューニングを床で寝転がってするメソッド。
体を知り尽くしたバレエダンサーが実践、
誰でも床に寝転がるだけでできるストレッチ術をご紹介。

日ごろから全身を最大限に使って、脳もたくさん使いながら
美を表現しているバレエダンサーにとって疲れは大敵!

そんなバレエダンサーの皆さんが実践されているという
疲れとり、ストレッチをバレエ&リラックスで「バレックス」!!

寝転がることで、体の骨組が正しい位置に戻る!
余計な力みのなくなり、リラックスできる!

と、いうことで…今日は、
オフィスなどでも座ったままできる簡単バレックス
を教えていただきました!


Offceバレックス
座り姿勢で肺と横隔膜を圧迫されたままにしておくと、
自律神経を圧迫してしまい、血流が悪くなって、
疲れが溜まるばかりなんだそうです。

ということで…

①椅子に浅く座って、リラックス。
②右腕を上に上げる。肩は上げない。
③そのまま、息を吐きながら左に倒していく。
④息を吸いながら戻す。
⑤逆側も!

なんて簡単なんだ!shine
さらにもうひとつ教えてくれたのは、
寝転がらずともその場の椅子でできる応用編バレックス

①椅子に深く座る。
②右のふくらはぎを左の膝の上に乗せる。
③そのままふくらはぎを膝の上で上下にスライド。
④逆側も!

なんて簡単なんだ!
自分の体の血流をイーネ!な状態にしてあげてください!!

Img_5127
また、起きたら青アザが!?180度の寝返りをうつという竹田さん。
寝返りは、たくさんうった方が良い!
寝返りをうつことで、血流を促し、起きている間に
背中や腰にかかった負荷を取り除いているんだそうです。

寝相が悪いというみなさん、大丈夫です!(笑)

Img_5130

まだまだ、家でゆっくり寝転がりながらできるバレックスが
たくさん紹介されている竹田さんの著書
『疲れとりストレッチ バレックス』
現在、全国の書店で販売中です。ぜひ、読んでみてください!


竹田純 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/juntakeda/