« ミワンダフル「1000スマイルと一緒に、ネクストステージ!!」 | メイン | 横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第27回 »

2017年11月30日 (木)

今日は「寝てもとれない疲れを取る本」をピックアップ!!

今日は「寝てもとれない疲れを取る本」をピックアップshine

81x2vuylsl

鍼灸師 の 中根 一先生 です。

京都・四条烏丸にある「鍼灸Meridian烏丸」の院長。
日本のトップクリエイターたちの“お抱え鍼灸師”であり、
日本の東洋医学の第一人者という、中根先生。

先日、文響社から『寝てもとれない疲れをとる本』を出版されました!


「一晩寝ても疲れが抜けない」「ちょっとした不調に悩みがち」
そんな悩みを抱える人は、もしかしたら、いま実践している“疲労回復法”間違っているかも…!?

疲労回復には、4つのタイプ別に分かれている!!というお話shine


例えば!
★「木」タイプの人

口癖が「~でなければならない!」「~であるはずだ!」
しっかり者。体力の限界を、気力で乗り越えてしまうタイプ。
休日の過ごし方は、おけいこや、ショッピングなど予定を沢山入れる。

⇒症状では、「こめかみが痛い」「冷えのぼせ」「手に汗をよくかく」
⇒対策は、頭をフルに活用する癖があるので「あまりディスプレイを見ない」
        「リラックスケアに務める」(アロママッサージや針治療など)

 
などなど、他の3タイプもご紹介頂きました!!


詳しく知りたい方、様々な「休息の質」を高める方法を知りたい方は、
ぜひ、書店で本をゲットしてみてくださいね!!




★中根一先生 公式サイト