« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月23日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第299回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

1123_7

今日は、「 神奈川県の動画 」についてでした。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 SO LIFE GOES ON  /  クレイゆうき 」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第26回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

1123_3


今日は、最後まで一生懸命戦ってくれた選手の皆さん、
それを支えて下さっている
クラブメンバーの方々の
「シーズンエンドパーティー」の模様をお伝えしましたshineshine

1123_6
サポーターの皆さんに沢山インタビューさせて頂きました!
答えてくれた皆さん、ありがとうございました!

選手との交流も沢山ある、特別な会でした…shine


およそ、半年間放送してきました 「横浜FC HAMA BLUE TIME!」
次週が、今シーズン最後の放送になります。

最後まで、横浜FC愛に溢れた放送にします!是非、聞いてくださいね!!



その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

今日はイーネゲストに、シンガーソングライターの川村結花さん をお迎えしました!!

今日はイーネゲストに、
シンガーソングライター 川村結花さん  をお迎えしました!!

1123

28歳でシンガーソングライターとしてデビュー!
シンガーとしてのご自身の活動と並行して、SMAPの「夜空のムコウ」をはじめ、
鈴木雅之さん、藤井フミヤさん、松たか子さん、矢野顕子さんなど多くのアーティストに
楽曲提供をされていますshine


幅広く活躍されている川村さんですが、
11月8日(日)に、ニューアルバム「ハレルヤ」をリリースsun

Photo_6

実は、今日のみなとみらい。川村さんをお迎えする前は、曇り空…
でも、ご登場したら段々と太陽の光が・・・suncloud
タイトルの「ハレルヤ」の様な、キラキラした明るい陽気が訪れました!

そんなこのタイトル。
「色々な色があっていいやん!色々なことがあっていいやん!」と、
ご自身の中で、「色々なものが取れてきた」そうです。
そして、音楽として温かいものを作りたい!との思いが、このアルバムとなりましたshine

ギタリストの佐橋佳幸さんから、一本の電話が入り実現した1枚。
「何度も聞いてほしい歌を作りたかった」そんな川村さんの想いが詰まっています!


そしてこのアルバムを携えたツアーが来年スタートします!


★川村結花 ツアー2018「独奏」-ハレルヤ-

初日は1月19日、川村さんの故郷・大阪・Music Club JANUSから!

※ここ神奈川では、

2月4日(日) 横浜・モーションブルー・横浜 
17:00開場 18:30開演 です!


詳しい情報についてはオフィシャルHPをチェックしてください!

http://www.kawamurayuka.com/

2017年11月22日 (水)

見るのも走るのも もっと楽しくなるSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


11月のSwitch!アドバイザーは…
プロ・ランニングコーチ 金哲彦さんrundash

Photo

現役引退後は、小出義雄(こいで よしお)監督とともに、
有森裕子さん、高橋尚子さんなどの選手を育て、
幅広い層から厚い信頼を集めていらっしゃいます。


金さんは、早稲田大学時代、箱根駅伝の5区で活躍!
区間賞を2度獲得しています。

相当前の話になりますが(笑)。5区の山登りというのは特殊区間なので、
スピードはそんなに出ないのですが、選手によってタイム差がとても
つきやすい区間。ブレーキもあったりしますが、「山の神」が生まれたりする
ドラマティックな区間でもある。私は走っていた頃は、今ほどテレビ中継も
なかった時代…九州出身なので箱根の山を知らなかった。1年生で初めて
走った時に行けども行けども坂が終わらないので、いったいどこまで登るのか
という、そんなとてつもない坂だなあ、という記憶があります。ただ、
登り切って、芦ノ湖に下っていくところで、ちょうど雪化粧をした富士山が
すごく綺麗に見えるんです。それも印象に残っていますね。


そんな金さんが、
2018年1月2日・3日の箱根駅伝で注目する選手は…
青山学院大学の下田裕太選手。
下田選手は、20歳になる前に東京マラソンを走って、2時間11分という
あの年代では抜群の記録で走っています。静岡県の出身。下田選手は、
割と小柄だけれどもストライドが大きくダイナミックに走るタイプの選手。
しかし青山学院の選手は全般的に体幹がしっかりしているので、軸がぶれない。
その中でも下田選手は、飛びぬけてその安定性があると思う。今度の箱根駅伝で
下田選手、学生時代としては最後の箱根となり、駅伝選手としての活躍もですが、
その後控えている東京オリンピックの代表候補に名乗りを上げてくるような選手
なので、4年生最後の箱根をどう走るのか、注目している。


では次に、箱根駅伝を応援する最に注目するポイントは…

横浜駅前を通過する「華の2区」に注目して見てください!
箱根駅伝というのは、10区間、往路5区間・復路5区間あるが、ちょうど
往路の横浜周辺というのは「2区」の選手が走る場所。
2区というのは距離が一番長く、レースの前半の流れを作る、という意味で、
毎年各大学がエースをここに投入してくる。例えば順天堂大学で
リオデジャネイロオリンピックに出場した塩尻和也選手もここを走ってくる
だろうし、他にも青山学院や東海大など強い選手がここに集まってくる。
そのスピード感!2区というのはまだ1区間しか終わってない次の区間なので
それほど大学のタイム差が出ていない。なので、デットヒートがかなりある
ところなので、ぜひ「2区」に注目して見てください!




来年の箱根駅伝が楽しみになってきたところで…今日のランニングスイッチは!

走る時に身に付けたいのは、スマートフォン!

今もスマホというと誰もが使いこなしていると思うのですが、
実はランニングをする時にはとても相性が良く、まずスマートフォン
ひとつあれば音楽が聴ける。走る時に音楽を聴いて気分を高めたり、
飽きないようにするためにも音楽がとてもいいと思う。それと、自分が今
どのくらいのスピードで走っているのか、何キロ走っているのか、何処を
走っているのか、そういったログなどを知るスマートフォンのアプリが
いくつもあり、腕時計を着けていなくても、スマートフォンひとつあれば
全部それがわかる。スマートフォンの場合、時々取り出して見ないといけない
けれど、音楽を聴いていれば、音楽を聴きながらでも、1キロごとに
今何キロ走ったか、今の1キロは何分で走ったのか、音声で教えてくれる
ようなアプリもある。ぜひスマートフォンを身に付けるといいと思う。
ただ、スマートフォンは重いので、片手に持って走るというよりも、
腰の真後ろくらいに着けられるような体に密着したウエストポーチがあると
良いと思う。汗もかくので、できれば防水機能を持ったスマホがおすすめ。
走る時にはまず、スマートフォンを試してみてください。



今ちょうどランニングシーズン真っ盛り、大会もあります。
寒いこの季節に部屋の中でコタツに入ってぬくぬくしているのも良い
のだけれど、思い切って外に出て走ってみると、吐く息が白くなって
体が温まってきて、冬だからこそ、外で走って体が活性化するというのは
とっても気持ちが良い!そしてまた冬を越して春になって温かくなってくると、
その温かさを感じながら着ているものがだんだん薄くなってきて走ると
また元気になる!ランニングは良いことがたくさんあります!食べ物が
おいしくなる!ビールもうまい!ストレスも解消する!ということで…
ぜひぜひ、まだ走っていない人は、走ってみてください!!



もっと具体的に「ランニング」「マラソン」について知りたい!
というみなさんは、
現在、SBクリエイティブから発売中の金哲彦さんの本
『正しいマラソン』 
マラソンに関するなぜ?という疑問への答えから、
トレーニング方法、実践的な技術まで、わかりやすく、
イラストもふんだんに使って解説されています。
ぜひ読んでみてください!




生き物も人も賑わう 高尾山!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


生き物も人も賑わう 高尾山!!sunshine

Img_5240
国連生物多様性の10年市民ネットワーク 代表
高尾山を守る環境NGO「虔十の会1」代表 坂田昌子さん 
にお話を伺いました!


今シーズン、今の高尾山の様子は…
紅葉がちょうどいい!
でも、たま~に足下にも注目してみてください。

「どんぐり」がたっくさん落ちているんです!!
どんぐりは何年かに1度、どーんとたくさん落とします。
少しずつ毎年落としていくと、リスなどの生物たちが全部食べてしまうんだとか。
リスは冬眠をしないため、本格的な冬が訪れる今のうちに、
一生懸命食べ物を土に埋めてたくわていえます。
でも、埋めた場所を全部覚えていることができないリスたち。
そのまま埋まっている土から、新しい芽が育っていくんだそうですよ。


そんな高尾山は、日本でいちばん植物の数が多く、およそ1321種。
植物が多いと、虫が多い。虫が多くなると、鳥も集まってくる。
これぞまさに生物多様性!

アクセスの良さ、豊かな自然と、
ぜひ2020年のオリンピックイヤーに日本にいらっしゃる
海外からの観光客の方にも、訪れて欲しい場所でもありますが…
首都圏から近いのに、これだけの自然が残されているのは、
坂田さんをはじめ、多くの方による環境保全活動をされているから。


どんなものがある・いるのかだけでなく、
それらが何とどんな風に繋がっているのかを伝えるガイドを育てている。
昔の知恵を教えながらも、新しいことを伝えていく。
2-1=1ではなく、2-1=10かもしれないし、100かもしれない。
ぜひ、森歩きを楽しんでほしい。生き物との出会いは最高!!!!

と、お話してくれました。




今月は、11月17日まで、地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP23が
ドイツでも開催されていました。私たちの住む地球環境について、
カナダでの国際会議の行方も追いかけていきたいと思います!



「国連生物多様性の10年市民ネットワーク」
http://jcnundb.org/





高尾山を守る環境NGO「虔十の会」
https://www.facebook.com/takao.kenju//





今日のイーネゲスト!katyushaのえつこさんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
katyush の えつこさん をお迎えしました!!

Img_5237
えつこさんは、3ピースバンド「DADARAY」のフロントマンとして、
さらに、「ゲスの極み乙女」「indigo la End」のライブサポートも
されているという本当に多忙なミュージシャンでもあります!

実は現在は、「ゲスの極み乙女」の全国ツアー中。
かなりのハードスケジュール中!!


そんな中、今日、katyushaとして初のアルバム!
「I Like Me」をリリース!!

81mfsocpial_sl1477_
決してタイトルはナルシストな意味ではなく。
生きていく上で、結局最後は自分のためだけに動いている…
また、後悔ばかりの中でも、自分を好きでいたい、
という意味も込められているそうですよ。

収録されている曲は、自分が直接感じたこと・体験はもちろん、
友だちや近しい人にエピソードを聞いて生まれたものたち。
ぜひ、どんな気持ちが詰まっているのか、聞いてみてくださいね。


そして、1stアルバムリリースを記念してライブが決まっています!

来月12月16日土曜日 新宿MARZにて
「katyusha 1st full album”I Like Me”
リリースワンマンライブ~歌えば尊し~

再来週 12月6日には、もうひとつのバンド「DADARAY」の
メジャー1ST ALBUM「DADASTATION」もリリース!!
さらに、12月13日水曜日には、赤レンガでのライブも控えています…!


えつこさんの最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!

http://katyushakatyusha.com/






2017年11月21日 (火)

今日のイーネゲスト!iamSHUMさんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
iamSHUMさん をお迎えしました!!

Img_5227
前回イーネに登場していただいたのが、2014年!
あの時は、WAYNE(ウェイン)さんと一緒に、2人揃って、
日本初のEDMシンガーデュオ「FUTURE BOYZ」としてのご出演!

今年の夏は…
UNIVERSAL STUDIOS JAPANで開催された
【ハチャメチャ・サマーナイト・パーティー】に出演!
大人気のミニオンたちとも共演!!アナウンスもしていたとか!?
さらに9月にお台場で開催された【ULTRA JAPAN 2017】にも出演!
音楽人生の中でいちばん喉のケアに気を付けた夏でした!!と教えてくれました。


そんな熱い季節を過ごしたiamSHUMさんですが、
NEWデジタルシングル『Sweeet Dream』
明日、11月22日(水)0時から!!配信がスタートします!

61063c61300c866137c143508d54af50feb
秋から冬にかけての切なさ、甘い感じ…
それを曲にあらわしたかった、というこの楽曲。
みなさんもこの切なさ、ドライブにピッタリです!
チェックしてみてくださいね。


そしてiamSHUMさんに会える機会が、もうすぐ、あります!

『FLYDAYS』
日程: 11月24日(金) 夜10時開演
会場: 東京・渋谷ATOM
出演: iamSHUM / TORA

来年1月20日には、大阪でのワンマンライブも決定しています!


最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!
http://futureboyz.com/



そして今日のイーネメッセージテーマ「使い分けています」を聞いてみると…
ダンスミュージックは、FUTURE BOYZ
ポップなミュージックは、iamSHUM で使い分けているとか!

そんなiamSHUMさんの生活リズム・BPMは…ゆっくり!
沖縄出身だからというのもあるのか、うちなータイムで、
なんくるないさ~の精神でゆっくりしています。…だそうですよ(笑)





2017年11月20日 (月)

YES! For You 今回のテーマ「海洋工学」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、東京海洋大学 教授の刑部真弘先生 が登場!!

Img_1540


「エネルギー」について、伺います。



刑部先生といえば、培養のスペシャリスト。
私はブルーカーボンの講座などで海の持つ可能性について先生に教えて
いただいたのですが、改めまして、刑部先生のご専門は?
実は「エネルギー」なんです。2002年くらいにスマート研究会を立ち上げ
再生可能エネルギーをどうやって使ったらいいのか、ということから始めました。
最近ではどんな研究をされているのですか?
最近は「温泉発電」というのを研究している。温泉というのは、
85度くらいのお湯が出る。でも、我々が入る時にはちょっと熱いと感じる
45度くらいにまで冷やしている。その冷やした熱を川に捨てている事が多い。
もったいないですよね。その熱をいただき発電をしちゃおう!ということを
今研究している。
その熱をいただいちゃおう!というのは、
何か専門の機械なようなものを使うのですか?

タービン、という特殊な機械を使って、電気に変える。電気に変えると電気に
エネルギーが変わるのでそちらに力を使うので、お湯の温度が下がる。なので
結局川に捨てる熱が少なくなる。すごく効率が良く、川の温度が下がると、
鮎が帰ってきてくれる。温かいと鮎は帰ってこないんです。だから、電気にして
あげる事によって川の温度も下げられる。温泉発電の良いところが、やっぱり
温泉がある、ということが魅力で、それがひとつの研究動機にもなっているの
ですが…温泉っていいですよね。しかも発電もできたらもっといいな、
ということで、温泉発電というのを、少し、最近研究しています。



これが日本が誇るエネルギーとして世に出るまでには、
どれくらい時間がかかりそうですか?

結局まだ開発段階なものですから、お金が少し高い。これがもっと安くなれば
もっと出てくるのではないかなと…大きな発電所6~7基分が、たぶん小さいけれど
たくさん集まれば発電できると私は思っています。
神奈川県内にも良い温泉いっぱいありますからね。
そうですよね。温泉で我々は癒されますけれど、同時に電気も作って自然の
エネルギーで癒されるともっと癒される!かもしれないですね。


以前ブルーカーボンの講座の中で確か刑部先生が仰っていたと思うのですが、
「水中ロボット」については、最近いかがですか?
もう10年くらい前から水中ロボットに魚をケアしてもらう、という研究を
始めて、実際に今、そのようなロボットができました。
その水中ロボットがなぜ魚を飼うのかというと、水中ロボットにスイッチが
ついていて、魚が偶然そのスイッチを押すと、エサが出てくる。そうすると、
魚はそのロボットのことを信頼できる。我々もそうかもしれないですね。
ちょっとおやつをもらえるとその人いい人だな、て思う時ありますよね。
それと一緒で魚が水中ロボットについていく。実際に100匹くらいの鯛が
ついていく映像も撮っています。
すごいですね。そういう風に学ぶんですね。
そうですね。実際の養殖場にも、スイッチを押すと餌が出てくる
水中ロボットを使っている水産会社等、あります。そうすると無理やり餌を
あげるとやっぱり結構なストレスで、魚の中のストレス指標のような数値も
上がるのだそうです。ところが自分で食べるとストレスが下がる、
病気にならない!そんな報告も聞いています。








…と、お話してくださいました!






今日はイーネゲストに、Hilcrhyme をお迎えしました!!

今日はイーネゲストに、
Hilcrhyme をお迎えしました!!

Img_5105

TOCさん DJ KATSUさん!!お久しぶりのご登場ですshine
※TOCさんがプロデュースされている、
  アイウェアブランド「One Blood」のサングラスをかけてパシャリ!eyeglass


今日のメッセージテーマ「1人で行けるとこ、行けないとこ!」について…
TOCさんは、なんと1人でスキー場に行けるとのこと!!
実はお二人とも、スノーボーダーで、一人でスキー場に行くんだそうです♪

知らない人が、カッコいい技を決めた時も、「良いメイクしてる!」とたたえ合うんだとかshine
素敵ですね~happy01!!



そして、明後日!22
日(水)にリリースされるニューシングル!
「涙の種、幸せの花」

811zpa5qsnl_sl1500_


現在放送中のドラマ「さくらの親子丼」の描き下ろし楽曲で、
ドラマの台本を実際に読み、「一人じゃなく、誰かにとっての居場所となりたい」という
想いをこめた楽曲となっています。

お二人は最近ツイッターでも、ファンの皆さんと交流もしているんだそうです!
そんな交流が、ファンにとっての居場所にもなっていたら嬉しいと話されていましたshine


そして、そんなファンの皆さんと一緒に楽しめるイベントも開催!

Hilcrhyme Official FC 4Seasons
“桃源郷“ Tour 2017<TALK&LIVE>
(※ファンクラブ限定ライブ)

日程:12月7日(木)
場所:東京・新宿ReNY


その他、最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!

★Hilcrhyme Official HP

2017年11月16日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第298回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

1116

今日は、「 人生100歳時代の設計図を考える 」についてでした。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 JUST A TOUCH OF LOVE  /  ミュージカル映画「天使にラブソングを」から 」