« 今日のイーネゲスト!GOING UNDER GROUNDが生登場!! | メイン | 後味の良い、気くばりSwitch!※プレゼントあります!! »

2017年10月11日 (水)

青い海に白い岩!行ってみようよ、宮城県 金華山!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


青い海に白い岩!行ってみようよ、宮城県 金華山!!sunshine

Img_3179
特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN
理事長 むらかみみちこさん にお話を伺いました。


宮城県 金華山(きんかさん)とは!
宮城県石巻市の牡鹿半島太平洋に浮かぶ
周囲およそ25キロ、標高445メートルの島です!
1979年に南三陸金華山国定公園に指定され、現在では、三陸復興国立公園に
なっているため手つかずの自然が残る緑豊かな島ですが、花崗岩質からなる
断崖が差し迫る、迫力ある風景が見所です。


2020年東京オリンピックの正式種目にも決まった
スポーツクライミングにとって魅力的な岩場があるんです!

Img_2872
この島に渡るには、不定期便の船に乗るしかないのですが、
クライミングイベントを企画すると、全国各地から参加者が集まります。


実は、金華山は、東日本大震災の震源地に、いちばん近い島なんです。
牡鹿半島と金華山の間には、700メートルくらいの金華山瀬戸と呼ばれる海が
あります。震災時、津波の前には、この海の水が全部引いて、陸続きになったくらい。
金華山には、地震や津波の犠牲者はいなかったのですが、毎年お世話に
なっている民宿、港や道路もみんな流されてしまいました。

現在は、金華山は離島というおともあって、まだ復興の途中ではありますが、
徐々に道路ができたり、港に待合所ができたり、少しずつ、復興に向かっています。

震災後、金華山黄金山神社の12年に1度の大きなお祭りがあるのに、
定期船もなくて観光客も来ない、というニュースを聞いて…
私たちは金華山に素晴らしい岩場があることを知っていたので、
岩さえ紹介すればクライマーは来てくれる!船も動いてくれる!ということから、
「宝島プロジェクト」と題して、
これまで、山道やボルタリングスポットの整備をしてきました。

船をチャーターして行くしかない「金華山」でボルタリングをするチャンス!
11月4日と23日に迫ってきています!!

ボルダリングは、愛好者が増えたため、関東近郊などのスポットは
クライマーでいっぱいと聞いているだけに、「金華山」は、注目のスポット。
東北には、美しい山々がたくさんありますし、秋の週末、
この機会に、「金華山」で、ボルダリング体験をしてみてはいかがでしょうか?




特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN
https://www.facebook.com/first.ascent.japan/

宝島プロジェクト実行委員会
https://www.facebook.com/takarajima.project/