« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第291回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

Photo_11

今日は ビッグレスキューかながわ 」についての対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 A Whole New World  /   ミュージカル映画「アラジン」より  」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第18回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

Photo_8

今日は、三ツ沢を青く染める
HAMABLUEプロジェクトコミュニケーションマネージャー!
「横浜FC」事業部内田智也さんにお話お伺いしました!!

元々横浜FCでプレーされていた内田さんだからこそ分かる、
選手の気持ちや、サポーターの皆さんの気持ちを繋ぐべく奮闘されています。

今後も、クラブスタッフとして三ッ沢球技場を青に染める
「HAMABLUE プロジェクト」を盛り上げてくださること、間違いなしです!!


いつも選手がミーティングするお部屋で、
HAMABLUEポスターの前で、一緒にポーズsoccershine

Photo_10

ツイッターやインスタなどで「横浜FC」を呟くときは、
ぜひ「#三ッ沢と青にそめよう」もお忘れなく!



「横浜FC」 次の試合は、10月1日 日曜日!
アウェイで、ザスパクサツ群馬 と対戦します。午後3時キックオフです!!


リーグ戦も残り8試合。J1昇格に向けて…
私たちも気持ちを一つに応援しましょう!!BE BRAVE~~!!


その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

今日はゲストに、手紙文化振興協会の齋藤智恵さん をお迎えしました!!

今日はイーネゲストに、
手紙文化振興協会齋藤智恵さん をお迎えしました!!

Photo_4


斉藤さんが所属されている「手紙文化振興協会」は、
「普通のお手紙を書く方」から、「お仕事で手紙を書く方」まで、
手紙を書くこと、言葉力の向上、日本人としての「思いやり」や「おもてなしの心」を
育むことを目標に活動されていますshine

以前、番組でアンケートを取った「あなたは、手紙派?メール派?」にて、
大多数が、特に大事な場面で「手紙派」!という声を頂きました。
SNSでのコミュニケーションが主流の今だからこそ、「手紙」の魅力が見直されている!
ということで、今日は齋藤さんに、気持ちを伝えるお手紙の書き方を教えて頂きました!

まずは「紙選び
季節に合わせたり、送る相手の趣味や好きな物などに合わせて選ぶとGOOD!!

そして「筆記具選び
インクのペンが好ましいです。特に、ゲルインクや万年筆。
ゲルインクは、色の種類も豊富です。
万年筆はお値段安いものだと200円位からありますよ!

※字を書くことが苦手な人は、
 大きく太字で青色で書くと…文字が立派に見えます!

Photo_6

齋藤さんも、ミツミンにこんな素敵な言葉を、
大きな字で、青字で、送ってくれましたよ~shine

「ご縁に感謝です!」良い言葉だなぁ…

 

そして、最も大切なのが「内容」ですね!

★「自分らしい言葉で伝える事。」
決して、かしこまる必要はありません。相手に“語りかけるような言葉”が良い!
このお店の○○、本当に美味しいので、めしあがれ♪ 」とか
合格のお祝いなら「 良く頑張ったね! 」「 さすが○○さんですよ! 」など。


そして、日本は四季がある国。
+αで、自分の言葉で、季節を感じた時の想いを語るように伝えてください!
例えば「 ○○さんの好きな、キンモクセイの香りがしてきましたね。 」とか、
サンマやハマグリ、食べに行きましょう! 」など。


★「
最後に、おまじないの言葉を添える。」
きっとうまくいくよ! 」「 お幸せに。 」「 そんなところが、素敵です。 」など、
相手が喜ぶ、良いことが起こるような言葉を添える事。

なにより「相手のことを、考えること。」 喜ぶ姿を想像して、自分の言葉で書くこと。


でも、お名前を書く時に、相手の名前(漢字)を間違えないように!
残るものなので、気を付けてくださいね!!




「お手紙の書き方を教えて欲しい!」という人は、
是非、手紙文化振興協会の公式HPをチェックしてくださいね!

また、講座に通えなくても、手紙文化振興協会が監修している書籍、
『 世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方 』
『 サラッと書いたのに、心が伝わる文章 』で、実用的な言葉を知ることも出来ますよ!


今日をきっかけに、この秋、お手紙書いてみませんか?shine


手紙文化振興協会 公式HP
http://www.tegami.or.jp/

2017年9月27日 (水)

ミワンダフル「ステイタスのあるメイクも、お任せ!」

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、
様々な専門家の方に伺っていきます!


毎月最終水曜日に、私たちにヒントをくれるSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさんshine

20160616_21258

「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマに、
ニューヨーク、ロサンゼルス、香港、台湾、上海、パリ等々…
世界中の女の子たちをキラキラ女子に!とびっきりのスマイルに出会いたい!
ということで、オリジナルの大きなピンクフレームを担いで、
世界中をメイクしながら旅をする活動
『MakeUpTour』でいろんな国を巡っていますkissmarkrougeshine

現在は
『ミワンダフル 
 メイクアップツアー全国スマイルキャラバン」
進行中!
全国6都市をメイクのバスで旅し、笑顔に出会う!
1000名の方に出会うのが目標です!!

東京・札幌・仙台・大阪・名古屋・福岡を
フォトジェニックな “メイク・バス”で廻っていきます!
 
その様子は、インスタグラムでも!

https://www.instagram.com/miwonderful/?hl=ja


そこで、今日のミワンダフル・スイッチは…

ステイタスのあるメイクも、お任せ!winkshine

Photo
今月は9月9日(土)・10日(日)の2日間、
名古屋のPARCOでメイクスマイル!

名古屋に向かう前は、メイクツアーで訪れたこともなかったので
緊張感がありましたが…雨の日が多いなか、この2日間はいい天気!
お客さんもたくさん並んでくれました!

名古屋は圧倒的にロングヘアの女性が多い!
ファッションの色使い・コーディネートが上手な方が多い!!
メイクも既にしっかりできている方も多くて…悩みもレベルが高い!!

⇒その中でもリップのアドバイスが多かった。セルフプロデュースが上手な方でも、
 リップの色は難しいみたい。秋らしくなってくると、夏から秋のメイクに
 切り替える際に真っ先に思い浮かぶのはリップの色かも。
⇒自分に似合うリップの作り方のポイントは、
 自分の好きな色味のリップを2色用意して、
 1対1の割合でブレンドしてあげると良い色ができる!
 リップ2つの色で迷った時に…こっちだと濃い・こっちだと薄い…という時、
 またはピンク系とオレンジ系など色味の違うリップを混ぜると素敵な色ができる!
 日によって、ファッションやテーマによって色味を変えてみるのもいいと思います。

そんなアドバイスを名古屋のみなさんにアドバイスすると…興味を持ってくれました!
気になる方は#ミワンダフルで検索すると、当日メイクスマイルしてくれたみなさんが、
その様子をアップしてくれていますので、ぜひチェック!



と、話してくれました!


次のツアーでは、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間は大阪へ行きます!
そして今、あべのキューズモール内の渋谷109スペースの
大きなショーウィンドウでミワンダフルの活動を大展開中!
今までの活動の様子や実際に海外のストリートメイクで着ている衣装も
展示しています。その前で、12時~夕方6時までメイクスマイル!!



バスが来るまで待てないわ!というみなさん!!
ミワンダフルのメイクアトリエご招待企画も、引き続きエントリー受付中です!

新たなスマイルに出会うため、只今ミワンダフルのメイクアトリエに
スペシャルご招待企画進行中!
shine

Img_5086

とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!

未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神保町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。

参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp まで!

お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!

お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!



そして、現在土曜日の朝の人気旅番組!
”朝だ!生です旅サラダ”のスピンオフ企画として、
WEB版の旅サラダガールズとしても活動中!
世界をメイクで旅してきた活動の事、これからの旅の事を
楽しくコラムとして番組オフィシャルFaceBookページで連載していきます!
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitter、そしてInstagramに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!




ミワンダフル オフィシャルサイト

やってみたいが詰まった リスからのお便り!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


やってみたいが詰まった リスからのお便り!mailflair

Photo_2
アウトドア防災ガイド あんどうりすさん にお話を 伺いました!


あんどうさんが今月、新建新聞社から出された本が
『りすの四季だより~家族の笑顔を守る暮らしの知恵』

Bousai_cover_obi_0726_4

防災について、漫画や図解でよくわかる本も多い中、
パッと見て…防災が生活から離れているような気がして、
頭には残らない、という声も聞きます。そこで、毎日の暮らしに役立つ知恵
そのものを四季に分けてエッセイ風にして、心に残るように知恵の部分を
わかってもらえるような本にしたのだそうです。


季節によって、防災の準備、学びをまとめている本
さらに、普段使いから防災につなげる、
防災を普段の生活になじませるそんなアイデアが満載です!!


今日はその中から、いくつかご紹介していただきましたよ!

まずは
重い荷物を軽くさせるコツは、二宮金次郎!?
荷物を軽くするリュックの選び方!
詰め方は、上が重くなるように!
二宮金次郎の像をよく見てみると…上の方が薪の数が多い!!
上の方が重い方が、自分と荷物の重心が一体化するので軽く感じる。
すると、防災用のパックを買うよりも、体にぴったりフィットするように
作られているアウトドア用・登山用のリュックを準備するのがおすすめ。
普段用のリュックでも、上に上げて、スカーフで巻いたり、
服の中に入れてしまったりして、体にフィットさせることで代用できる。

そして、ヘッドライト!
まず懐中電灯ですが、電球タイプのものがいまだに紹介されていることが
多いのですが、それらは触ると熱くなり、電池もたくさんいる。
LEDタイプのものは熱くならずに電池が少なくて済むのでおすすめ!
そして、両手が空く「ヘッドランプ」は絶対におすすめ!
普段からもお子さんの耳垢とりや、一人から影絵をして遊べる!
LEDでは電池の持ちもいいので、使い方を学びながら探検ごっこをしてもOK!


次に、
普段使いしたい機能的なレインウェア 災害時にも役立ちます!
アウトドア用のレインウェアは、透湿防水素材でできていて、
一番性能の良いもので、1cm×1cmに14億個近い穴が開いている。
穴が小さいから押さえつけても、水は浸みない雪も入らない。
中でかいた汗などの水蒸気を蒸れずにそのままにしておくと、
気化熱で体温がどんどん下がっていき、山だと低体温症で亡くなってしまう。
でもこの穴が開いている透湿防水素材は、濡れない・蒸れない!
代表的なものでいうと「GORE-TEX®」
それぞれのブランドによって似た物を作っているところもある。

でも、上下でなかなかのお値段だと、手を出しにくいこともある。
そんな時は
良い物のレインコートはジッパーに「YKK」を使っていることが多い。

Img_4729
製品ナンバーが大人用と子ども用が同じだと、お子さんを前抱っこした時に
ジッパー同士をジョイントさせることができる!まるでママコート!
なんと0~6歳まで長く使うことができる!

Img_4728



アウトドアの知恵は、意識しないで防災対策になるスキルが満載!
普段使いのものがいざという時にも使える物に。
この視点で買い物をしていくと、防災用品としてしまっておくものも減るのだとか。


正常性バイアスといわれるように、
いざ災害が起こった時でさえも、目の前に起こっていることは、
実際には起こっていないのではないかと思いたい・何もしない、避難しない
という事が多いといわれています。
もし、毎日の生活に意識しないで防災用品を持っていたら、
いざという時にどうしよう、と迷っている時に、
いつも着ている・持っているもので、すばやく逃げることができる、
そんな対策になれば、という知恵が本にはたくさん詰まっています。



今日、あんどうさんに教えていただいた防災アイデアの他にも、
これからのシーズン、子ども達と楽しみながら知っておきたい事や、
寒い冬にも役立つアイデアがたくさん収録されています。
あんどうさんの本
『りすの四季だより~家族の笑顔を守る暮らしの知恵』
ぜひ、手に取ってみてください。やってみたいと思う事が詰まっていますよ。


そして、あんどうさんのお話を直接聞ける機会もあります!




あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdo.com/

新建新聞社「りすの四季だより」
https://www.shinken-store.com/html/products/detail.php?product_id=345



実は、防災につながるアイディア…放送後にもいくつかお聞きしました!
そちらも併せてどうぞ。



「断熱マット」
テントの上、シュラフという寝袋の下に断熱マットを敷くと、
雪の上でも寝ることができる座布団型やシュラフのベッド型だったりするもの。
これを、赤ちゃんのおむつ替えシートとして使うと!
どこでも寒くなく、普段の生活の中でも万能なおむつ替えシートになります。
空気が中に取り込まれている断熱材ということが大切です。
スポーツ観戦にも役立ちますよ!


「アタックザック」
登山者の人たちが、最後頂上へ行くときに重たい荷物は置いて軽いリュックだけを
持って上に行き降りてくる…その時に使うリュック。
非常に軽くてコンパクトでおしゃれ、濡れても大丈夫なものもあるので、
毎日の鞄の中にも、レジ袋替わりのエコバックとして入れておくことができる!



「シリウスを目指せ!」
火事が起こって逃げる際に、風向きはとても重要だけれど、
都会では方角をわかっている人は少ない…でも方位磁石を持っていなくても、
星がわかれば方角がわかる!まずは北と南をマスターしよう!
北極星・北斗七星、冬はシリウスが南に出て最も明るい星なので、見つけやすい!






音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。

今日のイーネゲスト!ASPARAGUSが生登場!!

今日はイーネゲストに、
ASPARAGUS をお迎えしました!

Img_4762
原直央さん 渡邊忍さん

ASPARAGUSは、お二人の他に、もうひとり、
天王町でバンドマンのみなさんに優しいスタジオ「オリーブ」を経営している
ドラムの一瀬正和さんで2002年に横浜で結成された3ピースバンド。

今日のイーネメッセージテーマ「学校で好きだった場所」
について聞いてみると…
保土ヶ谷高校に通っていた渡邊さんが、学校帰りに寄っていた
焼きそば屋さん「アムアム」(夜はスナック)。
放課後にはおばさんとも仲良くなって、悩みを聞いてもらったり…
高校生のみんなが集う、とてもいい場所だったそう。


そんな渡邊さんもASPARAGUSを結成されて、15年!! 
そして、今日、5年7ヶ月ぶりの
New Album「ASPARAGUS」をリリース!!

News_xlarge_asparagus_jkt201709
6枚目となる今回のアルバムは全12曲収録!
なんと全曲、渡邊さんのご自宅でレコーディング!
エンジニアも渡邊さんが担当して、録音、MIX、マスタリング
全ての作業を3人だけで!作られたそうですよ。
そんな熱い思いを込めてのセルフタイトルでもあるんだとか。


久しぶりのNEWアルバムをチェックしつつ…
全国ツアーも決まっています!!

ASPARAGUS TOUR
10/30(月)石巻からスタートして、全国21ヶ所!
横浜では、12/8(金)横浜 F.A.D
そして、ラストは来年、3/3(土)渋谷 CLUB QUATTROです!!


最新情報や、その他詳細はオフィシャルサイトをチェック!!

ASPARAGUS オフィシャルサイト
http://www.3p3b.co.jp/



2017年9月26日 (火)

今日のイーネゲスト!Rihwaさんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
Rihwaさん をお迎えしました!!

Photo
前回イーネに登場していただいたのは、昨年の3月!
あの時には長かったロングヘアーを30センチばっさり切ってボブに!!
そして今回は…さらに短く、ショートヘアに!!
4月頃、手術からの復活後初めてのプロフィール写真撮影の際、
スタッフさんにショート似合うよ!と勧められたことをきっかけに、
新しいことも大好き!心機一転!ということで。

Photo_2
さらに、
今日のイーネメッセージテーマ「きっかけ!」について聞いてみると…
「メロンが食べられるようになりました!」
北海道出身でありながら、家族はみんな大好きなのに、どうしても自分は
メロンが苦手だった、というRihwaさん。海外旅行の飛行機の中で、メロンが…!
食べてみると、すっごく味が薄い!!でもこれ、食べられるかも…!
と、それがきっかけでメロンが食べられるようになり、
今では味がとっても濃厚な夕張メロンも大好きになりました!


そんなRihwaさんが、
先週リリースしたNEWシングル『ミチシルベ』

410otiwgl
現在公開中の映画『ユリゴコロ』のために、書き下ろされた楽曲。
脚本を読んで、撮影中の現場に足を運んで、監督ともお話して、
短い時間の中でも、映画のイメージ、
そして自分の思いがしっかりと届けられるメロディにしよう、
と作ったそうですよ。ぜひ、映画館でも、映画と一緒に…!


ミュージックビデオは、映画『ユリゴコロ』の監督を務める
熊澤尚人監督が担当!MVの為にオリジナルのアナザーストーリーとして
シナリオを制作し、映像化。こちらもチェックしてみてください!


そしてRihwaさんの歌声を聞ける機会も決まっていますよ!

“Greeting Around ~「ミチシルベ」リリース記念ミニライブ”
日時: 10月9日(月・祝) 夜7時30分スタート
会場: Flags屋上イベントスペース 
内容: ミニライブ&特典会

そして、全国ツアーも11月からスタートします!
Rihwa 5周年記念全国ツアー<Hi! Five! Live! Tour>
日時: 1月14日(日) 午後5時スタート
会場: 渋谷WWW X


最新情報や、その他詳細はオフィシャルサイトをチェック!!

Rihwa オフィシャルサイト
http://www.rihwa.net/?top



2017年9月25日 (月)

YES! For You 今回のテーマ「環境コミュニケーション②」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、先週に引き続き
業務用照明の専門メーカー、プリンス電機株式会社
企画業務部部長・CSR管理責任者 東使弘三郎さんが登場!!

Fullsizerender


今日は、環境コミュニケーションについて。


環境コミュニケーションとは、どういう活動なのでしょうか。
簡単に言えば、環境啓発を目的に地域や社会とのコミュニケーションしていく
活動ですが、実施してきた環境コミュニケーションは、環境教育活動と広報活動が
あると思います。私は会社で広報とCSRの担当をしていますが、それでは、まず、
広報活動から説明します。これは2003年から始めた活動ですが、自分で
「環境コミュニケーション広報」と名づけています。「環境」をキーワードに、
業種や分野を超えたマスコミや団体とコミュニケーションをして、環境啓発になる
報道記事を生み出すことを目標にしてきました。すべての方に関係する「環境」が
キーワードですので業種や分野を超えたコミュニケーションができるのだと思います。
社会の話題や、プリンス電機の活動など、様々な環境の話題で、新聞や雑誌の
報道記事、団体の会報誌などに掲載されています。これは、直接的な環境活動では
ありませんが、伝えることから環境を啓発する「もうひとつの環境活動」に
なっていたと思います。一番多い年には、年間170以上の環境記事が
掲載されましたこともありました。



環境教育活動は、2007年から始め、最初は横浜市立小学校への環境出前講座
「身近なあかりに興味を持とう」でした。家庭科の授業で、実験も多くしますので
クラス単位で90分授業で行っています。内容は、あかりのたのしい実験で身近な
関わりを示し、質の良い照明で、ほど良く明るくして、人の住環境にも良く、
地球環境も配慮した照明の工夫や手法・選び方を実感して学ぶものです。
ここ数年は、横浜市立大学で寄附講座や、団体や地域の方にも講座をCSRの活動
として実施しています。つい先日まで、環境インターンショップの学生も
受け入れていました。元々は、グリーンコンシューマーの育成を目的に始めた
環境教育活動ですが、最近は、周りからの要望もあり、環境や社会活動を行いたい
大学生やNPO団体へ、プリンス電機の活動を事例に、環境活動の組み立て方や
構想計画など、グリーンコンシューマーの育成だけで無く、さらに、
グリーンコンシューマーを育成する人を、育てる講座も実施するようになりました。
正直、人に教えたり伝えたりする活動になりますので、自分でも多くのことを勉強し、
環境インストラクターや環境経営士などの資格もいくつか取りました。実は講座で、
受講者へお願いしている3つのことがあります。それは私の環境活動ポリシーでも
あって、皆さんへご紹介させていただきたいと思います。

1つ目は、「誰にでもできる、自分ができる事からしよう。」
こまめに電気のスイッチを切るなど。
2つ目は、「自分の周りの人に、環境の環を広げよう。」
小学校では児童に、家に帰ったら、家の方にこんな環境講座で
こんな話しがあったと伝えるなど。つまり、環境コミュニケーションですね。
そして、3つ目は、「自分だからできる事は何か、考えて実行しよう。」
私はこれが一番、大事だと思っています。例えば、プリンス電機は照明の会社で、
環境配慮型製品を作ったり、本業に関係した「あかりの環境出前講座」をしています。
皆さんも、今でも、将来でも、自分の仕事や活動だからできる、環境配慮を
してほしいと思っています。



プリンス電機が提唱されている「3つのスリムエコ」はどんな活動ですか?
2008年、社内外にプリンス電機の「スリムエコ®宣言」を発表しています。
企業として、製品・企業・活動3つの視点から、地域や社会へ環境での社会貢献を
約束したものです。製品では、本業の照明で環境配慮型製品を開発・製造し普及
していくことです。企業は、社内的な企業活動で省エネや廃棄物の削減など
環境配慮を推進することです。そして、活動では、地域や社会と連携し、環境教育の
「スリムエコ®講座」や環境コミュニケーション広報もその活動のひとつで、
そのような活動をしてきました。今後も、スリムエコ宣言の活動を充実させ、微力では
ありますが、地球温暖化対策など、さらに地域や社会と連携を深めていきたいと思います。






…と、お話してくださいました!







「Editor's Choice」は「Mono Max」編集部の花岡さんに聞く、オススメ手帳徹底活用術!!

月曜日不定期コーナー「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きしました!!


今週お話をお聞きしたのは、
宝島社「Mono Max」編集部の花岡薫さんです!

Monomax


ファッションや、文具・家電などなど…
男性はもちろん!女性もチェックしておきたい物が、
幅広く紹介されている雑誌「Mono Max」。

今日は、この秋にそろそろ買い替える方もいるのでは?
オススメ手帳徹底活用術厳選お役立ち文房具
を御紹介頂きました!


一つ目は!カール事務器さんのカレンダー手帳shine
「卓上カレンダー」と、「システム手帳」を合体させた、カレンダー手帳。
普段、デスクにカレンダーを置いている方は、そこに予定を書いて、
自分の手帳にも予定を書いている…そんな2度手間を辞めて!
デスクで使用しつつ、外に出るときも持ち運べるというもの。かなり便利!


もう一つは、デザインフィルの「プロッターshine
一番の特長は、180度開く、一枚革のバインダーで、大人が持つにもピッタリの貫録があります!
180度開くので、片手で書ける(紙が戻ってこないので)。扱いづらいバインダーが多い中、
これは使いやすい。軽くて薄い、シンプルなデザインで、差し替えが出来る“リフィル”という用紙で、
自分の好きなようにカスタマイズできる手帳です。

さらに、手帳と合わせて使用したら、さらにGOOD!な、お役立ち文具は…
コクヨさんドットライナーコンパクト 貼ってはがせるが、おススメ!
テープのりですが、弱粘着なので、自分で書いたメモを貼って簡単な付箋に出来ます。
セルフポストイットみたいな感じです。のりの跡が付かず、綺麗にはがせるので、
汚したくない書類にも使えますよ!是非、チェックを!!



その他にも、おすすすめのアイテム盛り沢山!
今号の付録には、

「ジャーナル スタンダード レリューム・本革Wファスナー・キーリング付き財布」
も付いてきます!本革ですよ!!


「Mono Max」10月号、是非チェックしてみて下さいね!

Mono Max 公式HP

2017年9月21日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第290回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

0921_7

今日は 富山県訪問 」についての対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 The Letter  /   ミュージカル「ビリーエリオット」より  」