« みんなでトゥギャザーしようよ!低炭素杯2018 | メイン | 横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第10回 »

2017年8月 2日 (水)

いつものそうめんを、Switch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!

夏です!そうめん、美味しく食べていますか?
8月のSwitch!アドバイザーは…

そうめん研究家 ソーメン二郎さんfujiflair

Photo_7
そうめん復権活動として、全国のそうめんを紹介、食べ歩き、
先月には、初めて監修した書籍となる

『簡単!極旨!そうめんレシピ』を発売!

0602
脱マンネリ!いつもとは違うアレンジレシピがもりだくさんの書籍です。
そんな、そうめん愛に溢れるソーメン二郎さん!
なぜ、そうめんに注目したのでしょうか?

私は奈良県桜井市の製麺所「三輪そうめん」を作っている家系に生まれました。
東京に20年住んでいて、なかなか美味しいそうめんを見つけられなかったり、
外で食べる所がなかったり。奈良県の三輪そうめんが歴史的にはいちばん
古いのですが、兵庫県の揖保乃糸、島原、小豆島とか、西に固まっていて
東京にはたぶん製麺所はひとつもない。関西の人は非常に慣れ親しんでいますが、
関東の方は…お中元でもらったものを残してもらってそれをどうしたらいいか、
と悩んでいる方が多いかもわかりません。非常にラーメン、うどん、そばに比べて
ちょっと格下扱いになっているのではないか!とずーっと思っていて、これは
そうめんのために認知度を上げていかなければならない、という思いがあって、
復権活動ということでここ最近はそうめんの運動をしています。
とのこと。

ではお聞きしましょう!まず、そうめんを茹でる基本のキ!

美味しいそうめんの茹で方を教えてください!!

美味しいそうめんを茹でる時のコツは、まず大きな鍋でお湯を沸かして、
そうめんを入れて、対流に任せてグルグルとまわすような事をした方が
温度が均一に広がるので、そうめんがムラなく茹であがる。
これが一番基本の基本。
さらにそこに、梅干しを一粒入れるとなんとクエン酸の力で、ちょっと小麦が
引き締まってコシがさらに出る!という効果があるので、ぜひ梅干しを
入れてみてください。一粒くらいですと酸っぱくもならず、そうめんを作る工程で
使う油臭さも抑える効果もあるので、梅干しを入れると良いですね。
梅干しは甘いものよりも、おばあちゃんが作った大きくて酸っぱいの、
あんな梅干しを入れてください!クエン酸が強いですから!それと後は…
途中で吹いてくると水を入れたり、差し水・ビックリ水を入れたりすると
思うのですが…これ、禁止です!水を入れるとお湯の温度が急激に下がって、
そうめん自体の表面がはがれてしまう。だからビックリ水はやめて
…ビックリするのはそうめんの方だよ!
ビックリ水禁止令発令でございます。



では、茹であがったところで。
今日の脱マンネリ!そうめんスイッチは…

氷水に浸けるのは、やめましょ~う!

みなさんよく、茹でた後、氷水をボウルにはってそうめんを入れっぱなしにして
食べる、そのまま冷蔵庫に入れて冷やしていたりすると思うのですが、
これは水に浸けておくとどうしても水を吸って膨張するので茹で太り、
太ってしまいます。さらに氷が入っていることで、カルキに臭いなどが付いてしまう
ので、そうめん自体の小麦の美味しさをすごい損ないます。
なので氷水で締めていただき、締めたそうめんはザルに入れて、
サッと食べていただく!すぐ食べる、というのが美味しい食べ方のコツですね。



そして、まずは試していただきたい!
おすすめの食べ方は…

オリーブオイルと塩で!

まず小麦本来の味わいを確かめて欲しい、ということで、
めんつゆで食べるのではなくて、オリーブオイルと塩で召し上がっていただきたい!
オリーブオイルは3回転半くらいたっぷりかけて、塩は3パラくらい。
天然塩とか、最近はいろんなスパイスが入っている塩、そういったものをパラパラパラ、
っと。そうすると…やっぱりめんつゆで食べると、めんつゆの味になっちゃう。
めんつゆをやめると、そうめんに意識がいくんです。そうすると、のど越しとか
コシの強さとか、あ!そうめん自体こんなに美味しかったんだ、モチモチしてるな、
そういう感覚が頭に残ると思う。それでいろんなそうめんを食べ比べてみて欲しい。
そうすると、私はこの細い三輪そうめんが好きだな、ちょっと柔らかい揖保乃糸がいいな、
太い半田そうめんがいいな、という風に種類を覚えていける。買い物をした時にも、
これみつけた!島原そうめんあった!とどんどん知識も増えていくし、
食べ方も増えていく。そんな楽しみ方もしていただきたいなと思います。


そうめんは流しても、人生は流されてはいけませんよ!






もっとそうめんについて知りたい! 来週まで待てない!というみなさん、
現在、扶桑社から発売中のソーメン二郎さん監修の本

『簡単!極旨!そうめんレシピ』!ぜひ読んでみてください!
そうめんを毎日食べたくなるような驚きのアレンジレシピが、
バリエーション豊富にたくさん提案されています。



ソーメン二郎 オフィシャルブログ
http://somendo.blogspot.jp/


オフィシャルツイッター
https://twitter.com/somenjiro