« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第287回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

Photo_10

今日は 「 かながわハイスクール議会2017 」について、
の対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 Rock N' Roll Is Here To Stay /  ミュージカル映画「グリース」より 」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第14回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

2_3
今日は、初めてFMヨコハマBスタジオからの生放送でお届けしました!!
ミツミンと「横浜FC」の魅力について、トーク中♪♪

Photo_8

横浜FCの選手の皆さんの素晴らしさや、
ホーム「ニッパツ三ッ沢球技場」で観戦する楽しさなど、沢山語りましたshine

最後は、ミツミンと「タオルマフラーぶんぶん選手権」の予行練習!?

Photo_9


今日は、9月16日土曜日に開催される、
J2リーグ 第33節 横浜FCホームゲーム 対戦相手、東京ヴェルディ 戦

「横浜FC」観戦チケットプレゼントも実施しました!

沢山のご応募、本当に有難うございましたshine


そして「横浜FC」
 次の試合は、明後日 9月2日 土曜日
アウェイで、湘南ベルマーレと対戦します。午後7時 キックオフです!!

現在首位の湘南ベルマーレとの一戦。そして、神奈川ダービーです・・・。
横浜FCは、現在J2リーグ7位なので、ここで負けるわけにはいきません。
勝ち点3を掴むぞ!BE BRAVE~~!!



その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

今日のイーネゲスト!は、シンガーソングライターの篠﨑薫さんをお迎えしました!!

今日のイーネゲスト!シンガーソングライター 篠﨑薫さん お迎えしましたshine

Photo_4

 

小学生の頃に、音楽に興味を持ち始め、お姉さんから貰ったギターで、
次第に自分の詩作りを始めた篠﨑さん。大学時代で初めて人前で歌う楽しさを覚えます。
ストリートで歌っていた24歳の春、「たくさんの人に歌を聴いてほしい!」と思う
自分に気付き、歌い続けることを決めたとのことshine

普段どんな時に歌の歌詞やメロディが思い浮かぶのかとお聞きしたところ、
何も考えていない時に、ふと降りてくるとのこと!
また、友達といる時に浮かんできたときは、トイレに駆け込んで、
ボイスレコーダーに録音するそう!凄いですよね!!

そして、今日のメッセージテーマ「のり弁の新たなおかずを考えるなら?」
篠﨑さんは、とにかく大好きなお肉を入れたい!と一言。
最終的には、「豚の角煮」「甘い卵焼き」に決まりましたrestaurantshine
おいしそう~♪

6月28日水曜日に、デビューシングル『南風/River』 がリリースされました!!

「さいたま国際マラソン」のプレイベント・ライブ出演がきっかけで誕生した、この楽曲。
週に2~3回は走っているという篠﨑さんの感じた想いが詰まったナンバーです。


デビューから駆け抜けてきた篠﨑さん。初の単独ライブの開催が決定しています!

Live Show 颯走~SASSO~ 朝陽の待つ海へ
日程は、 9月21日 (木)
場所は、 原宿クロコダイル
時間は、 夕方6時 開場 、 7時半 開演 。
チケット料金は、 2,500円(前売) / 2,800円(当日)です。 (※チケット料金は全て税込)


ギター、キーボード、ベース、ドラムが入る、バンド編成のライブです!

※最新情報やその他詳細は、篠﨑薫さんのオフィシャルサイトをチェック!!


篠﨑薫さんオフィシャルホームページ

2017年8月30日 (水)

ミワンダフル「世界も日本も同じスマイル!」

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、
様々な専門家の方に伺っていきます!


毎月最終水曜日に、私たちにヒントをくれるSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさんshine

20160616_21258

「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマに、
ニューヨーク、ロサンゼルス、香港、台湾、上海、パリ等々…
世界中の女の子たちをキラキラ女子に!とびっきりのスマイルに出会いたい!
ということで、オリジナルの大きなピンクフレームを担いで、
世界中をメイクしながら旅をする活動
『MakeUpTour』でいろんな国を巡っていますkissmarkrougeshine

先月から!
『ミワンダフル メイクアップツアー
 全国スマイルキャラバン」〜メイクバス編
スタートしています!!

東京・札幌・仙台・大阪・名古屋・福岡を
フォトジェニックな “メイク・バス”で廻っていきます!
 
その様子は、インスタグラムにもアップされています…

https://www.instagram.com/miwonderful/?hl=ja


そこで、今日のミワンダフル・スイッチは…

世界も日本も同じスマイル!winkshine

Img_4480

8月はいろんな所に行きました!

まずは8月5日・6日の2日間、故郷の札幌でメイクスマイル!
札幌での3年振りのストリートメイク!
ちょっとひとりひとりにかけるメイクの時間が長かったかな?
「久しぶりに話を聞いて!」「歌が聞きたい!」と
東京に出る前に始めた歌の活動まで応援してくれていたんだな、と感動!


8月12日・13日は広島へ!
イオンモール広島祇園での野外フリーフェス&夏祭り「夏祭」に参加!
若い女の子がたくさん遊びに来てくれた!
夏休み中にメイクデビューしたい!これからメイクを始めます!という
大学生の子たちも多く…みんなアイメイクに興味が高かったです。
プチプラですぐ試せて落ちにくいおすすめのアイライナーは、
「メイベリンニューヨークのハイパーシャープライナー」!

続いて、8月26日・27日の2日間は仙台へ!
三井アウトレットパークが会場だったということもあり、
ご家族がたくさん参加してくれました!娘さんからお母さん、お父さんまで
家族みんなで笑顔になってくれました!3歳4歳くらいの子も、メイクをすれば
心はもう女性!一気に大人の顔になっちゃう!…嬉しかったです。


今、日本全国を旅していて、世界と同じで
私が心からの気持ちで思いっきり心を開いて笑顔でメイクさせてもらえれば
みんなと仲良くなれるということを改めて感じています!

Img_4479
プレゼントを持って来てくれた方やサインを求めてくれた方もいて、
札幌から東京に飛び出してきて、全国各地でメイクスマイルを
応援してくれているんだなぁととっても嬉しかったです!!

この夏私はメイクで一歩踏み出す勇気を届ける旅をしています!!



と、話してくれました!


次のツアー、メイク・バスで巡る“バス停”は、
大阪!名古屋!(9月中旬)、福岡!(10月上旬)


バスが来るまで待てないわ!というみなさん!!
ミワンダフルのメイクアトリエご招待企画も、引き続きエントリー受付中です!

新たなスマイルに出会うため、只今ミワンダフルのメイクアトリエに
スペシャルご招待企画進行中!
shine

Img_5086

とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!

未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神保町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。

参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp まで!

お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!

お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!



そして、現在土曜日の朝の人気旅番組!
”朝だ!生です旅サラダ”のスピンオフ企画として、
WEB版の旅サラダガールズとしても活動中!
世界をメイクで旅してきた活動の事、これからの旅の事を
楽しくコラムとして番組オフィシャルFaceBookページで連載していきます!
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitter、そしてInstagramに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!




ミワンダフル オフィシャルサイト

中学生が防災サミット!? 同じ世代がつなぐ命のバトン

今日のエシコンでピックアップしたのは…


中学生が防災サミット!?

同じ世代がつなぐ命のバトンshine

21175129_739919192862582_663172889_
今月8月11日に鎌倉市で行われた
「第3回鎌倉市中学生防災サミット」
今年は、東北から、宮城県七ヶ浜向洋中学校の生徒3名を含む、
19人もの中学生が参加しました。
      
まずは、第3回鎌倉市中学生防災サミット責任者 酒井太郎さんに伺いました。

酒井さんは、鎌倉市で「さかい内科・胃腸科クリニック」のお医者様でもあります。
2011年の東日本大震災の時には、いち早く現地へ入り 被災地支援を始め
熊本地震でも、地元の有志の方々と支援活動を積極的にされています。
そんな体験の中、被災地で活躍する中学生の姿を見て、地元鎌倉でもと、
この活動を始められました。


20645582_1473794989367334_883426785
宮城県七ヶ浜町立向洋中学校3年生による ふるさと、ふっこう、フューチャーの
Fをとってつけられた「Fプロジェクト」の取り組みの発表では、
「Fプロジェクト」リーダーの阿部花映さん、伊藤葵亜梨さんが、
同じ世代の子どもだからこそ伝わることがあると、しっかりした言葉で発表を
終えたあと、今年から活動に参加している中学3年生の小野寺優羽さんによる
お母さんとおばあちゃんを亡くした体験を震災語り部として、伝えてくれました。

21209098_739919156195919_1113854820
そんな彼女たちを裏で支えてくれているのが、向洋中学校の瀬成田先生。

七ヶ浜は、宮城県の松島と仙台の中間に位置する沿岸部にある
東北で一番小さな町です。2011年の東日本大震災の時には、震度5強の地震と、
高さ13.7メートルもの津波が街を襲い、街のおよそ36パーセントが浸水、
3923世帯が被災され、108名の尊い命が奪われました。

今では復興も進み、今年3月には仮設住宅の供給は終了し、
7月には明治から続くという菖蒲田海水浴場がフルオープンしています。
しかし、本当の復興はこれから。
これからも、宮城県七ヶ浜に注目していきたいです。

またこの日は、元大船渡中学校校長の金賢治さんによる命の大切さを伝える
講演を聞いて、鎌倉でどのような防災の取り組みができるのか、
グループに分かれてのワークショップが行われました。


21175583_739919172862584_202758565_


私たちの想像すら超えるのが自然災害。もしも、平日の日中に何かあった場合、
自分たちの住む街にいるのは、中学生などの子どもたちをはじめ
高齢者の方が多いところも多いはずです。普段からいざという時、
まずは自分の身は自分で守る、自助。そうして、家族は必ずひとつになれる
というのを信じて、家族で話し合っておくことが大切だということを、
改めて感じます。




3.11 All鎌倉実行委員会
https://www.facebook.com/3.11AllKamakura/posts/439086856246529









今日のイーネゲスト!Tempalayが生登場!!

今日はイーネゲストに、
3ピース・バンドの Tempalay をお迎えしました!!

Fullsizerender_2
Gt&Vo 小原綾斗さん
Ba 竹内祐也さん
Dr 藤本夏樹さん


Tempalayといえば…
2015年にデビュー。翌年には、1stアルバムをリリースして、
アメリカの大規模なイベントSXSWに出演するアメリカツアーと中国ツアーを決行!
そして、結成からわずか1年で、昨年、フジロックのステージに立ち、
今年の5月には、ファッション業界からも注目され、
Gapとのコラボレーションしたシングル「革命前夜」もリリース!!
注目の3ピース・バンドです!

すっかりTempalayのリズムに、こちらがテンパってしまう(笑)
小原さんは、フジロック前夜祭で指を骨折…療養中。
竹内さんは、以前横浜赤レンガで携帯電話を失くして朝を迎えた!
藤本さんは、現在進行中で「ポケットピカチュウ」持参!


などなど、話題が尽きない!? Tempalayですが!
今日、NEWアルバム『from JAPAN 2』をリリース!!

71hxqozvul_sl250_
最初はカラフルなサマーアルバムを作ろう!と思っていたら、
できあがったら灰色の1枚に仕上がりました、とのこと。
「革命前夜」以降…どーにでもなれ!自由でいいんだ!!!!と
“頭がパーン”したところ、できあがったんだとか…!!


そして!
この週末、金曜日からリリースツアーもスタートします。

Tampalay「from JAPAN 2」リリースツアー
9月1日(金) 仙台からスタートして、
9月23日(土)は、新宿タワレコ インストアライブ
その後も長野県、名古屋と続いていきます。

はじめてのワンマンも決まっています!
ウィアーフロムジャパン~ワンマン公演~
10月13日(金) 東京・渋谷WWW X


そして中国ツアーも控えているんだとか…


最新情報、その他詳細はオフィシャルサイトをチェック!!

Tempalay オフィシャルサイト
http://tempalay.com/




2017年8月29日 (火)

今日のイーネゲスト!ギタリストの木村大さんが生演奏!!

今日はイーネゲストに、
ギタリストの 木村大さん をお迎えしました!!

Fullsizerender
今日は、生演奏も聞かせてくれました!!


木村大さんは…
1996年、ギターのコンクールでは世界最高水準と言われる
「第39回東京国際ギターコンクール」14歳、中学3年生の時に優勝。
注目の冷めやらぬなか、17歳でメジャー・デビュー。
その後数々の国際コンクールを総なめ!
これまでリリースしたCDも異例の大ヒットを記録するなど、
現在も引き続き、世界で活躍されているギタリストです。


お父さんがギターの先生!
お姉さん・お兄さん・木村さん・弟さんの4兄弟!!
現在もみなさん現役ギタリスト!なんと、お姉さんの旦那さんも!?

お父さんと話がしたいために、ギターを頑張る!!
中学生の頃は、学校が終わるとお父さんが校門で待っていて
「練習するぞ!」と車で家まで送ってくれる毎日…
厳しくてつらかったこともあったけれど、後から聞くと、
車で帰ることで少しでも木村さんの休憩時間を確保できるように…とのこと。
厳しいけれどとても優しいお父さんには本当に感謝しているそうですよ。


そんな木村さんの奏でるギターの音色!
明日、ここ横浜でたっぷり聴くことができますよ!


木村大・榊原大 〜DAIDAI 無限大の進化〜ギター・ライブ "ECHO"
日時: 明日!8月30日(水) 夜7時30分スタート
会場: モーションブルー・ヨコハマ


榊原大さんとは、同じ名前ということもあり、以前から気になっていたところ、
とある控室でお会いした際「はじめて会った気がしないね!」と意気投合!
お互いのライブにゲスト出演したり、今回の「ECHO」を携えてのツアーなど、
これまでに何度の音色を重ねてきました!
木村さん曰く「今がちょうど聞きどころかも!?」


明日のステージでは新曲も披露!?
「禁じられた遊び」を、2人で本当に遊んじゃうかも!?

気になるキーワードをたくさん残されていきました(笑)

最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!


木村大・榊原大 〜DAIDAI 無限大の進化〜ギター・ライブ "ECHO"
http://www.motionblue.co.jp/artists/kimuradai_sakakibaradai/

木村大 オフィシャルサイト
http://www.kimuradai.com/



2017年8月28日 (月)

今日のイーネゲスト!は、谷村新司さんをお迎えしました!!

今日のイーネゲスト!谷村新司さん お迎えしましたshine

0828

※3人の谷村さんに囲まれるミツミンshine


1972年3月にアリスのデビューシングル
「走っておいで恋人よ」がリリースされてから、
今年でアーティスト活動45周年!! 
ここまで来たのは、どんなことにも“好奇心”があるからだと。

今年の夏は、運転免許を取りに北海道へ行ったり、(※只今、仮免中!)
とにかく「自分は何にも知らない」というのが、年々わかってくる。という谷村さん。
知っているつもりにしないという姿勢が伝わる、お話でした
shine


そして今年4月5日に、アーティスト活動45周年記念アルバム、

『STANDARD ~呼吸(いき)~』 がリリースされました!!

Uicz9092
なんと3枚組!!!45周年に因んで、45曲収録!!
「ソロ」「アリス」そして「日本のスタンダード・ナンバーのカバー」から成る、
3部構成の、初のオールタイムベストですshine

 ⇒DISC Iには、ソロで発表した作品の中から、コンサート会場でのリクエストを基に
             選りすぐった15曲を最新録音で収録!

 ⇒DISC IIには、アリスの名曲15曲を、すべてライブ・ヴァージョンで収録!

 ⇒DISC IIIには、後世に残したいと考える日本のスタンダード曲のカバー14曲を収録!



現在、45周年記念ツアー、
谷村新司 45th Concert Tour 2017 Standard
真っ最中の谷村さん!

世に送り出してきた、楽曲の数々が鮮やかによみがえる至高のステージ!
世代も国境も超えて歌い継がれる珠玉の名曲が披露されますshine

今週末、神奈川にもやって来てくださいます!!

日程:9月3日(日)   
場所:厚木市文化会館 大ホール 、 午後4時半 開演
チケット:全席指定 8,640円 で、各プレイガイドで現在発売中です。


※最新情報やその他詳細は、谷村新司さんのオフィシャルサイトをチェック!!


谷村新司さんオフィシャルサイト

YES! For You 今回のテーマ「リサイクル」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、横浜市瀬谷区でリサイクル活動を進めている団体、
アゲイン瀬谷 代表 東昭子さん が登場!!

Img_1452

「アゲイン瀬谷」は、
横浜の軽井沢、瀬谷区で「捨てればゴミ・分別すれば資源」を掲げ、
30年間リサイクル啓発活動をしています。

昭和57年、転勤により大阪から瀨谷区に参りました。大阪ではすでに7品目の
分別をしていました。横浜は何でも一緒に捨てていいと聞き、すごい、便利だと
思う反面いつも頭のどこかで気にかかっていました。横浜市に、
”分別しなくて良い理由”を質問したところ、何でも燃やせるすごい焼却炉なので
もっと人口が増えても対処できます、と回答いただきました。この疑問が
きっかけで、平成元年近所の主婦5人で話し合い瀬谷区から、何か発信できれば
と“アゲイン瀬谷”を設立いたしました。定例として、毎月第2火曜日、
6拠点を登録業者さんが集団回収してくれます。近燐の小学校では環境教育の
一環として紙パックの再利用したハガキ作りとゴミの分別、
G30『(一人一日30%減量)』から
3R夢(スリム『(リデュース・リユース・リサイクル)』まで
身近な勉強をしています。子供達の笑顔とおしゃべりの時間は行事の中でも
一番楽しい思い出として心に残っている活動です。又、次世代のリーダーを
育てるため、紙パックから、手づくりハガキを作る教室も開いています。



紙パック1枚から始めた回収は、行政指導と共に地域の感心も高まり
充実してきました。分別・回収・再利用をして、再生品が使用され
“リサイクル”が一過性の流行語でおわらないで欲しいものです。
三ツ境商店街のお祭りでは、当時、三ツ境小学校4年生の皆さんが、
紙パックでコースター、ペンたて、ハガキやしおりを作り、子供が販売する
お祭りは大変盛り上がりました。売り上げは、当時の災害地に寄付されると
聞きました。手作りハガキコンテストにつきましては 区内6箇所の
コミスク・集会場で、100作品を預かりました。区長始め多数審査員により
公開審査のかたちをとり、各賞は再生品のトイレットペーパー一箱に決めた
ところ、受賞者の方は大変喜ばれました。終始、循環型社会を貫いた
大変満足感のあった行事でした。横浜市から1回、神奈川県から2回、国から
環境大臣表彰を頂いた事でしょうか、「アゲイン瀬谷」の活動の三冠王だと
言ってくださり、皆様のご協力に感謝し、今までの活動のご褒美だったかと
皆で喜んだことを覚えています。




人生最後まで関わるのが「ゴミ問題」です、このまま関心を持っていく事は
義務だと思っています。会員の2代目、3代目の協力、感心も深まる中、
今までと変わりなく自然に続いて行くことを期待しています。最後に
「30年誌」は「アゲイン瀬谷」の活動の歴史として何らかの形で完成したい
と考えています。YES! for youをお聞きの皆さん、今からでも遅くありません。
ポイ捨てやゴミ問題に関心を持ち分別ご協力くだされば
“東京2020オリッピック・パラリンピック”もゴミのない横浜が、
日本が見てもらえると思います。




…と、お話してくださいました!






2017年8月24日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第286回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

Img_4150_2

今日は 「 先月この世を去った、日野原重明先生との想い出 」について、
の対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 緑の詩 /  河村隆一 」